カテゴリ:お菓子( 63 )

 

ツマガリ

今日の一人お十時は『ウッフドール』
c0134734_2120142.jpg

もう随分前から耳に届いていた関西の超有名洋菓子店ツマガリ。
最後のお買い物タイムでは、このお店だけのために大丸へ足を延ばしました。
大阪のデパートは関西の近県の物まで買えていいわ~♪

訪ねてみて大正解!
焼き菓子しか置いていないという事で期待はしていなかったのですけど、お店幅が広くてなかなか立派な店構えです。進物に使われるのでしょうね~、ガラスの中には詰め合わせなどがきれいに並んでいます。

自宅用に数種買ってみましたよ~☆
個別包装のものは思ったより多種ありますし、どれも美味しそうですので悩んでしまいます!
包装してくれたパティシエールちゃんかしら、とってもお品が良くかわいらしかったな~^0^

『ウッフドール』
焼き上がりにシロップが塗ってあるのかな、、レモンが効いてしっとりと。。おいしい~♪


※写真は前の設定そのままに撮ってしまい失敗かと思いましたけど、、、あれれ?ちょっとお気に入りに風~(笑)



*** 自分メモ ***
台風がこない秋でした。
[PR]

by skipelf | 2008-10-30 22:50 | お菓子 | Comments(6)  

おやつ♪

ここ数ヶ月のうち、美味しかったものたちを書いておきましょう^0^
限定っぽいお菓子、「これは!」と、思うと連れ帰ります。
c0134734_17373086.jpgc0134734_17374667.jpg
東国原知事さんマーク入り、パイの実はリピート    カントリーマアム、通年発売して~!

c0134734_1738027.jpgc0134734_17382126.jpg
デザートポッキーのオレンジ グゥー!      
お土産手いただいた鳩サブレは、良心を感じるお味♪ 割れてしまいましたね~。お父上様の叙勲で上京した方からのおみや。



c0134734_174572.jpg
こんなドリンクも。。
KIRIN 世界のKitchenから
とろとろ桃のフルーニュ ヨーグルトテイスト

発売当初パスしたのですけど
買ってみると、とても美味しい~☆
昔の缶ネクターみたい!


c0134734_17445387.jpg

街のお団子屋さんで買ったわらび餅。
喉にヒンヤリ♪
だんだん夏のお菓子が美味しく感じてきました!

器は先日ハニ丸と出かけたとき買ったものをおろす。。
これが結婚記念の品となるのかも~(笑)





c0134734_17391849.jpg

そしてこちらは、先日toniさんにお会いした時いただいたお菓子の一部~☆
これがまた正直な作りの美味しいお菓子たちで、特にラムがほんのり効いたガレットは涙モノ♪
こんないいお店をご存知の心優しき紳士様、素敵すぎです!
ごちそう様でしたー^0^
[PR]

by skipelf | 2008-05-14 18:36 | お菓子 | Comments(0)  

端午の節句

c0134734_21353635.jpg

浪越軒の小さな和菓子はJR名古屋髙島屋が出来た時からの小さな楽しみの一つ。
二つあわせても普通のサイズのものよりも小さいくらい。罪悪感も薄れるってものよね~(笑)
自分の好みのものも詰めてくれるし、予めセットされているものもあり。
これは端午の節句用にセットされていたもの。お団子がめずらしいですね~♪
小さくても一人前のお味をしているのですよ~!
季節モノが少しずつ入れ替わるし、一度にいろいろ楽しめるからいいわぁ~^0^


c0134734_21372333.jpg
こちらは母の日用のもの。
早速、母においてきました。
全部違うものが入っているのよね。
写真ではわかりにくいけど、左上の方のひよこがかわいいわ~。
珍しいのは手前の黄色:さつま芋のチビ鬼饅頭らしいです!




先日の鰆を柚庵漬にしておいたものをお昼に♪
c0134734_21382916.jpg

[PR]

by skipelf | 2008-05-05 22:38 | お菓子 | Comments(4)  

桜餡ワッフル

ワッフルに桜餡を挟んだら、きっとイケル♪ 空想だけでなく、やっぱりやってしまった☆
c0134734_1218511.jpg



c0134734_12475269.jpg昨夜は春の嵐。
午前中には晴れてきたので裏庭に出ると鉢は倒れているし、楽しみにしていた久しぶりに出たバラのシュートがボキリには涙ぐむ。。
細いくせにニョキニョキ大きく育った子だった。一箇所しばっただけでは足らなかったのね。
私が悪かったよ、、ごめんね~。

桜も散らせた花散らしの雨ですねぇ。





午後NHKの再放送 竹内まりやさんの世界、見ごたえあったな~♪
『駅』という人気のある曲初めてじっくり聴きました。そうかぁ、2年前お別れした彼ねぇ。。

そういえば、友人の誰かが言っていた、若い頃素敵だった人をバーミ○ンで家族でいたところを見てしまい、しょぼくれ様にガッカリしちゃったというのを思い出す。
昔の彼で心ときめくのは案外数年間だけなのかもしれないわねぇ、現実は厳しいぞう~と思ってしまうオバサンっていやねぇ(爆)


***自分メモ***
餡子をはさむ場合は、ワッフル生地はいつもより若干甘めの方が良い。


*** *** ***
風邪引きで伏せっておりまする。。やっと起き上がりましたがお返事が滞ってごめんなちゃい!
あ、お医者さまへも行き、お薬もちゃんと飲んでいますゆえご心配なさいませんようにね~。
[PR]

by skipelf | 2008-04-08 23:59 | お菓子 | Comments(0)  

