<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

鰹のたたき

3月はおもしろいもので、写真ファイルの先頭にはお鍋が入って、最後にはこんな季節の物が
食卓に並んでいるのに気づく。
c0134734_1716596.jpg

正直言うと、これは冷凍のタタキの塊を買ってきたもの。
眼に青葉・・の季節だもん^0^ 但し茗荷のお値段が大汗もの、ヒュー!


中旬は貝も美味しそうに見えたので、アサリの剥き身と小松菜をさっと煮てみた写真も。。
c0134734_12554583.jpgc0134734_12561992.jpg


魚介は季節感があるからとっても楽しい~♪



***自分メモ***
桜は何百年経つと幹が苔むして風格が出てくる。お花も全ての枝に咲かないでチラホラと艶っぽい。これを姥桜という!
桜は下へ入って上を見上げるのが良い。つぼみは上を向いているけど咲くと下を見るから。
本来日本各地にはそれぞれの桜がある。 
                    桜守と呼ばれる植木屋のおじいさんの言葉 週末のTVより
[PR]

by skipelf | 2008-03-31 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

日曜日の午後待っていてくれた人

きゃ~、タイトルだけ見ると意味深ですね~(爆)

「カワセミを見にいらっしゃいと」とお誘いくださった心優しき紳士様・・・。
残念ながら午後から雨との予報でカワセミさんには会えませんでしたが、初めてtoniさんにお会いする事に♪

朝、こんな子も裏庭にお祝いに来ましたよ~^0^
c0134734_15105956.jpg


お話を伺えばtoniさんのところで遊ばせていただき始めたのは随分昔のことのようですけど、
四年なのだそう・・・
あふれ出すお優しいお人柄で居心地よくすごさせていただいているせいか、もっとず~っと
昔からのお知り合いのような感じ。驚きました~。
ハニ丸もいましたので、会ってそんなに時間もたっていないのに、以前書いた赤いおパンツの話題もでていたのには、思い出しても笑ってしまいます!!ブログならではですねぇ(笑)

この日は、夕方から野球観戦も控えており、盛り上がったままお別れするような状態に・・(涙)
toniさん、お忙しい中、楽しい楽しいおしゃべりとお茶の時間のも設定くださりありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたしますね~^0^


c0134734_15431340.jpg
行きの東名:上郷SAで見かけた速弁
実物はじめて見ました!
確かここのは、近くの料亭の大女将と若女将プロデュースの二種だったかしら。。
なかなか感じが良いけどお味はどうなのっかな~。。


c0134734_15464874.jpg
こちらは帰りに名古屋ICで見た渋滞情報で回避に入った上郷で食べた海老掻き揚げきしめん。
きしめんって・・・、きしめんって考えてみると、もの心ついてから食べたのは一回目か二回目!
なかなか美味しいのね~☆



さて、何日も更新をせずにいたのはこの渋滞情報のせい、ブー!
ただでさえ、夜の東名運転は緊張するのに、この日は雨!
ドーム観戦後でハニ丸は飲んでいるから運転出来ないものねー。

名古屋辺りでは8キロとでていたこの先の渋滞標識も、上郷では12キロに、あ゛ぁ~
きしめん食べた後も30~40分ぐらい待ってみてもちっとも減らないし、コンタクトも乾いてゴロゴロ痛いので仕方なしに出発。

途中ノロノロするところがあっても結局は止まってしまうことも無く、それはそれでいいんだけど、
じゃぁ、渋滞○キロってそれだけ書かれた情報って・・・!!
おかげで帰ったのは深夜一時まわってしまいましたよ!
混雑で一部ノロノロだけど動いている、、せめてSA内の情報にはそういう風に書いてくれたらいいのに!
疲れました、ワタクシ

で、観戦記はこちら~♪
[PR]

by skipelf | 2008-03-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

黄びれ鯛

少し前のこと、釣ったという黄びれ鯛というお魚をいただきました~。
きれいに処理してくれてあり、うれし~い♪
黄びれ鯛とは初めて聞く名前。早速グリルにしてみることに!!
c0134734_0453450.jpg
c0134734_046217.jpg

