<   2008年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

脂のりのり 鰹・鯵

今日で六月もお終い!
今年の梅雨は梅雨らしく・・・夏の水不足は大騒ぎにならずにすむのかな。
今日も不安定な様子。朝、日が差していたと思ったら、今はもう小雨しとしと。。
もうすぐ雷様が鳴って、夏が来るのでしょうね~。
*** *** ***

さぁ、これをアップしておかないと!・・・・・
ちょっと前まではもち鰹と言っていたけど、随分脂がのってきました♪
c0134734_122955100.jpg
c0134734_12301019.jpg
c0134734_12302524.jpgc0134734_12304288.jpg
言葉はいりませんね~049.gif  (とうのたったラディッシュがイタイ! 汗)
六月も大変美味しいひと月でした!ごちそうさま~^0^





さて、こちらは言葉をなくしたお話。

お手紙投函
[PR]

by skipelf | 2008-06-30 10:01 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

友人へお手紙を・・・

素敵な笑顔のお父様を亡くされた遠くに住む彼女を励ましたい!
お手紙を書こうとの決断を自分なりにした上で、二人の友人に相談しその方法でいく事に。。

正真正銘の山の手お嬢様育ちの彼女のことを思うと、納得のいく便箋を選ぶのに二日がかりとなってしまい。。。
一日目は四軒廻り、二日目に友人が車で駅前の最大手文房具屋さんに乗せていってくれ、吟味の末購入。エンボスのは却下。
c0134734_181592.jpg

安物ですが万年筆タイプの中字ペンも購入。

慶弔切手を買いに実家近くの郵便局へ行くも『書いてからのほうが賢明』と途中で帰る。

土曜の午後やっと書き上げ、本局へ行くも夜間窓口には80円の弔の切手は置いていないそうで@@! 言葉ナシ。。。
帰りに会社を変えてコンビニ三軒によって聞いてみてもやっぱり無い!

お手紙など書くのは久しぶりですし、ましてやこういう励ましのお手紙だなんて人生初!!
とはいえ、なにをやっているんでしょ私?!

とにかく、やり遂げなくっちゃ!! 
[PR]

by skipelf | 2008-06-29 01:32 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

Alamo Squqre 

ブログを見直すとほとんど食べ物ばかり。。一年を通して私の前に並んだ旬のものを、無理なく
記録してみようと思い書いているので仕方が無いのですけどね~。。
月に一回くらいはインテリアも入れてみようかと。


もう一昔前のこと、、、
女友達と成田を立ち、サンフランシスコ ノブヒルのMARK HOPKINS に一泊し、翌日田舎町に移動する為、空港に向うタクシーの中から偶然みえた景色・・・
「あれ、ここってAlamo Squqre?」
素直に運転手さんには通じなかったけれど(・・・遠い目~)、やっぱりあたってたのですよ!

当時、夕方の子供向けNHK教育の海外ドラマ『フルハウス』を、毎週とても楽しみにみていたのです。番組は可愛らしい子供達や明るく個性的な大人達の楽しいホームコメディで、住んでいるお家がAlamo Squqreのあの美しいビクトリアンハウスいう設定だったのかしら。オープニング主題歌の背景で映っていたのでよく覚えていたのです。

物語と同じ位好きだったのがインテリア!もともと好きなテイストなのです。
そんなこんなで、その後建てた我が家の階段についているお飾りは、こんな感じです。
c0134734_2254369.jpg

番組のお家は豪邸ですからね~、我が家のはもちろん重厚感に欠けますよ~!
でも、自分でカタログ取り寄せて輸入し、ハニ丸が磨き、ペンキ屋さんがステインかけ、大工さんに引っ付てもらったもので、とても気に入っているのです!

他に、声優:所ジョージ氏の『アルフ』は大好きでした!ケビン アーノルド役の声が森田健作氏の『素晴しき日々』も楽しかったし、時間帯は午後だったけど『ドクター クイン』もとても良かったな~♪


ちなみに我が家の階段はプランニングした人の意向で二人並んで昇降できる幅があります。
造っているときはドレスを着てスカーレット オハラのように降りてみたいと思ったけど、とんでもない!!一度もそんなことはありませんね~(笑)
そういえば、MARK HOPKINS宿泊は航空会社の割引券を使いたかっただけで、別にどこのホテルも良かったのです。当然、お部屋の眺めは良くなかったけど、さすがノブヒル!朝食の会場の雰囲気は今でも忘れられないものです。
でも、後から「近所のフェアモントホテルにすれば良かった」って後悔しましたよ。
だって、大階段が確か映画『風と共に去りぬ』の撮影に使われたんじゃなかったかしら。。。

