カテゴリ:裏庭にて( 243 )

 

立春

今年は、一月中旬まで異常とも思える暖かさに誘われて花芽の成長もハイスピードでした
c0134734_01223428.jpg


・・が、1月20日の雪や酷い冷え込みで葉っぱも震え、いまだこんなみすぼらしい状態です
c0134734_01224018.jpg


だけど元気な子もいて、
この原種のクリスマスローズは種で増え、三年目にしてようやくお花をつけました038.gif
c0134734_01223821.jpg
嬉しいですね~

植物も寒を絶え立春を迎えました。
春はじわじわやってやってくるのでしょうね♪


今日は大好きなお料理教室の参加し楽しく過ごしました。
立春の日が有意義でよかったなぁ~^^
某所に大福のお取り置きもお願いできたし・・イシシ

これからの一年、平穏無事に穏やかに過ごせますように。








[PR]

by skipelf | 2016-02-04 22:27 | 裏庭にて | Comments(2)  

冬に映える葉っぱ

バラの剪定時期を迎えた寒の裏庭、、

今年は暖かかったけど、ここへきてぐぐっと冷え込んでいます。
乾燥で地面の色も褪せ、空気もピーーーン


そんな中で浮き上がって見えるお色の葉っぱ  


c0134734_00211461.jpg
↑いちご畑です^^



c0134734_00211826.jpg



c0134734_00211608.jpg
一段とチャーミングなのは、寒いからこそですね^^




芽を出していたスイセンがまた少し伸びました。
ちっとも成長しなかったお野菜の苗は、ここへきて根付いた感アリ!

凍える寒さなのになぜ?

冬至から思えば日照時間も増えている、
うむ、そういえば・・。

植物が教えてくれます^^








[PR]

by skipelf | 2016-01-12 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

しいたけ1号

京都記事の途中ですが、近況を。



で、で、

できたーっ!

c0134734_00145610.jpg

アレは確か、、、
上高地の帰り安曇野の産直で菌打ったホダ木を買ったのでした。
1年半前ですねぇ。

ネットのお友達にトンカチで叩くとよいと聞き実行!
暗~いイヤ~なところに置くとよいと聞けばよりそんなところへ移し、
それでもまったく出来ないのでもうだめかと。。

終いには水道水はかけないことと聞いて、眼がテン!
じゃーじゃーかけていたのでガッカリもしましたけども。。

なんとか1個収穫です070.gif

断面の写真を撮り忘れましたが、感動の美しさでした。





歯医者さんの定期検診で、帰りに渡される状態・検査図に、はじめて何も記入がありませんでした。
磨き残し・付着、炎症、動揺、ポケット4㍉以上 すべてナシ!
ヤッター
間隔はのびて、次回は6ヶ月後に^^




ひょんなことで、私の街分のグーグルストリートビューが更新されているのに気づきました。
我が家はバラが咲いて表側が一番きれいな時です、わーい
庭木も刈った後でボウボウでなくよかった~!

面白いのは実家の分・・。
父が、大きく写ってる~~~ 
グーグル撮影車を見ているようです、珍しかったのね~
血は争えないですね!?キャハハハ








[PR]

by skipelf | 2015-11-12 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

秋の静かな赤コーナー

天高く乾いた空気の中、
裏庭では、怪しい赤のコーナーがスッキリとチャーミングに見えていました^^

c0134734_22482494.jpg
EOS君の設定開放しすぎでした (汗)


c0134734_22482893.jpg
このミニトマト苗は産直でお薦めっぽかったものです。
ものすごい成長力!
枯れたライラックの木が上までぐるぐる巻きですっかり支柱替わりです。
お味もイケルのですよ006.gif



今年はほったらかし大葉やニラの種の付き方の様子がなにか違うわぁ~。

毎年なにかしら違うんだけど・・面白いものです^^








[PR]

by skipelf | 2015-10-21 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

じゃが芋ができた!

以前じゃが芋が芽を出してしまったので植えたと書きましたね006.gif


その後、植える時期や梅雨前に掘り起こすとの栽培ルールを知りましたけども、
始めが始めですので、全く気楽・気まま

c0134734_22145235.jpg
ただ大きく育った葉っぱが枯れ、茎も立ち枯れ

大丈夫かしらん、、、




c0134734_22145576.jpg
んっ!?

c0134734_22145726.jpg
c0134734_22145988.jpg
c0134734_22150276.jpg

おくさぁ~んっ
芽が出ちゃったの捨てずに植えとくと、
できるかもよーーー034.gif

植えたお芋の倍くらいになったでしょうか^^

NHK「まれ」のように能登のお塩で塩茹で(笑)
c0134734_22150408.jpg
c0134734_22150685.jpg
c0134734_22150929.jpg





