<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

自家製いくら醤油漬け

c0134734_1037834.jpg

先日嬉々として買い求めた生筋子、満足いかない出来なので過去写真掲載。    ↑昨年

c0134734_11223155.jpg
←こちらは94年
気に入った出来の年だった。
一粒一粒がパーンと張っていて、
噛むと心地よい弾力を感じパチンとはじける

(写真の色悪し・・)





お醤油は普段使っているまぁまぁの。
お酒は毎年ハニ丸ストックから純米吟醸酒を大匙2~3杯もらう。香りもグゥ♪

我が家の作り方は
筋子をお風呂より熱いくらいのお湯にに入れる。
すると皮が縮れてくるので取って荒くほぐす。
いくらが熱で白くなるけどちゃんと後で戻るから大丈夫。

塩水の中で汚れを取りながら細かくほぐす。
2回くらい塩水を新しいものに替え、とにかく奇麗に取る。
ざるに上げて水分切る
醤油とお酒で漬ける。
一晩くらい置けば食べられる。

あくまで我が家の方法です。
他にあるのも承知しているけど、家では多分もう変えないでしょうね~。

温度によるのか、取っても取ってもなかなか汚れが取りきれない時もある。
気を長く持ってないとやっていられないかも~(笑)

毎年やってみて思うことは
鮮度はモチロンのこと、生筋子が出回っている間でも買い求める時期が重要ということです。
早すぎても、遅くても食感がいまひとつ。
こうして今年も失敗し、また一つ覚えた。。
初めて作る人は、そこまで考えなくてももちろん良いと思うけど。。
[PR]

by skipelf | 2007-08-31 00:02 | 家のご飯 | Comments(8)  

お巡りさんありがとう

雨が天然の打ち水になってとても過ごしやすくなったわ~。
明日で八月もおしまい。
おっと、銀行信用金庫に行ってこなくっちゃ!
月末一日前で空いていてまこと良い。
元担当のお兄さんと店頭でドラの現状、同じドラ応援隊の心意気などを
他の方の手前やや真面目な顔をして小声で話す。
これが田舎町の良いところ^0^
そんな感じで過ごす終盤。。

ちょっと長いけど・・・本文。
--------------------------------------------------------------------------------------------

何年か前の事。
中国では空を飛んでいる鳥がボタボタ落ちた・・という噂がまことしやかに流れていた頃のこと。

秋の日の午後、裏庭の植木鉢の影の何かと眼が合った・・・・不思議に思い、じーっと見つめると、黒い丸が ゆっくりと『ばっちん!』と閉じて開いた!

・・・・えっ?!え゛ぇーーーーっ @@! 鳥ー?! 完全なる二度見状態である。
田舎だけど、ここは住宅街、・・うずくまっているのは裏庭のせっちん詰めのコーナー。
何があったのよ?!ありえない。。。
c0134734_11515324.jpg





(肥料の袋は見て見ぬふりで頼むぞよ)

怪我をしているのか動かないけれど、鳥は苦手。触るなんてとんでもない。
しばらく家の中から観察し、心バクバクしながら傾向と対策(ぷっ!)を考える。
ハニ丸は出張でいないし、電話で、友人、近くの親戚に相談した挙句、交番に駆け込んだ。

人のよさそうな壮年のお巡りさんが一緒に来てくれすぐ作業に。
追いかけて走る音や、「うっうわぁ~~~!」とか奇声が聞こえる。
あちらさんも弱っているとはいえ必死である。。大丈夫かしら。オロオロするばかりだった。

数分後うちの玄関にお巡りさんと、鴨一匹。。
その時、お巡りさんの手が左肩についた無線に。。
「え~、鴨捕獲~」
うひゃひゃひゃ^0^ まともに柳沢真○君のタバコとセロファンでのモノマネのあれであった。

お巡りさんは無線で何度か本部と相談してくださり、「弱っていると鴨を河原に持っていくと野良犬にやられちゃうとイカン」からって
仕事の帰りに山の池に持って行って池に放してくれるとのこと。。。

小学校一年生の時、学校からの帰り道、確か100円玉だったか50円玉を拾っったことを思い出す。
子供の足で片道45分かかって登校していたので、帰ってからどうやってまた行ったのかは思い出せないが、すぐ父に連れられまた学校からほんの少しだけ手前の交番まで行った。
お巡りさんに拾ったところなど少し聞かれたのだろう。それは覚えていないけれど
帰る時、お巡りさんがズボンのポケットにゆっくりと手をいれ、ご自分の小さな小銭入れを出し、10円玉で届けたのと同じ金額分の枚数を私の手にのせてくれた。
父が交番を出てから「届けに行ったのに両替に行ったみたいだと」と、眼を細めて笑っていたのを良く覚えている。。

鴨捕獲で10円玉のお巡りさんのことを思い出したけど、
いまの日本の警察にまだこんなやさしさがあったことをすごく嬉しく思う。

いつの世もお巡りさん、ご苦労様です。ありがとう^0^


--------------------------------------------------------------------------------------------
昨夜も深夜12時過ぎに道路の真ん中で現場検証をされる姿を見ての記



追記) 交通課のお巡りさんには私とて全く痛い思いをしてない訳ではありませぬ。 
     イテ、イテテテ (大汗!)
[PR]

by skipelf | 2007-08-30 16:29 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

大人ジュース 

c0134734_15525898.jpg

巨峰 (長野産温室)
加水・加糖なし 100%  
但し、粉砕された種入り(爆)
 
自分に注意>ミキサーへはタネをとってから放り込もう!

c0134734_15564877.jpg

進物用箱入り 
一房千円也 さすがに特大の粒で濃くとても甘い
只今果物長者なので大人ジュース化、躊躇せず!


