<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

ルッコラ風味のベビーホタテ入り冷たいパスタ

ここ数日は風があって若干過ごしやすいです。

とても暑かった日にKIHACHIレシピを参考にさせてもらって最近作った冷たいパスタが美味しかったので書いておきましょう~♪

c0134734_1256560.jpg冷蔵庫に無いものがイクラとナッツですが何とかしましょう(笑)
イクラの赤をトマトに置き換え、クリーミーナッツドレッシングで別にあえておく方向を勝手に採用!!
真ん中は梅干やレモンの身。上のほうにベビーホタテのひも、下にカットした身 (すでに小夏流に進化しております 笑)




c0134734_12553758.jpg

お手本と比べると見た目がちょっと・・・(汗) いつものことですね~ ハハ(笑)



c0134734_12562141.jpg食べてみるとルッコラがとってもいい感じ♪
レモンと梅干もはじめて入れましたけど、爽やか~!!
お、ハニ丸、おじゃこと、クリミーナッツドレッシングを持ってきてトッピングし始めました☆
こういうとき彼の勘はは美味しくなること間違いナシ!
真似してみました・・・う~~ん、お味が数段アップね♪

※ デイチェコ 同サイズ。冷製なので袋に書いてある標準茹で時間より1分長め




*** *** ***

c0134734_18253743.jpg

裏庭で七月後半から今年も突如姿をみせたハグロトンボ(?)
先日は二匹舞い上がったのですけど、今日良くみると緑の胴体じゃないやや大きめのが一匹だけ、、メスなのかな。記録に載せておきましょう!



それと、もう一匹珍獣発見!
c0134734_18364244.jpg

先日の観戦、日差しを避けるためいつもはかぶらないピンクの野球帽&ピンクドアラ耳。見難いけれど、白いの2つはドアラの耳の白いところ(笑)
バッターボックスはノリ選手なのかな~。つまり、熱い視線を送っていたってところね☆
東海テレビさん、ありがとう~♪

ジェット風船が飛ばなかった件は、阪神ファンの友人に「阪神の純正品なら飛ぶよ」と簡単に言われ納得!なんとも明るい人だわ^0^
それはともかく、今年のオールスター(今日は一戦)は見ごたえのあるなかなかのおもしろさ!これなら球場に行ってもいいな~☆
[PR]

by skipelf | 2008-07-31 20:17 | 家のご飯 | Comments(4)  

La rose des Vents ラ・ローズデバン

一昨日、チラッとご紹介したのは浜名湖周辺の【小夏お勧めのお店】の一つです♪
c0134734_11521690.jpg

伝え聞くところによると、ご夫婦で作られた高原のお別荘とお庭がとても素敵なので、お友達にカフェにするのを勧められたのだそうです。
自分達の描く夢を実現した素敵なご夫婦の空間にお邪魔させていただけますよ~、、優雅~♪

c0134734_11524778.jpg

そういうことで開いているのは、なんと、週末と月曜の3日間だけ!そして暑いとき寒いときは長期お休みという一軒家カフェ・ギャラリー・ショップなのです。なんて羨ましいライフスタイルでしょう☆


カフェはこんなインテリアです。
プロデュースされたものでなく、個人の力でココまでまとめらるのは素晴しいわ~!!
c0134734_1229793.jpgc0134734_11553349.jpg


オーナー夫人はじめ、頭の上にレースをのせた女給さんスタイル、お似合いなの、、ここ。
でも、やっぱり浮んでくる言葉は・・・萌え~♪ (古)



c0134734_11535243.jpgc0134734_1154697.jpg

c0134734_11542974.jpg

お食事メニューは少なく、ピザかカレーくらいです。おしゃれでお味もなかなかもの☆
小さなままごとキッチンがフル稼働しているのも味わいの一つです。
初めての方にはピザがお薦めかな。


 
残念ですが八月から九月の半ばはお休みの期間。
西からですと三ヶ日インターから浜名湖に沿って走るのと、インターからすぐ山に入って行くルートがあるようです。先日はバイクのツーリングのグループを多く見かけました。
ご家族、お友達と秋の遠出を夢見て計画なさるのはいかがでしょう~^0^

La rose des Vents
駐車場のナンバーを見るとほとんど浜松。
少し前にHPがやっと出来たようですので、そのうち遠方にも広まるのでしょうね。
バラの季節など土日は混みますがお勧めは月曜日。
お子さんのいる方にご紹介したら、中庭で遊ぶ姿がかわいらしかったそうなの~^0^ 
[PR]

by skipelf | 2008-07-30 19:14 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(2)  

プロ野球がやってくる♪

う~ん、出来合いのは初めて食べるけど、食べ終える最後までこれって美味しいのね^0^
c0134734_721619.jpg

近年、毎年やってくる公式戦@小夏ちゃん球場。
何で小夏っちゃんと言うと・・・レフト方向に卒業した小学校が見え、ライト方向に中学校があり、この球場ができる前から小学校に通っていましたので、勝手知ったる場所なのです☆