なかなか立派なサイズのお魚。ガスのビルトインオーブンは天板が大きめなのですけど、丁度のるくらい!一緒においてみたのは名刺サイズの紙。 
お魚用ドライスパイスミックス、裏庭のローズマリーなど。ヒレにはたくさんの荒塩もり、途中から、付け合せのお野菜も一緒にのせてグリルしましょ^0^

エキストラのオリーブオイルをかけて焼いたおかげなのでしょうか、もともとの身質なのでしょうか。。ウ~ン、ジューシィ~♪
c0134734_0471746.jpg

ペロリと完食!ごちそうさまでした~♪ ↑さりげなく、祝開幕をアピール(笑)

ドアラが出てきたところでファンの方へ
[PR]

by skipelf | 2008-03-29 22:59 | いただきもの | Comments(6)  

「栗原はるみ」さん

c0134734_23521915.jpg
結婚のお祝いに「栗原はるみ」ショップで小皿セットを用意して贈る。
私がほしいようなセットでしたので・・・

喜んでもらったようでよかった~^0^




そして、他の結婚式の引き出物本で頼んだはるみさんの漆器セットが届く。
c0134734_23524561.jpg


              はるみさんが行ったり来たり。 ふふふ



近所で一番立派な桜の木の近くを通ったのでパチリ
c0134734_23544187.jpg

[PR]

by skipelf | 2008-03-28 00:01 | おもしろ~い | Comments(6)  

天然平目 三昧

結構大きな立派平目ちゃんは三河湾産天然
ピンクペッパーの瓶は手に握るくらいのサイズなのよ~☆
c0134734_23545572.jpg


c0134734_23563914.jpg舌平目はムニエルにするけれど、平目でってあまり聞かないのは何故でしょう?
お値打ち品でしたので果敢にチャレンジすることに!!

う~む、身質の傾向が違うのですね。
同じような名前ですけど、これは使い分けするのが賢明と実感です!


c0134734_23592193.jpgもう一品はカルパッチョで。
縁側もコリコリっと美味しい^0^ 身のほうは必殺二枚重ねでお口に入れるのが美味しいようです(笑)

でも・・・
どうして和のお寿司を作らなかったのか、ちと反省ザル(古~い 爆)になる。。



c0134734_00472.jpgそして、次の日の朝、
ハッとひらめき、残り物を挟むヒラメサンド・・・簡単なタルタルものせて。。
メゾンカイザーのパンと平目のムニエルの歯ごたえが似通い、調和も素晴らしく ◎




c0134734_005767.jpgそして、後日冷凍しておいた身を使って グージョネット。初めて作ったけど、8ミリ幅に切ってねじるのがポイント。
揚げたてアツアツを食べたかったので、写真は先に少量揚げたものなのよ~。
平目の揚げ物を食べるのは多分初めて。軽~~い感じで美味!でも、ご飯のおかずには向かないのは誤算、、パンのほうが良かったかもね~。


大きめの舌平目、特に平目などは普段の食卓にはなかなか上がらないけれど、平目三昧(四味?!)で、やっと身質の違い、生かす調理法があることをを知りました。
ごちそうさまで~す♪


***今日の一言***
『自分の可能性をマイナスな想像力でつぶしてはいけない。
一番の敵は自分の中のマイナスな想像力だ!』  エドはるみ
[PR]

by skipelf | 2008-03-27 00:29 | 家のご飯 | Comments(4)  

牛川の渡し ② 向こう岸編

いったい向こう岸はどういうところなんでしょう~。

船頭さん 「向こうは何にもないよ」

c0134734_127558.jpg

だけど、そこはサンクチュアリ【sanctuary】

この茂みのなかにどれだけの小鳥の巣があるのでしょう~?!
小道を歩くだけで驚いた小鳥が舞い上がったり水平飛行したり。。。夢を見ているような光景♪

確かに何もないのですけど・・・
[PR]

by skipelf | 2008-03-26 00:58 | おもしろ~い | Comments(0)  

