カテゴリ:裏庭にて( 243 )

 

バラ剪定にはアシュレイのグローブで・・・

c0134734_21405987.jpg

毎年2月の第2週に行うバラの剪定、
今年は暖かい気がするので繰り上げて第一回目作業を始めることに。。
本日はイングリッシュローズ:エブリンと白・黄モッコウバラ。
案の定芽が動き始めていました。

お気に入りの皮のガーデングローブは園芸王国:英国ローラ アシュレイのものです。
一昔前にハワイのアシュレイショップ、、、ではなくハワイカイのCOSTCOで購入~^0^
棘のために使うわけですが、皮も柔らかくバラの選定には本当に優れもの。
これは友人たちみんな欲しかったはず!山ほど買ってくればよかったと大後悔でした。

余談ですが、
以前日本のCOSTCOが年に数店新規オープンするのでなかなか全店舗制覇できないと書きましたけど、小夏っちゃん旅行者の分際でオワフのコス全制覇しているのでございます!
(旧ソルトレイク倉庫含む)
もちろん女子だけのときは運転など致しませんので、根性です!!
一時は、専属リモーの運転手さんに会員になってもらっていたり・・・まだ日本にコスがきてないころの話です。。オホホホ~^^

もうオワフではリモーをあまり見かけなくなってきましたね~。
運転手さんも音信不通になってしまいました(泣)
日本から電話かけた時様子がおかしいので「あんた私のこと覚えていないのー?!」と叫びましたら、違う声のおっさんが「覚えてるよぉ・・」と・・・(滝汗) 
持ち主が変わったようです。出入りのコンドに問い合わせもしましたが判りませんでした。
もうかけられませんね。。。



話がそれました。
今日は節分、
恵方巻きの攻勢には目もくれず耳もかさず、シンプルに郷土スタイルを貫いて
おには~そと!!



【最近食べたもの・記録しておきたいもの】
人参サラダ
栗原はるみさんひじき しょうが煮 国産ひじき使用 辛いので白和えに
あずきさんのじゃがべー       じゃがいもが美味しそうなので
明太子                  明太子も旬があるのかな。。
永楽製麺所のラーメン        汁にとろみつけて
[PR]

by skipelf | 2009-02-03 22:09 | 裏庭にて | Comments(2)  

クリスマスローズ ニガー

c0134734_005572.jpg
12月20日

c0134734_232548.jpg
12月25日 

なかなかパッパとは咲かない冬のお花です。
お通な花屋のお兄さんには「うつむいているんだし覗いちゃいけません!」と言われるのですけど、無粋なもので・・・。
新聞紙しいて低い位置からほふく前進ポーズで狙うワタクシ、、、たぶん誰にも見られていない・・ はず(笑)



そして満開となり、冬の淋しい庭なのにこのお花のおかげで愉しませてもらっています♪
c0134734_2311535.jpg
1月8日



さすがに胃腸風邪につき、食べ物は避けてお花のことを・・・^^     16日 記
[PR]

by skipelf | 2009-01-15 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

柊開花と最近のこと・・・

数日前、裏庭で柊の清楚なお花が満開でした~!
c0134734_22213083.jpg

洋風なホーリーじゃなくって日本の山のものです。香りも若干あります^0^



最近つながりで生活記録を・・
c0134734_2353130.jpgc0134734_2355340.jpg

c0134734_2361971.jpgc0134734_2363392.jpg

上左) 樹齢約37年 小枝も太くなりました コンビニにて購入。ブラックサンダーに近いかな
上右) ランチに寄ったら定休日、、で急遽最寄スーパーで買ったかつ丼でランチ@峠
下左) 新製品 白いサイダーはサイダーっぽくなく、ジンジャエールはお色が青かった
下右) 桃屋の鶏鍋の素。んー、あっさりお出し系が好みだったのだと再認識!


この秋は・・
友人から時折聞いていた名前がソーリの身近な人だったと新聞で知ったり、また別の知人から元ソーリのご子息と御親戚筋の交流の話を聞きウーム。どなたも政治関係者じゃないし最初は驚くけど、さもありなん!!
今日は前々から聞いていた友人②の身近な子・・紅白出場人気グループのメンバーなれど午後ネットで調べてやっとお顔を知る。ウーム、かっこいいわぁ~♡

歳を重ねるといろんな事が耳に入ってきます。
上記の友人②さんはみんな知ってる大物若手女優ちゃんとも顔なじみ。他にもそのような有名人との面白い話はいろいろあります。
でも、どの方もそれをひけらかすわけでなくいたって普通。ご自分の生活を忙しくも謳歌していらっしゃる!!
書いておきたいのは、そんな皆様の落ち着いたオトナなところが私は好きということです。


