<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ゆば その壱

c0134734_23303753.jpg

                        ゆばちりめんを混ぜ込んだお寿司

昨日の書きましたけど、大阪のデパートは京都の物も幅広く買えるようですね~☆
若い頃など気にもしなかった『ゆば』に眼が止まって困るほど・・・(笑)
それで、帰ってきたら連日ゆば祭り開~催!と、相成りました^0^

c0134734_022073.jpg

ゆばちりめんは生ゆばとちりめんじゃこ、山椒をあっさりとお上品に炊いたもの。
この組み合わせは私にとっては初めてで、試食販売で気に入り買ってみたのですよ♪




寿司酢はお魚のお寿司より少なめがよかったかな。足した分バランスを崩したようで反省~。
とっても薄味でゆばのお味を生かした味付けですので、どちらかというと炊き立てご飯にそのままのせていただいたほうが美味しかった~。

奥のほうに写っていますのは、阪急デパ地下お買い物品・・・
お漬物はこの時のリベンジ果たす。。偶然見つけたのだけど本家かどうかはわからぬ。。。
奥のはなま麩と生ゆばの煮いたん



*** *** ***
十月ももうお終い。

今日は内科で検診、年賀葉書のお代金用意などなど。
一つ一つヨーシ、ヨーシとこなして頑張る。。
失敗は、内科で余計なことを言ってしまい他の成人病検査も受けることになりそうなことです。
あーあ、また血液検査あるのかなぁ~(大汗)


さてさて、金融危機と言われ、その影響のニュースで騒がしい日々です。
昨夕は麻生総理大臣の追加経済対策の会見が行われ
定額給付、高速料金引き下げ・・・なんだけど2011年から消費税が段階的に引き上げられるのですね~。。。

動きが大きかったので、久しぶりに外国為替掲載。あれれ、一時より戻してきているのね~!
ドル      98.74 -  98.76円
ユーロ   130.45 - 130.49円
[PR]

by skipelf | 2008-10-31 16:03 | 家のご飯 | Comments(0)  

ツマガリ

今日の一人お十時は『ウッフドール』
c0134734_2120142.jpg

もう随分前から耳に届いていた関西の超有名洋菓子店ツマガリ。
最後のお買い物タイムでは、このお店だけのために大丸へ足を延ばしました。
大阪のデパートは関西の近県の物まで買えていいわ~♪

訪ねてみて大正解!
焼き菓子しか置いていないという事で期待はしていなかったのですけど、お店幅が広くてなかなか立派な店構えです。進物に使われるのでしょうね~、ガラスの中には詰め合わせなどがきれいに並んでいます。

自宅用に数種買ってみましたよ~☆
個別包装のものは思ったより多種ありますし、どれも美味しそうですので悩んでしまいます!
包装してくれたパティシエールちゃんかしら、とってもお品が良くかわいらしかったな~^0^

『ウッフドール』
焼き上がりにシロップが塗ってあるのかな、、レモンが効いてしっとりと。。おいしい~♪


※写真は前の設定そのままに撮ってしまい失敗かと思いましたけど、、、あれれ?ちょっとお気に入りに風~(笑)



*** 自分メモ ***
台風がこない秋でした。
[PR]

by skipelf | 2008-10-30 22:50 | お菓子 | Comments(6)  

ホテル阪急インターナショナル バスルーム編

さてさて、連載が続いておりますホテル阪急インターナショナル。
今日は一番の見どころ、バスルーム編です。
c0134734_2220494.jpg

c0134734_22211340.jpgc0134734_22212748.jpg

どうでしょう~。美しいですね~。大理石貼りで清潔感がありながら重厚。好きだな~この感じ!
鏡張りのドアが二枚、インスイングです~!よほどバスルーム自体が広くないとこうはいきませんわねぇ~。(どこかでみたけど確かここだけで約10平米)
お見事な3in1!!ん?!4in1?でしょうか~?
そのうえ、とっても使いやすかったのですよ。
   ※ この位が丁度よいと思うのです。大理石貼りでも~っとゴージャスな
     バスルームのお宿のことは機会がありましたらいずれ。。

