<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

フランス世界遺産めぐり8日間の旅 ② ルーアンの夜

シャルル・ド・ゴール国際空港からバスに乗り、一路ルーアンへ。
日が沈みかけた頃、バスが最後の峠を下り始めると、眼に前にシックな街が広がって見えた。

中世の頃栄え、現在もまた重要な都市だというノルマンディーの中心地。
ジャンヌ ダルク終焉の地としても有名なんだそう。
街の中心にはセーヌ川が流れ、岸辺に沿って大きな遊園地の遊具が並ぶ。派手なネオンが似つかわしくなく水面に映る。素直に見れば、これも現在のフランスの景色。。

ホテルにチェックイン後、自由行動。
待ってましたー!! 行きたいお店が閉まらぬうちにしゅっぱ~っつ!

メインの通りはクリスマスの準備がされて。。 遠くに見えるのがルーアン名所の大聖堂
石畳を歩く歩く^0^
c0134734_1565433.jpg


途中、こんなお店に明かりが灯っていれば、足は自然に止まるわね♪
素敵な指ぬきに眼がくらみ、一番にお財布のヒモ緩めたの、だ~あれっ^0^
c0134734_157944.jpg


大聖堂夜の顔。迫力満点!でもこれにビビっていたらお店へは到達しない。。
c0134734_1550112.jpg


はい、行きたかったお店☆手書きの工房。一人残っていらした店主が好意で開けて下さった。
小夏が趣味の方面で普段使っているフランス製の道具と同じものが作業の机に並んでいた。
なんだか嬉しい。
c0134734_1572398.jpg


四人で力をあわせて、フランスで初めての食事。リサーチしていなかったので勘で選んだお店。
フランスで一度は食べたいそば粉のクレープ。甘系トッピングはシンプルなのを、食事系はハムと玉子。ちょっと解体ショーしているところ。。奥はサラダ ニソワーズ。
c0134734_1573664.jpg

どちらかと言うと、若い子向けのカフェ。お味は△、アハハ ほろ苦い、いい思い出。


*** 番外 *** 
空港から出発する時のバス内の人数チェック。添乗員さんが何度数えても合あわない!
結局一人のおじいさんがまぎれて乗ってしまっていたのが発覚~@@!
友人「あ~~、ウチの父ぐらいの年だから人事に思えないわ~~」

う~ん、反対に人数が少ないのはありそうなお話ですけど、多いのは珍しいね。
おじいさんにアシスタントが付いて空港ビルへお送りし一件落着。
旅にハプニングはつき物です^0^

                                                  <続く>
[PR]

by skipelf | 2007-11-21 15:57 | 2006 フランス | Comments(6)  

Christine Ferber

  届いたよ~☆                     ドットちゃ~ん、いらっしゃ~い ^0^
c0134734_18172385.jpgc0134734_18175183.jpg











           ハニ丸に食べられた心の傷をを癒すのはこれ~♪
c0134734_18211258.jpg


輸入業者さんの五周年謝恩価格、、、奥様~、超お買い得♪
パリでも同じ位のお値段でしたわよん!

関係者でもないし紹介をするのは好まないけど、そういう私もいろいろな方の情報の恩恵にあずかっておりますので・・・http://www.e-amano.co.jp/gift/gift.htm

名古屋のデパート催事では入荷した事があるそうですが、、今はどうなんでしょう~?
ジャムの妖精にあやかって「君は僕の妖精だ!」なんてセリフで女性にプレゼントするのも
いいかもね~、グフフ^0^
季節的に、クリスマスの袋に包んで、会社の女の子ちゃんに渡したら眼がハートになるかも。
妄想が膨らみ、思いっきりセールスにはしりはじめてしまった~、、ポリポリ
あ、最先端を行く女性には「今頃何言ってるの?」と言われるかもしれません、要注意!

お味は、ジャムの中でも美味しい部類なのでは。。好みの幅も大きそうですので保証は出来かねまする!また、当方、お取引のトラブルには関知いたしかねまぁ~す!


*** *** ***
今夜、我が家の話題はインフルエンザ予防接種
ハニ丸「○○クリニックが安いんだって~ ・・・・・先生と看護婦さんじゃ注射の値段が違うんだって!」

ギャハハハ、そりゃ知らなかったわ~! 
じゃ、東教授や財前教授はもっとお高いの? (爆×2)

う~ん、私は大河内教授にうってもらいたいなぁ~。。。
ハニ丸は里見先生だそう!
 
