<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

Thanksgiving Day

正式にはちょっとずれていますけど、今月のトリは・・・

c0134734_0553174.jpg


トリ(最後)は七面鳥~・・・なんちゃって~(笑)
Thanksgiving Dayと言っても何かをするわけでも家族揃うわけでもありません。
友人からもらったチョコはさみのお菓子をポリポリ♪
「駄菓子よ」と言ってジップロックに入れたものをくれたのですけど、美味しすぎるー!!

数枚食べてはっ! 私の街で一番の老舗和菓子屋さんの一枚ずつきれいなアルミ袋に包装されているお菓子の二等品とか、生産違いになってしまったものと睨みました!
たぶんくれた本人は(天然だからね~)判っていないに違いないわ、クックック(笑)


不幸の連続の11月が暮れていきます。
昨日土曜日にもせっかくEOS君を持って車で出かけお散歩中5枚ほど撮ったらCFが入っていないことに気づくし・・・。。あふぉー!初めてやらかしました。
そして夜、愛用のお鍋、ティファールの取っ手が壊れる。。(嗚呼)
落ち着け、ワタシ!
そう失敗ばかり書いても、見ている人が気持のよいことではないと思うのですけど、ここに書いてさようなら~!

 追記)夕方の里山のお散歩で上から何か液体が降ってきたぞう~。無色透明だったから鳥の     フンじゃなさそうなので許す!!ここまでくると当たり前に思えてきますよ、、まったく



最近ハニ丸が言っていたこと二つ。忘れないように。。
・ 苦しい時こそ笑顔でいることが大事だ。
・ ネットで天気予報を見ておいてと言われたのにすっかり忘れて他の所で遊んでいた私に「そ  れがネットだ」と。
[PR]

by skipelf | 2008-11-30 10:22 | 季節のもの 季節の事 | Comments(5)  

紅葉2008

十日ほど前の穏やかな日、奥三河へはじめての紅葉撮影に行ってまいりました♪
ハニ丸と紅葉狩りっていうのも初めてかも!下手ですけど記念に掲載~☆

c0134734_159756.jpg



c0134734_1584999.jpg

       時期が若干早かったのですけど、陽のあたるここは色づいてきれい~♡


c0134734_1592537.jpg

                一人前に赤くなったモミジの赤ちゃん発見^0^


c0134734_221476.jpgc0134734_223041.jpg

                             (上三枚はEOS君 下二枚はIXY君にて撮影)


阿寺の滝ではびっくりするほどおいしい五平餅をいただきました。
地元のお米で手作り、焼く炭も地元の木で地元で作ったものなのだそうです。
もちろんお味噌も焼いて売っているおばちゃん作とか。拍手~!!
胡桃のような木の実が細かく入って、柚子+わからないくらいに山椒入り。
あぁ、好み~~~また絶対食べた~いっ ◎

続きはこちらに・・・
[PR]

by skipelf | 2008-11-29 22:56 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

F.O.B COOP & CAFE  Nagoya

あ゛ぉーーーー!
アップしてあったこの分、へんなコメントを消すとき間違って本体を削除してしまったようですーーー!信じられません。。。何度も加筆した分だったのに~。。
溜息007.gif

夕方はお気入りのオーナメントを割ってしまいましたし。・・・初めてなのよね割ったの(呆然)
その時、これまたお気入りのお飾りの蓋も壊しかけてしまったしね~。

やはり何かが起こりまくる11月なのでございます。
夜中のひどい突風は今日の予兆だったのかしら~。。


・・・、腐っていても仕様がないです。では、気を取り直し思い出しつつ再度書きましょう↓
ちなみに書いておくけど、写真編集もイチから。これも修行?!




