<   2008年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

伊良湖岬の夕日

小さいけれど、事故多発のなかなか濃度の濃い二月でした。
今年はうるう年ですか~。。
せめて静かに暮れ行く景色を貼っておきましょう~! 

c0134734_2273818.jpg


c0134734_2294810.jpg

                 去年の3月の画像、伊良湖岬の伊良湖ビューホテルより


ここは、伊良湖の骨太紳士:じいちゃんさんのホームグラウンドの一つ。
「うっわ~、ブログで見た教会はここだよ~ここ~!!」と、美しい写真の実物の元風景を目の当たりにして、テンション上がり真似してカシャ!
自分で撮ってみてわかったけど、構図がとっても難しくって困っちゃた~!!
えぇ、わかっていますよ~、そんなこと語るレベルじゃないですね~、アハハハハ^0^
[PR]

by skipelf | 2008-02-29 21:33 | おでかけ | Comments(12)  

スノー シュクレ

食器棚の下の扉の中に、新品のこんなセットが眠っているのを発見♪ 
何年か前に、お正月のデパートの福袋に入っていたものじゃないかな~。
早速ブルーの箱から揺り起こし、薄紙を剥ぎ、眠りから覚めていただきましょう!
c0134734_23411677.jpg

もう少し若い頃、長いことウエッジウッドの工場へ行ってみたいと夢見ていた。。

ロンドンからスーツケースを引っ張って行ったのはストーク オン トレント。
見学コースの転写デモのブースはこのワイルドストロベリーだったなぁ~。
行ってよかった。。 貴重な良い思い出☆

お菓子はいただき物のAfternoon Teaのクッキー。
このお店の焼菓子を食べるのは、実ははじめて☆ 
これが、なかなかの美味しさなので思わず確かめると・・・
 原材料:小麦粉、砂糖、マーガリン(乳含む)、ピーカンナッツ、粉糖、卵、ドーナッツシュガー
ひゃ~、マーガリンを使ったお菓子でも、今どきのオトナを喜ばせるお菓子ってできるのね~!
ごちそうさまです♪

庭を見ながら一人お茶をし、宅配便を心待ちに。。。


キターーー^0^
c0134734_23563499.jpg

いま、日本では無塩バターが生産の都合でとても少ない状態なのよね。そうとは知らず、そろそろ終わりそうなエシレバターの後釜をカルピスバターと決めていたワタクシ。勝負させようと思った罰なのでしょうね。当然のように夢破れる。。グスン!

こんな時こそ、今週末のおしゃべり会の手土産にはエシレ!
でも、ばかばかしくって笑ってしまうほどお高~い@@! 家の分、大事に食べましょ~っと
[PR]

by skipelf | 2008-02-28 23:59 | いただきもの | Comments(6)  

リビングの中のPC

PCはリビングに。
c0134734_2253429.jpg


時計はこんな感じ。前のカメラなので電球色がそのままですね~。。 ヘヘ^0^
c0134734_2324719.jpg

                              From England

そういえばこの時計・・・
当時見ていた海外のインテリア雑誌で気になっていたタイプ。でも購入を考えているうち即完売になってしまって。。。(泣)
はじめ日本に入ったのは5個だったと聞いたのは後から。。日本で売れるかわからなかったのだそうで試験的に入れてみたのでしょうね。
それからが長かったぁ~!
日本のように荷物はすぐにはやってこない!家に来たのは約半年後でしたね~。


*** 自分メモ ***
本日も水浸しの残務。
濡れたものの洗濯があと1ラウンド。 ファイト!!

※洗濯機の揺れ防止には、、
洗濯ネットの使いすぎ注意!洗濯層内でボールが壁にぶつかっている状態になる。
[PR]

by skipelf | 2008-02-27 23:27 | Comments(6)  

たまご ホット サンド

もっと寒かった頃、機械を引っ張り出して作った朝食♪
c0134734_22183015.jpg



*** *** ***
夕方のこと、洗濯中の蛇口とホースの部品が外れて、お水が思いっきり室内噴出@@!
床は海、上は手の届かない所まで水しぶき、クロークの中まで水浸し。。
おまけに止めに入ったとき水をかぶったし!  はぁー。。。
処理に疲れ果て、明日も早いのでお風呂に入って寝よう。。


そういえば・・・

電気屋さんが二人駆けつけてくれチェック&テスト。
洗濯途中の沢山の洗濯物が入ったまま・・・半透明の蓋から丸見え!(大汗)

その時
「中に入っているもの一度出してもらえませんか?」と。。

見ないで下さいねって言うのもなんですし、涼しい顔して出したけど、
こういうときに限って、入っていていたのよね~、、ハニ丸の赤いおパンツ!! 
私のだって思われたらイヤだわ~。


お返事が遅くなり申し訳ありません。
おやすみなさい。
[PR]

by skipelf | 2008-02-26 22:39 | 家のご飯 | Comments(4)  

日田まぶし

先月のこと・・・
数年前の日田・由布院旅行で、大分県日田で昼をいただいた人気の日田まぶし『千屋』
全く同じメンバーで支店にてランチ会をすることに^0^
c0134734_217145.jpg

c0134734_151597.jpgc0134734_16057.jpg


日田名物、柚子胡椒が薬味の一つ。。

こちらのお店でお膳に一味添えている器が小鹿田焼き。
写真は日田観光で訪ねた小鹿田焼きの里の登り窯。
陶土を唐臼で細かく粉砕する音が静かな村に響くいい所でした~。
c0134734_1133753.jpgc0134734_1863311.jpg