ジューサーミキサー生活もほぼ一ヶ月
ハニ丸も嬉しそうに果物を買い求めてくるので只今ちょっとした果物屋さん状態~☆
♪きみたち キーウイ、パパイヤ、マンゴーだね♪ という歌あったなぁ~。

普段は歌の中の3種ならキーウイのストックぐらいだけど、
なんと歌詞の残り二種、パパイヤ、マンゴーが鎮座していらっしゃる。
他に桃、王琳、オレンジ、梨、バナナ、ソルダム、メイヤーレモンが数個ずつ
冷凍庫にイチゴ、ブルーベリー
そうそう、箱の巨峰も残っているね。
こんな事もそう無い事です。嬉しい記録という意味で記。
[PR]

by skipelf | 2007-08-29 16:24 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

確実に季節は移り行く・・・

数日前テレビでも言っていたけど、北海道産~♪
c0134734_16503545.jpg

氷温室から出したばかりでいまひとつな写真だけど記録のため載せましょう。
今晩、『いくら』に変身していただく。フフフフフ^0^


すこ~し今年の夏が去っていくようだ。
c0134734_1654447.jpg

メロンはスーパーで買った物なので、特上品じゃないよ(笑)
[PR]

by skipelf | 2007-08-28 16:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

☆2007上半期 お魚料理の部 チャンピオン☆

♪ドラムロ~ル ドコドコドコドコ ♪
【甘鯛の若狭揚げ~】
c0134734_23164272.jpg

甘鯛は大好きなお魚の一つ♪ 蒸し物にしたり、干したり。。
ウロコ付きバージョンの揚げ物はサクサク香ばしい~^0^
甘鯛はウロコが美味しいと噂には聞いていたけれど、これぞ眼からウロコ!!

 メモ) 次回は油の温度に注意しましょう。


惜しくも次点
c0134734_23255890.jpg

ひらめいて梅味噌から取り上げたばかりの梅を投入した【金目鯛の煮魚】
いつもの煮魚がビックリの美味しさに! 
お味がも良く染みて、自分で煮た煮魚としては最高得点!
お皿の直径22.5センチなので一匹付けのお魚も充分なサイズ
[PR]

by skipelf | 2007-08-28 00:09 | 家のご飯 | Comments(10)  

黒瓜

外だって緑色だけど、黒瓜
c0134734_16242185.jpg

感動するくらい完璧な熟し加減のは、家のペースではひと夏に一回。
あぁ~、美しいなぁ~☆


塩吹昆布入れて揉む
冷蔵庫でちょっと冷やすと、なじんでさらに美味しい~♪
c0134734_17223425.jpg

[PR]

by skipelf | 2007-08-27 16:35 | 家のご飯 | Comments(6)  

始球式

あまり始球式がある日というのはないのよね。
先週、珍しくそんな日にあたった。
紹介の場内アナウンスが流れ始める。。
「本日はトヨタF1チームのラルフ・シューマッハーと・・・」
わぁーww F1って良くわからないけど聞いた事があるような名前~☆

・・・・・
c0134734_2325258.jpg

・・・わははは。有りか、これ。。 許すけど(爆)
[PR]

by skipelf | 2007-08-26 23:32 | おもしろ~い | Comments(6)  

夏最後にぶら下げたお楽しみ

c0134734_19211828.jpg

近場で一泊。
家庭画報風にお題をつけると、『女友達と訪ねるテルムマラン ラグーナ』
ってところか・・・私以外はいつも優雅で美しいので(笑)
詳細は後日に。


ブログをはじめて一週間、
五日めに眼科
七日めに内科のお世話になった・・・

特に内科は泊まっていたホテルを抜け出し
直行するという失態。
それも、友人のご主人のところ(爆)
先生、新しいネガネかっこよくってよくお似合いでした☆
ありがとうございました。
[PR]

by skipelf | 2007-08-26 15:44 | おでかけ | Comments(8)  

ほ、欲しいっ・・・ とっても欲しい!

某薬局で衝撃を受ける。
c0134734_140792.jpg

satoちゃ~~~ん @@!
昨日終わっての順位順に並んでいるのがまた見事。
背番号を見て来なかったのが残念だわぁ。。。
良~見るとチラリと3が。
310ちゃん、サトちゃんだよね。きっとそうね^0^
[PR]

by skipelf | 2007-08-25 21:19 | おもしろ~い | Comments(4)  

☆2007上半期 ご飯の部 チャンピョン☆

【鯛飯 同じ鯛のお刺身のせ】
c0134734_155798.jpg


天然活〆 三河の真鯛  40センチくらい(メモが有ってよかったぁ~)
炊飯器に入らないくらいの鯛なので「半身はお刺身でいただきたい」と、わがまま言っておろしてもらう。
炊き込み用の分は表面だけこんがり焼いて一緒に炊飯。

しっとりふわふわの鯛と絡み合ったご飯、ぷりぷりのお刺身は上品な味わい。
最初は別々に堪能しておりましたけど、ちょっとひらめきのせてみる。
自分の中ではありそうでなかった組み合わせ。
何倍にも美味しさが重なりチャンピョンに決定ー☆
c0134734_23331893.jpg

あえて『おすまし』にせず『赤だし』に初チャレンジ ◎



惜しくも次点: 【ほたるいかをのせた春のお寿司】
c0134734_23265619.jpg

マグロがいびつなのは自宅用ゆえ、え~いっ、眼をつぶっておこう。。
[PR]

by skipelf | 2007-08-23 23:38 | 家のご飯 | Comments(6)