<   2008年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

夏の想い出のおすそ分け

明日から十月!早いものです。
九月になって夏のお出かけの楽しいお話を聞いたばかりですのにネ。
一緒にいただいたお土産、並べちゃいましょう・・・南の島や、北・南から^0^

c0134734_002648.jpgc0134734_004218.jpg


c0134734_013142.jpgc0134734_014580.jpg


c0134734_026100.jpgc0134734_022572.jpg


屋久島でご主人の痛めた足が心配で、苦しい自分の気も少しまぎれたという話には心を打たれました!この夫婦愛、どうよ!!ウルウル




*** 最近の出来事 ***
福田総理突然の辞任 麻生総理になる
桑田選手、清原選手引退
王監督退任
ガソリンは若干値下がるけど、米のサブプライム何とかで世界的金融不安の心配があるとか
ねんきん特別便受け取る

 
[PR]

by skipelf | 2008-09-30 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

太刀魚の塩焼き

先週の事です・・・

おぉっ、美し~~~いっ☆
切ってパックで売られていたものですけど、これはお迎えしなければ!!
c0134734_22581412.jpgc0134734_22583213.jpg

c0134734_2259030.jpg

瀬戸の菊皿にのせてみましょ♪映りを見たいのであえて色違いにのせてみる事に。
卵がなかなか焼けないのて手を焼いているうちにこのビジュアル(大汗)
葉っぱで隠しちゃおう!!(笑)
裏庭のレモンの鉢から成っているうちで一番小さいものを一個初収穫です♪



c0134734_22592544.jpg

なかなか大きく立派で、三本に切ったものが焼き網サイズだったのですよ~☆



c0134734_23215017.jpg

あとは、茄子、甘とうとささ身をサラッと
煮て・・・


c0134734_2343776.jpg

市販のなまこの酢の物並べ、ハニ丸は
日本酒。
美味しく満足の食卓でした^0^



※ 下の二つも瀬戸で購入した食器。文字のほうはお気に入り上位ランク♪
[PR]

by skipelf | 2008-09-29 23:34 | 家のご飯 | Comments(9)  

青いたまごと100歳の生命力

旦那ハニ丸がどこいらの高速S.A.で買ってきたお土産♪
c0134734_1874076.jpg

平飼い自然卵養鶏コッコ*ひるがのの天然色素の青い殻のたまごです。
パンフレットによりますと、南米チリの秘宝といわれる鶏の原種アローカナとかけ合わせた、最も原種に近く産卵数も少ない鶏が一生懸命産んだ卵たちとの事で、みんな好きなものを食べ自由に暮らしているのだそうです^0^

ハニ丸が買ってきたのは殻に難アリ選別外れの凸凹たまごちゃん これだけで400円也。
ちゃんとしたものは一個100円とか。
ハニ丸は自他共に認める派手ではない人なので、こうして買ってきたものはよっぽど気に入ったものに違いないのですよ~。

食品が青と言うのは少し抵抗感があるものですが、調理してみましょう!!
c0134734_18862.jpgc0134734_222601.jpg
茹でたほうれん草とかき卵汁 お、黄身の色が濃い黄色ね~。
目玉焼き調理中 黄身の高さに注目!!

まだ生食していないのですけど、素直なたいへん美味しい卵だと思います~^0^
ごちそうさまです。



*** *** ***
腰痛も完治していないのにお出かけラッシュ過ぎ、食べてみたかったお店もあるのですけど1時間半くらいという行列にも耐えられそうに無いので、今年はJR名古屋髙島屋のパンとお菓子の大催事イベントを見送ると言う決断!エライ・ワタシ!!
来年は野球シーズンから思いっきりはずしてくれないかなぁ・・・独り言(爆)

・・・で、お昼前から祖母のお見舞いに行くのに、花瓶とお花を調達。
問題になったのが花瓶。メガネにかなわないので結局5軒廻った挙句、一軒めに戻る事に。
お見舞いは午後3時半になってしまい我ながら驚く(汗) あぁ~、またこだわった行動をしすぎてしまいました。。。反省

