<   2007年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

FORTISSIMO H (池下)の、モンブラン

前回、モンブランが午後2時台で売り切れていたので、用意周到に予約済み ^0^
折角なので、もう一つも秋を意識~☆ 
銅の素敵な大鍋にディスプレイされていたスイートポテトのパートフィロ包み・・・みたいな名前の。
c0134734_2234363.jpg

                       ↑奥に見えるのは、お店でお願いした保冷袋 250円也

c0134734_2241512.jpgc0134734_225558.jpg











5時間も連れ回せば、モンブランもユングフラウに大変身! 下のほうにチョコレートも使用。
お酒の使い方もお上手! 

c0134734_2253675.jpg

お菓子の巨匠は、スイートポテトもココまで美味しく作るんだ! 素材も誠、良いものでしょう!
  
両方とも◎ 拍手喝采ww
[PR]

by skipelf | 2007-09-30 22:13 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(4)  

いそいそ向うは・・・  (後編)

さて、向うは美容院。
くろねこ・ママさんと偶然にも同じ日に予定していた事がわかり、
一緒に奇麗になって、その後ランチのお約束~♪

今回ご対面となったのは、二人揃って照る照る坊主状態で並んだシャンプー台にて。。。
まさか、お隣にいらっしゃるとは知りませんでしたよぉ@@!


c0134734_16202194.jpgランチは池下のメゾン カイザー。
開店当初は建物を取り巻くすごい行列も今は落ち着き、店内外でランチがいただける。
詳細は、くろねこ・ママさんブログでね
^0^

ゆったりした街並みを作ってあるので、
ここ歩道 →
この日も視察団のご一行見かける。


んっま~、バゲットサンド大変おいしゅうございます♪
ハムも良いものを使っているのでしょう。くろねこ・ママさんも脂がのっていると言ってらした。
パンは、ほんのり温かい。店頭に出ているバゲットは焼きたてとのアナウンスはないけど。
・・温めなおしたのかな。でも、そんなの関係ないっ(爆)
パンの切り込みで焼けて開いた部分の美味しさはうっとりするー @@!
それに、一緒に挟んである脇役の重要さに改めて感じ入る。
パンの師範:くろねこ・ママさんと一緒に分かち合えてよかったです^0^

そういえば、お店に入ったとたん、「いらっしゃいませ~」と言った男性店員さん、いい!
普通の社員じゃないオーラ!
店頭では初めてお見かけするけど、ああいう方のいるお店はピリっとしますね~ ww
『木村屋社長さん、良いお店をありがとうございます!』と、言いたいな~。
帰宅後、友人にニュース速報メール打つ。アハハ
(しばらくすると熱が冷めて恥ずかしい思いをする事も多い。・・・さてどうなりますか。。)

ココのお店、クロワッサンが美味しいと評判らしく、トレーに山に積んでいる方をよく見かける。
名のあるお店のクロワッサンというものは、どれも美味しいと思うけど。。
バゲットがこれだけ美味しければもう充分ですが、、取り組まないといけないか。。フーム
ん、ここのクロワッサン、そういえば東京に出来た時から上京の折に買っておりました。


と、言うわけで
帰りにDEAN & DELUCAで買ったもので楽しむ朝
c0134734_1642559.jpg

セレクトショップなのでいろいろなお店のがあるわけですが、オリジナルとおぼしきもの・・・ ○



二つになった荷物を「詰め替えてくるね」と言ったのを、「爪、どうしたの大丈夫?」・・・
くろねこ・ママさん、面白すぎます!
また、よろしくお願いします^0^

昨夜、訳あって33分も立ち尽くし待つ破目に。これが一気に効いたー!バタ。
買ったケーキは今夜のお楽しみ♪ 
[PR]

by skipelf | 2007-09-30 00:01 | おでかけ | Comments(10)  

いそいそ向うは・・・  (前編)

c0134734_1125420.jpgゴトン ゴトンッ 

列車は海に浮かぶ中部空港行きの為、
赤い名鉄もブルーがテーマ。
(写真は2両付いている+350円の車両)

だけど、今日(28日)の行き先は名古屋~♪
野球シーズンも最終となれば、車で行くドームに
別れを告げ、そろそろ電車で街へ繰り出す番!
列車は金山駅で向きを替え空港に向うので、
そこまでのお付き合い。

久しぶりに乗った新型車はなかなかの乗り心地。
又乗る時まで待っててね~  ヽ^0^ノ



c0134734_10243313.jpgまず向うは松坂屋本店。
一昨日、お風呂で滑って冷や汗かいた場所を
修理しておかないと大変なことになる。
白い筋のところ。一瞬爪が反対に返ってしまったらしい。
剥がれているのか、いないのか。。ヒュー(震)
年に一回くらい忘れた頃に必ずやっへしまうヘマ!!


c0134734_1513866.jpgさすが、ココのデパートの受付嬢はできる^0^
「アクリルで直せるお店」と伝えると店内の3軒から
気持の良い応対で探し、すぐ予約 ww
ん~、倍の厚さとなり、この難を乗り切ることに。。
これで、日常生活はしばらくOK! 
1,575円也




c0134734_1305720.jpg
パンパン(心でかしわで) 
応援しているよっ!!!