こういうバスルームは仲良し女4人旅でも体験する事があるのですけど、今回ハニ丸とは初めて。ここで思いましたのは夫婦での方が実に使い勝手がよいのね!と、いうことでした。
よく似たスタイルのバスルームの目白フォーシーズンズは確かお手洗いには扉がありましたがお友達との時はそのほうがいいですね。
余談ですが、こういうホテルでは友人達とですと時間があればスパにもチャレンジしちゃったりしますので、お風呂を使わなかったりするのもこういうホテルならでは、、、とも思うのです。

c0134734_2222929.jpg

タオルの種類は数えなかったのですけど、多分五種類くらいあったような気がします。
感激モノは洗髪後に丁度よい薄手の巻きやすいもの。
そして、もう一つの感激モノがありました。それはタオル地の着脱スツールカバーです。

シャンプーなどは資生堂。エルメスやブルガリが着いていれば大喜びいたしますけど、資生堂ならば上の上と、思っておりますのよん!

そうそう、それと忘れちゃならないのが換気!
音もないし、湯気の圧迫感も感じない(もちろん鏡も曇らない)性能でした。
シャワーカーテンもありませんのでと~っても快適~☆


女を磨く旅とか勝手お題を付けましてねこういうホテルを利用することは楽しみの一つなのですけど、高価ですし別世界ですね~。
でも得る物はとても大きいような気が致します。今回ハニ丸にもよい刺激があったかな?(笑)
[PR]

by skipelf | 2008-10-29 23:59 | おでかけ | Comments(4)  

ホテル阪急インターナショナル 客室編

珍しく写真のアップロードより先に文章を書いています。どれをどのようにしようか、なかなか決まらないもので・・・


さて、朝起きたら高層階ならではの景色です!めったに体験できませんのでいい気分~^0^
c0134734_1831158.jpg

 これは寝覚めの一枚。つまりベット高。。。(最近ブロガー魂が熱すぎない?中毒??笑)


c0134734_1833068.jpgc0134734_1841834.jpg









ブルーグレーのお色で心が鎮静しますわね。
ひときわ太い廻縁(まわりこ) !天井もねゴテゴテしない位に二段の造り。
う~ん、こういうところがそこはかとなくリッチ☆
あれれ、、建材フェチ?ワタクシ・・・(笑)


c0134734_184493.jpgc0134734_1834559.jpg









甘くなりすぎないキャビネット。
重みのあるブラスの洋服、小物置きのスタンドがあるのは珍しいですね~。

→豪華な鏡つきのクロークドア。
中にはバスローブ入りです^0^




どうでしょう~、これで一番リーズナブルなお部屋ではないかと思うのですけれどね~。
今回このホテルにいたしましたのはこんな↓プランがありましたので。。
21時から翌日の9時までのスティ 正規で5万円弱のお部屋が13,500円006.gif
破格ですね~!えぇ、破格!!
このお値段を言ってみたく書いているのかも知れません(笑)

野球観戦後チェックインできましたのはやはり22時まわっていましたし、翌日は9時にチェックアウトし朝食をとり10時にはデパートにいましたから、ほんとうに我々の行動にはもってこい!
今現在はこのプランは終了しているかもしれません。またの機会を期待したいですね~^0^


                                           バスルーム編に続く



*** *** ***
午前中地元局CBCでは『スチュワーデス物語』を再放送しているのでございます。
随分古いとは思うのですけど、今見ましてもこれがまた面白いっ♪
堀ちえみちゃんはじめ、山崎千里さん、、、みんな若くてかわいい~!!
秋野暢子さんもおキレイ!春やすこさん、なつかし~~。
もちろん教官:風間杜夫さま、たまりませんわ~^0^
数日前の回では大好きな教官を追いかけてフランス・ニース辺りへ高飛び。。っぷ、ありえん!
真理子役の片平なぎささまが婚約者の風間さまををとられそうなので毎日お怒りです^0^
知らなかったのですけど、主人公:松本千秋は高卒でお仲間は大卒なのですね~。

それにしても、あの頃のJALはかっこよかったね~。
機内で着物に着替る訓練をしていたけど、もう聞きませんわね。あるのかなぁ。
あの狭いお手洗いで着替えているけど、きっちゃな~くないかい??



