カテゴリ:貝道 入門中( 51 )

 

あさり酒蒸し

昨日は両親の生活のバックアップ、今日は付き添い・・、
大きなことをしているわけじゃないのに、毎日わちゃわちゃと忙し~い。

明日はゆっくりできるかとほくそ笑んでおりましたら、、わわ。

心の中で「ご、ご勘弁を・・。」
いえいえ決して言いませんよ、がんばります!

ここのところ名古屋へお買い物もタイミングが合わなくいけていません。
ドラゴンズが始まったらそれでいいのですけどね~。

ん!?
もうちょっときびきびとシフトチェンジが必要なのかな



さて、
今年は三河湾産がいまひとつと聞いていましたあさり、
のんびり構えていたら、浜名湖産が大きく育ってお薦めだそう♪
c0134734_21470240.jpg
c0134734_21470686.jpg
酒蒸し ほうれん草・ふんわり玉子添えて 

悪くないけれど、風味・濃さはやっぱり三河湾だなぁ~








[PR]

by skipelf | 2016-03-30 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(2)  

最近の貝 番外編

当ブログカテゴリに「貝道」を作っておりますが、貝にワクワクする人種です♪

そんな貝好きな種族にも「海岸で貝殻拾う」なんていう優雅な方もいらして、いろんなタイプがこれまたオモシロイ^^


私は食べる方が一応専門なのですが、最近出逢った萌える貝は



はじめて出逢ったほら貝吹き
c0134734_15411856.jpg




つい注文しちゃったはまぐり重箱
c0134734_15411457.jpg




螺鈿のお盆
c0134734_15412168.jpg









[PR]

by skipelf | 2016-03-21 15:49 | 貝道 入門中 | Comments(0)  

ホンビノス貝

ついに私はヤリマシター!!
(今年多い~っ^^)


わたしにとってこの新参者の貝、

c0134734_23161119.jpg

ホンビノス貝というそうで、初めて食したわけですが、
「キメが蛤に近くいいじゃない」

c0134734_23161384.jpg

そう聞いてはいましたが、いい感じなので復習したら・・・

あーら ビックリ!!

ずっと、ずぅーーーっと、
アメリカで食べるクラムチャウダーの貝、

ここでも何度かそのフレーズ使ってきたけど、
この貝の分布をみるとプリンスエドワード島からアメリカ東海岸って、、
まさにそれじゃない?

と思ったら、そのようです・・。

なんと、もはや、答えは唐突にやってきたのでした。

emoticon-0104-surprised.gifポッカ~ンemoticon-0104-surprised.gif





今朝は5時台起き、月に一度の内科定期受診付添日です。
途中、聞きたくないよな愚痴を聞かされ
おなかペコペコで帰ってくると・・・ガレージが臭~い!!

昨日中身を今季初調達したばかりのポリタンクから灯油漏れしていたようです!
ガックシemoticon-0184-tmi.gif

しばし途方に暮れましたが、奮起ですよ。
ガソリンスタンドにタンクを買いに走って移し替え

c0134734_23161505.jpg

漏れたのは継ぎ目のようです。
しかしまぁ、タンクって頑丈そうなのに・・ねぇ。









[PR]

by skipelf | 2015-12-16 23:19 | 貝道 入門中 | Comments(2)  

なんじゃもんじゃと、貝の話

兄のようなSちゃんに、獲ってきた貝を持って行ったときのこと、、

「なんじゃもんじゃの木が満開」というのでパシャ
c0134734_11144251.jpg

c0134734_10584055.jpg


「通ってきた峠で、今一際きれいに咲く黄色い花木の名前がわからない」
と言うと、これじゃないかと連れて行ってくれました
c0134734_11002787.jpg
うーん、そうなような違うような。。ははは




ところで貝についてですが、

Sちゃんはその昔々の話をしてくれ、
「子供の頃、畳の草を刈って太平洋の浜辺に行き、干している間に大きな蛤を獲りご飯のおかずにした」との話に目を丸くしました。

うちの両親は、私が幼児の頃、朝自転車でやってきていた貝売りの話を。。(私、覚えてる 爆)
枡で量って売ってくれただの、その自転車が錆びていただの。
そのオジサンがどこからやってきていたのかと聞くと、その距離にびーーーっくり!!

