<   2008年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

ぜんざい

1月も31日を残すのみ@@!

30日は信用金庫で一仕事。
ついでに同じ野球チームファンの元我が家担当者とドアラ出版記念のサイン会のことを話す。
いい大人がぬいぐるみの事でなんだけど、やっぱり我々のアイドルなのでお互いニコニコ(爆)

お届け物でカントリーサイドの母位の年の友人宅へ車を走らす。
途中目の前が開けると山が下から上まで美しく見えそれが横に連なった景色!
う~ん、きれい♪

彼女の家では、話の途中で韓国料理の話題に。
そこへ韓国系の彼女のご友人が登場しちゃっちゃっとデモがはじまる@@!
成功者のご一族と伺っていますが、パワフル~!
YES/NOしかない韓国文化のお話、お米のとぎ汁で作る水キムチのお話、ドラマ通り両親に頭が上がらない家族関係などなど伺い、興味深~い!どうもありがとうございます♪

西尾のおいしいお茶
大きな苺 練乳がけ
コーヒー
お豆から煮たぜんざいなどを出していただき、お腹がいっぱい^0^

ぜんざいは鏡開きに食べ損ね今年初めて。
実は食べたかったのよね~、ごちそうさまで~す♪
お団子は母が作るのと小麦粉を練ったもの。お料理上手な彼女のはキメ細やかでもちっとしていて美味しいな~^0^ 水で練ったそう、母はぬるま湯熱いお湯だわ~。いろいろな流儀が面白い。
c0134734_141509.jpg


彼女の名誉の為に書いておきましょう。
当日お電話の当日訪問なので、おぜんざいはご近所に配った残りを少ないとわかっていてもわざわざ出してくださったもの。
どうやって出してあげよう~と嬉しそうに器を選び、あえてカジュアルにカップへ☆
[PR]

by skipelf | 2008-01-31 01:48 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

仏蘭西男前眼鏡

旦那ハニ丸は、あまりモノを欲しがらない。
我慢することが身についているので、ちょっと可愛げがないくらい。。
そんなハニ丸の口から決断の言葉。。。これは軽くはないはず!
フレーム選びお付き合いしますよー!!
c0134734_0243416.jpg

二本持つことは、ずっと憧れていのだそう。
お着替え眼鏡持ち生活スタート☆ このときから、じっくり温めていたのだな。

alain mikli こちらは、スランス通くろねこ・ママさんのお勧めブランド。
「え~」という派手めのも、すっと似合ってしまい一気におしゃれなオトナに変身@@!
くろねこ・パパさん、ママさん、ありがとうございます。
おかげさまでハニ丸お気に入りの眼鏡にめぐり合うことが出来ました^0^

でも・・・、前日夜名古屋行きをお知らせしただけなのに、偶然同じ日同じ時に引き取りになるって、なんと言う運命でしょう~!!

ご一緒した秀逸ランチについては後日に。
[PR]

by skipelf | 2008-01-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

EOS君入院

c0134734_0404691.jpg小雨降る中、看護士ハニ丸と小夏看護婦に付き添われ、本日名古屋のキャノン病院へ搬送される。
幸い待ち時間3分。
やさしそうなお兄さんにカウンターから見えない奥に連れられていき、初診。




どうやら、レンズを付け替えたりしたけど症状が同じなので、本体の故障じゃないかという事で入院決定!
症状:AF作動せず。半押しが出来ない。(入院検査によって増える場合あり)
見積もり 部品100円で技術料金9,000円位也。
[PR]

by skipelf | 2008-01-29 23:58 | いろいろな出来事 | Comments(8)  

素敵な娘! 素敵な人女性!

先日リンパドレナージュで受けたアドバイスを基に、デパートの資○堂カウンターで相談。
サンプル数種いただいて帰る。
数日後小さなブック状の扉を開くと
c0134734_13523651.jpg

さりげない手書きのアドバイスが@@!滞在時間短かったのにね~。
とっても可愛らしい人だな~と思ったけど、内面も素敵な娘ですね~^0^


変って、小夏号のディーラーにて。
修理に車を持って行くも、家で書きかけていて気になって仕方ないのは、香典袋の裏に書く円の旧字体
書いたけどど~も、ヘンです。。。時間もない、、うーーーむ。
受付の女の子に尋ねると、携帯で調べてくれながら奥へ消えていき、、あれ、、帰ってこなくなってしまった。
暫くたって、「わかりましたー」って!
携帯ではわかりかね、新品香典袋の束の外袋に書かれているウンチクをくまなく見てくれた模様!あ、ありがとうぉ~!多謝!!
スッと動く娘さんって気持いいなぁ~。


そして、夕食中に鳴った電話。
少し前にハニ丸お仕事関係の方の親御さんへのお香典、わざわざその方からお礼のお電話。
そういうのは初めて~@@!
お忙しいはず。でもやる人はやるんだ~。私だったらできるかなぁ~。。


これら、ささいだけど、心がピカっとし受け止めた事!


