<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

素敵ないただき物♪

今年の前半にお会いした方々から頂戴した名産品の数々!
お盆までにはアップしましょ、、、などと思っていても月日だけが過ぎて行き、猛反省(汗)!

c0134734_2443896.jpg

c0134734_2451556.jpg

無添加無着色桜えびは
しょうがご飯がゴージャスに大変身♪


c0134734_246035.jpg

桜えびご飯に枝豆トッピング 
歯ざわりがグゥ♪


c0134734_246317.jpg

桜えび塩は、16穀ご飯にパラリ♪


c0134734_2471227.jpg

黒はんぺんはフライでカリ♪


c0134734_2474861.jpg

お醤油入れて冷奴の友に♪


c0134734_2482418.jpg

ドイツの七宝、お色がきれい~♪
うっとり☆


c0134734_2484884.jpg

名古屋の山の手のケーキ屋さん製♪
ダブルリボンかわいい~


c0134734_2492927.jpg

むふふ~ん♪





皆様、毎日の生活がとっても華やかで楽しいものになりました♪
どうもありがとうございます^0^ 

[PR]

by skipelf | 2008-08-31 09:59 | いただきもの | Comments(6)  

雨だけでなく、人も降る!

最近ナゴヤドーム観戦では、ファンとして羨望のお席に年に一回くらいは座れる事があります。
先日観戦のお席がそのようなところでした。
このマニア度数MAX席(外野応援の中でもコアなところ)、お隣の一人でいらしている方は試合始まる前に皮の白い手袋をはめ始めはじめ、日本舞踊のような美しいポーズで応援するというかつて無い光景を繰り広げられ、ワタクシのどきもを貫いたのでございます@@! 
あぁ、まだまだ私も半人前だこと(爆)

自称勝利の女神小夏無事勝利で帰ってまいりましたけど、
試合終了しヒーローインタビュー後投げ入れられるその場でサインされたボールがこちらの熱狂コアエリアめがけて飛んできた時の事・・・

キターーー!

きゃ~♪どうしよう~、持ってたボードを立てたままジャンプしたら・・・
(バントのように当てて下に落とそうかというとっさに考えた作戦・・・汗)

突然裏から私の背中に衝撃!
男の人がのっかったようで、その人半分のっかた後すべって頭から私の隣の椅子に落ちていますー!!
後ろの方ではは移動してやってきた人が何重にもなっていたようで押されたようです。もう何人もが前傾姿勢になってしまい、ワーワー言っています@@!

いった~~~いっ!!!

ふいに後から何十キロもある男の人がのっかったらムチ打ちになるじゃないのよ!(怒)
首コキコキ!!
頑丈そうに見えても、私は骨は華奢なんだからねーっ!
落ちて行く時、胸をつかまれたし(怒 頂点!)

もうっ、そんなサインボールが欲しいかね?!
プンプンプン

ごぉ~ら~っ!ハニ丸も、奥方の心配もせず「それでボールどこにいったんだ?」なんてのん気に(本気?)で探してんじゃないわよっ!

ふぁー、ここに書いてスッキリしたぁ。
乱暴な物言い、失礼いたしました~!



お席の入手は偶然というより、選手並みの根性を出し頑張ってきた証!(笑)
それでもまだまだ成長過程なんだな~☆
公式戦の発売、今年分は今日で終了です。これからも頑張ります^0^


・・・でもさ、やっぱり、これからはこんな時の為にグローブがいるかしらね?!
ボール勝ち取ったら一人前なのかな(爆)



いつもはあまり買わないスナック、興味があるものだけお味見~♪(三塁側売店へ出張編)
c0134734_1185782.jpgc0134734_1191864.jpg

        ハリケーンポテト250円                竜巻フランク300円
[PR]

by skipelf | 2008-08-31 03:40 | バックネット裏から | Comments(2)  

ありがとうございます!

深夜12時過ぎに名古屋より戻りました!(まったく、こんな時に・・・)

おやさしいお気持を頂き、早速お返事を書きたいと思いPC椅子に座るのですけど、帰りの東名はいつものようにワタシの運転!つっかい棒をしても瞼が落ちてきそうです~。

申し訳ありません、お返事は後日書かせていただきますね。



c0134734_14453751.jpg

   29日午前、東名走行中の岡崎付近、アスファルトから引かない雨水。  (追加添付)                                     
[PR]

by skipelf | 2008-08-30 02:30 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

豪雨こわ~い!

まだ八月だというのに、残暑はどこへやら、、、
今週はお天気が良くないのね~、、、
などと思っていたら、昨日はお昼位からひどい雷で恐恐とPCの電源を落としたのよ~。
雨はどんどん酷くなり、お家の中外の点検に出動!
家の前の道路の排水機能は、ここへ引っ越して来て以来はじめて見る麻痺し始めた姿(驚)

歩道の進入口の半分まで水かさが上って、時折通る車もスピードを落としています。水の返りが歩道一面ににサッパ~ン(汗)
これ以上迫ってきたら怖いナ~と思ったくらいで我が家の辺りは収まりましたけど、市の一部では氾濫・冠水等してしまったそうです。
ハニ丸のいたところでは、段差をなくす板(なんて名前でしょう?)が何枚も流れていってしまったけれど取りにいけなかったとのことです@@!