牛川の渡し ①

♪つれて にぃげてぇよぉぉ~ ついて おぉい~でぇよぉぉ~~♪
渡しといえば、どうしても口から流れ出るこの唄。昭和生まれのサガ。悲しいわ~(爆)

この週末、ハニ丸のお父さんのお墓近くにあって、ずっと気になっていた牛川の渡しというところを攻めてみる事に!
桜の後だと向こう岸散策には虫やヘビが出そうですし、夏冬はちょっと厳しそうですしね~、、、と、言う事で今がチャンス!!

街道から小さな看板を頼りにちょっと折れると、そこは素晴しい風景が広がる船着場!
上流方面は驚きの電柱1本もない世界@@! この渡しは平安時代に始まったと後で船頭さんに伺いましたけど、その時と変っていないのかと思うとたまらなく嬉しい♪
小夏はいつも日本の景色を見て時代劇に使えそうな電柱がない景色を探すけどめったにない、、というか皆無に等しいと思うのよね。。
最近では去年行った伊勢神宮がそうだったなぁ~☆

c0134734_0315595.jpg

こちらは下流 ↓
c0134734_0321263.jpg


さぁ、乗ってみましょう!!
[PR]

by skipelf | 2008-03-25 01:04 | おもしろ~い | Comments(2)  

バレエ発表会鑑賞

バレエだけに、いつも入れないアイラインを私もキリリと引き・・・(笑)c0134734_23325028.jpgc0134734_2333864.jpg
c0134734_23332580.jpg

  華やかな装飾花     山のように届くお花   後半はプロもお迎えしての【白鳥の湖】♪

ベビークラスちゃんたちの可愛らしい事~^0^ 
キッズからジュニアになるにつれ、どんどん磨きがかかっていくのがわかりますね~!
先生そしてプロの方々の作り出す世界は時間を忘れるほどうっとり☆ 
素晴しいわ~。力を入れて見入る!


・・・そして、いつかここに足を踏み入れる決意を新に持つのであった!!
c0134734_23505978.jpg

                                パリ オペラ ガルニエ

帰宅後、
[PR]

by skipelf | 2008-03-24 00:10 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

イースター

c0134734_1553571.jpg

                先日ハワイ土産でいただいたペン♪

エルメのマカロン、どこ付~けた??
[PR]

by skipelf | 2008-03-23 00:21 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

爾比久良 にひくら

昨日受け取った宅配便~☆
実は午前中受け損ねたのですけど、家をちょっと出た数十メートル向こうの交差点から私に強い気を送りまくる宅配の車。。。不在票を受け取るとやっぱり@@!
以前にもなにやら強い気を感じ荷物を受け取ったことのあったYASさんからの荷物。。

以前のHPヒット記念とお慈悲で名目をつけていただき、届いたものは憧れのお菓子でした♪
c0134734_1622520.jpg

c0134734_1624632.jpgc0134734_163411.jpg

う~ん、実に凛とした気品。昭和天皇ご訪米の折、ご調達献上の品なのだそう。シンプルだからこそ、写真撮るのが難し~い。撮り直したけれど、お色が違いますねぇ~。(汗) 角がやや丸くなったのは触ってしまったせいですね、ハハ^0^

想像以上に卵の風味を伝える黄身餡、ギリギリまでにしかくっついていないそこはかとない口溶け。当然のようにグッとくるお味の栗、小豆餡。濃く入れた日本茶に合うって、この事だわ~。とっても美味しい上等なお菓子でした。ごちそうさまです♪

YASさん、お嬢ちゃんがすくすくお育ちになられますようにと、裏庭で丈夫な八手の葉を添えてみましたよ。(一番上の写真ね) 感激のお菓子をどうもありがとうございます。


追記)八分割にし、塊でお口に入れるとますます美味しいわ~♪
[PR]

by skipelf | 2008-03-22 17:35 | いただきもの | Comments(0)