左に見えますのは、キルフェボン名古屋。
こんなに空いているのは始めて見る~。




<続く>
[PR]

by skipelf | 2007-09-29 10:47 | おでかけ | Comments(4)  

鮭のおろしあえ

これも秋の愉しみ♪
c0134734_22163181.jpg
薄く塩して焼いた生の秋鮭、
青ネギ唐辛子入りおろし大根に
土佐酢かけ。

色のことを考えて白たまりを使ったけど、土佐酢には普通のお醤油が良い感じ。


「♪今日もご飯がもらえるのは
ハニ丸が働いてくれるおかげです・・・」
と、ホスト君がドンペリをあけてくれたお客さんを囲んで唄う風に言ってみた!
そんな美味しさ^0^

注)私は飲んでおりません(笑)
あ、、そのようなお店に行った事も残念ながら?なし



c0134734_21583936.jpg
名古屋の心優しき紳士toniさんから、先日素敵なジェットストリームの朗読をいただき、
同じ日に母から、JALのオリジナルドリンク「スカイタイム」のペットボトルをもらう。。

そうくると、今日のお昼はこれ。
三部作、見事に完結~☆

レンジで加熱タイプははじめての体験。
箱を開けて、箱ごとレンジへ。

お味はレトルトとしては ◎
[PR]

by skipelf | 2007-09-28 00:01 | 家のご飯 | Comments(6)  

あまから団子 

ふぁ~、昨夜はぐっすりよく眠れた~!
すこ~し涼しくなったので、お風呂もいつもよりゆっくり浸かっていられる♪
一昨日は箱根の天山で買ってきた硫黄泉からの採取した湯の花を精製の『恵泉』投入、
昨夜は、重曹+生活の木のフランス産ラベンダーエッセンシャルオイル、
二日続けての長湯で夏の疲れがすっきり無くなった感じだな~。
身体も秋の到来を感じたかもね^0^



---------------------------------------

c0134734_1625775.jpg一口食べたその日から、恋の花咲く事もある!

たこまん (浜松~菊川辺り)
お店には行ったこと無いけど
何度かありがたく頂戴している。
街の和菓子屋さんなのな~。

柔らかいみたらし団子の中に漉し餡が・・@@!
初めて食べた時から微妙な線でまとまっている点で一目置いている。
遠州のB級グルメ、小夏認定~☆
送り主ともども大いに盛り上がる品。








c0134734_1645291.jpg
浜松付近に何軒かあるそうですが。。
ある日、急に食べたくなった時
コンビニに走りこれとこれを→
(右のは白玉ぜんざい)
一緒にお口に入れる暴挙に・・・

ありゃー、ぜ~んぜん違うー!! 
 _| ̄|○  ガックシ!





さて、お口直しは、同じくたこまんのシュークリーム画像~☆
c0134734_12373090.jpg







やっぱり老いぼれソニー君、色悪し。。
[PR]

by skipelf | 2007-09-27 12:53 | いただきもの | Comments(10)  

月夜の渡り蟹

25日は、中秋の名月☆
月夜の蟹は本当に身が無いのかな・・・ややこじつけ^0^
c0134734_2220586.jpg

三河湾産、ご夫婦?かはわからぬが、雄・雌 だとか。。
活きているのを直前にしめてくれたもの。

c0134734_22205038.jpg

両方とも、身入り充分! 胴はもちろん、脚の美味しさに驚く♪ 
ただ、家に来たのがたまたまなのかもしれません。
 



c0134734_22442640.jpg
いい感じの渡り蟹が手に入ったら
『クリームパスタ』が今年の夏の課題だった。
今年はもうお口に入らぬと思っていたので、
一昨日、蟹身一パックと生パスタでこんなものを。。

実はちょっと忙しかった為、ハニ丸作・・・
それなりになんとなく美味しいし
文句は言わぬけど、ちょっと苦い。
よく聞いてみるとトマトペーストを一袋全部
入れてしまったらしい・・(大汗)

一昨日の事でトラウマのため、
本日は塩茹で!
[PR]

by skipelf | 2007-09-26 00:25 | 季節のもの 季節の事 | Comments(10)  

DEL REY

デル レイ
c0134734_18491066.jpg

名古屋店は、振り向けば名鉄の改札が見えそうなところ・・・  ソルベ ◎

お彼岸すぎれば、涼しくなるのかな。
曇っていても汗が出る~!