話はころっと変わりまーす!
数日前からシャンプー『アジエンス』のコマーシャルに出ているのはスケートの真央ちゃん。。
今日もハッと目がとまりました!もう真央さんでもおかしくないお年頃ですものね・・・^0^ 

昨日朝NHKに出ていらしたイタリアン落合氏、お痩せになられました?ちと心配です。

青山のブノア、しばし閉店していたのですね。。知らなかったな~。。
[PR]

by skipelf | 2008-12-09 23:47 | 裏庭にて | Comments(2)  

秋の光

ここ二日はとてもよい日♪
午後裏庭に眼をやると土佐水木の幹や枝が光って黄葉がきれい~!

c0134734_22291515.jpg



庭の落葉を集め、洗濯物をとりいれたら
「よし、一時間あるっ!」と大きな川まで夕景を見に車を走らせました。


c0134734_22321683.jpg


この日は光がとても強く、西日に向って走っていると目が焼けるほど痛~い!!
そこら辺りを強く照らし寒さで凍りつく前に、『さぁ見てくれ!』と言わんばかりです^0^



その落葉集め・・・
この時期、自宅に落葉樹をお持ちのご同輩の方々と同じく掃いても掃いても・・の世界。。
以前、洗車の時に高圧洗浄機を使うと書きましたけどそこは横着者のワタクシのこと、時々はブロワー&集塵機にも活躍してもらっています。
c0134734_2243279.jpg

わかりやすいようにデッキブラシを一緒に置きました。結構大きいのですよ~。
芝の中に入り込んだ小さい葉っぱや石で組んだところなどスッキリします!

あれっ、、なぁに これー?!
[PR]

by skipelf | 2008-11-14 22:55 | 裏庭にて | Comments(2)  

秋バラ

春になる前に鉢から地におろしたアイスバーグ。
初夏のバラの時期には環境に適応しきれないのか調子がいまひとつ。。

秋になってちらほらつぼみを付け、これがニ輪め。
根っこの為にもカットし室内に飾ることにしました。

c0134734_16097.jpg


なかなか思ったようには撮れません~!
でも、どこをどうしたいのかが自分でわかりかけた一枚ですので記念に掲載する事にします。
たくさん失敗して上手くなれ、ワタシ!!



深夜にエキサイトのネームカード初作成!無事貼り付けましたー049.gif
容量いっぱいになりそうでオチリに火が付いていたのでした(笑)

Special thanks Toniさん!!
[PR]

by skipelf | 2008-11-13 22:08 | 裏庭にて | Comments(4)  

紫蘇の実と金木犀の頃

今年は種が硬くなる前に収穫しましょ・・・三日午後収穫です^0^
c0134734_2554771.jpg



昨日五日、裏庭へのドアを開けると、ふわ~っと金木犀のいい匂いが鼻腔をくすぐりました^0^
まだまだ咲いていませんのにね。。
c0134734_23285657.jpg

つぼみにピントが合わないのよ~(苦笑)
だけど、蜘蛛の糸は写ったり、、きゃっはっは、おもしろいわね~!!


「私のお嫁に行く日に香っていたの・・」と言った友人。
子供も大きくなったけど、彼女自身はまだ娘さんのように清らかな人です。



*** *** ***
深夜についていたNHKテレビでやっていた
わたしが子どもだったころ 『プロ野球解説者・張本 勲』
静かに語られているのですけど、お腹をすかせた子ども達が焼き芋の焚き火を囲んでいた時起きた右手の事故の事、朝鮮語で一家を養うお母様の事、仲の良いご兄弟の事・・・
何よりプロ野球選手で一人だったという原爆手帳保持者だと言う事。
心に染み入る内容でした。

「男はグランドで涙を見せるな!」とTBS系日曜朝のスポーツコーナーでよくおっしゃるけれど、
今まで目には入っても見つめる事が出来なかった原爆ドームを見、原爆記念館で焼き焦げ破れた小さな服が入ったガラスケースをやさしく擦りながら
「こんなに小さな子を、、、熱かっただろうねぇ」と。
にじみ出る涙をおさえながらの語らいに、人間:張本 勲さんの思想・言論は深く辛いご経験から発せられている事を知りました。
[PR]

by skipelf | 2008-10-06 12:11 | 裏庭にて | Comments(2)  

赤とんぼ

c0134734_12372323.jpg



裏庭の片隅でニラのお花が清楚に咲いています。
あれ?!あの赤いのは・・・ 

c0134734_12374366.jpg


これが赤とんぼなのかな?
ハッと目を引く彩度、、
いい赤です!

