<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

煮物、マイブーム☆

お料理上手なブロガー様の美味しそうな煮物を拝見している上に
菊乃井:村田氏の本に出会って、苦手だったところがちょっぴり楽しみになる~☆

小松菜とお揚げの煮物  エリンギ少々も勝手に入れて、最後に柚子のせる
c0134734_21453885.jpg

煮干入れたままってありだったのね~、知らなかった~!
お店でちゃんと見たら小さな煮干も売っているのを見つけちゃった^0^
c0134734_21505278.jpg



残り3~4枚のカルビ肉、さてどうしましょうか・・・ 創作、いえいえ、適当に煮ちゃう!
c0134734_21213865.jpg

つゆの素少しに、お醤油は白たまり使用しているのであまり濃く色は付いてないけど、
中まで染みて具合はOKよ~♪
カルビが柔らかくなった大根と同じくらい柔らか~い!煮物にこんなに合うなんてー@@!
ありありっ、大あり!! ◎



さて、今日30日からのあのことを触れていないのがやっぱりヘン!という方へ↓

More
[PR]

by skipelf | 2007-10-30 00:03 | 家のご飯 | Comments(14)  

ボイル真ツブ貝 

魚屋さんが切らずにそのままがいい、と言うので盛り付け30秒!
101匹ワンちゃんみたいな柄だとは、とりあえず考えない・・・(笑)
c0134734_17181587.jpg

       ダイナミックにかじってみると言いたいことがよくわかる、美味しい~^0^
       だけど、次回はカットしよ!   ○


白菜と豚肉の蒸し煮
c0134734_21411776.jpg

           お酒、塩で白たまりチョロリで蒸し煮、柚子のせて   ◎


c0134734_21553010.jpg  

これは全国区なのかな 『鬼饅頭』
いただき物~☆
街の和菓子屋さんのものだそう。
お芋の甘味を生かしてつなぎは少ない作り。この鬼饅頭、上等だわ♪
ごちそう様でーす^0^
[PR]

by skipelf | 2007-10-29 00:02 | 家のご飯 | Comments(4)  

ダイニング照明

ブラブラするのが好きじゃないので、我が家にはほとんどペンダント照明がありません。
例外は・・・

c0134734_17253024.jpg

        手前:ダイニング  イギリスアンティーク一点もの  
        奥  : ヌック    アメリカより 揃いのブラケットが付く予定(工事まだ)

アンティーク物はガラスを美しく見せるワット数があるのでそうは強い光にしないそうです。
これだけだと暗いので撮影時は切ってあるけど、もちろんダウンライトで補っています。リビング
ダイニングだけでも結構な数。。
全部つけてもぼわ~ん。くつろぐにはもってこいなんだけど、作業ができないのよね~。
[PR]

by skipelf | 2007-10-28 17:33 | Comments(0)  

カレンダーメーカー

あずきさんのところで拝見したカレンダーメーカー
面白そうなので早速やってみたわん!
小夏っちゃんは・・・
うーん、三日三晩考えたけど出てきたカレンダーを.jpgに変えるのがわかんない(爆)ので、
画像パス決定!
気になる人は小夏と入れてみてね。案外バランスとれているわ~^0^
       
            追記)
c0134734_1455717.gif

     嬉しい事にtoniさんからあたたか~い手が差し伸べられ、無事アップできましたー^0^
     わーいっ、どうもありがとうございます。ペコリンコ!

本名での結果は悩んでばかり。。フームそうかもしれないわね~。上記の通り三日三晩悩んで
いますものね~(笑)



さぁて、最近あった面白いこと^0^

c0134734_0464137.jpg秋になれば落葉樹がハラハラ落ちるわけで・・・
葉っぱが半分くらいになった木を見つめていると「ん?あれはなんだろう?」目の焦点が合えば、それは洗顔の時に使っているヘアーバンド!きゃぁっ、こ、こんなところに~@@!
あぁ、数ヶ月前お隣に枝が出そうな時、大きな脚立に乗って高枝切りバサミを薙刀のように使って切っていた時に枝にとられたんだー!真夏だったから汗止めに使ったのだったわ☆蚊も多かったな~。
夏の忘れ物だね(笑)


c0134734_0514492.jpgクライマックス第一ステージで、東海ラジオから観客全員に配っていただいたメモ帳。
左半分が番組のタイムテーブルになっていて番宣。
左側も上手に使いこなせば良いのでしょうけど、どうも邪魔くさく、メモを書く手もついついよけてしまう。
この企画の強引さが何故か笑える~!
[PR]

by skipelf | 2007-10-27 17:30 | おもしろ~い | Comments(6)  

