カテゴリ:裏庭にて( 243 )

 

梅雨の晴れ間の庭仕事

「うしっ、晴れてきたっ」
c0134734_01064296.jpg
小さく活けた花瓶が、一気に開けた梅雨の雲の間の光線でキラキラだったのです^^


新入りの赤ちゃんバラ苗についていた一つのつぼみ・・。
かわいそうだけど根のためにとってテーブルへ置いた花瓶。

パートナーは、盛りを過ぎたラベンダーの中からなんとか探した一輪と、
黄色のは春菊(←なのは黙っておいた方がいい?^^)

缶は血圧のお薬入れ、フランスのキャンディのお気に入り空き缶利用です。
朝の珈琲飲んだら30分後、忘れないように006.gif



お昼前に庭用資材の追加購入に出かけ、
午後は首からタオルかけて庭仕事!

先日顔に差され水ぶくれになったので蚊取り線香は三カ所セット。

爪にネイルがつていないので指先はノンストレスで良い良い!

だけど、暑いのではかどりませんねぇ。



そういえばこれ買ってみました。
c0134734_01183746.jpg
効くかしら

歳のせいか、蚊に差された跡が治りにくいのですもん(苦笑)

さっき偶然見たアマゾン、、激安でびっくり~~005.gif




もう一枚
c0134734_01263490.jpg
夜七時前、もう暗くなりかけた頃「聞きなれない啼き声で騒がしい~!」
と思ったらツバメさんでした♪

うちに来る子はツバメ界でもやんちゃなのか、裏庭メインツリーの梢を揺らしながらとまるので笑ってしまいました!
普通は餌運んで雛にやるか、空中切って飛び回るイメージだけよねぇ^^








[PR]

by skipelf | 2016-06-23 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

万願寺が生る

うっひゃー、

最後の成長は眼を見張るもので
c0134734_01215267.jpg
そこそこ立派な万願寺さんが二本収穫できましたー070.gif



お味は

京都あのお惣菜屋さんの検証に充分な瑞々しさ。

今まで出なかったお味が確実にでた

c0134734_01215677.jpg
再現するにも素材の鮮度が重要なのねぇ~。
ただでさえ簡単に入手できない上に、時期もありますものね。

最近御惣菜店の再現には、ミックスビーンズを入れる小夏スタイルも出現しています^^


お花が咲いている分が楽しみです♪








[PR]

by skipelf | 2016-06-10 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

無鉄砲なレモン

去年ほんの数個しかならなかったレモン、(大鉢植えです)

一昨年は豊作だったのにね。


だから一年おきっていうのはわかる!

わかるけども、


一枝にこんなのって(GW前)

c0134734_00474857.jpg
c0134734_00474562.jpg
アナタ、鉢なのよ。

やる気があるのはわかるけど、こんなにも無理だってば005.gif



写真はGW前です。
雨で一気に花びらが落ちてしまいました。

春が加速しているようです。




ついでに、白シリーズ

c0134734_00475052.jpg
ルッコラのお花


c0134734_00475490.jpg
姫ウツギはもう随分前に散ってしまいました








[PR]

by skipelf | 2016-05-10 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

チューリップ

チューリップって

c0134734_22061161.jpg
この蝋がかった質感と


c0134734_22061310.jpg
ステムが 

好き




皐月五月
昨日までいなかったミント新芽にたかるアリ

今日は"もしゃっ”と居るし、狙うヤツも来ています

c0134734_22112407.jpg


最近どっかでみた様な、、


と思ったら、やかん探していた時みたサイトでした^^

c0134734_22113579.jpg

画像お借りました








[PR]

by skipelf | 2016-05-01 22:13 | 裏庭にて | Comments(2)  

ぐーたらり

あぁ、、、
春は身体が動けるけど、反動も大きく、時にダメージ感じる季節ね。

昨日やった雑草避けシート敷き、その後の三匹わんぱく盛りわんこのお散歩で
今日も調子いま一つのグータラリ。


c0134734_00564853.jpg
c0134734_00570356.jpg
右の様になってしまった下草を思い切って抜き、左半分植え替えました^^




友人宅にて。
ぐいぐい引っ張る三匹犬、なかなか躾が・・(汗)

道中は、
c0134734_00580692.jpg


c0134734_00583188.jpg
これは猪の掘った跡なんだそう。
糞をするのか、滅茶くっさーい

c0134734_00583523.jpg
クレソンは成長が進んでお花が!

c0134734_00583896.jpg
c0134734_00584008.jpg
花壇も野もお花がいっぱいです056.gif








[PR]

by skipelf | 2016-04-13 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

溢れる樹液

厳寒の頃(それ以前だったかなぁ)申し込んだ剪定、
今年は造園様(敬意をこめて)の都合でずいぶん遅くなってしまいました。

今回は強剪定をお願いするつもりでしたから動き始めた芽をみてハラハラし待っていました^^

毎度のこと、お道具の置き方ひとつとっても感激です。
仕上がりもバッチリ、大満足♪


夜になって屋外ライトをつけると、ヒメシャラの幹が雨後の様に濡れているので、あれ?