*** *** ***

十二月になると一気に混雑し始めそうですので、クリスマス前のお買いもの第一弾を決行してまいりました♪

今回ランチに選びましたのは階下で雑貨を見ていると二階から聞こえてくる音が心地よくて気になっていたF.O.B COOPのカフェ。はじめての訪問です^0^


c0134734_2238893.jpg




c0134734_22383075.jpg



店内照明に変わったものをつけているらしく、PCに取り込むととんでもない色調の写り・・・。
それならば、よ~し、遊んじゃおうっかと、むくむく生まれたやる気!
体当たりでこんな風↑に出来上がりました~☆

店内の奥に向かっての写真はありませんが、雰囲気は家庭のリビングとは全く違うとても素人さんじゃこんな風にできないわぁ~と思わせるような素敵空間です!
カフェなのでテーブルとかはよくある感じですが、天井も高く、大きく軽やかなシャンデリアとかね。こんな風におしゃれに暮らしている人もいらっしゃるんでしょうね~。
ここの商品も雰囲気があって、雑貨でも安っぽくないところが私はちょっと好きです^0^

肝心のお味はまぁまぁ。ちょっとお値段がお高めかな~。ま、センスのお勉強代ということで。。
カフェオレは好みのしっかりしたお味のタイプ。熱々のミルクは別添え♪



この日の晩ごはんは・・・
c0134734_22565325.jpg
一日練り歩いてヨレヨレ。コンタクトがゴロゴロし片眼がほとんど見えない状態でも根性で作ったステーキ丼。
キハチのまかないレシピからです。

本にはレアということでそのようにしたつもりですが生すぎですね~(汗)ひと口食べてオーブントースター行きとなりました。。
茹でて添えた青菜も写っていないし、、ハハ。

欲張って「写真も撮っておこう~」なんてやっしまったのもいけません!集中しなくちゃならないことは何なのかよく考えないと、、、戒めの一枚です。


[PR]

by skipelf | 2008-11-28 23:23 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

Les Macarons  Ladurée

c0134734_17595271.jpg

お裾わけのラデュレ(注 音でます)のマカロン♡ 
日本上陸で沸かせた銀座からではなく、パリからとのこと。
きっと今頃は黄葉が美しいことでしょう~!

くれたのは二年前の今頃一緒にパリの街を歩いた友人。
その旅では、エルメス本店近くのラデュレのカフェでランチをとることができたのですけど、その友人がシルバーの熱いジャーポットに付いてきた紙の使い捨て取っ手カバーをそっと持ち帰り、同行の仲良し四人分のイニシャルを麻の布に刺し仕立て、帰国後の思い出を語るお茶会の時にプレゼントしてくれたのです。
奥ゆかしい友人のこと、そうとは誰も知らなかったのでたいそう驚き、大喜びしたものです。

下手に開放しすぎてぼけている上に、モザイク処理しているので気持のよくない写真になってしまいましたが写っているのは裏側、、イニシャルがあるしね。表はもうちょっと豪華版。
またも喜ばせてくれた友人の気持ちが嬉しく、そっと後ろに置きたくなりました。

左奥はラデュレのお菓子・軽食の載った雑誌♪ 同じピンクのマカロンが載っているので一緒に~。

今晩ハニ丸といただきます^0^ ありがとう~!


 追記) 白マカロンのクリームはとても淡いグリーン色、ピンクのは濃~いローズ色。
      正式名はわからないけど、濃く透明感のある甘さにうっとりでした♡
[PR]

by skipelf | 2008-11-27 20:30 | いただきもの | Comments(6)  

さつま汁

c0134734_21524657.jpg

ハニ丸が出張から帰ってくる日は長い道中のこと、ほっとするような汁物を心がけています。
写真は自分のスイッチをゆげ優先モードで進めているので盛り付けおざなり。カメラに本当にゆげ優先っていうのがあるといいのに(笑)。。。今回もゆげ玉砕だブー!

先日テレビの上沼恵美子さんのクッキングでやっていたさつま汁。
鶏モモ肉たっぷりを炒め始め、里芋やゴボウ、人参に大根、、具だくさんです☆
ポイントはお野菜を透明になるくらいまでしっかり炒め(さつま芋以外は炒めの最後に投入)、冷たい昆布鰹だしで煮始めることでした。
さつま芋の替りに紫芋を使ったら煮崩れたし紫色になってしまい反省~012.gif