[PR]

by skipelf | 2007-11-20 21:02 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

フランス世界遺産めぐり8日間の旅 ① 出発

仲良し四人組み全員揃ってフランスは初めて、、と言う事で大手旅行代理店ツアーのお値打ちプランにお世話になることに。。
だけどユーロ高ですし、イタリアは今だ人気で各種あるけど、フランスのみというのは極端に少ないご時世。譲れない条件を掲げて絞ると選べるほどツアーが無~いっ(号泣)

旅行会社のお姉さんの尽力もあり、6日間のツアー+2日間自由というプランに決定~!!
          ↑これは世間的にはワガママというのかもネ(爆)
+2日の分は、友人のフランス在住の知人の方の情報を頂く、、これが後に素敵ことが~☆

フランスのお天気をネットで確認したり、何を着て行きましょうかと修学旅行のような楽しさ♪
私以外は、家族的にも社会的にも背負っているものが大きいので、喜びはひとしおの様子^0^
趣味で出会っっているので価値観が似ている上に、皆様のご性格が温かで長くいても全然イヤにならない。それどころか帰国後も後を引いてうっとり夢見る日々。
国内も海外もこの組での旅行は私の宝物の一つです。


さぁ、出発ー☆

05:40   駅集合 
07:20   中部国際空港着 
10:00    JAL437便        譲らなかった直行便!  
14:40   パリ着          フライト時間 12時間40分  
                   小夏、JALの雀士(ゲーム)との遊びが結構好き(爆)
                   パリまであっというまです!


中部空港2階の和のお店、ほうじ茶ででいっぷく♪ 
皆さんの昨夜から今朝にかけての奮闘のお話が面白~い。
c0134734_21442667.jpg


機内販売、ロクシタンはフランスで買いましょう。。。で、オーストラリアのジュリーク^0^
ラベンダー3本、ローズ1本入りを四人でアミダクジ大合戦。両方ともすばらしい香り~。
c0134734_21451455.jpg


YASさんにアドバイスいただいたアメックスTCを、ツアーの皆さんがお手洗いに行っている隙にパリの空港で即CASHに換金。手数料ゼロ。
この手間を惜しまなければ一回くらい美味しいものが食べられるわね^0^
c0134734_21462864.jpg



 
 *** 番外 *** 
出発の何日か前ににくろねこ・ママさんがご主人と、旅行中あると便利なものをわざわざ届けにきてくださりこんなところのレストランででランチ。
c0134734_21464891.jpg


皆様、いろいろありがとうございます^0^
                                                   <続く>
[PR]

by skipelf | 2007-11-19 22:18 | 2006 フランス | Comments(2)  

山椒こんにゃく

昨日はよく歩きました。2ヵ月分歩いたかも!おかげで今日はおこもりさん。
暗い雲が寒々しい・・と思ったら日本海は雪とか。
一昨日からファンヒーターを出してあり、昨夜から点火。よかったぁ~^0^

先週作ったもの。

村田氏の本の中から山椒こんにゃく。
実山椒を使うのは全くはじめて~。京都の奥深さを体験したくこれを探すところから始まった!
c0134734_1959137.jpg


鯵フライ♪自分でフライを作る事はめったにないな~。その分は天ぷらにシフト。
三重県産、お刺身用真鯵。なんだかもったいないような気がするけど、なじみの居酒屋さんではいつもお刺身用で揚げてくれるので(真鯵でないときはお伺いあり)そこそこのお刺身用でまねっこ☆
c0134734_23292685.jpg


母からもらったお菓子。お友達からいただいたという街の和菓子屋さんのもの。
c0134734_2337773.jpg

秋冬はお菓子が特に美味しく感じるわぁ~。でも、毎日甘いものは毒かもね~(笑)
さすがに甘納豆の大袋一袋はお断りしました。
[PR]

by skipelf | 2007-11-18 23:46 | 家のご飯 | Comments(0)  

パレードが行くよ!