[PR]

by skipelf | 2015-08-25 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

茗荷豊作

午後は幾分うす雲に覆われたようですが、またっ今日ーも朝方は強烈な暑さでした058.gif

200ボルトのエアコンが勝負に負けた気がする時がある。
裏庭の地植えが乾燥で倒れかかっているのがある。
っていうのがこのレベル^^


こんな日は、やっこ豆腐なんかがいいですね!

c0134734_01121535.jpg
薬味はここ何年か作り続けて我が家の定番になったこれ

今年のは五種のうち、茗荷・ねぎ・大葉の三種が裏庭産という愛きものです。



ねぎは苗を買っていたと書きましたけども、

c0134734_01120641.jpg
茗荷は土の成分分析で分けてもらってきた業務用肥料のおかげかな、、
はじめてのちょい豊作です060.gif








[PR]

by skipelf | 2015-07-15 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

態度大きい・・

先日、裏庭のトカゲが苺の葉っぱの上を渡り歩いていました・・。

「あはははは、普通下でしょ!?」

うちの裏庭の住人は態度が大きいのかなぁ^^



今日はトマトの支柱チェックをしたら右腕になにかがとまったような・・???

いっ(固まる)

カマキリ~~~

人間に向かってくるなんて「なんて態度大きいんでしょう!!」

と、思ったけど、
先日ナゴドですごく態度大きくしているところを友人に激写されたのでしたわ、ワタクシ。
裏庭の主でした012.gif




初茗荷収穫しました
c0134734_18310800.jpg
とてもフレッシュな香りです♪




梅雨の時期はドラマチックな夕焼けに遭遇することがありますね。
c0134734_18311649.jpg
写真は今月上旬のものです。
ハニ丸号の黒い部分が茜色に染まるほどでした。








[PR]

by skipelf | 2015-06-28 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

ハプニング

あまり降らない梅雨ですけども、

やっぱり茗荷根元の小暗いところにこんなものが生えているの発見!

c0134734_00533434.jpg
和みます^^ 




こちらは、一冬楽しませてもらったルッコラの跡地
c0134734_00533770.jpg
「連作を嫌う」というので引っこ抜いた後、他のをの植えようと思って石灰も撒いたところでしたのに、、、

地面の中和中もなんのその。勝手にじゃかじゃか芽が出ていて驚きました。
しっかり本葉が出てきましたね^^

居心地よさそうです。このままにしておきましょう045.gif








[PR]

by skipelf | 2015-06-23 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

白~紫組の台頭

毎年、早春に黄色で幕を開ける私の裏庭。

可愛らしい色味の春爛漫の時を経て、先日は赤色がチャーミングに見え、

そして梅雨を迎えるこの時期、
白、紫組が静かに台頭してきました♪



c0134734_23402850.jpg
アスチルベ

c0134734_23403141.jpg
白妙菊

c0134734_23403569.jpg
ラベンダー(えーっと、これは香りの良い種だっけ?)


c0134734_23403373.jpg
湘南蚤の市で購入のスカビオサもすくすく育っています(ちょっと暴れた雰囲気^^)





キッチンガーデンでも
c0134734_23415500.jpg
長く楽しんだルッコラはもうお終いでお花~種へ


c0134734_23415743.jpg
花柚子のあかちゃん



c0134734_23415042.jpg
じゃが芋



こ、こ、これはー、、、
c0134734_23415398.jpg
足元に眼がフォーカス!
びっくりしたわぁ!!二度見、三度見、ドキドキ・バクバク

種芋なの?生ったものなの??

生ったものだとしても、私が適当に植えたものでじゃが芋が出来たの!?
え゛ぇーーー








[PR]

by skipelf | 2015-06-07 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

初夏の裏庭お三時

毎月一日の神様のお塩あげ、午後はホッと一息。

風が心地よい日です。裏庭のハーブを摘んでお庭でお茶にしました♪

c0134734_00093841.jpg
ヴィタメールのフィナンシェ、絶品


向こうに見えるは・・
c0134734_00094598.jpg
ダブルの柏葉紫陽花が美しく咲き始めました^^



c0134734_00094304.jpg
せっせと肥料をやったのでほぼ一カ月絶え間なく咲くイングリッシュローズ エブリン



c0134734_00094755.jpg
名前忘れちゃったこの植物、
春とも秋とも違う夏のグリーン&ホワイトって好きだわ^^








[PR]

by skipelf | 2015-06-01 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)