カテゴリ:お菓子( 59 )

 

女子コアラ

月末、
自分処と、両親の処 &、年度末お役所仕事。

全部済ませた午後、フゥ~~~、、、

家に入る前にガレージ横で先日COSTCOで買ったお菓子巨大箱から一袋つかんで着替えようとしたら、、、

c0134734_23163492.jpg


つかんだものが悪かった・・。

「女子コアラ集合💛さがしてみてね!」って、、、
いちいち絵柄見ることになって、めんどくさーっ
挙句の果てには一袋に女子の絵は一つも入ってなかった・・・ブー073.gif

な~んて、悪たれついて今月を閉めていてはいけませんね(反省)



そういえば、先日レジで詰めたもらったCOSTCOのハワイ土産袋は、
ちゃ~んと瓶物がホルダーに入って行儀よくしていました。

一枚かませたのが大きな仕事していて、エライっ!!
c0134734_23161627.jpg



フランスでは歩く日は一日2万歩!
体力回復してきたらまた歩きたくなってCOSTCOへ行ったわけです。

消費も少ない2月、平日の夕方。
パンコーナーなど来るたびに縮小されてきてるような・・。

もうすぐもっと近い浜松が開店するでしょうから、中部空港倉庫へ来る回数もカウントダウンに入りました。









[PR]

by skipelf | 2017-02-28 23:20 | お菓子 | Comments(0)  

小さな菓子工房

京都上賀茂神社の手作り市で試食後買い求めた少しの焼き菓子、
c0134734_18551771.jpg
白味噌を使ったパウンドケーキ

c0134734_18551448.jpg
別のお店でスコーン購入(確かチョコとオレンジ)
許可いただき店名とパチリ
メモをとらないとすでに白味噌パウンドの店名がわかりません


これらが丁寧に作られていて美味しく感激でした。

他にも美味しそうなお店が沢山あってね~(うっとり)!
京都の手作り市って、ハイクオリティです。


京都の市だけがレベル高いのかと思いきや、
先日友人マダム様が海外旅行へ出かける前に「これほうばって待て」と言わんばかりにくださった地元女子が独りで始めた焼き菓子工房の
c0134734_18552122.jpg
c0134734_18552496.jpg
c0134734_18552703.jpg
これらがまたハッとするほど素晴らしく、思わず原材料を見れば、基本から外れることなく大真面目。
この品不足が続くというご時世にちゃんとバターや高級な和三盆などを使っているのです。

あとで伺ったら、お勉強したところも世界レベルです。
腕もいいのですね~!



考えてみると、コンビニスイーツも大層レベルが上がっています。
ここでお材料を落としたもの作っても仕方がない、、ってことなのかしらね。

そんな素敵なお菓子を作られる小さなお菓子屋事情をおもう今日この頃です。


c0134734_18553524.jpg
我が街のツバメ食堂さんが水曜日にやっているカフェタイムのお菓子
フラップジャックをいただきました♪
これも花マル








[PR]

by skipelf | 2016-11-12 23:30 | お菓子 | Comments(2)  

マロングラッセと Starbucks1996

夕食後にハニ丸が買ってきたマロングラッセ♪

c0134734_17512550.jpg
合わせた珈琲はスタバで数種買ってきたうち、この秋発売されるスペシャルの一つです。
(バリスタおにいちゃん、すごい勢いで一席盛り始めた 笑)

日本上陸20周年を記念して特別に造られたブレンド1996
大胆で力強い味わいの中に、洗練さや複雑さを合わせもつ、スケールの大きなフルボディーのブレンドです。
長く続く余韻と、冷めるにつれて表情の変わる風味が特徴です HPより

朝より夜におすすめ通り、とてもマロングラッセに合いました^^



このお豆は、郵送されてきたハニ丸の友人のお父様の香典返しの商品券で買いました。
こちらがいただいた時はひと昔前ですのでかつてのスタイル、
今は家族葬で送られる方が多いので、後からお香典を渡した場合のお返しなんかに気を使うのでしょうね。暫く考えてこれにしました。

使っている食器はノリタケのウェディングモールという絵柄です。
親戚の子の結婚の記念品ですが、とうの昔にその若達の縁は切れ・・。

一見平和なテーブルですが、それなりにドラマのあるお茶風景です。








[PR]

by skipelf | 2016-09-16 23:59 | お菓子 | Comments(0)  

ミルクゼリー

昨日仕込んだミルクゼリーにフルーツのせて
オリンピック観戦のおともに^^
c0134734_00315146.jpg
巨峰は我が街北部のもの、パイナップルは花形に^^