小夏、今日の一言  茄子ローブ
[PR]

by skipelf | 2008-10-28 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

ホテル阪急インターナショナル

昨日の続きです。

大阪のお宿に選びましたのはと~っても豪華なホテル阪急インターナショナルです。
随分前から耳に入っておりまして夢見ていたホテルなので大喜び♪
普通の客室でもスイート感覚なのだそうです。ビルの外観も素敵でした。
好みの内装でしたので、三日間でアップしていく予定です~!

c0134734_1874538.jpg

下層と上層がホテル。客室は高層階。真ん中は阪急の本社なのかしら?


c0134734_188254.jpg

ホテルのロビー。
レストランの辺りからは隔離されており、小ぶりですけどひとりわキリっとした空気が流れています。
ですけど、チェックインもアウトもエリアの外までお出迎え・お見送りなどが柔らかく、丁度よい緊張感です。


c0134734_1882492.jpg

ロビー脇のホワイエ。
ここがまた立派な造り!
こちらのホテルを作るにあたりどんな意気込みだったのかが伝わってくるようです。
巾木にあたるところの大理石も丈がありますねぇ~。(あ、この写真ではわからないですね、すいません)
おぉ~、天井も凝ってるわ~@@!
ふんだんに大理石を含め資材が使われてゴージャスなのですけど、居心地がよさそうです。
これは広さや天井高、質感等のバランスもよいのでしょうね~。




c0134734_1885510.jpg

エレベーターの天井。
ここはグッとしまるモダンで直線的なデザイン。
こういうところがあるとただのメルヘン館じゃない感じ~。



c0134734_1884345.jpg

レストラン方面の玄関を入ったところに飾ってあったミニドレス。
めちゃ、かわいいわ~♪

こちらのホテルで結婚式を挙げたい方も多いのでしょうね~^0^




                                             客室編に続く。。



*** *** ***
今日は血液検査の結果を聞きに行く日。
先日の採血後刺さったままの注射器は、いい歳をして恐れているワタクシへのベテラン看護婦さんのイジメかと思い(被害妄想?)、お顔のマッサージをしてから出かけることに。。
ムー、気合だぁ~~~!(アニマル浜口風)

検査結果は『気管支炎』。結果の数字を素に改良していくお薬をいただいてまいりましたよ。
ご心配いただきましてありがとうございます (_ _*)

只今の問題は午後にパワーダウンしてしまう事。。
[PR]

by skipelf | 2008-10-27 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

大阪のお宿 

前にも書きましたけどチケットが水曜日発売で試合は日曜日。
お宿だってどこを取ったらよいのか、ましてや初めての大阪潜入です、深夜になるかもしれない帰り道を考えてわかりやすいところを、、、脳内細胞総動員~!!

そしていろいろな条件をクリアし、とってもラッキーなことに以前から『大阪での宿はココに』と夢見ていた二軒のうちの一つに予約を入れることになりました♪

今日はさわりだけね。


そこは・・・
c0134734_22242380.jpg
大理石の洗面カウンターにはフルセットはもちろんの事、リングホルダーが置かれています♪
トレイを置いてあるところには泊まった事はありますけど、これは初めて~!
(安物のでお見苦しいのですが、雰囲気にね。でもリングホルダーでいいのよね、これ? 汗)


c0134734_22283554.jpg
ターンダウンが済んでいるのでカバーリングはわからないけど、シルクのお布団☆
ここでも初めてでしたのはベッドの間に置かれた白い布。スリッパを履く前の足置きなのね♪



c0134734_22285428.jpgc0134734_22291348.jpg
ホテルに送った荷物はちゃんとお部屋に入っており、かけてあった袋は美しく畳まれてます。
次の日、荷物を降ろしたら、きゃ、ベルトが可愛いかったのね~^0^