虎屋の最中

母から貰った最中
c0134734_11492127.jpg

手前: 白餡入  桜織    
奥:   こし餡入 梅ヶ香

これは母のお友達が行った皇居の清掃奉仕&ちょっぴり東京見物のお土産のおすそ分け♪
年齢制限があるのでもう母は参加していないけど、この時期はお土産話と一緒にこちらのお土産をとっても楽しみにしていました。
同じ虎屋さんでもデパートでなく赤坂の本店(?)からのものは特別なものに感じます。
[PR]

by skipelf | 2008-04-01 23:59 | お菓子 | Comments(0)  

春のメゾンカイザー

なんだかここのお店の前を通ると、素通りできない細胞になってしまったようで。。。(爆)
c0134734_23454370.jpg

数日前のこと、案の定、心をくすぐられる春のラインナップが~、キャ☆
イチゴのマフィンと季節限定の桜のブリオッシュパン

はい、中はね・・・
c0134734_2346923.jpg

桜ブリオシュパンは、本物のお花の花びらのついた外見以上に感激の可愛らしいお色。
フワフワ&リッチですし、ひと口めに桜が香ります。

イチゴマフィンは、、、
「う~んっ、素朴な風貌だけどきっと単純ではないよね~」と思って臨んでもそれ以上の世界が・・・!食後一時間たってもイチゴの美味しい余韻。
こういう香りを大事にする仕事はフランス菓子お得意なのかな~。エルメのマカロンを思い起こさせまする♪
[PR]

by skipelf | 2008-03-12 00:30 | お菓子 | Comments(8)  

Sweet Valentine      

ローズが好き。
美味しいローズも大好き~♪
くろねこ・ママさんからハニ丸にいただいた京橋のローズ。
お江戸のお店前を偶然通りかかり入ったことはあるけれど、、、
あぁぁぁ~、ワタクシもうれしゅうございます!ありがとうございます 040.gif
とっておきのピンクのハートドイリー登場させましょ~う^0^
     
c0134734_1474650.jpg



メゾンカイザーのバレンタイン限定品。
c0134734_16232531.jpgc0134734_1624090.jpg

                                             Coeur au Chocolat



☆EOS君退院☆  ローズチョコレートのみEOS君画像。
こんなにストレスなくシャッターが切れるなんて~@@!感激!!
キャノン病院専門医様の熱心かつ親切なるレクチャーもありがとうございます。
おっしゃっていることがほとんどわからなかったのが残念(大汗)
[PR]

by skipelf | 2008-02-14 23:59 | お菓子 | Comments(4)  

紅茶風味のコンフィチュール?

一見、立派なコンフィチュール、紅茶の香りもして上等~♪
c0134734_17126100.jpg

実はなんちゃってコンフィチュール(笑)
この時、紅茶が終わりかけたとき、ハッとひらめきお鍋に移しさっと煮たもの。
この日、トロトロにまでいっていなかったのも幸いし、なかなかの美味しさ。
厳密に言えばフレッシュさは抜けているんでしょうけど、紅茶風味のコンフィチュールも美味しいのだとこれにて認識☆
生のフルーツも一緒に盛っちゃえば、なんだか楽しいおやつになりました~♪


過去画像で苺コンフィチュール造りのものが出てきましたので貼っておきましょう!
c0134734_17171480.jpg

入院中のEOS君画像。オート一筋だけど、やっぱりきれい。早くなおってきてね~^0^


***自分メモ***
ブルーベリー チリ産
チェリー     ニュージーランド産
[PR]

by skipelf | 2008-02-02 01:30 | お菓子 | Comments(0)  

ガレット・デ・ロワ

メゾンのフェーブは特別だ~いっ!
c0134734_141264.jpg

一見可愛くないようですけど、よく見ると一番お世話になっているバゲット モンジュ
わーい^0^

一度は購入をあきらめかけたけど、池下にメゾン カイザーが出来て初めての新年☆
良い記念になりました。買ってよかった~♪
c0134734_0521173.jpg


c0134734_1243198.jpg

いただいたのは先週末。6日すぎても売っていてくれてありがとう~♪
見た目では小さい方でも4分の一で充分・・だけど、思ったよりフィリングが薄めですし、パイ部分も濃すぎないお味でおかわり~(汗) 一人半分、無理なく美味しく完食☆
ごちそうさまでした~^0^
[PR]

by skipelf | 2008-01-17 01:29 | お菓子 | Comments(6)  

甘栗

先週お昼を食べ損なった日、実家に寄ったら、、、

ご存知名古屋の両口屋
c0134734_16203581.jpg


山中温泉土産 酒饅頭
c0134734_16205220.jpg


甘栗
c0134734_16211388.jpg

           ↑昔からこの手のは中国だけど、、でも、これは許したいよ!

ご近所で頂いた、ウズラの卵も茹でてある~♪甘いものの後に塩っぽいしラッキー^0^

世間話に、ご近所の話、病院ネタ・・・一通り聞く。
そして、うっかり新入りのカメラを忘れてきた。帰り際、忘れ物はないかと尋ねられたのに。。
和菓子でとった栄養は脳にいかないのかしらね~。
ボケの兆しはあったけれど進んでいるのかな、、はぁ、ガックシ!!


*** 昨夜 ***
ハニ丸が誤ってPCが動いているのにタップの電源に当ってPCが一瞬消えると言うことに。
大惨事にならずに済んで良かったけど、ファイルが開けられなくなり冷や汗~!
写真ファイルを円盤にやかないといけないね~、いよいよ。。
今日から少し開始しよう!
[PR]

by skipelf | 2007-11-27 23:02 | お菓子 | Comments(6)