<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

カルピス 特選バター

週末になると雨。。
一日中ソファーに座ればうたた寝、、、曇天のせいにしておきましょう~っと!

五月最終日掲載に、トドのように寝ている写真をアップするのも怖いものがございます(爆)
では、今月心に残ったこの一枚!

c0134734_10504623.jpg


上旬に某デパ地下で偶然見つけた現在の日本では幻のカルピス特選バター食塩不使用
年明けの頃、次回分をカルピスバターのみにターゲットを絞っていた私に知らないうちに忍び寄っていたバター不足。
えぇえぇ、いろいろ手を尽くしましたよ。スーパーの係りの方にも骨を折っていただいたり。
2月には、エシレバターを買うという行動にもでてしまいましたね~。。

今でも苦労なさっている方がいらっしゃる事と思います。
先週【中の上】位のスーパーで、売り場に最後のバターを2個買おうか悩む奥さん。それを遠巻きに見て放すのを待つ奥さん、、の現場を見てしまいました!

今しばらくこんなことが続きそうですけど、書いておきたいのは、カルピスバターは密かにそっと並んでいる事がある!!と言う事。
(数日後に、またチェックしたところ、痕跡すらすっかり消された売り場に変身済み 驚~)


ミニバゲットはオーガニック天然酵母、オーガニックor国産小麦のお店のもの。
一昔前は焼きが強くてタヌキ色だったけど、最近はそれほどでもない感じ。
クープの切れ目の厚みの焼け具合に惚れ、購入~♪
[PR]

by skipelf | 2008-05-31 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

ジョセフィーヌ ドレッシング

クチコミで人気のジョセフィーヌドレッシング。ネットで見かけた方も多いのでしょうね。
最近では雑誌にも取り上げられたとかで、静観していたワタクシのところへも遂にやってきました~♪
しかも、すでにそれで研究を始めている(笑)お料理上手な友人作の人参サラダと共に☆
c0134734_22204934.jpg

              わぁ~おぉ!!めちゃくちゃ美味しいやっ♪!



ハニ丸は「キャベツでもきっと美味しいよー!」とのことなので、それらしく・・・
c0134734_22224444.jpg

                なんとなく、素材としては人参の方に軍配!

うーむ、作ってみてわかる彼女のセンス!ドレッシングだってそのまま使わずもっと美味しく作り上げちゃう。だいたいの事は聞いたのですけどね~、目分量って、サジ加減が難しいわ~。
とても足元に及びませんです。。

肝心のジョセフィーヌドレッシングは、まだ知らない世界のドレッシングがあったのね~って感じ。モッタリしていて柔らかくコクのあるお味。
個性的でいぶし銀的な魅力、、しばらく使ってみましょう!!


*** *** ***
室内でも除湿でエアコンをかける季節になってきました。
今日はお風呂で二の腕にオワフのノースショアの自然派ソープ屋さんのたまらなくいい匂いのスクラブを。使ったのはLavender Mint Sugar Scrub。
季節に合わせてのお手入れタイムは、とっても楽し~い♪

ここの商品、ホールフーズで取り扱い決定と聞きましたけどカハラに出来たお店に並んでいるのかな~^0^
[PR]

by skipelf | 2008-05-30 00:04 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

B.Bクリーム

コスメネタにはめっぽう弱いのですが~(汗)、最近のお気に入りをを書いておきましょう!

まずは韓国B.Bクリーム
先週お土産で頂いたホヤホヤもの。思った以上にしっくりきちゃっています~^0^
c0134734_135303.jpg

聞くところによると韓国の俳優さん達はもちろんのこと、IKKOさんも紹介されたのですってね。
近所の衣料品屋さんとかにもおいてあるそうですけど、友人が韓国で吟味して最新のタイプを買ってきてくれました~♪ミシャのパーフェクトカバー、SPF42の優れもの!
お顔の肌の弱いワタクシでも今のところ全く大丈夫~♪
あ、使い始めの日は匂いに半日悩まされましたわ~~ん!! その後はそれほど気にもならず。。先のほうに匂いの素が固まっていたのかしら?!