野球の試合に負け、秋というのにドーム内で汗をかきましたので着替えたくな~い!
大阪ではやってはいけないと堅くいわれている掟を破り、わがチームの応援ユニフォームを着て帰りホテルのチェックインをやってのけましたです(ナイアガラ滝汗)
こちらのホテルですので(お部屋も決まって)すでに荷物が入っていましたが、そうでなかったら布団部屋行きだったかもしれませんね~(笑)


c0134734_22292810.jpg
お部屋からの夜景です。左下に阪急梅田駅。左の方の白いカーブしたビルの向こうがJRの駅かな。

もうお解りの方もいらっしゃいますね~^0^
お答えは明日にね。では、きれいな夜景と共におやすみなさ~い☆
[PR]

by skipelf | 2008-10-26 23:27 | おでかけ | Comments(2)  

オクトーバーフェスト

c0134734_23275956.jpg
雨も上った土曜日。
今日は何をしましょうかと思っているところに眼に飛び込んだオクトーバーフェストの記事。
ほほ~う、駅前の居酒屋さんに何か貼ってあったけど、お店のイベントじゃなくて大々的な地域のイベントだったのですね~。
折も折、ドイツ関係者様のブログでにぎわっている話題ですし、私の住んでいるこの地域はドイツと大きく関わりがあるのを思い出しました!!これはいいかも~。
港の方の会場です、、よ~し、行ってみましょう~☆


玉ねぎのキッシュのようなのはあるかしら?
醗酵前のワインでぶどうジュースみたいなのはある?
プレッツェルを二枚おろし(? 笑)にしてもらってバターをぬったのがおいしいのね?うんうん。

など、胸に刻んでいますよ~ふろっしゅさんブログからの素敵な情報!!
美味しい対面を楽しみに午後三時の開場まもない頃到着~☆

でも、あれ?来るの早すぎたのかな?
いいトコ抜粋して・・・ソーセージが急いで吊る下げられたところとかです。
c0134734_23292952.jpgc0134734_23295928.jpgc0134734_23331568.jpg

ビールはジョッキじゃなくプラカップのよう。スタバのタンブラーみたいなものを買うとちょっとお安いみたい。エコなんだそです。へぇ~。。湯煎されたワインもあるよ~。

c0134734_23304364.jpgc0134734_23391347.jpg

プレッツェルは冷たいまま(ブー)。もちろんバターなし。ドイツ人のシェフが「今日のは上手くできたと」言っていたレバーケーゼの盛り合わせで500円也。 
吊るしてあったソーセージは焼かれ小さな二本で500円也。フォークの先と比べるとほんと小さいね(笑)
買って食べたいと思うようなものは他には無かったような。。。もちろん、玉ねぎキッシュもぶどうジュース位のワインも見当たりませんでした~(泣)

c0134734_23334592.jpg
それでもソーセージを買って食べる頃にはこのエリアのお席は満席に。。

c0134734_23314119.jpg
c0134734_23315722.jpg
これははずせないドイツ車。
ドイツから着いた車は一度ここの港にあがり、確か日本向けのチェックを受けるのだか整備だかをしプールされるそうです。
私は一度メルセデス日本の正面玄関から当時まだ発売されていないだか出始めたばかりの
Aクラスの車体の色を見に行った事があるのよ~。あ、もちろんゲート外からで、守衛さんにもお断りしてからですけどね~^0^
「メルセデスベンツ前」とかいうバス停があったのが印象的でした。バス停の上にはもちろんスリーポイント・・・って嘘で~す。しっかり街中と同じのだったです。キャハハ(笑)