あれ?・・・今、数行前にスカーレット オハラと書いていて気づきました!!
この時の経験って階段繋がりだったのね@@!
長い月日を経て、今の今、繋がっっていたことに気づきました~072.gif
[PR]

by skipelf | 2008-06-29 00:45 | Comments(2)  

蛸飯

♪なつがくぅ~れば おもいだぁす~♪ はるかな尾瀬、じゃなくって、地元の蛸☆

c0134734_1914460.jpg

まだまだチビっ子のようです。塩揉みし・・・ ヌメヌメあわあわべっとり(汗)


c0134734_1915953.jpg

茹でたてをお口に入れて噛めば、次から次えと美味しい味が噴き出して、踊りだしたくなるほど

c0134734_1263018.jpg

脳天から抜けるような声がでるわよ、、美味し~~~いっ♪


そしてタコ坊生姜爺と一緒になりこんな形に・・・
c0134734_1313344.jpg

もしかしたら、炊き込みご飯の場合は先に茹でないで一緒に炊けばよかったのかな、、
何かの本で復習しなくっちゃ!
奥のは、インゲンの胡麻マヨ和え、カブの即席漬け、お豆腐とワカメのお味噌汁

う~~~ん^0^ ごちそうさま~♪
[PR]

by skipelf | 2008-06-28 01:30 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

ねぎ豚マフィン

c0134734_049087.jpg

少し前確かNHK朝の番組で見た冷凍テクニックに「おっ!!」

早速、四個入り袋のマフィンを買ってきて厚さ半分にし、作った中華風ねぎ豚タネを塗りつけ、八個分をそれぞれラップにくるみ冷凍に。(作ってみたい方は早いうちでしたらNHK今日の料理にレシピあるかも)
食べたい時にフライパンにゴマ油をひいて蓋をして焼くという、おつまみ・おやつ物。

ある朝、それを焼いて再度合体しトマトも挟んでいただきましたー☆
番組では、片側だけで放射状に切ってサーブするような説明でしたね~。ですから合体してマフィンサンドにするには中華っぽいし、焼き方をこじらせるとマフィンも硬くなってちょっと食べにくいのが難点!
もう一つ言うと、うっかり普通のフライパンを使ってしまうと、タネに混ぜたチーズが溶け出しフライパンに引っ付いてしまうのよね~。

以上を踏まえて、いつか手を変え再チャレンジの予定!
[PR]

by skipelf | 2008-06-27 00:03 | 家のご飯 | Comments(2)  

ポンジュース チロルチョコレート

コンビニ等で最近見かける変わったお菓子、、カルピスマシュマロとか。おいしそ~う^0^

スーパーで遂にこの手のに手を伸ばしてしまった・・・だって想像外だったんですもの!
c0134734_10352127.jpg

アハハハハ!オレンジはまだしも、グレープフルーツ、激○ず~!
笑えます!

確か9個入って一袋100円くらいでしたし、笑って許せますよ~^0^
通常のチロルって今おいくらなのかしら。。。

そういう意味でも、幼い頃一度でもチロルを召し上がった事のあるご同胞の皆様、
出合ったら是非召し上がっていただきた~い!!



おもしろいついでに、
アントキの猪木とか言うお笑いの人のタクシードライバー編
「お客さん、後部座席も三点式シートベルト着用が義務付けられましたぁ~。鎖骨から腰に・・・
 イチ ニ サン ダーーーッ!」 
笑った~^0^



c0134734_1844217.jpgおぉ、そうだわ、もう一つ。
先日ハニ丸と車にのって信号待ちしていると、昇降ボックスつきの作業車が3台も出て大掛りな電気工事をしているようでした。
ハニ丸「電柱を新しくしているんだな。。」

へぇ~、そういうの初めて見たけど・・・

でも、古い電柱って、どうやって引っこ抜くの?
[PR]

by skipelf | 2008-06-27 00:01 | おもしろ~い | Comments(0)  

卒業したはずのディズニー

c0134734_2143166.jpg


夢の国、夢を見続けている方も多いわけで、野暮な事を言ってはならぬけど。。

私はハニ丸と15年位前に行ったフロリダディズニーワールドの思い出と共にディズニーを卒業していました。嫌いになた訳じゃないのですけどね、友人達もわかっていたからそこへはあえて誘わなかった経緯もあったのは確かです。

夢から醒めて長い月日の経った人にあのマジックは通じるのか・・・実は半信半疑でパークへ。

こたえは・・・
[PR]

by skipelf | 2008-06-26 00:40 | 2008 TDS&東京 | Comments(5)  

間違い中華

あ゛っ!
c0134734_23561552.jpg

何とか形になったけど・・・
「ウッシッシ、永楽製麺冷やし中華、初喫~飯♪」と、包装を開けたら、
入っていたのはあったかいラーメン用だった。。。意気消沈、言葉失う。。

あの時デパ地下売り場で持ったのは冷やし中華の麺セットだったはずです!
だけど、こんな時期だからと、日付の新しいのをと変えた記憶。。。嗚呼008.gif

間違ったものは仕方が無いわっ。もう具も用意したし、頭の中はそれモードでいっぱいよ!