さて、お次は、高級シャンプー(笑)のこと。。
MICONOS AMI SERAPY S HAIR SOAP 硬毛・くせ毛・乾燥毛・ダメージヘア用
なんと、衝撃の400ml ¥3.885 也
えぇえぇ、シャンプーとしては高級な部類ですよね~。。
美容院のスタンプカードがいっぱいになり3,000円ぶんの店内お買い物が出来るとのことで
少し足して買ってきたものなのよ~。

これの良いところは、良い成分で作ってあるのでトリートメントとかリンスをしないくて良いところ!毛先のばさばさは、資生堂椿レベルでは修正出来なかった私の髪も、完璧とは言えないけど許せる感じですし、天使の輪も出来ます☆

だけど、界面活性剤を使っていない?せいか、ポンプを3プッシュしても泡などほとんど立ちませんわよー!すぐになくなりそうです(泣) アハハハハ! ←乾いた笑い
[PR]

by skipelf | 2008-05-29 00:18 | 美容・コスメ | Comments(8)  

小肌

なんだか季節外れに暑い日々だこと、 ふぅー。。
☆サッパリと酢の物☆
c0134734_23111348.jpg

c0134734_23113077.jpgc0134734_23114686.jpg

まだ小さいから皮が柔らかいわ~♪ 太ったのを選んでくれたそうで、旨みもあって  ◎



では、もう一丁、これで暑さをしのいでみましょ~う!
c0134734_23355515.jpg

                 ハーゲンダッツ カシス&オレンジ ◎




*** 今日の一言 ***
バッターがホームランを打ちたいように、ピッチャーは快速球を投げたがる。
だけどそうじゃないんだ、コントロールなんだ!
打撃練習でも浮いた玉は打たれる。   (野村監督)


大海老捜査網    (ハニ丸)  
↑恥をしのんで解説:昔、大江戸捜査網って言うテレビ時代劇があったのよ。。ハハ
言う事が野村監督とえらい違いよー、ハニ丸ぅ!(爆)
[PR]

by skipelf | 2008-05-28 00:01 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

福岡は旨かぁ~♪

福岡ソフトバンク戦を観戦したので、最近食べた福岡モノを。。


c0134734_174315.jpg

洋風なお饅頭:博多通りもん
このお菓子をいただくのは初めてです^0^
お土産コーナーで大きく取り扱っているのですってね~。 
ちょっと甘みが強いかな ○
冷凍にしてみようかと思ったけど自然になくなりました(怖)


c0134734_17433033.jpg

稚加榮の辛子明太子チューブは、何度もリピートよ~♪ 
そのままストレートに食べるより、ご飯に乗せたりして付けてあるお味を何かに合わせるほうが好き。






*** 自分メモ ***
ソメイヨシノ  他の桜と受粉すれば実が出来る。
種は条件が揃えば芽が出るけど他の種と混じっているのでソメイヨシノじゃない。  
テレビ番組より
[PR]

by skipelf | 2008-05-27 18:03 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

王さんに会いたくてホークス戦♪

c0134734_16185077.jpg

交流戦のナゴヤドーム第一戦は福岡ソフトバンク戦! 
もしかしたら、王監督は今年でご勇退されるかもと聞き、王監督と、監督の作り上げたチームを見るべく初めてソフトバンク戦へ行ってまいりました♪

左にホークスの旗、右には去年の日本シリーズチャンピョンの旗。 
この写真はマニア向きですね~(笑)

c0134734_16273785.jpg

ソフトバンク戦は交流戦の中でも人気があってチケットがとりにくいカードです^0^
満員御礼が出されましたヨ。
今日のお席は、ハニ丸が抽選で当てた立ち応援のドラゴンズ外野応援(1,800円也)で、ナゴヤドームで最も取り難いお席。
その中でもバーの向こうのすぐ左の席は座って応援内野B(3,800円也)という、たいへん珍しい所です。
味噌串カツは友人が買ってくれたもの。暖かいのはなかなかいけますな♪

さて、この日は交流戦ボード応援デーで、来場者全員にボードが配られました。



                          3

                          2

                          1

c0134734_16205940.jpg

シャオロン(という、ドームキャラクター)色で、あら、きれい~^0^

観戦記はこちら~♪
[PR]

by skipelf | 2008-05-26 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

制服

毎日、東京のキー局から発信されるニュース。
その画面でほぼ毎日見かけるメインキャスターの美人女性アナウンサーは、私の卒業した高校の同窓生とか。。もちろん年代は違いますけどね~(笑)
同窓生は私の贔屓のプロ野球球団の現役選手の中にも。。
地方から大海原へ出て光る若い後輩の活躍は嬉しい事ですよね。

数日前にお昼間のテレビで見たとあるベストセラー本の著者の特集。
運動機能がだんだん働かなくなり、終いには呼吸もできなくなるような難病で25歳という若さでお亡くなりになられたそうですが、その彼女の日記に綴られた言葉の立派な事。。
追い詰められていた気持もみえ、涙が自然にこぼれ落ちます。