それでも、綺麗な色のお花には色彩で、一緒に持っていった裏庭のバラの香りには嗅覚で目を丸くするくらいに喜んでもらえよかった~☆

先日も少し書きましたけど、祖母が救急車で運ばれた病院での不思議体験、、あの世とつながっているような話でした。
今までそのような事を聞くと気味が悪かったけれど、身近で聞くとそうかもしれないな~と素直に落ち着いて聞けたのが不思議~。。

生命力の強さを見せ付けた100歳の祖母。
西洋では生命力のシンボルのように思われていると言う卵。青いたまごが家にやってきたのが入院と丁度同じ頃だったな~。。強引に合わせて本日投稿しちゃいましょっと!!
[PR]

by skipelf | 2008-09-28 23:00 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

グランベリーモールに寄って帰りましょ!

今日は気持の良い秋晴れ!お山の稜線も秋空にくっきり映えています!!

さて、アズマ:COSTCO多摩境攻め記、これで最後です。
一週間前はお天気が悪かったなぁ~。。女心と秋の空でしょうか~?!違う?アハアハ^0^


帰りは東名高速:厚木I.C.の案も出ていたのですけど、愛犬のお衣装を見たいという友人のリクエストで横浜町田I.C.前のグランベリーモールへまいりましょう~!
ここは大きすぎず雰囲気も良いので案外好みなのです☆

c0134734_1825577.jpgc0134734_18261121.jpg


小夏っちゃん、陶器はしばらく買っちゃダメ!!
なんだけど、ここへ来たらやっぱりビレロイ&ボッホ~♪
・・・う~~ん、ちょっと前から一昔前と随分変っちゃっているのよね。。アウトレットでも昔のシリーズは二種くらいで残念。。


出発前に全体のプランを考えているとき、
『時間が早かったらモール直結の電車でもっと東、渋谷方面に向えるかも』と、考えたのであります♪ スキあらば脱走する荒くれの番犬のようでもありますね~(爆)
「おぬしも相当なアクじゃのう~」時代劇の悪役さんにも認められそうですよね!ワハ!!





こちらは帰りの東名高速:牧の原S.A.
c0134734_18263095.jpgc0134734_18264871.jpg

なんでもジャムの時代なのですけど、お茶のジャムとは005.gif
右は小綺麗なレストランで晩ご飯にとろろと焼き魚のセット。 S.A.ご飯は一頃より良くなってきましたけど、もうひとつステップアップできるんじゃないかなぁ。。



今回の運転は雨の中ほとんど一人の友人がハンドルを握りました!一時はひどい振りの時も。。私は腰痛でホントにお客さんになっていてごめんなさいね~&ありがとう~^0^
[PR]

by skipelf | 2008-09-27 10:03 | おでかけ | Comments(4)  

揚州商人

先日のCOSTCO多摩境攻めでの時間が遅いランチは、関東圏に沢山ある揚州商人♪
c0134734_1441512.jpgc0134734_1443181.jpg
今回行けることをあきらめていたのですけど、偶然行きに通りかかり見事決定になったのでした!

初めてこのチェーン店に行ったのは多摩プラマダムの友人に連れて行ってもらった時。
「中華街のあるところはラーメンが美味しいのね~」と思ったものです。
アレから数回暖簾をくぐって、すっかりファンに。ただ、最近行けなく熱望していたのです!!