---------------------------------------

今日は100歳祖母のたっての願いで、祖母の母のお墓参りへ。亡くなったのは96歳だったそう。

100歳になっても、いえいえ、なったから「お母さん」に会いたいのね。
お墓に向かって「もう来られないかもしれないで・・」とは、実際聞くとジーンとする。。

こんなところに寄って皆、飴など購入し帰宅
c0134734_1933693.jpgc0134734_1942380.jpg








                                 さんぽ道  蜂蜜&カフェ (豊川)

母 「あのさぁ、、、お参りしているお墓なんだけど、あれホントにそうなのかなぁ~・・・」

えっ?! ・・・え゛ぇーーー@@!
私、祖母の家の跡取りじゃないから、従っているだけだったけど、
わかりました!このお墓参り、次回からきっちり取り仕切りますっ!!
[PR]

by skipelf | 2007-09-25 00:20 | お菓子 | Comments(8)  

天然うなぎ

浜名湖産 
c0134734_1283478.jpg

近年、すばらしいものと出合いました☆
六月になるとソワソワとし、平日に車を湖に向って走らす。
『土用』などと世の中に言葉すら流れず、皆忘れている頃が私の勝負時!

それでもお店で天然うなぎが白焼きで並んでいるものの、残りわずかでサイズが気に入らず
店内一周廻っていると
・・・・@@! ぎゃ~~~ぁっ!さっきあったのが無いーっ!! 
ライバルが買占めなのである。 涙目で店員さんに聞く事に・・・。

この日はラッキーなことに、今から焼くという裂いたばかりのものが一盛り ww
そういえば、さっき肝が一皿店頭に並べられていたわ~。(あれも天然・・きゃ~、貴重!)
気前の良いお兄さんが、どれにする?好きなのを選んでいいよと言ってくださる。。
はいはい♪♪♪
特大はきっと骨があたりそうね~。面構えを吟味して
「二番目の焼いて頂戴ね~♪」
c0134734_141061.jpg

まだアチチのうなぎを、発砲皿を丁重にお断りし、古式ゆかしい包装で持ち帰りました。
あぁ、車の中はすばらしい香り!
山葵でひと口頬張れば、、、
う~ん♪そのお味は普通に流通しているのものとは全く違う世界のもの。

通常の養殖うなぎでも、国産と言うだけでは買い求めません。
samanthaさん がご紹介されたうなぎはなんと長年我が家の定番なのです♪
信頼性が有りますのでとっても心強い存在ですww
最近は天然が入る時期だけ湖までちょっと走るって感じかな。
samantha さんが立派に取り上げてくださり、とっても嬉しいです!

うなぎ専門店のプロの技とは違う事、重々承知。
これを読んでくださる皆様、
『地の利』と言う事でお許しを。。

 ※ この日は他所で、泳いでいる天然鮎他、チャーミングな者達にも出会ったので、
    うなぎは一本。
[PR]

by skipelf | 2007-09-24 00:08 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(13)  

シークヮーサー

けつ君の5万ヒット記念でいただいたポン酢、活躍中~☆
c0134734_14193140.jpg

重しを置いてカリッと焼いた南部鶏モモ肉にかける。
この『シークヮーサーぽんず』がまろやかでとても美味しい。
さすが、沖縄通のけつ君ww 大事にいただいています。ありがとうございます^0^

自分に注意>大根おろしはミキサーにかけたらダメよ!手抜き禁止!!


c0134734_1450849.jpg

喜ぶうちの仲間たち^0^
唐辛子入りそうめんのチャンプルーも眼からウロコの美味しさ!



三年前の今日は、やっぱり沖縄産のこれで・・・
c0134734_1452096.jpgc0134734_14532588.jpg
[PR]

by skipelf | 2007-09-23 15:03 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

一山越えれば、そこに心のオアシスが。

これはなんぞや・・・

c0134734_1221869.jpg一山越えた向こうの山里に住む友人が,
小夏が行きたい店への道案内を説明しながらガリガリ地面に書いてくれた@@!
その説明も、方言丸出し~。。(笑)






キーボードとプリンターじゃなく、紙とペンでもない。
説明を聞いているんだけど、この光景はあまりに原始的で自然とうひゃうひゃ笑えてくる。
街に住んでいたらそんなことをする人ってめったにいない。いや、出来ませぬ!

猫は居心地の良いところを良く知っている・・と習性を教わった時も
「嘘だと思ったら、今、そこに寝てみて。。ほこほこ~、としているから・・」と、悠然と笑っている。
抵抗ありまくりだけど、猫のいたアスファルトの道路(道路ですよ、道路!)に腹ばいに寝転んでみると、ほっこりぬくぬくした感じがお腹の中にまでしみていった。

知らない間に出来ている『タガ』が解けるのは、なんとも心地よい。

「小夏さん、のんびりいこうよ」、、友人がよく投げかけてくる言葉だ。
そんな言葉に甘えて同行のハニ丸は作業部屋の二階にあるロッキングチェアーで居眠りして
いると、そっと毛布がかけられる。

こんな友人に出会えてよかった。幸せなことだと思う。



・・・で、この地図ってどこ行きなの?

More
[PR]

by skipelf | 2007-09-23 00:00 | いろいろな出来事 | Comments(2)