【パレード核心部分はMoreに。内容上部は一般の日記】

今日はドラゴンズの日本一パレード~☆ ポールポジション取り成功よ♪
c0134734_1817968.jpg

デザインされた建築中のビルのたもとで、待つこと約二時間!もうすぐできるモード学園のビル。反対のビルに羽のようなものが反射しているのが見えるかな~。
ここはパレード出発2分後に左に曲がるポイント。曲がって50メートル位の一番前をキープ!
後はパレードは名古屋の中心へ向って一直線。
上空は各社のヘリコプターがバリバリと、、盛り上がるわ~。
片側の交通規制に始まり、30分ほど前にもう一方の規制。どうやらこの方が最後の一台で通過した模様@@!皇室ばりのお手振りの車を数台見ましたが、、その一台なのかな~(笑)
そういえばT●YOTAの本拠地ビル前から始まるんだけど、何故か提供はS●ZUKIなのよね。
どうでもいいけど。。(笑)


今日の耳は特別版、ここぞの時に使用の金色。縦長ポシェットからはみ出す片耳^0^
c0134734_18233091.jpg


目の前を通り過ぎれば、パレードの終点:久屋大通のイベントが盛り上がっているうちにドーム内外のドラショッップへ地下鉄で移動。実はイベント会場の水木一郎氏の燃えよドラゴンズ生熱唱は気になるところ。。
ここではこの方とニアミス発覚~@@!
10日の発売日から日本一記念グッズが欠品の嵐と聞いていましたが、やっぱり!!
c0134734_1824455.jpg


某巨大SCの看板の写真と随分違った「ご立腹ランチ」の口直しに池下いつものフォルテッシモHへ。ちょいとメールさせてもらったくろねこ・ママさんが先に待っていてくださると聞いて楽しいひとときのはじまり~♪
c0134734_18244798.jpg

私のミルフィーユは思ったよりあっさり ○  上のフランボワーズは◎

たそがれの名駅。名物の今年のクリスマスの電飾に偶然出会う♪
c0134734_18251924.jpg

この方のブログに美しいお写真有りますよ~^0^


関係ないけど、駅のホームで【美味しんぼ100巻】を見かける。最近は買っていないけどすごいなぁ~!
c0134734_18253612.jpg


パレードの様子は・・・
[PR]

by skipelf | 2007-11-17 23:55 | おでかけ | Comments(6)  

秋色あじさい 花屋小夏オープン

お花屋さんで一番目に眼に飛び込んだ秋色あじさい、頂き物のそばかりん糖とパチリ☆
c0134734_20412880.jpg


母の記念のイベントに、毎年自分で活けて届けている。
人気のガーデンセンターは出遅れて午後になってしまうと売れ残りばかり。。
よ~しっ、今年は遅れないよう出動!
お花好きの方であふれる店内。こちらのお店はセンスと言うよりお値段重視!(笑)
考えながら選ぶのだけど色あわせはちょっと気になるところも。。
でも、喜んでもらえてよかった~^0^
c0134734_2049912.jpg

[PR]

by skipelf | 2007-11-16 21:05 | いろいろな出来事 | Comments(8)  

生桜えび 

秋にも若干採れると聞いていた秋の桜えび(静岡産)にやっと会えた~♪♪♪
春もそうだったけど、今日お店にあったからって明日あるとは限らないっ。
他に切り捨てられないおかずは決まっていたけど、もう強引ですよ、来ていただきましたっ^0^

c0134734_093781.jpg

むむっ、美味しいぞぉ~!! 生の甘エビを思い出すお味。
旨みのある甘みです。出会えてよかった!
[PR]

by skipelf | 2007-11-16 21:00 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

牡蠣ご飯

私にとっては、牡蠣は牡蠣フライがNo1!
だけど、今年はお料理上手マダムが毎年作ると言うこの牡蠣を使ってのご飯に初挑戦してみることにしょうましょう^0^ 湖のとある地域の牡蠣。これがあれば私は他のは必要ないわ~☆
どこのスーパーにも並んではいなく、お水の袋に入っているようなものとは違う湖の宝。

お店で珍しく特売を見かけ即買!!
時期が早めなので小粒で結構よと思ったけど、案の定、家に帰って本を見たら牡蠣飯には小粒のほうが良いとのこと、イヤッフォー!♪!

