カテゴリ:裏庭にて( 234 )

 

バラ エブリン

c0134734_22503021.jpg

2009年 06月 07日 のエブリンの写真が出てきました。



バラ熱第一期は17~8年前だっかしら。
この頃手に入れたバラのほとんどをダメにしてしまいました。
その数たるや・・・

自分のやらかしたことなので泣きはしないけど。

偶然ネットでそれらの多くをずっと咲かし続けているロザリアンを見かけました。
ものすごい種類を育てていらっしゃるその方のほんの一部ですけど、趣味が似ているのかな。
こぼれんばかりに何重にも咲き誇り、まさにバラの館ww

だけど、花がら採っているの?すごぉ~い、とか思う私って横着もの!? (*_*;)
バラってそういうの敏感に感じ取るっていうから自ら撤退していったのかしら。


懐かしい名前や顔をみていると、、
あぁ、情けない。
あれらがうちにも残っていたらさぞや、です。

写真のエブリンは英国の香り会社クラブツリー&エブリン社の名を冠しているだけあって素晴らしい香りです。
気まぐれ屋の日当たり良好とも言えない裏庭で毎年必ず咲いてくれる優秀な子。

そうよ、エッヘン、私にも18年選手が、そう、2種あるんだわ。

嬉し恥ずかしだけど、気づいたので書いておきましょう。








[PR]

by skipelf | 2017-05-26 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

そして赤 オマージュ・ア・バルバラ

岐阜の花フェスタの興奮冷めやらず。

小雨の中出かけた地元老舗種苗屋で特大のブランド赤バラ苗買っちゃいました♪

c0134734_14240450.jpg

傘もって焦っての積み込み、これは良くなかったー。
サイドミラーが見えません(猛反省)




ちょっと手が出ないお値段でしたけども、なんと失くして作り直したポイントカードで五千円分使えるっていうじゃないの\(^o^)/

失くしたのはポイントもっと入っていたのよねー。
「おーいどこだ―」




c0134734_14235911.jpg
こちらのお店、超久しぶりでしたけど【仕入れたもの差別化感じる路線】健在です♪

それに、お客さんのおばちゃマたちはやっぱりおツウなんですねー。
会話が意識高い系が何組も!
あら~いいわ~^^








[PR]

by skipelf | 2017-05-25 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

人生第2次バラの病

この週末は季節に合わない極端な暑さでした。
群馬の熊谷では35度だとか! ヒィーッ

強い日差しは「植物にはもってこい」らしく、
昨日採り頃だと思っていたアスパラも一日で1m高になっていました。
雑草もしかり・・。
日陰を狙ってやる軽い園芸作業でも汗だくです。
↑更年期障害もあるかしら!? キャー

だけどもね、苦にもせず連日向かっていくのは、
先日の不完全燃焼だったバラ園の反動もあるのよね~!

171.pngただ今人生第2次バラの病発症171.png

例年より肥糧多めにやったらこれにしっかり応える奴らがかわゆい💛
アマゾンで効くと見て買った液肥も点滴になっているのかな。

あぁ、グッとくるバラを見つけに行きたい!

バラ園のカンカン照り嫌 ←ハニどうにもできぬと困り顔



c0134734_01264489.jpg


c0134734_01265073.jpg


c0134734_01265597.jpg


c0134734_01270344.jpg

夜も眺めています^^









[PR]

by skipelf | 2017-05-21 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

苺バトンタッチ

こんな大っきな苺、
c0134734_21035551.jpg
お店で買う苺はもう終盤、
「これで最後かな~」

なんて数日前に思っていたら



あらまびっくり!
c0134734_21040336.jpg
裏庭で一段と青々背が伸びた苺の葉っぱの株元に
赤くなったのを発見しました!

よく見るともう虫にやられたのもあったり・・。

知らなかった~

ものすごい勢いで季節が進んでいくようです。








[PR]

by skipelf | 2017-05-09 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

GWに咲くバラ

汗ばむ季節になりました。

毎年GWの初めに咲くつるバラ、

今年は桜も遅かったし、つぼみが遅いかな~と思っていたのですが、、


c0134734_23480669.jpg
数日遅れで合わせてきました^^
下を向いて咲く大輪の一季咲きです。
爽やかな香りです


c0134734_23482294.jpg
これも毎年アップしているオールドローズ
うっとりするバラらしい良い香りです



c0134734_23481443.jpg
これは切り花用イングリッシュローズ挿し木を育てはじめての開花です。
ぺタルのエッジが優雅だわ~^^








[PR]

by skipelf | 2017-05-05 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

枝剪定

雨の予報が出ていますけど、
今日はその前【午前中に庭木の剪定】をやってしまわねばなりません。

もう芽が動いてきちゃてますからねー。
遅すぎなんですけど、いろいろ考えるとやはりやらねば。。

作業終盤のお昼頃雨になったのですが、予定していた以上に五本もできました!!
気になっていた木がほぼ終わってよかった~!