結論: 間違った麺だけ使っても麺がいいものは素晴しく美味しいし、自作タレもイケル!
ちなみにタレはネットでみたもの参考に、お醤油、酢、スープの素少し、砂糖、生姜汁、ゴマ油。


ごちそうさまでしたー^0^
[PR]

by skipelf | 2008-06-25 12:00 | 家のご飯 | Comments(0)  

梅雨時の週末

土曜の夜は、旬のものが楽しいハニ丸の馴染みの居酒屋店さんへ。
c0134734_16153649.jpg

平貝入り~♪ マグロもたまらないテイスト。シメ鯖は脂が少ないけど美味しいわネェ053.gif
いつも愛情を込めて作ってくれるご店主さんに感謝^0^

ただ、少し店内が淋しい感じがします。地の利が良くないお店は一頃よりお客さんが少ないようね~。。、雨で出足が良くないのもあるのかなぁ。少々気になります。。。



日曜日高枝切りハサミを買いに行くことに!

約7~8年使用で寿命となった一代目。
二代目をお迎えするにも、下見した大きなホームセンターのではどうもしっくりこなく。。。
「そうだわっ!こういうときは三ヶ日のホームセンターよっ!!だって、専門がみかん! 木に強そうだもの~!」 ハハ^0^ こういう知恵はよく浮ぶのよね~ワタシ(笑)

と、いうことで出かけ、無事買ってまいりました070.gif
少数先鋭の品揃えで選ぶのも簡単☆ お値段もグゥー♪
ついでに変った雑草取り道具があり、よさそうなのでそれも購入。さて、どうかしら~^0^

お店の中には、みかんを収穫する軽量ハサミがズラ~ッと山のように!
竹の収穫籠の背負う幅広紐の選べる種類の多いことにも@@!


c0134734_048237.jpg
駐車場に帰る時にハニ丸の声が・・・
「すっげー、こんなのはじめて見たなぁ」


たまにはいつも行かないところにあるホームセンターはおもしろいですね~^0^




***自分メモ***
わが街近郊の有料道路がここ数年で無料化が増えてありがたいです!
知らなかったけど遂に、三ヶ日への峠トンネルが無料になっていて感慨深いです。
[PR]

by skipelf | 2008-06-24 08:34 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

ディズニーホテルでディナーを

なにせメンバー全員がはじめてのTDS。いったい晩ご飯はどうしたらよいのやら~(汗)
イクスピアリまで足を延ばすことも含め考えても良い案も出ず、困った~。。
パークには夕方のショーを待つ人々の場所取りのヤル気を目にし、ひるみながらホテルに向かいチェックイン!

その後、親切なベルのお姉さんの活躍でミラコスタ内のレストランの予約に成功☆
なんでも、コースを頼むとベランダから夜のショーを見せていただけるそうで一安心です♪

レストラン内、いい感じの雰囲気作りはやっぱりディズニーの実力でしょうか。
中国:広東料理のシルクロードガーデンです。
c0134734_057522.jpg

                     前菜の盛り合わせ
c0134734_1394373.jpg


                   
c0134734_1402635.jpgc0134734_1404553.jpg
左: ボタン海老と帆立貝とアオリイカのナンプラーソース
右: 茸の牛サーロイン巻き 細筍添え ハニー・ブラックペッパーソース 金木犀の香り


c0134734_141774.jpgc0134734_1412786.jpg

   金目鯛の唐揚げ 梅ソース(4人分)        車海老と旬野菜炒め 大豆風味


c0134734_1415094.jpgc0134734_1421354.jpg

     海鮮入り蟹の卵あんかけ炒飯     白桃のコンポートとムース↑
                            タピオカ入りパパイヤクリームと薔薇酒のジュレ
                            サンフラワーシードのテュイル

スプリング カーニバル のコース (松竹梅の竹) お味を評するのはやめ。
店内はパークの中と忘れるくらいとても落ち着いて、こういう空間で鋭気を養ってまた夜の部で遊べるのですからその点は嬉しいですね~。



***自分メモ***
素材    : 前菜に盛られた脂があってプリプリじゃない真鯛は天然?
サービス  : なかなか良いですね。時々夢から醒めるビックリ有り!
[PR]

by skipelf | 2008-06-23 14:18 | 2008 TDS&東京 | Comments(0)