大好きだった海老卵ののったお醤油味のはもうメニューから外れていました(泣)
そこで選んだのは、海老ワンタン塩味のもの。
どうしても海老から離れられなかったのが悲劇。。。

c0134734_1485648.jpgc0134734_1491057.jpg
麺は選べ私は刀切タイプ。フィットチーネのようです。海老は小ぶり+鶏挽肉入りワンタン。
一口目から塩味がきつく感じ、ワンタンを一緒に食べた時など閉口。。
全部食べられなくてごちそうさまに。



c0134734_1493288.jpg

締めは、杏仁豆腐。行けるのだったら、クーポン持ってくるんだった!ハハ

今度はやっぱりお醤油味にしよ~~!
[PR]

by skipelf | 2008-09-26 14:23 | おでかけ | Comments(4)  

エースが帰って来た日

c0134734_12543942.jpg
ドアラのスチールを小夏選手阻止・・・(笑)

夏場はサンダルでドームに出勤していてもさすがにもう秋。
久しぶりに野球スニーカーでの登板♪

ね~~、ドアラ~、
今年の公式戦の持っているチケットは今日で終わりなんだよぉ。。。


家から出てくるとき、東名高速地元IC前のセブンイレブンで会社を辞められた某輸入車会社の営業さんに偶然出会ったの、、こういうときは良い事あるよね?ねっ??


(↑建物踏んでいませんからね~。ハニ丸が私の膝を持って撮影、体勢くるしい~ 笑)

はい、ここからは野球ネタ・・・
[PR]

by skipelf | 2008-09-25 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

COSTCO多摩境攻め♪

21日にアップした東(アズマ)行き、、本日続きを載せましょう~^0^

COSTCOが日本に出来る前からデビューをはたしている我ら仲良し四人組☆ 
東西どちらを攻めても同じ位の長距離なので悩むのですけど、今回は一応ホームと思っているうちの一つ、多摩境倉庫へ久しぶりに行ってみようと計画しました~☆


c0134734_1291080.jpg

あいにくの雨。日曜日とあって早い時間でももう屋上駐車場。
積荷の時、雨が上っていますように(祈)

c0134734_1292445.jpgc0134734_1294365.jpg

屋上から吸い付くエスカレーターでカートごと売り場階へ。だんだんアメリカのスーパーっぽい匂いがしてきますよ~♪
着いてすぐまだ空いているフートコートでホットドックセット。小さく見えるけどアメリカンサイズ。
ドリンクは何回飲んでもOKで合計260円也!

現在日本には八店舗くらいあるのだったと思います。
ワタクシ自身は四店舗を制覇、友人二人は五店舗、、、最近札幌&関東に二軒出来たから
なかなか完全制覇出来ないね?!(爆)
中はほとんど一緒なのですけどね、お客さんの雰囲気とかが違うのですよ~。
車で片道五時間弱みないといけないので、飛行機での福岡旅行でレンタカー借りたらついでに行ってしまうのが実は一番近い感じです(暴言 笑)

雰囲気といえば、北米のアーミッシュエリアのコスでは馬車で来るから馬を留めておくところがあるとか、、、本当なのかな~、見に行ってみたいですね~(笑)


買ってきたものの一つは・・・
c0134734_1295830.jpg
こちらは、アメリカンビーフでございます♪輸入再開でしたよね??
でも、私の街辺りではそうは簡単に買えないんじゃないかな~?
とにかく、我が家に来るのは久しぶり~^0^
一緒に買ってきたプルコギのタレに漬けて焼き、あ~ん、オイチカッタぁ~♪


                                             (続く)

こちらは期間限定掲載にするかも。。
[PR]

by skipelf | 2008-09-24 11:42 | おでかけ | Comments(8)  

三十年ぶりのパトロール 葦毛(いもう)湿原

東(アズマ)行きの記事も仕上げていきたいところですけど、今日は別の嬉しいお出かけ編です!

名古屋の東山写真倶楽部の紳士rigatoniさんと、淑女たんぽぽさん東海の尾瀬:葦毛(いもう)湿原写真撮影会に参加させていただきました♪たんぽぽさん、はじめましてです~^0^

実はワタクシ小夏はその昔(?)学校での葦毛パトロール隊に参加していたのです!
当時見直され始めた貴重な葦毛の自然を守る活動だったのですよ。
訪れるのはホントに久しぶりです☆

秋の湿原は風が心地よく、祝日とあって多くの人出で駐車場もほぼいっぱいなほどです!
ステキな写真は紳士淑女様のアップされるのを是非ご覧くださいね~^0^
かっこいいレンズのついたカメラで木道に這いつくばって、息を凝らすほどの入魂振りでしたもの(笑) きっと地味な小さい食虫植物ミミカキグサなども黄色もピンクも大きく見られるのでしょうね~。私もとっても楽しみです!!