また、豊川を和船チャーターして漕いで三河湾へ出て貝を採った。
帰りは毛布を帆にすると漕がなくても風で上ってこれるなんて話も!

香ばしすぎる!!



案外「貝」ってものすごく庶民の暮らしに密着していたのかもしれないですね








[PR]

by skipelf | 2015-05-08 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(2)  

バカ貝チャウダー 2015

筋肉痛って歳とると症状でるのが翌日じゃなくって翌々日だっていうけれど、、、
アイテテテ
潮干狩りでのかなりヘビーな痛みの筋肉痛に苦しんでいました(苦笑)
昨日まで痛みは登り調子(?)だったけど、今日は治まってよかったわぁ^^


そんな状態でも果敢にチャレンジしていたのは、

貝汁も使ってのバカ貝チャウダー
c0134734_22554191.jpg
この貝の貝柱は関東圏ではお寿司や天ぷらで高級食材になるのだとか。

ですが、私は本体部の有効利用を狙っているのよ~^^
以前にも書きましたが、アメリカでいただく貝どっちゃりのクラムチャウダーを日本で再現するにはこれしかないと思っています。
高価な国産のハマグリじゃそうはいきませんからね。



ながなが続いた貝の記事でした。
c0134734_10053204.jpg
最後に、残った貝のだし汁にほんのちょっとお醤油足して餡かけうどんを作りました。

これでお終い^^







[PR]

by skipelf | 2015-04-22 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(2)  

バカ貝さま

潮干狩りの外道と言われているバカ貝。
だけど自分で見つけたときの感触はやっぱり嬉しいものですね♪
大きいものだけ持ち帰ってきました。

この貝はなんといってもあさりと違い、海水で砂出しをしても吐かないというところが問題らしい・・。そこで、初めて下処理をしてみることにしました。

c0134734_17372161.jpg
今回のは砂はほとんどなく、個体によって数個怪しいのがあったくらいでした。



c0134734_17372490.jpg
茹でたての甘み・濃さは最高ですemoticon-0115-inlove.gif








なんてこった、、
c0134734_22401162.jpg
天ぷらなんて、今朝まで海水に漬け下処理したばかりのバカ貝には邪道!
(ポン酢なんて酸味が甘みを消してしまいもっとダメだったらしい ハニ丸)



生(下処理済)そのままが一番
c0134734_22401505.jpg









[PR]

by skipelf | 2015-04-21 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(0)  

三種の貝の酒蒸し

昨日の潮干狩り記事の続きです。



ハニ丸の希望で、あさりだけじゃなく【三種の貝の酒蒸し】
c0134734_17593286.jpg
c0134734_17593559.jpg

一つ目、あさりに手をだしいただいてみますと
emoticon-0115-inlove.gifやっぱり貝は三河湾のが好きemoticon-0115-inlove.gif
今年はいま一つ獲れていないと聞いて、近場のをいただいていました。
これよこれ!!


そして、
emoticon-0144-nod.gif採りたてって一際貝が美味emoticon-0144-nod.gif
なのに気づきました。



この酒蒸しの貝は砂出ししています。
大きく舌を出しているバカ貝の砂だけが心配でしたが許せる範囲でした。
三種にしてみて濃厚さは同じなんだけど、まろやかになる
サルボウは煮つけがいいかな



マテ貝は
c0134734_17594303.jpg
にんにくバター醤油で




あぁぁぁ、、三河湾、バンザイッ!!




しつこいけどまだ続く








[PR]

by skipelf | 2015-04-20 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(2)  

あさりラーメン

今月初め、三河湾に出されていた 貝毒による出荷禁止解除されたそうです。
一番盛り上がる時期でしたけどね、騒がず心を静めて待っていました♪

おかげで大粒に育っていたのかしら、、ぶっくぶくなものを三日続けて味わいました~emoticon-0115-inlove.gif



うちの定番、酒蒸し(ほうれん草、ふんわりたまご)
c0134734_22591346.jpg




二日目
c0134734_22584348.jpg
わかりにくい写真ですね~、初めてのあさりラーメンです@漁港前食堂(ハニ丸の注文品)

あまりに「美味しい」というので。ちょっとスープーをもらうと、、
海のものと陸のもの(鶏ガラ系?)が合体すると、1+1じゃなく、どんだけぇ~~~!!