子供の頃覚えた指で輪をくるくるさせて
トンボの目を廻し撮影・・・
ふふふ^0^
[PR]

by skipelf | 2008-09-16 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

ハグロトンボ

夏のいつ頃だったでしょうか・・・裏庭に今年もいつの間にかやってきたハグロトンボ

お盆の前位までは雌二匹でしたので、来年はもう絶えてしまうのかな、と思っていたら・・・
c0134734_18511865.jpg

いつの間にかお鈴廊下から殿がやってきていたようです。(大河ドラマ篤姫の大奥見すぎ~? 爆) お揃いでいるところを撮りたかったので、急いでカメラを取りにいきパチリ!
相変わらず写りはいまひとつ。。(汗)

雄は雌の好んでいた辺りとは違うところに飛んでいる影が見えたので、よく見たところ気づいたのでした!金属っぽい緑のが雄ね。
そんなところで違いを見つけたことがなんだか嬉しいな~♪
時々、優雅に羽を3~4回広げるのが特徴ですよ^0^
c0134734_18513832.jpgc0134734_18515444.jpg





爪の白い斑点がくれた幸せ♪・・・(少し前にも確か書いたと思うのですけど)

よ言われていることだそうですけど、後多分に漏れず小さな頃から爪に白い斑点ができると何か買ってもらえたり、欲しいものを手にする事が出来るのです。これを読んでくださっている方もそのような方が多いのではないでしょうか^0^
今度できたものはちょっと大きかったのよ~!

なんだろう~、、と密かに(欲は出しすぎないのよ~ 笑)楽しみにしていましたら、
 aiaiさんの懸賞
 思わぬところから記念のお小遣い

と、ラッキーなことが続きました♪
多分もう一つくらいあるんじゃないかな~ と思っていましたら・・・

 

キターーー!
[PR]

by skipelf | 2008-09-06 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

種取り

c0134734_22203211.jpg

昨日は時折小雨。夕方、収穫してあった鞘から種を採りました。
採ってもどこかへいってしまうことも多いので、今年は封筒にいれ保管する事にしましょう!
手前の黒ゴマみたいなのはバジルさん。鞘は枯れてしまっていてもいい匂いなのね~♪

薄暗い中、フラッシュ・室内灯ナシ。いまひとつ画像がキリッとしませんね~。。
↑ナシナシでも、撮れたからヨシとしましょう。
強化月間、遂行中よ^0^



無期限休止の報が私にはジワジワ効いた、サザンの三十周年ライブコンサートが、日曜日雨の中最終日を迎えたそう。
お昼間のワイドショーでは、出演者が心に残ったサザンの一曲をあげていました。
多くの方が自分の想い出と共に心にある曲をあげる中で、なかにし礼氏が同業の眼で選んだ曲は「勝手にシンドバッド」。ここから日本の音楽は変っていった・・・とは他でも言われていますよね。でも話の締めでは・・・
死に物狂いで作っているはずだ!
完璧な作品を世に出しているから、長く歌い継がれるんだ!!
とのご意見に大納得!
う~ん、なかにし氏、いつもダンディな上に鋭い洞察力~^0^ 才気溢れてステキ!!


・・・そういえば、サザンの二十周年?渚園ライブの反響音が、浜名湖を挟んだ対岸の友人宅まで聞こえていたわね~。なつかし~いっ!
[PR]

by skipelf | 2008-08-26 11:43 | 裏庭にて | Comments(2)  

アナベル

梅雨も本格的。爽やかな気持にさせてくれるものをアップしましょう~!

ハニ丸と私の大好きなウチの紫陽花:アナベル
c0134734_18125061.jpg

手前のようなグリーンから白にかわり丸く大きく育っていき、大きなものは子供の蹴るボールくらいの大きさになるのですよ~。道行く人や友人達にも大変な人気者。

同じアナベルでも花びらの大きさが若干違うものもあるようです。
我が家のはいつもアレンジをお願いする時の花屋さんのお眼鏡にかなったもの。
随分イメージが違うし、年に一回の晴れ舞台ですもの、「あぁ、よかった~!」と思うのです!


毎年撮りたくなるのはこのショット・・・
c0134734_186383.jpg

隠れた美しさです♪
[PR]

by skipelf | 2008-06-22 00:18 | 裏庭にて | Comments(6)