翌日よく見ましたら

c0134734_00135076.jpg
c0134734_00135213.jpg
c0134734_00135481.jpg
c0134734_00135635.jpg
あちこちから樹液が溢れ出ていたのです。
こうしてカメラを向けている間も上から頭にポツン!

ちょっとかわいそうな事をしましたが、自然ってすごいなぁとお目目パチクリ


c0134734_00135941.jpg
心配そうに見つめる一緒に裏庭に植えてもらったモッコウバラの一番花








[PR]

by skipelf | 2016-04-06 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

虫も草木も

しとしと と、なかなか止まない雨でした。
桜は何とかもったようね。


そんな雨も午後には止み、

c0134734_23565577.jpg


c0134734_23570482.jpg






c0134734_23565894.jpg
いちご


c0134734_23570228.jpg


c0134734_23570748.jpg
カシワバ紫陽花


c0134734_23571173.jpg


c0134734_23571468.jpg


c0134734_23571607.jpg
ヤマボウシ花芽


c0134734_23571900.jpg


c0134734_23572283.jpg


裏庭は一つ季節が進んだようです056.gif








[PR]

by skipelf | 2016-04-04 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

季節外れの椎茸発生

安曇野で買ってきた椎茸原木、
はじめての発生を喜んで書いたのが確か昨秋(初冬?)だったかな。

あれから出ておらず、
市内の椎茸栽培農家の奥さんに「今の季節は何やっても出てこないから、、、」云々、
初夏までのアドバイスを貰っていたのに、




c0134734_23485833.jpg

005.gif005.gif005.gif出てるっ005.gif005.gif005.gif



なんというへそ曲がりなんでしょう!

飼い主(栽培主)に似ているのでしょうかね~!?037.gif








[PR]

by skipelf | 2016-03-24 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

助太刀剪定

天気予報通り春を思わせる暖かい一日でした。
「いったい去年は何を着ていたの?」
困った困った!


ハニ丸は昨年引退された山本昌さんの引退試合でオープン戦の名古屋ドームへ。
紙テープ持参はいいけれど、開幕でもないのに下着まで全部着替えるって・・005.gif


私は友人の施設へ剪定の奉仕作業に行ってきました。
といっても素人作業で、「この枝どうしよう~」とかの話しながらの作業です。
先週の作業で三本残ったって、、(残したの? 笑)

作業中、足場台に乗って手には鋸、上のほうの梢持って
友人「この太さは私たちの力じゃ切れないわ」って、、、

わたし、眼がテン。
だって目に入ったその位は楽勝サイズなんだもの。

お嬢奥さまが許される発言ってあるんだね~ あははは
あー、ゴリ ゴリ ゴリ っと066.gif




こちらはうちの裏庭です
c0134734_07572439.jpg
菜の花、セロリ・春菊・スティックセニョール・ターサイ
ほんのイロドリ程度ですけども、収穫って嬉しいです



去年買った木いちご(だったよな)が芽吹いてきました
c0134734_07572678.jpg
今年は収穫できるかしら♪




c0134734_07572743.jpg
クロッカスの葉っぱの放射線が好き^^
今年は花期が長いわねぇ








[PR]

by skipelf | 2016-03-05 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

独り静かに成長している球根

今年はうるう年で、今日は4年に一度の2月29日^^

お昼間、雷と急な雨の酷いお天気でした057.gif
遠くに見えた背中を丸めて自転車を走らせる学生さん、かわいそうに。。

ひと雨去って冷えてきましたね。
夕方裏庭に出ると、花木の蕾が膨らみ割れてきたのを発見♪
ノックした雨ってところかしらん。



ちょっと忙しくしている間に各自静かにやっていた植えっぱなし球根たち、、
c0134734_16262649.jpg
クロッカスが芽を出しているときや花穂は見ていたのに、盛りすぎちゃったかしら、、
撮影は遅れちゃったけど、今や咲かんとしてるところ眼には入っていますからね~^^

黄色クロッカスは一際華やかなお色味です♪




こちらも植えっぱなしチューリップが、か細く出ていました。
c0134734_16263145.jpg






成長を楽しみに置いておきましたら
[PR]

by skipelf | 2016-02-29 16:47 | 裏庭にて | Comments(2)