買い求めた大鉢は坂本さんの工房のもの。名工の方だと友人の解説。


***自分メモ***
昨日、ラグーナのイタリアントマトカフェでケーキが売り切れで食べられなかったチョコレートケーキ、本日トップッスのものをいただく。ラッキーーーッ、ふふ~ん♪
c0134734_2116165.jpg

[PR]

by skipelf | 2008-02-25 21:30 | ヤムヤム ミカワ | Comments(8)  

蛤パスタ

久々の貝道入門エントリー^0^
c0134734_0114885.jpg

                                 蛤(国産)、身入りはグゥ♪

主婦も長くやっていると、時々嫌な予感もするもので・・・
「今年のひな祭り用の蛤は大丈夫かいな。。」と。

例年蛤は、出来れば国産を買い求めていたけど、C国産が多いイメージ。もともと品物が少ないのかな。。。
先日予約はしてあるので確保はされると思うけど、今年は特に一気に国産に人気が出てはお値段がね~(汗)

と、いうわけで「一度食べておけば最悪悔しい思いはしなくていいかな~」と、早々と購入☆
上品なおダシもですけど、キメの細かいこと!! 蛤っておいしいなぁ~♪


***自分メモ***
折角の美味しいダシを吸わせるのは麺がよい。
ブロッコリーにしてしまったのは失敗!


蛤には全然関係ないけど、この子のロック魂はすごいわ~@@!(注:音出ます)


c0134734_23193595.jpg

本日午後は合計三店舗廻って、
ハニ丸、スニーカー2足購入☆

ラグーナは海のまん前、風が一段と強くて
寒かったぁ~。
観覧車も動いていなかったような。。

ドラゴンズファンの皆様へ。ドアラは・・・
[PR]

by skipelf | 2008-02-24 23:36 | 貝道 入門中 | Comments(4)  

あっけしの ししゃも

ようこそ、我が食卓へいらっしゃいませ~♪
c0134734_17143140.jpg

長年デパートの北海道展で指を食わえていた憧れの品、正真正銘のししゃも(オス)きたる!!食べるのは全く初めて。う~ん、身質は上品で美味しいぞー♪
私は二匹、ハニ丸四匹☆ 恐妻家と睨んでいた方もこれでひとまず撤回かな~・・(爆)


最近の他のいらっしゃいませは・・・
わが街の創業慶応元年お店が麩専門の小さなおしゃれなお店ををオープン。
店内のガラスの向こうで焼いているので、まこと香ばしくていい匂い♪
その匂いに大層喜んでいると、注文で焼いた分を少し袋に入れてくださった♪(写真手前)
そのまま食べても、とっても美味しいものだったのですね~☆
だけど、焼き立てをそのまま販売するとカビが生えやすいので、もっと乾燥させ袋詰めするそう!こんなに美味しいのに風味が飛んじゃって残念だわ。
c0134734_17153584.jpg




***自分メモ***
ししゃもの焼き、研究が必要! グリルは△ やっぱり炭火かな?
これだけの為に、炭火をおこすのもね・・・んー。。
冷凍してある分はもう2度と家の食卓に上がらないと思い、炭火をおこすことにしようか。。。


c0134734_22345332.jpg
今日は午後から春の嵐が吹き荒れる! 
具沢山の豚汁が美味しい♪    
[PR]

by skipelf | 2008-02-23 22:46 | 家のご飯 | Comments(2)  

えんどう豆ご飯

産直で見かけたパツパツえんどう豆☆ お値段も随分お安くなってきたわね~^0^
c0134734_1648471.jpg


早速えんどう豆ご飯に!
c0134734_16573641.jpg

                             ↑意気込んだ割には過去画像掲載。。
今回も失敗じゃないのですけどね~、お豆も炊き込んでしまった為、色悪く。。
えんどう豆ご飯のえんどうは、炊き込まないほうが好き!
すっかり忘れていました!!


c0134734_23133013.jpg
違う日ですが、えんどう繋がりで・・・
甘えんどうのあえもの

このときの印象が強く、チャレンジ! 
再現クッキング成功~☆

練りゴマ採用  ◎
[PR]

by skipelf | 2008-02-22 23:23 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

三寒四温

小学校の頃、先生から教わった三寒四温。この季節が必ず思い出させてくれる言葉。
春一番の吹くのももうすぐかしら!

♪早春賦
春は名のみの 風の寒さよ
谷の鶯 歌は 思えど
時にあらずと 声をたてず
時にあらずと 声をたてず

早春賦祭りというのもあるそう。安曇野にひときわ清く響く事でしょうね~^0^


c0134734_1725183.jpg

                       土佐水木の花芽

c0134734_17263358.jpgc0134734_17274383.jpg


     春に咲くほうのクリスマスローズ               カモミール

c0134734_1751490.jpg

            もず君(ちゃん)?
裏の家のアンテナにいるところを年に一度くらい見かけるける小鳥。
先日ハニ丸と、裏庭の猫の額:2畳分くらいを整地をしたところ、ちゃっかり見ていたらしく
早速2メートル高の枝に止まり、整地した部分から何かをくわえて飛び去っていった。
よっぽど美味しいものだったのね、その後二回同じ地面を狙って来ているの目撃だもの♪
[PR]

by skipelf | 2008-02-21 18:14 | 裏庭にて | Comments(6)  

抜歯

夕方、歯医者さんでガヂという音を立てて抜歯。
長く連れ添った奥歯1本とお別れ。。

c0134734_1851265.jpg

今宵は、おしゃべりなお口もシクシク痛み閉店気味(泣)
それでも化膿止めのかわいいオレンジ色のお薬と、ベビーピンクの痛み止めを化膿姉妹と名づけて食後に服用(爆)


麻酔を打たれて待っている間、レントゲン写真をチラ見し数を数える・・・
上 16本
下 13本 (14本-左下奥歯) 生活スタート!
[PR]

by skipelf | 2008-02-20 20:56 | いろいろな出来事 | Comments(0)