毎年秋のお出かけにここを通りかかると紫芋を買うのが楽しみです。
c0134734_2225075.jpg

日本史でお勉強した長篠の合戦のあたりの街道沿いにあります。

少し前の大河ドラマ武田信玄で長篠の合戦がでてまいりしたけど、ここの紫芋で、現大河篤姫の国、さつま汁を作るという、ややこじつけという、味付け~^0^



c0134734_2295452.jpg
普段お目にかかれないものがあったりして・・・
今回は天然どじょうに「久しぶり見たよー」と、ハニ丸が大喜び☆

他にはタナゴとか五種類くらいあったかな、、
やっぱり通りかかるおじ様達も珍しそうにのぞきこんでいました^0^
[PR]

by skipelf | 2008-11-26 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

今年のミカン

c0134734_1474134.jpg
今年は裏作という年で生るのが少ないというのですけど、こんなにおいしそうに実がいっぱいです!


c0134734_1475564.jpg
友人の家のゴールデン嬢、今日はこの岩にご執心(笑) 
都会や小洒落た街の犬と一緒にしてはいけません。のびのび育ちました育ったおばちゃまなんですの~^0^ この子を見ていると本来の運動量がよくわかるようです。
夢中で泥だらけになっている顔を見ていると、我々のお顔は自然とほころびますわね~^0^



c0134734_148174.jpg
裏山の舗装していない小道を進んでいくと、こんなに大きく育ったキノコに遭遇!写真の上部奥にも写っていますよ~。
もちろん採って食べたりしませんけれどね~、どんなお味がするのかしらん。

・・・、それにしてもこっちが食べられてしまいそうな迫力です!




*** *** ***
旧PCを預け、視てくれているいる電気屋さんのお兄さんに
「ハードディスクに写真がこんなにあるとは、、普通の人の10倍くらいある」と言われ復旧作業に愕然とする、、、というよりも、10倍に驚く。
うーむ、確かにそのとおりかも。詰め込むだけという自分のやってきたことなのですもの、納得するわね。。。反省!
[PR]

by skipelf | 2008-11-25 18:51 | お散歩カメラ | Comments(6)  

小雨の振り替え休日

今日の月曜日は勤労感謝の日の振り替え休日。お昼頃から小雨で肌寒い。。

そこで、一人お茶~♪
c0134734_18544775.jpg

ツマガリのバターケーキ『まっちゃ』。やっぱりツマガリおっいし~いっ! ◎
オレンジ色に見えるのはオレンジピールかと思いきや金柑のようです。う~ん、やる~うっ!!

そういえば先日のとんねるずの食わず嫌い王にゲスト出演の笑福亭鶴瓶さんはツマガリの栗のホール焼き菓子をお持ちでしたね~。目に焼きつきましたですよ、えぇ。。
見たい方、こちらよ キングオブマロン  ね、ね、これは美味しいに決まっている面構えでしょ?^0^



先週拾ってきてトレイに置いたお山の紅葉した葉っぱ。これは翌日くらいの時かな。。乾燥した空気で今ではすっかり色あせて縮んできているのですけど、それもまたかわいいです。
c0134734_18585318.jpg


c0134734_192289.jpg上の紅葉の葉っぱを拾った翌朝、お山の温泉へ持って行った化粧水でお顔が恐ろしく腫れとんでもないことになっていました!
午前中にやってきた友人は絶句し反対に泣きそうに。。
夕方まで我慢したけれど父母に「一日でも早く病院へ行ったほうがいい」と言われしぶしぶ皮膚科へ行きました。

もうお顔のほうは腫れもないし、傷んだ皮膚の一部は剥がれおちてきています。
やはり行ったほうがよかったと思うし、心配してくれた友人や両親をありがたく思う次第です。

それにしてもとんでもない事態が次々とやってくる11月ですこと。。くじけないわよっ!(苦笑)
[PR]

by skipelf | 2008-11-24 19:42 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

なめこと青海苔のお味噌汁

c0134734_18483241.jpgc0134734_18484816.jpg
先週の休日のこと、時間をたっぷりとっていつもあわただしいお山の温泉へ行く道中を楽しむことにしました。
その写真も新ソフトで手間取ってばかり~。昨日は原本をつぶして編集した一枚、今日は二枚の貼り付けですがコピーに成功したしそれでも前進よ~(笑)

お山の観光地で五平餅を焼いていたおばちゃんが「食べきれないから食べるなら持って行きん」(←方言ね)とくれた大ぶりのなめこ。どうやらこのあたりで栽培しているようです。
それにしても信じられないほどの人の好さに目を丸くしました@@!