だいたいこの手のものは高確率で泣きを見るメニューでしょうに。
とにかく、鶏系のスープに、最高な浅蜊を使った赤だしのような濃厚な浅蜊のうまみが入るのです。あぁ、驚きゾーン!

後で伺ったら、今日は幡豆産とのこと。お味は幡豆産として過去の経験最高値でした。
板さんの火入れも絶品と思われます。




そして、今日は↑の酒蒸しが若干砂をかんでいたのでリベンジ
c0134734_22585614.jpg
c0134734_22590303.jpg
あぁ、写真を見ているだけでもほっぺたが内へ吸い付くようですemoticon-0178-rock.gif








[PR]

by skipelf | 2014-04-19 23:24 | 貝道 入門中 | Comments(0)  

豆鼓とタイラ貝

大好きな中華料理店:蘭華さんのお料理教室に初参加しました。

今日のテーマは【豆鼓醤を覚える】
豆鼓は娘時代お料理教室で習うには習ったのですが、いまひとつ使いこなせず、ずっと勉強したかった調味料です♪

厨房でのデモ
c0134734_23220266.jpg

普段使われている厨房が磨かれていてとても清潔、床も滑るようなこともないのにまず感心しました。
ここや大学、料理教室、調理師学校でもう20年も教えてこられたそうで、とてもわかりやすい講義でした。
c0134734_23220806.jpg
終了後受講者で試食タ~イム。デモ以外のお料理も出していただけるのですよ♪
写真は本日のデモの一品です。




帰りに 調味液数種と、スープも分けてもらってきましたよ。
晩は早速ウキウキ復習しましたemoticon-0142-happy.gif

c0134734_23221546.jpg
えっへっへ、自作品を同じ土俵に載せる厚かましさemoticon-0139-bow.gif

玉ねぎ忘れたし、カラーピーマンも買い忘れましたぁ~

そして、決定的に違うのが海老じゃなくて、なんとタイラ貝なんです♪
冷凍庫にあるはずの海老が無いのでピンチヒッターです。


冷凍庫から出したところ↓ スナップエンドウと比べてくださいね
c0134734_23222210.jpg
タイラ貝は地元で獲れるそうで比較的買いやすいお値段なのですが、それでも高級品!
都会に行くともっと価値あるものになるみたい・・。
これはラッキーにも魚屋さんに薦めしてもらったお買得になったものです(笑)


話それましたが、このお料理に使って大正解!!
少々あるクセが生かされて、優良児ホタテより絶対いいと思います。
過去私が黙々と真面目にやってきたタイラ貝クッキングのなかで第一位に躍り出ましたぁ!

今日のお料理クラスに出てよかった~!ちょっと進歩したわ、ワタシemoticon-0144-nod.gif








[PR]

by skipelf | 2014-04-10 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(2)  

牡蠣フライ

栄光ある 今季第一回目牡蠣フライです~emoticon-0123-party.gif
c0134734_1630891.jpg

地元舞阪産 今年は生育が良いと聞いていましたので楽しみにしていました♪

やっぱりハシリのものはいいなぁ~!
今回分はやや小さめのものでしたが、上品な濃い香りとお味がいっぱいに広がりました。

揚げ方は通常とは違い、小麦粉と卵を一緒に混ぜて付ける方法にしたけど、、
牡蠣フライはノーマルが良いと思いました。



こちらの牡蠣はいつも以上に順調でしたけど、松島へ行かれたネットのお友達・磯辺さんから、今年牡蠣の生育はそれほどよくなく、ムール貝が異常繁殖して成長を妨げいてると伺いました。
震災で牡蠣の養殖にきっとご苦労されていらっしゃるのに。。
人さまのことですけど、あの時牡蠣オーナー制度に乗った男前磯辺師匠の元に無事に牡蠣が届いたらやっと一つ乗り越えた時だろうと密かに思っているのです。
食用にできるムール貝だったら白ワイン蒸しにして食べるのにぜひ協力するのになぁ!
[PR]

by skipelf | 2013-11-29 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(2)