***自分メモ***
円の旧字体は 国構えに員!

一応、真面目です!
[PR]

by skipelf | 2008-01-28 20:38 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

のどぐろ再び! 炙り復習編

数日前のことですが・・・
前回「もうちょっと強めに」と思った炙り。
今回は両面炙りに。 ひゃぁ~っ!今度は炙りすぎてしまったー!!

「だって、涙が出ちゃう、小さいんだもん!」←アタックNo.1風(笑)

c0134734_0554928.jpgc0134734_0564835.jpg

                 危うく塩焼きにしてしまうところ・・(大汗)

c0134734_058237.jpg

でも、やっぱりとっても美味し~いっ♪ 
ポン酢はハニ丸のお勧め。上に乗っているのはかんずり。 ◎



***自分メモ***
これは焼きはじめる面も関係ありそうー。
[PR]

by skipelf | 2008-01-27 00:23 | 家のご飯 | Comments(8)  

煮込みハンバーグ定食

いつもの最愛の定食屋さんへ。またも出遅れ、目的の物が食べられず涙ぐむ。。
替わりに、初めてハンバーグ系へ足を踏み入れることに。。
冬季限定の煮込みハンバーグ。

c0134734_0365396.jpg

c0134734_038172.jpgc0134734_0392881.jpg



ん?!ハンバーグ自体、初めて食べる食感! ソフト~@@!
肉汁はなし。どんな技で楽しませてくれているんでしょう~。。。
ドミグラスもとってもいい感じ。最後にはスプーンが欲しくなるほど(笑)
人参も丁度良い食感の甘煮♪

帰りにみかけた軒下の大根切り干し。う~ん、好感♪

しびれると言えば・・・
[PR]

by skipelf | 2008-01-27 00:20 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

たるいか

【昨年12月に作ったもの】

たるいか、独特のキメで柔らかいけど程よい歯ごたえが好き♪
夕方値引きになっていたのを(エヘヘ^0^) 2パック購入し
お刺身と、
c0134734_1423694.jpg

実験でフライに。
c0134734_143465.jpg


お刺身は   スダチを垂らすのが、がまたいい   ◎

フライは   揚げるとイカ本来の味が薄く、全くフライにあわない。 ×
        ソースをスパイシーにして賞味
[PR]

by skipelf | 2008-01-26 17:35 | 家のご飯 | Comments(2)  

【昨年12月に作ったもの】

白菜とクリーム煮。ピンクペッパー、ガリガリ☆
c0134734_1493871.jpg

大昔の本のレシピ。片栗粉でとろみをつける簡単版。次回はちゃんとルーを作ろう!!


南蛮漬け 
c0134734_14101868.jpg

セロリ入りがハニ丸に好評。ただし、鷹の爪の未投入を指摘される。
[PR]

by skipelf | 2008-01-26 17:33 | 家のご飯 | Comments(2)  

お土産話と共に・・・

新年明けて、速いものでもう下旬@@! 
お休みボケも終わった頃なのですが、シーズン中お出かけした方々にお話を伺う時間がとても楽しい~♪
美味しいものを頂戴しましたので掲載しましょ~☆

c0134734_2256268.jpgc0134734_23442529.jpg


c0134734_2345395.jpgc0134734_23452657.jpg



黒川温泉の赤飯煎餅、これは秀逸!お口に入れると先に感じる塩味。あ~、お赤飯~♪
秋田の冷凍きりたんぽ。珍しいので早速お鍋に♪一度秋田で味わってみたいな~。
浜松のあまから団子。以前のせた事があるので、今回は中をお見せしましょっと!
そして、マカオの新星:ベンチアンホテルのお部屋の金木犀茶。美味しいわん、好み~!!

楽しいお話と、珍しくて美味しいお土産、ありがとうございます^0^


***自分メモ***
あまから団子は、切るととっても食べにくい。
その点でも、中に餡が入って一口で食べるという前提の元に成り立っているところがB級グルメの視点からみてもまたすばらしい!
[PR]

by skipelf | 2008-01-26 00:32 | いただきもの | Comments(2)  

フルーツティー

漆黒の空に強い光のお月さんが光り輝いているのが返って寒々しい。
こんな夜は・・・

c0134734_22293279.jpg




c0134734_2240284.jpg


c0134734_22405436.jpg


                                           あったかいね♪
[PR]

by skipelf | 2008-01-25 00:01 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)