朔日餅

赤福の朔日餅(ついたちもち)、毎月の一日の日に売り出される季節の赤福風和菓子。
これ目当てに伊勢に向う人も少なくはないのは当地方の人だけ知ってる話なのかな?
11月は「えびす餅」。
去年リニューアルされたそうですけど、今年の11月はお休みになるんでしょうね~。。


今年七月の『竹流し』 
一年の全てを食べたわけじゃないけど好きなものの一つ。
伊勢の本店で買ってきていただいたもの。早朝の行列の話を聞くと益々ありがたさがU~P!!
c0134734_12551947.jpg


付属のピンで片側の竹の節に穴を開けると、、
c0134734_1257186.jpg


実は、この穴あけがなかなかスリリング。うちではハニ丸の仕事ですけど
「歳を取ったら、無理かもしれないね・・」と笑い合った。

歳を取らなくても危機になっているよね?赤福、今。
真面目にお商売をなさって、来年も是非楽しませてくださいね。
[PR]

by skipelf | 2007-10-26 00:13 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

みっひーちゃん

なんだか自分の書いたものを見直すと、偏っていて笑えてきますよ~。
自分の頭の中を見られている・・としたら恥ずかしくも有り、開き直ったりもしますわねぇ。。

だけど、こんな性格ゆえ面白いことだらけで、なかなか旅行の事やインテリアのことなど書きき
れなーいっ!!あはははは。
なので、ちょっとみっひーちゃんに登場願しましょう!
ミッフィーちゃんじゃないところがいいところ^0^

うちのみっひーちゃんは、昼は課長島耕作、夜は特命係長只野仁っぱりの鍛え方でご活躍の新宿の雄:YASさんのHPきり番ヒット記念でいただいた手作り品なのです☆
パソコンが家に来て暫くオブジェだたんだけど、初めてネットを使って書き込んだ時からの
ご縁でおじゃまさせていただいています。シアトルのメジャー観戦旅行の前だったな~。。
YASさん、いつもどうもありがとうございます~^0^  

c0134734_18375512.jpg

松井選手がヤンキースに入団して、初めてシアトルでイチロー選手と対決したカードを観戦。

おっと、また野球ネタになってしまう・・(笑)


みっひーちゃんは丁度ポケットに入る大きさなので、かつて一緒によく連れて行きました。
こんなとこや、あんなとこ、、
c0134734_1843161.jpgc0134734_18433931.jpg









  予約が日本一取れない宿 箱根 吟遊        エクシブ鳴門 スーパースイート棟
   景色一体型露天 『と、溶ける~』(み)         友人のブリジットちゃんと


c0134734_1844627.jpgc0134734_18442589.jpg









  ヒルトンハワイアン カリアタワーEX.フロアー    大分、佐賀関
   ラナイでキレイな海に見とれる             弟分、ぴちょん君と漁港を見つめる
                                   ぴちょん君もYASさん作

他にも連れて行ってるけど、さわりだけ~。いつの日か本文を。。^0^  小夏&みっひー
                                   
[PR]

by skipelf | 2007-10-25 22:06 | おでかけ | Comments(3)  

アンデルセンのパン

いい事があったので、パン包装袋についたテープで作った旗を立てて一人でお祝いをww
c0134734_0474497.jpg

アンデルセンの菓子パンは美味しいけれど保存には向かないので、この辺りのをドンと買って冷凍に。
どこのパンが美味しいと聞けば旅先でもなるべくそのお店に向って買ってみている。
行くのは店主の姿勢もわかるしね。
だけど、有名店の焼き立てを毎日食べる事は無理なのだ。ほどほどに楽しむ術が身についた。

c0134734_056355.jpg

コーンローフはしっとりしているので一本買うとずっしり。名古屋にある二店で若干お味が違う
のは、当然と言えば当然と受け止めている。
奥のはチーズが美味しいパン、八分の一に自分で切ったのでこんな形だけど、本当は丸型。
この手のはチーズがいまひとつですとガッカリしてしまう。
デンマークは確か酪農王国だったかしらネ。多分二種類のチーズが使われているんじゃないかな。。
お正月、初売りに名古屋へ出かけて次の日の朝これをいただくと本当に嬉しいのよね~♪

名鉄デパ地下の三元豚モモのハム。ハムといっても煮豚との中間位な感じかな~。
使っている材料は・・・国産豚モモ肉、乳たんぱく、食塩、コンブエキス、ポークエキス、
カツオエキス、水あめ、香辛料、砂糖、ホタテエキス。
ハムとしては、普段気を付けて買っているほうのがよい感じだけど、お値段も手ごろだしこれ
なかなか使える食材かも。ちょっと注目してみましょう!