昨日もアップした地元産の新物の生青海苔とでお味噌汁。
お山と海辺の恵みが我が家で出会ったのよ~、あぁ~幸せ~~~053.gif


※八丁系味噌を使うと見栄えに支障がでそうでしたので、この日は東北のお味噌使用。
[PR]

by skipelf | 2008-11-23 23:37 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

目鯛の蒸し物 青海苔餡かけ

c0134734_23554636.jpg

はしりの生の青海苔(地元産)がとっても素晴らしい香りです。
ずいぶん前、客層の良い小洒落たお店でいただいた青海苔入りの餡がとても心に残っていますので今回は目鯛を蒸して合わせてみました。
器のせいで濃く見えてしまいましたけど、実際は色に注意していたので銀餡に近いです。
お味は文句ナシ、美味しかった~ ◎

この一週間ネタには事欠かないほど濃かったのですけど(特濃~ 笑)、もみじもこの間拾ってきたものです。ちょっと色褪せてきましたけど思い出なのでのせました。


新しいPC、ビスタです。
最近やっとXPが使いやすくなっていて私にはまだまだ先の話だと思っていたのにね~。
古くからおしゃべりさせていただいている方々はどれだけ私が苦手なのかご存知のことでしょう~!前向きにやっておりますけど、設定など一から同然、、手ごわいですーーー(苦笑)

電機屋さんのお兄さんの説明では、我が家の契約しているプロバイダーでしたら線をつなぐだけということでしたのに、、、ち、ちがう。。。(大汗)
写真はスマートフォトを使うのが一番簡単ということでしたのに、ブログ用にコピーしてサイズ変更するところがどうやってもわからなーいっ!(滝汗)
などなど、猛奮闘中です~。

そうそう、このモニターも明るすぎて、お医者様のレントゲンを見るようなのよね~。
早くなんとかせねば夕陽を見たあとのように目がちかちかしておりますよ。。とほほ

ともあれ、きれいな画面に、軽いマウス、ソフトなタッチのキーボード、容量だか力みたいなのも
前のより4倍(実際には倍とか)ということですので快適なPCライフになりそうです。
ここから新たな気持ちで書いてまいります。これからもどうぞよろしくお願いしますね~^0^
[PR]

by skipelf | 2008-11-22 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

祖母と真珠

真珠と言っても淡水ですよ~^0^

c0134734_029441.jpg


時折書いておりますけど、私には今年100歳になった祖母がいます。
外孫ですのでそうしょっちゅう行事に参加しているわけではありませんが、時折一緒にお墓まいりにまいりますと車代と言ってお小遣いをくれるのです♡
私も立派なオトナになってますので丁寧にお断りするのですけど、これが受け取りませんと矍鑠とした祖母の事、ご立腹まがいの顔をして受け取るように言われるのです。

わたしはどうもそのお小遣いを使う気がせずこっそり溜めておりました^0^
溜めると言いましても大金じゃないのよ~、、気持ね。。

この夏祖母が100歳になったとの事、
本当はそれで宝石を買えるいいなぁ~なんて漠然と思っていましたけどそれは無理無理(笑)

ところが、偶然デパートで気に入るものに出会いました♪
祖母の髪の色が真白いので真珠がよかったし、淡水の愛嬌のある表情が祖母のイメージなのです!

普段にもじゃかじゃか使いたいな~。
おばあさん、伯母さん、どうもありがとう~035.gif



*** *** ***
やはり旧PCはハードディスクの故障が確かなようで電気屋さんで検査入院になり、更新どころかPC断ちとなってしまい、、涙ぐんでおりました。
只今見事に新PCの接続が終わりましたので取り急ぎ報告させていただきます!

留守中も変わらず遊びに来ていただいていたようでとてもうれしいです^0^
皆様どうもありがとうございます。

今日は書いてあった分をアップ~。
[PR]

by skipelf | 2008-11-21 18:47 | いろいろな出来事 | Comments(6)