今年は真夏の開催!
アリィーの50、コパトーンのUVスプレー ヨーシ!
冷凍袋カルピス ヨーシ!
でこでこクール ヨーシ!
そして、、、大事な、、眉毛コート ヨーシ!! 


c0134734_723113.jpgc0134734_724423.jpg
選手バス到~着~! 用具トラック、中継車もいっぱいきてますよ~!
真ん中の小さいトラックはケータリングったようね オホホ^0^

そしてこの方も、炎天下飛び出してきて販売活動~!!
c0134734_73099.jpg

なんだかしょっちゅう会っている気がしますね(笑)

早くからこの日を待っていた方々がゾロゾロやってきます!そんな会場前を普通にハマの番長:エース三浦選手などがユニフォーム姿で歩いて横切っていったり、中日:岩瀬投手がアップを終えて入っていったり、、同じグランドレベルでみる生選手は一段とカッコイ~~~ぃ^0^

さぁ、中へ入りましょう。。西日が傾いていた頃アップがはじまりますよ!
c0134734_733272.jpg

視線頂きっ♪ 
地方球場は、主催でもドームと違いとても白い歯が時折見える和やかなアップ風景。プロも人の子、こういうところで見ると、高校球児のころがあったんだろうな~って繋がりを感じます。

今日は前半戦最後の試合。点を取られたら取り返す応援しがいのある展開です!!
c0134734_735559.jpg

結果は劇的なサヨナラ打で勝利する事ができました♪
それにノリ選手、3本もホームラン!!連続ってまず見たこと無いと思うとジワジワ!

横浜ベイスターズの皆さん、また来て下さいね~。私もいつの日か横浜スタジアムでの観戦を楽しみにしています^0^

あ~~ん楽しかった058.gif

おまけ
[PR]

by skipelf | 2008-07-29 23:59 | バックネット裏から | Comments(5)  

ほおずき畑

車で一時間くらいのちょとした(名前だけ?)高原を通ると・・・
c0134734_8121120.jpg

サンサンと降り注ぐ日差しを喜んでいるようなオレンジ色がが鮮やかなほおずき畑~☆ 
はじめて見ました♪お店に並ぶ時期ってありましたね、もうすぐなのかな。。
手前のパイプなどはなんだかわからないけど意味があるんでしょうね~。長いのも支柱でしょうか。ほおずきって結構な高さがありますので倒れないよう黒いひもを横に張って栽培しているんだ~@@!

速攻で尚且つ、足元の猪(他の獣かな)よけに張り巡らされた電流線避けて撮影で~す(笑)
ほおずきが好物の動物ってなんだろう?





c0134734_83984.jpg

お、この風景に油絵風処理、なかなか☆
昨日はこんなお気に入りの素敵なところに。これも早いところ記事にしたいところ!
[PR]

by skipelf | 2008-07-28 08:16 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

とうもろこしご飯

確か去年お味が薄く出来上がった記憶・・・。レシピを残していないので新たな挑戦です!
ざっとネット検索すると決定的な決まり事は無いようですので、勘を頼りに好きなように進めてみることにしました!!

c0134734_21195888.jpg
c0134734_21205731.jpg

c0134734_2122247.jpg

                  大盛りにて失礼・・・(大汗)
気持~ち薄味ですが、ご飯としたらこんなもんでいいでしょう。だしも効き過ぎずとうもろこしが主役の好みのお味に出来上がりました~♪とっても嬉し~い^0^

この日の他の献立
山芋豚肉巻き焼き・ポン酢、
大根おろし・ジャコ、
冷やしトマト、
黒瓜・昆布和え、
お味噌汁


***自分メモ***
お米      二合    洗ってざる
お塩      小匙    2分の1くらい
四季のだし  大匙    2分の1
お酒      大匙    1
以上を入れて二合のお水のラインに。

とうもろこし 一本 削って上にのせる

炊きあがったら カルピスバター 大匙 1

※ 残ったとももろこしも炊飯器に入れ炊いたらよい・・・
  軸を入れるとお味が良いのかも、、とは、今回体感した大収穫テク~!!エライ、私っ!



*** *** ***
昨日の岐阜:多治見 39度 驚き~!
[PR]

by skipelf | 2008-07-27 00:19 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(6)  

夏野菜

かんかん照りの中、お野菜を買いに北へドライブ!向かうは二軒の産直市よ~☆
c0134734_1681316.jpg

↑一部 右下にあるのは葉生姜。写っていないけど茗荷や黒瓜、トマトもう一パック、ルッコラ

ちょっと足を運ばなかった間に、所狭しと荷がいっぱいの状態に!フルーツも桃ヤブドウ、地のブルーベリーなどが並ぶ夏らしい売り場になっています。お盆前まではこの調子で並ぶのでしょうね♪


c0134734_1682770.jpg

整理の間に、早速一本自分にご褒美^0^
電子レンジでもできるのね~。薄皮一枚つけお塩を摺りこむですって、なるほど~!


c0134734_1684248.jpg

新発売のケンタのボンレス、ガブリ♪


さぁ、買ってきたお野菜仕込め~!! 作ったものは後日ね^0^
[PR]

by skipelf | 2008-07-26 21:03 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

イサキも炙る!