c0134734_0584536.jpg
褒美に買ってもらった雑誌~♪
「何でも買っていいよ」とは、初めてで
ございまする^0^
[PR]

by skipelf | 2007-10-24 12:43 | 家のご飯 | Comments(7)  

ドラゴンズセール

東京のデパートで練り歩いていたかもしれない月曜日! 折角ハニ丸が取ってあるお休みを
どう有意義に過ごそうか・・・

                 やっぱり時勢にのって、電車でゴー!
c0134734_17343665.jpg



c0134734_17362334.jpgc0134734_1737615.jpg



 





        このはみ出しは、、              おや?!ここに見えるは、、、

                   

                       と、きたらやっぱり
c0134734_21445698.jpg

                   Vドラ天丼、どーん!
             素敵なレストランには眼もくれないのであった!!(爆)
          お店の方の説明によると、具材に意味を持たせているとのこと。 
               ニュースでやっていた松坂屋本店:銀座天一 
     通常のは1,800円位のところ、海老も大きくなり 2,153円也 66食限定


c0134734_17392985.jpg
      ドラゴンズフェア
      ビクトリーパフェ 
      もう少し泣かせる工夫がほしいところ。
      パルコ:キャッツカフェ








c0134734_1741171.jpg
こっちにすればよかったかも~ 
愛知県のドラファンのおじさんの農園の果実
松坂屋本店:キルフェボン


c0134734_175993.jpg
帰りの電車指定席は・・・
中日ドラゴンズCD席の13番@@!
押さえのファイアマン岩瀬投手ー☆
〆にこの番号はリクエストしたわけでも
ないけど出来すぎ~♪ウフ


c0134734_17465125.jpg
【番外編】
関西の面白ダンディあまやんさんの心に
焼きついた名古屋風景(2007/8/31記事)
ヒサヤ大黒堂 と寿がきやスーちゃんの看板。
なかなかの迫力☆
うひょひょひょ^0^ 改めてみると、しびれますネ!
松坂屋本店内連絡通路より
[PR]

by skipelf | 2007-10-23 22:19 | おでかけ | Comments(10)  

柿とくいしんぼ米 

昨日の日曜日、晴れ。秋の空にたくさん実った柿が誇らしげ^0^
c0134734_158462.jpg


c0134734_221891.jpgc0134734_2213717.jpg












車で少し走ったところにある柿畑の中のコイン精米機にて。
秋田で真面目に農業をがんばっていらっしゃるくいしんぼさんに注文し、先日届いていた新米を精米。いただくのが楽しみですよ~^0^
こんなところにも秋葉原名物の自販機がのぼりと共に鎮座していて驚く@@!
上段だけは冷たいの。右下は中華そば。のびないのかなぁ。。

c0134734_2231670.jpgc0134734_2235373.jpg






  

    お祭りでもせっせと収穫なさっている        もう半分くらいは収穫済みのよう


柿と言えば、初めて食べた品種が透明感あふれるとっても奇麗な実の色☆ 名は早秋。                               (↑美味しそうかは別として・・)
こちらの農園のものでは無いけれど地のもの。お味は薄めだけど好み♪
c0134734_22172327.jpgc0134734_22174519.jpg
[PR]

by skipelf | 2007-10-22 02:03 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

ドラちゃんで大忙し、地に足が着かない一週間!

         結局、週末にこの手から投げ入れる事はかなわなかったけど・・・
c0134734_22183784.jpg

              日本シリーズ進出!! かんぱーいっ^0^
c0134734_22195343.jpg


            
             払い戻しとなった今日のチケット。泣き笑いですよ。。
c0134734_22223628.jpg

丁度一週間前、第一ステージを勝ったと思ったら、この一週間の忙しさったら・・・ふぅー!
日本シリーズ発売:第二ステージの仮想勝利チームでのチケット先行分の抽選申し込み。
それから東京での第二ステージの発売、失敗するも名アシストで日曜日のチケットを手にした
ら、今度はいろいろ下調べ。。
調べたところで、四戦目ですから勝負の行方をみなければ開催がわからないので宿の予約も
できない状態。。
かといって、急に出かけるわけにもいかないので一応パッキング&、念入りに行動予定シュミレーション。。
新幹線時刻調べれば、横浜の友人と会えるとわかりそちらへ連絡・・・
と、どんどん沸いて出てくるー@@!

結局、先行の抽選はハズレの模様~。これは毎度のことだわ。不満を言っている暇はない。
次は先行発売、、がんばろうっ!!
なんだか一試合駆けつけるのと同じ位のエネルギーが必要だわ~。


c0134734_2224131.jpgc0134734_22243413.jpg
         







            
            じゅうじゅう~ 今日はカルビ、焼きソバも仲間入り^0^
[PR]

by skipelf | 2007-10-21 22:47 | いろいろな出来事 | Comments(0)