テレビに映った彼女の制服姿は私と同じ制服を着ていました。

出来のよくない私が言うのもなんですが、我が母校、そしてこの制服は我が地方の女子が憧れるものです。それを病気の為に二年の途中で養護学校への転校を余儀なくされたとか。

あぁ、、、そういえば、そういうようなことを新聞でだか読んだことがありましたねぇ。。
意外にも生年が近かったので早速友人に聞いてみたら、学年は違うけれど可愛らしい姿を校内で見かけたことがあったそうです。
同時期、同じ学び舎で過ごしていたのですね。。。


がんばって研鑽を積み桧舞台に立っている人もいる。
そして、そうしたくても出来なかった無念の人も。。 忘れないようにしよう・・・。

c0134734_0231757.jpg

                  裏庭で今咲いているアイスバーグ


*** *** ***
雨の土曜日・・・明日、日曜日には上るそうで、5月下旬の五月晴れとなるのかな~♪
折角の週末の生活記録に書くには重いことなのですけど、先週心に染みたので記す事にしました。。本の名前はあえて書いておりません。
[PR]

by skipelf | 2008-05-25 00:58 | いろいろな出来事  

小鮎

閉店30分前にスーパー駆け込みセーフッ☆ 食べ損ねていた稚鮎、よく見るとちょっと成長し小鮎になっていたけど最終値引きになっていてラッキー☆
お腹も出ていないし、連れ帰り天ぷらよ~ん♪
c0134734_2155477.jpg
c0134734_2155213.jpg

成長した分、ハラワタの苦味が若干気になるわね~(苦笑)
よし、来年はもう少し早く買いましょう!!

先日の桜えびの復習じゃないのですけど、鮎と一緒に入っていた小さな海老、自然と鮎のお腹にくっついてこんなに姿で揚がっていましたよ、ワハハ^0^ 小鮎、アンタはエライ!!


ハニ丸が買ってきてくれた地元のマスクメロン
c0134734_21573561.jpg

やっぱりマスクメロンはやるわねぇ、甘くておいちかった~♪ 
[PR]

by skipelf | 2008-05-24 00:19 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

赤貝煮

むき身になってきれいに並んでいた前浜の幼稚園生赤貝ちゃん、う~ん、見ていたら佃煮を思いつく☆
砂の入っているところがあるそうで、、お魚屋のお兄さんの丁寧な説明を聞き、お刺身でもイケルということなのでさっと煮てみました♪
c0134734_21565842.jpg

う~~~ん、いいお味♪ ごちそう様でした^0^




*** *** ***
ハニ丸が早朝、田舎道でつがいの雉を見て感激の様子!特に雄の赤色が印象的だったそうな。。
私は飛び立ったのは見たけど、そういうのは見たこと無いなぁ~。

そして、晩は赤貝か。。。なんか出来すぎてないかな(笑)
[PR]

by skipelf | 2008-05-24 00:19 | 貝道 入門中 | Comments(2)  

羽衣の松

美しい日本、再発見ー!
c0134734_20262539.jpg


前日アップした桜えびの後、お天気もいいことですし羽衣の松を見に行くことにしましょう~☆
気の向くままぶらり旅♪ 小学校だかの遠足で来たことがあるような記憶があるな~・・・

平日ですし空いています。
観光バスから降りた団体は新人バスガイドさんの研修らしきご一行。制服キリリにハイヒール。
実地を経たら一本立ちなのでしょね、がんばってくださいね~^0^

英語を話すご婦人といらしていた紳士に「ここの歌を読んだ人は誰でしたかねぇ」と聞かれ
どぎまぎ(大汗) 日本を知らないの、、ね、 アタシ!
 どなたかご存知でしたら教えてくださいね~。
 検索したけど「古くから万葉で読まれた・・・」としかわからず。


c0134734_20273570.jpg

駐車場で出迎えてくれたのは、かつて縄張りだった(?)くろねこ・ママさんの分身なのかな・・・(笑)


c0134734_2027205.jpg

天女の替わりに羽衣の松に舞い降りた鷲。


c0134734_20275812.jpg

老松の美しい林の向こうに見える砂浜に行ってみましょう~!
ハニ丸の影も入れちゃってパチリ


c0134734_20282110.jpg

懐かしい匂いのするお土産やさん、浜の方は一軒だけ営業中~。静岡おでんとかあるのね~。


c0134734_20284134.jpg


御穂(みほ)神社の神の道は、神社から羽衣の松の方の海岸線へ向って長々と一直線!





昔も今も無いような、、平成という時代を忘れる事の出来る空間でした♪
もしかしたら、もう一生行かないところかもしれませんね~、行ってよかったです^0^
[PR]

by skipelf | 2008-05-23 21:14 | おでかけ | Comments(2)