ちなみにこの港を内海沿いに南下したあたりにTOYOTAの大きな工場があります。
てなわけで、世界有数の自動車港なのだそうです。



これは夜のイベントですが、この時間は子供も多く夏によくあるの夜店のような感じかな~。
(テキヤさんはいないよ 笑)
かっこいい車も見られたけど、木製のトラックぐらいのドイツっぽいお祭りの花車とかも見たかったな~。曇り空に海の風で寒いし、早々に帰ってきてしまいました。
入場は無料ですしこんなものでしょう。
ソーセージと、レバーケーゼは美味しかったからヨシです。
ですが不完全燃焼でしたので、ジャーマンベーカリーに寄って帰って来ましたとさ。おしまい。
[PR]

by skipelf | 2008-10-25 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

桃太郎のお好み焼き/大阪 新深江

順不同になっております魅了された大阪記です^0^


さぁ、右も左もわからないところですが大阪らしいお食事を!と、まいりましたのは・・・
じぶん日記の55aiaiさんportagioieのizolaさんのナニワ・コテコテツアーで猛勉強をさせていただいた桃太郎です^0^


私もお好みコロンをあびた~~~いっ!はっはっは^0^


c0134734_20245116.jpgc0134734_20225813.jpgc0134734_20231161.jpg
お昼の時間もだいぶ過ぎているのに活気のある雰囲気です。
コテの置き方に漂う風格、う~ん、、これは良い予感、高鳴る期待っ!
粉ミルクの缶は削り節。オーダーしたあと持ってきてくれますよ。


頼みましたのは三種。こちらはそばロールいか豚(小)(確か・・)。慣れていないので鉄板を前にしてあせり、具が写っていませんね~(汗)確かこんにゃくとか牛スジのようなものが入っていたような・・・(早く書かないから忘れる 反省~)
c0134734_20104571.jpg



お好み焼きはそばロールを食べ終わった頃時間差で運ばれてきました。
c0134734_2011432.jpg
なにせ、こういうのは慣れないもので、、、好みのソースを塗ってお召し上がりくださいといわれましても、マヨネーズの上にどうやって塗ったらよろしいの??

結論・・・構わず刷毛で塗ってよろしいのだそうですーーー@@! (写真はお兄さんのお手本)
     このカジュアル感、肩の力が抜けていいわぁ~^0^


c0134734_20112371.jpgc0134734_20113820.jpg

        豚玉 削り節前                    名物 いもすじねぎ玉

んっ、も~ぉ、なにー、どれもとっ~ても美味しいじゃないのよ~070.gif
夢にまでみそうです。
粉の文化とは聞いていましたけど、これほどまで奥が深かったとは・・・。お好みなどは粉の溶き方も具の配合も私がいい加減にやっていたのとは根本的に違うのですね~。なんとも魅力的な食感、くちどけ、そしてキャベツとソースの甘みです♪
そばロールもね、ソースが甘めで麺に丁度良いからみ具合でっせ~。

よく見るとキャベツも切り方にポイントがありそうですし、いもすじねぎ玉なんかはネギがあえて大きくきってあるのね~~。。
おいも入りはね、So Soft~☆ 太目の棒状に切ってあるのかな。時々ハフっと奥歯にタッチしていましたよ~。何でも入れればいいってものじゃないけど、このアレンジは賛成~!

そしてもう一つ感じたのは、イカがちゃんとしたお魚屋さんで買ってきた時の味がしたのです。
それって当然かもしれないけど、ロスの無いように冷凍とか加工された物を使ったところが私の周りには多かったのですね~。

一人でいらして焼いているおばちゃまや、カップル、、、
いやはや、店内の雰囲気も含め全てにおいて驚き感服です!


がっつり良い衝撃を真正面で受け止めてしまいました。
この冬は家で楽しいお好み焼きの回数が増えそうですよ~^0^
こうして写真を見ていてもDreamer小夏、あのお店にもう一度行ってみたいと思っているのでございます!


izolaさん、aiaiさん、素敵なご紹介をありがとうございました。これを書きながらHPを見たところ雑誌dancyuの至上の一皿に選ばれているようですね~。
おかげさまでいきなり極みのようなお店に行くことができました!