私のはね、、グスン涙が出るほど下手なの~~!ぼわ~んとしてしまって・・・(号泣)

まぁまぁまともに見られた一枚↓ マアザミかな。。
c0134734_20372244.jpg



これはね、コンデジIXY君分!持っていってよかった(爆)左のは有名なシラタマホシクサね。
伊勢湾沿岸の湿地にだけ生える1年草で絶滅危惧にもなっているのだそうです。
c0134734_20374988.jpgc0134734_2038224.jpg





撮影後はもう一箇所行かれるお二方を強引にお誘いしてランチへGo-☆
ちょっと油っぽくって申し訳ありませんでした。お昼は板さんが違うのかな。
c0134734_20574520.jpgc0134734_20592733.jpg
こんな感じの中華を食べながら楽しくおしゃべり♪そして、toniさん、ステキなものをありがとうございます♪


実り、読書、食欲の秋とは言いますけど、秋はいい季節ですね。
写真のイロハもわかっていないのですけど、ぐらいはわかりたいと思う秋になりそうです!
toniさん、たんぽぽさん、おかげさまで懐かしい場所へ訪問し、楽しい一日を過ごす事ができました!またいろいろお教えくださいね。お会いできる事を楽しみにしております^0^
[PR]

by skipelf | 2008-09-23 21:40 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

赤く染まる夕陽

ほぼ一日中出ずっぱりの日でした。
夕方、友人宅から帰るとき、目の前にまばゆく美しい色彩の息をのむ景色が広がり・・・
c0134734_1153827.jpg

思わず丁度持っていたEOS君で車内より撮影したところ、初めて赤く染まる夕陽が収まりました♪


午後、昨日の留守中祖母が救急車で運ばれ入院していたそうでお見舞い。
昨日は亡き祖父が迎えに来たのをまだこっちにいたいと追い払った悪夢を見ていたようと聞いておりましたけど
顔をみるなり
「小夏っちゃんか?・・・」といわれ、ボケていないことに一安心。

昨日来られなかった侘びを言うと
「四人で行ったの?」  ん?!よくわかっているね(笑)
そして「行ける時に行った方がいいよ、後になって、あ~あの時行っとけばよかったって後悔しない方がいいからね」と。。

まさか100歳の人にそのように言われるとは。。。
なんだか嬉しいけど、含蓄がありすぎてもったいない言葉のようにも聞こえてきます。
[PR]

by skipelf | 2008-09-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

東(アズマ)へ・・・

c0134734_0491455.jpg
ここのスターバックスはお気に入りの店舗♪
ここを越えて進むとなんとなく旅行気分になるのよね~。。

あいにくの雨模様、晴れていれば向こうに富士山がきれいに望めるのでしたよね??

東名高速 富士川S.A.




c0134734_0492838.jpg
さぁ、休憩と渋滞入れたら片道五時間の旅、仲良し四人組はどこへ行く?♪

友人が持ってきたおやつ
鳴門のお芋のキンツバ

そういえばこの車、同じメンバーで鳴門も行ったのだったね!
あはは、いろいろ楽しいね^0^

                                               (つづく)


*** *** ***
留守中、ハニ丸がお洗濯をしたらしいのですけど、脱水まで済んで洗濯機内にそのままになっている干していないものの様子がなんだかおかしい。。
どうやら液体洗剤ボールドを柔軟剤と思ってセットしたらしい。最近のは洗剤から良い匂いですものね~、こりゃ間違えるわね。。


※ 折角いただいておりますコメントのお返事が遅くなっていてごめんなさ~い!
[PR]

by skipelf | 2008-09-21 23:59 | おでかけ | Comments(0)