そして、「雨だわ」と、静かに落ちてくる糸を引くような雨の軌跡と、
小枝が減って坊主頭のようになった樹を部屋から見るのでした。




c0134734_22012517.jpg
写真は母の通う病院の椿。
今での椿はとってもオシャレですね~♪








[PR]

by skipelf | 2017-03-31 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

組み合わせの季節

バラの足元の植えっぱなしのラッパ水仙が
今年も可愛く咲きました♪
c0134734_23582729.jpg
バラに栄養をとられてしまってるでしょうから、毎年花後の管理を若干しています。
でもたったそれだけ^^



このお花がが咲く頃は、水仙陣営は勢ぞろい
c0134734_23583921.jpg

ボケで写っちゃったけど奥はミニのラッパ水仙。
寄せ植えをいただき地におろしたもので、もう20年選手です^^


今の季節、裏庭の植物は目にはいってくる組み合わせがキレイなんですよ。

c0134734_23583396.jpg
春のクリスマスローズが盛りです。
残してあったレモンはさすがにもう採りました。


c0134734_23583615.jpg
黄色に続いて白もでてきたロッカス


今までは単色でしたから一層華やかでウキウキしてきます^^





【おまけ】


c0134734_23584397.jpg
060.gifしゅるりぃ~ しゅ~るりぃ~らら~ (越冬ツバメ風に)

勢いあるクレマチスでした~^^









[PR]

by skipelf | 2017-03-22 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

野鳥の営み

これも、ちょっと前の事です。
急いで書いてしまいましょう!



激しいもの見ちゃって言葉失いました、、、


c0134734_18265968.jpg
シロハラさん


私の気配もわかっているでしょうに、
美味しい餌を前にして殺気すら感じた戦いでした。

この後、全部のみ込んでしまいました(汗)


その後しょっちゅう見かけましたから毎日来ていたのかな。
でもいつも独り・・。
いつかつがいで来るかしら^^

この冬は小さな野鳥があまり来ませんでしたね。
お山に餌があったのかな~。




もう一種、

早春の里山のお散歩で
c0134734_18272854.jpg
c0134734_18275717.jpg
見かけたツグミ。

「あ~ん、もうちょっと光のあるところへーーーー」
と思ってもダメでした(笑)
とても動きの速い子です。



野鳥の名前が間違っていたら教えてくださいね








[PR]

by skipelf | 2017-03-20 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

ニラ特集 NHKあさイチ

今朝の「NHKあさイチ・ニラ特集」が良かったので【自分メモ】です
スゴ技Q 栄養を逃さない!料理・保存もラクラク!にら 使いこなし技

栽培農家さんでカットしたてのニラから滴り落ちる滴が甘いとのこと
知らなかった~


農家さんレシピは、

お浸し   茹でぎゅっと絞ってカットし小鉢に立てる、
      上に醤油漬け卵黄のせる(醤油味醂1対1、1~2時間)

ご飯の友  ニラが醤油のアミノ酸とくっつくとグッ
      ニラ一把 一センチくらいに切る 
      醤油100ml、ごま油小匙1、生姜すりおろし大1、七味小匙1 
      冷蔵庫で2~3時間 

ニラ玉   一把に味入れた卵4個(醤油大1、酒小1)
      先に卵さ~っと火を入れ取り出し、根の方投入
      艶がでたら緑部入れ15秒、火を止め卵戻す
ごま油で艶出す
      (ずっと強火)
      
保存方法  袋の上をゴムで留める

臭い    リンゴのポリフェノールが消臭




ニラなどというと、
湘南へ渡り、次ポイントまでバトンがつながった三河のニラや
磯部師匠の再現中華丼を思い浮かべちゃう、、、

おフランスでの無茶疲れか、季節の変わり目か、ちょっと弱っている今日この頃、
とろみのはいった中華丼、いいかも!








[PR]

by skipelf | 2017-03-07 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

エンドウの芽

スナップエンドウ、大好きです016.gif

何年か前、試しで買った苗。
かわいい花を愛で、できる過程を楽しみ、収穫してフレッシュなエンドウを味わいました♪


採り損ねた鞘からとったお豆を撒いて、採ってを繰り返しもう3~4回目、
こんなに寒いのに、今年も芽が出て育ってきました
c0134734_11334049.jpg

この子もニラと同じで『エンドレスな子』だったのね~038.gif

幼いころ読んだ絵本のジャックと豆の木の挿絵、すごく勢いあったあれを思い出します。
うちのスナップ君、あんなスクスクよ^^












[PR]

by skipelf | 2017-01-12 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)