夕方、長かった雷もようやく収まり、雨が上った頃を見計らって用事を済ませに行くと、未だ引かずに溢れている側溝、そしてどこもかしこも道には溢れた流れに乗ってきた枯葉がまるで嵐の後の様に散らかっています!!
市民館では防災の放送が避難状況などを確認しあっているし、信用金庫では内玄関を男性行員さんが7~8名出ていらして、雨水をかき出した後を拭き取る作業をしていらっしゃいました!
(余談ですけど、吸い取り用新聞紙のきっちりきれいな敷き込みには職業性を感じたのでした 笑)

詳しい被害状況をまだよく知らないのですけど、今回の原因はゲリラ的な豪雨らしく耳に入っているのは、土地の低いところはもちろんのこと、ハサードマップがあってもそんなに大きな被害を聞いた事が無い中規模な川や、排水許容範囲を超えた街中の方も冠水が出た事に驚きます!

今年は各地でかつて無い雨の災害が出ています。
付近の太平洋の海水温度も例年よりう~んと低く不気味だとも聞きましたよ~。

今日も雨の予報。今テレビでは竜巻の注意も追加されたみたい!ひぇ~
[PR]

by skipelf | 2008-08-29 02:18 | いろいろな出来事 | Comments(8)  

マンゴー ジャム

ハワイ・オワフ島のお土産をいただきました☆
c0134734_22105789.jpgc0134734_227355.jpg


アメリカのものにしてはとても甘みが薄めでフルーツそのものを味わえます。
お昼抜き、、なんて事になってしまった日、午後のスナックにクリームチーズを添えて^0^
フランスのしっかりとしたマダムフェルベールとは違った世界でまた楽し♪
ごちそうさまでした~^0^



さて、先日新聞の4コマ漫画でちびまる子ちゃんがお母さんに
「なんで貯金箱は豚なの?」と聞いていました。

あれ?私がお母さんなら、ウィキペディア頼っちゃう・・・
それか、その調べ方を子供に教えるんだろうか。。。

もしそうなら、今の時代の子は、人に聞くよりネットでスマートに調べるのが主流になるのかな、、と、ふと思う。

便利な世の中になって。。。
その昔、お母さんを「なんで?」「何で?」と質問攻めにして、「もぉー!!」と怒りをかうような事もそれはそれで成長の過程の大事な事のような気がしてきました。




*** 小夏 昨日の一言 ***
爺転車 (酒屋さんのとか、お巡りさんの)
[PR]

by skipelf | 2008-08-28 00:09 | いただきもの | Comments(2)  

和三盆

日本で長い夏をお過ごしになられたふろっしゅさんがドイツに帰られて、四国旅行の想い出を綴っていらっしゃいます。

その中であれ~、エヘヘ~ 見たことある~♪ というお写真が・・・
印象的なテカテカの折敷、、抹茶の和三盆、葉っぱ、、 同じお店のような気がします!!(笑)


と、いう訳で私が行った2006年の写真を念のため引っ張りだしてみました。
行きましたのは確か四月の後半、、この形はしょうぶなのかな~^0^
c0134734_1813916.jpg

どう?同じじゃなぁい?(笑) (ふろっしゅさんブログのand more まで開いてね~)



私はこのお店の和三盆が大好きで、時に取り寄せなども!
いつか四国へ行く事があったら絶対いくんだ~!それで、和三盆の一歩手前のお砂糖を買うんだー!と決めていたお店です。
(まあね、食べ比べたわけじゃないので、他にグゥなお店はあるのかも!)

c0134734_18265754.jpgc0134734_18272012.jpg
お店の中は渋~い感じ。壁の奥のほうから、型に詰めたものを抜いているのでしょうか~、リズミカルに音が聞こえていましたね~。
確か皇族の方の訪問時のお写真もあったような。。

・・・詰め合わせの写真をを見て思い出すのは、若い頃からお邪魔していた居酒屋のお父さんの訃報が耳に入っていたのでお供えしてもらうように小さなセットを買い求めたのだったわね。。


            お気に入りの定番、一人のお茶に添えてごきげん♪
c0134734_21185036.jpg

         名前入れたら↑なんだか、名刺のような出来栄えですねぇ~(笑)
            ワタクシ、サザエさぬきと申しますっ!んっがぐっぐ
[PR]

by skipelf | 2008-08-27 00:02 | おでかけ | Comments(2)  

種取り

c0134734_22203211.jpg

昨日は時折小雨。夕方、収穫してあった鞘から種を採りました。
採ってもどこかへいってしまうことも多いので、今年は封筒にいれ保管する事にしましょう!
手前の黒ゴマみたいなのはバジルさん。鞘は枯れてしまっていてもいい匂いなのね~♪