追記) 
そういえば、地下鉄の駅出て歩道でキョロキョロしている時、自転車にひかれそうに。。(汗)
多いみたいだし、歩道でも速いから次回気をつけましょう!
[PR]

by skipelf | 2008-10-24 23:59 | おでかけ | Comments(6)  

最高な鯵の干物~♪

先日sakanayaさんへちょっとした気持をお送りしたと、ブログにも書きましたけど、
なんと、ご丁寧にお礼を届けてくださいました~☆
私が勝手に送ってしまいましたのに、本当に申し訳ないですわん。

うわぁ~、開けたら美味しそうなものがぎっちり~~♪
c0134734_15302368.jpg

                ↑sakanayaさん風名入れよ^0^

箱の封のテープからしてきれいなお仕事!お人柄がにじみ出ていましたよ~(感激)
小田原の練り物に、三崎の手作りいか塩辛、かまぼこに合いそうな本ワサビのわさび漬け♪
ハニ丸ともども大喜びしております^0^
それにかっこい~いお店の手ぬぐいも入れてくださり(下に敷いてあるのわかるかな~)、お魚貝道の修行の折には、ねじりハチマキにしてみようかしら・・いえいえ、もったいなくてできな~いっ・・とかとか、楽しい妄想をしています!

まだ全種食べてはいないのですけど、まずは鯵からいただきました。
いい飴色で見るからに脂ののっていそうな鯵の干物のアップ、見たいよね?

c0134734_15304594.jpgc0134734_1531599.jpg
これはね、もう想像どうり美味しい美味しい鯵干物です♪
炙り始めると美味しいエキスを含みまくった脂がにじみあがってきます。身はしっとりふんわり、お味は旨み成分の集合スクラム状態です。
もちろん、過去味わった中で最高の鯵の干物です、堪能させてもらって幸せ~!!
伺えば、地元で天日干しされたものだとか。
地元のいいもの吟味くださりありがとう、グスン(感涙)

そうそう、お電話の折初日はお父様、二日目にお母様と簡単なご挨拶をさせていただきましたけど、なんと明るく素敵なご両親様でしょう~!緊張が一気に解けてしまいました!
ブログににじみ出るsakanayaさんのお人柄や温かいご家族さま、ネットと電話で線は違えども、全く同じでしたね~、、当然だけど ハハ(笑)

肝心のsakanayaさんとも初めてお話させていただき、想像通り、いえそれ以上のとっても感じの良い好青年です~!!ますますファンになってしまい鱒(マス)!

sakanayaさん、お仕事中に失礼致しましたー!
心のこもった美味しい贈り物をありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願い致します^0^
[PR]

by skipelf | 2008-10-23 23:59 | いただきもの | Comments(6)  

銀杏とご近所の秋

c0134734_1355510.jpg

銀杏が落ちてる~^0^ うわぁ、秋の風物詩ですものね~。
近所の街路樹です。臭いもキツイけれど、近寄りたくなってしまいますよ!遠くまで見渡していたら雌雄があったのだと気がつきました。ここのあたりは雄二本に雌一本みたい(笑)


c0134734_1357971.jpgc0134734_13573020.jpg
   上を見上げると生ってる生ってる!        小学校のお芋畑も授業で収穫ですね。


c0134734_13581674.jpgc0134734_13584887.jpg
  この大きくなるススキ。外来種なのかな~。    赤紫の葉っぱが美しい下草にもお花~♪



*** *** ***
かれこれもう一ヶ月くらいとれない咳。喉も痛かゆくてそろそろ限界なので病院へ。。。
素人判断で「きっと悪い菌が貼りつているに決まっているわね~、抗生剤を貰って終わり!」と思いきや、レントゲンに血液検査と言われ、注射嫌い(年甲斐もなく)なので一気に超ブルー化してしまいました。
採血では看護婦さんに、「はい、もういいですよ~」と言われたので何気なくみると、
まだ注射器がささったままじゃないのーーー008.gifあー、ビックリ大汗~!!

お医者様も原因がわからないようなので検査となったようですけど、もっと早く行くべきでした。
[PR]

by skipelf | 2008-10-22 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(14)