レシピはシンプルなので、あえてお醤油は白たまりを混ぜて炊いてみる。
c0134734_1394091.jpg

↑ほぉ~らっ、縮まないよ~!  ↓牡蠣の下の茶色い部分はおこげ♪
c0134734_1444511.jpg

柚子も今年お初。産直で3個入り100円也。早速削られる。ぷっ^0^
c0134734_1404919.jpg


わがオット、コンディメント選びはなかなかのものなのです・・・
このときはひと口食べるや、ちょっとピリっとするものがあったほうが旨いと、柚子胡椒を持ってきました。
「ほんのちょっとだよ~」とのアドバイスにのっとって・・・
c0134734_1423152.jpg

う~ん、もっと美味しくなった♪ 正解だわ~、ハニ丸^0^
[PR]

by skipelf | 2007-11-15 22:01 | 季節のもの 季節の事 | Comments(10)  

フランス初めて旅行~☆

手も掛けないのに今年も裏庭に咲いた小菊。。

去年これが咲いた頃、ジャケットの地でこんなものを買ってきて撮っていた写真がこれ↓
c0134734_16575151.jpg

丁度一年経つのね~。

仲良し四人組が掲げていた決意
『キリの良い大台にのった時、その人のリクエストに応じて大きな旅行をしましょう!』
   注)どなた様も深く詮索するんじゃないわよっ!(爆)
去年、めでたく(?)一番年上のお姉さまが肩・膝の痛みを訴えながらも無事ご通過されまして、熟慮の末出した国はフランス 
なんと、全員が全く初めて@@!皆様それなりに海外へは出かけていらっしゃるけど、ま、敷居が高く後回しになっていたのは事実。
ご本人は「凱旋門やモン サン ミシェルへは私は登れないかもしれないから下で待っているわ~」と涙を誘うようなお言葉。。
い~え、手を引き背を押しお連れしますわよっ・・・(って、いったい何歳ー?! 自爆っ!!)

私小夏個人としても密かに長年心に引っかかっていたあのことを確かめなければ!
サブタイトル 『フランスは本当においしいんだろうねぇ?!』 (爆)


行ってみればその国の文化の芳しさはどうよっ!
c0134734_171961.jpg

ど真ん中ストラーイクッ!!ガッツリと魅了されました~♪



あ~ぁ、書き始めちゃったよ(大汗)フランス編、最後までやって頂戴ね>自分
                                  「あい、はさみはさみ進めまぁす^0^」
[PR]

by skipelf | 2007-11-14 00:42 | 2006 フランス | Comments(6)  

備えあれば憂いなし

気まぐれわがまま生活のワタクシでもある程度の歳を重ねてきましたので、先輩方のお言葉や行動が参考なったりする。。耳を傾けていると為になることが多々あるのです。

老眼鏡、、一昔前まではズバリの名前だったけど、今はソフトな名前になりましたね~(笑)
まだ必要なさそうだけど、なんとなく焦点が合わない時も確かに出てきた。。
お姉さま方は、東京・名古屋のおしゃれなお店情報をお上手に取り入れていらっしゃる。レース状の金属のフレームで出来上がったメガネはそれはそれは素敵だったわ~☆

だけど、実際はキレイ事ばかりじゃないのよね。
先日まぁまぁ上等のスーパーのお肉売り場で振り向いた時、前にいた奥さんの頭に激驚き!!
ちょこっとのせるタイプのかつらが、地毛の引き出しが雑だったのか
ネットが浮いている~~~@@! ゼェゼェ、一瞬息が止まりましたよぉ。。ただ、後姿を見送るしかなかった。。。
一歩間違うとあんな風になるのかしら。まだまだ先のことかも(?)だけど、あの奥さんもきっとそう思っていたはず。。

話は随分変るけど、
そんなお歳じゃないお父様をディセンターへお願いしたところ勝手に帰ってきてしまった話。
真面目な固い方こそ(♪結んで開いてとか?)「やってられっかー!!」らしい。。
へぇ~、そういう気持なんとなくわかるなぁ~、と自然に心に刻まれる。
いえいえ、と言うかあえて刻むようにしている自分がいる。

一年一年時のたつのが速い!
いろいろ備えて心の防衛。
見聞きした教訓が自分に降りかかったとき、なるべくショック緩和となるよう備える方がよさそうね~。なんだかヤナ話(笑)

c0134734_21575486.jpg



*** *** ***
自分メモ
○ALでの失敗は○ALで取り返す! うむ、くじけず頑張ればなんとかなるものだわ!ヨカッタ
[PR]

by skipelf | 2007-11-13 21:53 | いろいろな出来事 | Comments(2)