薄暗い中、フラッシュ・室内灯ナシ。いまひとつ画像がキリッとしませんね~。。
↑ナシナシでも、撮れたからヨシとしましょう。
強化月間、遂行中よ^0^



無期限休止の報が私にはジワジワ効いた、サザンの三十周年ライブコンサートが、日曜日雨の中最終日を迎えたそう。
お昼間のワイドショーでは、出演者が心に残ったサザンの一曲をあげていました。
多くの方が自分の想い出と共に心にある曲をあげる中で、なかにし礼氏が同業の眼で選んだ曲は「勝手にシンドバッド」。ここから日本の音楽は変っていった・・・とは他でも言われていますよね。でも話の締めでは・・・
死に物狂いで作っているはずだ!
完璧な作品を世に出しているから、長く歌い継がれるんだ!!
とのご意見に大納得!
う~ん、なかにし氏、いつもダンディな上に鋭い洞察力~^0^ 才気溢れてステキ!!


・・・そういえば、サザンの二十周年?渚園ライブの反響音が、浜名湖を挟んだ対岸の友人宅まで聞こえていたわね~。なつかし~いっ!
[PR]

by skipelf | 2008-08-26 11:43 | 裏庭にて | Comments(2)  

ポン酢でおろしトンカツ

「う~~~ん、秋茄子が美味し~い♪」っと感じる今日この頃・・・

夏の暑さ疲れか、はたまたエアコン部屋お篭りテレビ観戦の疲れか、気力体力が萎え気味。。

週末はウダウダとファミレス攻めと相成ったわけですが、これがまたいつもは閑古鳥のお店までウェイティングになっているのですよね~!恐るべし、夏休み!!


結局トンカツ屋さんでポン酢おろしトンカツもりもりもり 
右の方にかけたポン酢わかるかな~^0^
c0134734_18311277.jpg

さ、元気だしましょう!



今日の【NHKきょうの料理】はスペシャル版で、「サミットの料理人」
洞爺湖サミットの総料理長中村勝宏さんと晩餐会の特製メニューを紹介でした。
「うにのパンシュープリーズ」・・・シャンパンと出されたウニのサンドイッチや、「毛蟹のビスク」など、たまらなく美味しそう!!!
食材探しから戦争のようだったという当日のご様子にじっくり見入ってしまいましたよ。
サミットの晩餐会ってfabulous~☆



*** 自分メモ ***
昨夜は自分でお顔マッサージ☆ 久しぶり!

ドラッグストアで・・・
[PR]

by skipelf | 2008-08-25 21:42 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

レッグ セル ローラー

夏前に買っていたのを思い出し、今頃コロコロ!
c0134734_27451.jpg

IKKOさんが紹介されて一時品薄と聞いていましたが、買って安心してしまってはね~(大汗)
凹凸ローラーがセルライトを刺激するとかで、足首から太ももまで挟んで動かします^0^


さて、17日間にわたりテレビの前から歓声を送った北京オリンピックが今日24日で閉幕。
(会期中も政治面ではくすぶった事もあったようですが、)開催前あれほどマナーや衛生面で悪評ばかりが目立ったのに、選手達の素晴しい輝きがかき消してしまったように思うな!

個人的には、選手村に到着した水泳選手団の北島選手が感想を聞かれて「今までの選手村の中で最高!ご飯がすごく美味しい」というような発言をされてことで不安がす~っと消え去りました。


お祭りの閉会式はきっとまた素敵な演出がされることでしょうね~。見逃せないぞっ!
今日はお誘いを受けていたセイリングも天候不順で中止のよう。。。
ローラーコロコロさせながら、テレビの前に陣取りたいと思います^0^


中日新聞中国総局氏が書かれていたこと・・・
真の大国に名乗りを上げた中国が五輪を機にさらなる民族主義を膨張させて他国の脅威となるのか。国際秩序を担う一員となるのか。中国の行方を世界が見つめている。

[PR]

by skipelf | 2008-08-24 02:53 | おもしろ~い | Comments(0)  

季節外れ?の蜜柑

先週いただきました~♪
c0134734_16382616.jpg

この季節のは普通緑色で酸っぱいイメージだったのですけど、、、
これ、お砂糖というより、飴を思い出させるくらい甘いっ~!
ハニ丸は缶詰の蜜柑ぐらい甘いと評しております!

この糖度、いったいどういうことよ~・・・と混乱する逸品!!




後日わかった事ですが・・・
知多半島の農家の方が温室蜜柑を知事さんに持っていったというテレビニュースを見ました。
やっぱり色がオレンジのもので「甘い!」とおっしゃっていましたよ~!

どうやら洞爺湖サミットにも献上したようです。
この手の温室蜜柑や、メロン、、、こちらから海外への輸出を考えているようですね~。。
[PR]

by skipelf | 2008-08-23 16:05 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)