昨日、多分鰻は買わないと書きましたね~。で、土用の丑の日は何をしていたかというと・・・

「鰻は?」とお店の人に冷やかされつつも、

鰻やあらへん!お寿司が食べたいんじゃ!!
と何故か関西弁?な気分(気分だけで実際は言っていませんからね~ 笑)で初志貫徹!!
小夏寿司オープ~ン^0^



c0134734_16432021.jpg
地の活きじめイサキちゃんを勧められ炙る!
真ん中の骨を抜いてくれてあり、ありがとう~~^0^
これがまた活きが良すぎるのか炙ると皮がくる~~~と丸まってしまう(号泣)
丸のままのとき、お兄さんが持ってもしならなかったものね~。。。



c0134734_16363618.jpg

馴染まない形状になってしまったイサキちゃんですが、素晴しい旨みと歯ごたえです~♪
お値段も良かったけど、お味も抜群なら納得ってもんよ!!
他に、貝柱の大、するめイカ、バチマグロ(過去最高の美味しさ、ヌメッとした身質を舌が楽しいでいると中盤でガラっと変り甘みが~~~♪ 中トロ??) で、どれも◎!!



c0134734_1659259.jpg

こらハニ丸、写真撮ってから「お酒も入れて撮って~っ」て持ってこないでねー!の一枚(笑)
やや甘めの大変美味しいお酒でした^0^


* 奥のお皿はおかわりを用意した分。手前のが一人前じゃないですからね~(笑)
[PR]

by skipelf | 2008-07-25 17:27 | 季節のもの 季節の事 | Comments(8)  

鰻の有馬煮

今日は土用丑~^0^
先日お気に入りのお店の鰻をたんまり食べましたので今日は買わないつもり・・・?(笑) 
白焼き・蒲焼きをアップした残りは実山椒入れて煮ていましたので今日はそれを載せましょう!


日本酒を煮きり鰻のタレベースに、お味を見ながらお醤油など足しつつ煮ます。
きれいな白焼き鰻は二本分、焼き直さずにそのまま投入。。
c0134734_834289.jpgc0134734_834226.jpg




                     できた~^0^ 
c0134734_8343613.jpg


c0134734_859991.jpg左のは肝。肝をこっくり煮て欲しいとはハニ丸のリクエストだったのですけど臭みもなく ◎
お吸い物よりずっと美味しくいただけるわ♪

有馬煮を作るのは初めてだったかも。。
レシピも参考にせず自分頼りでも、何とか好みにできるもの・・鰻のタレがお助けになるしね。
難しく考えなくてもいいのね~。




今日も朝から庭を掃くだけでも汗がポトポト落ちるほど暑~い!! 鰻日和だな~^0^
[PR]

by skipelf | 2008-07-24 09:10 | 季節のもの 季節の事 | Comments(10)  

ところてん

c0134734_221494.jpg

                                        (↑過去画像)
先日お店で羊羹状のものをその場で突いて売っていました♪
とっても季節を感じます~☆
黒蜜も美味しいのですってね?!今度試してみなくちゃ^0^



*** *** ***
夕方から高枝切りバサミで枝払い。今度の木も手ごわいぞ~~!
あ゛っ、、眼をつぶったからよかったけど、まぶたのところに真上から何かが直撃!!
右目がぁ見えなーいっ。。コロコロ感が無い。。ん~~~、おかしい!!!

嫌な予感に急いで家に入り、手鏡を取ったその右手甲にコンタクトがぁ@@!

セーフッ!なくさなくて よ゛か゛った゛ぁ~!(震)
・・・土俵際で粘ったのだな、、、名古屋場所中だしね ぷっ^0^



*** 自分メモ ***
湯を沸かす      (水を)
ホームランを打つ  (ボールを)
ご飯を炊く       (お米を)   など

厳密に言うと違うのです。でもこれが日本語の奥深さとか・・・なるほどぉ~!(NHK番組より)
解説のことばおじさんの喋りがお上手なのですんなり耳に入ってくるわ~^0^


  
[PR]

by skipelf | 2008-07-23 23:13 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

大海老スパイス焼き

c0134734_16533964.jpg

ガーリックのオリーブオイル数滴と、カルピスバターひとかけらで焼きましょう!
海老はスパイス容器のレシピ通りに殻付きのまま背開き。



c0134734_16535956.jpg
シーフードスパーシーグリル用スパイスぱっぱ!
アメリカ東海岸で永く愛されているシーズニングなんだそう。
殻からブリンと出てきた身は
海老自体が美味しいし
スパイイシーなお味をまとって
止まらないです~♪







c0134734_1761230.jpg

私はビールを飲まなかったのでヒリヒリ!
お口直しは、コーヒーゼリー☆
[PR]

by skipelf | 2008-07-22 23:15 | 家のご飯 | Comments(2)