夕食後、同じもをハニ丸に出しました
c0134734_00320869.jpg

アップするもの食べ物ばかり

それも、寿司、ゼリー、寿司、ゼリー、、037.gif








[PR]

by skipelf | 2016-08-16 23:59 | お菓子 | Comments(2)  

草餅

午前中、母と祖母のご機嫌伺い&精米所を済ませ
独り昼食後に草餅でいっぷく

c0134734_23590804.jpg


超高齢の祖母は若干のボヨヨン症状がちょっと進んだのか、自分のことを「市長の姉だから・・」などと言い出したのでおったまげる(汗)
それより今週は、母が父の分のおかずまで食べこんでしまったのが衝撃的でした・・(滝汗)
がんばれ、わたし!
いいんです、ちゃーんとそこらあたりで発散していますから006.gif

草餅は祖母の近所の大好きなお店でお赤飯とともに購入してきました。
ヨモギが効いたなかに炊きたて粒あん。
延ばしたお餅に粒あんをくるくるトルネード状に絡ませる新技でいただき、美味~011.gif


午後はお洗濯2ラウンドめと簡単な庭作業をしました。

庭は毎年桜が終わる頃にはギアチェンジなのです。
雑草も本家の根元なんかに身をひそめながらすくすく育っていたりします。

アチョーーーーッ!








[PR]

by skipelf | 2016-04-10 23:59 | お菓子 | Comments(2)  

生せんべい

メインで楽しませてもらっているお店が、なんと先日スマップの子のやっている全国ネット番組の特集「旅に出たら寄ってみたいご当地スーパーベストセレクション」で取り上げられおののきました。

番組で紹介していたうちのこれ

c0134734_01373584.jpg
永年主婦やっていいて眼には入ったことあるけど、どこに置いてあるのかも覚えがない位の
子供の頃から一度も食べたことのないものでした。


早速友人に聞いてみると「好き~」というので、お店の人に売り場を聞きながら買ってみると
c0134734_01373718.jpg
原材料名にまずビックリ!添加物が入っていないようなのです!
どうりで案外近い消費(味?)期限が書いてあるはずです。

食感はせんべいといっても外郎に近いかな。
大変素朴だけども、しみじみとまた食べたくなる味わいでした。

これは名品ですわ、小夏印即認定してしまいました~016.gif




c0134734_01373962.jpg
入ってくれている職人さんにも、
どうぞ~いっぷくしてくださぁ~い^^








[PR]

by skipelf | 2016-04-01 23:59 | お菓子 | Comments(2)  

ファミマのおやつ

最近写真に映る自分に「ぎょっ!」とするお顔の老化・・(泣)

基本ラインで表面に突っ張りはしなかったので、油断だったのでしょうか。
入念なお手入れもしておりませのが如実に現れてきましたヨ。

丁度もうすぐ発表なさるというお薦めコースが受けられるとメルマガが来ていましたので
「今日行くしかないっ」

ってことで、

お顔、デコルテ、ヘッド、フットのマッサージに、選べるスペシャルケアを目元に
+
まつ毛パーマ

どうだっ って言いたい気分(あぁ、貧乏根性 汗)
お誕生日月ですからね、お許しくださいませ。


施術で強い痛みを感じたのは、右肩、両足の薬指・小指でした。

デコルテは肩にのっていた重みが取れ動きが軽く楽になりました。
これがホントの肩の荷が下りた(笑)





だが、ここからが本日のハイライト・・・

陽も暮れたエステの帰り道に寄ったとあるお家で大騒動・・。
いえ、勃発中に飛び込んでしまったというべきでしょうか。
(虫の知らせ?)

詳細は割愛しますが、

大事なその場に居辛く帰ろうとする人を引き留める時間稼ぎに
小夏、磯辺師匠の「逆探知お願いします」のジェスチャーのごとく
取って渡してくれという壁にかかったモノをわざと半分だけはずし逆質問続けるという荒業を仕掛けましたです。
ハイ、生まれて初めて。

笑い事の様なホントの話。



グッタリです(苦笑)
御夕飯も作れず廻るお寿司です(そんな時でも食べられる 爆)

そんなこんなで、ハニ丸がコンビニでおやつを買ってくれました。サンキュ

ファミマのウルトラ肉まんの前を進んで、手に取ったのはこんなの

c0134734_23444735.jpg

濃い~、おいしいわ^^


今日はなにかと濃厚でした。









[PR]

by skipelf | 2016-01-26 23:59 | お菓子 | Comments(2)  

パンプディング

人の味覚っていうのは変化するもの。。

昔バニラビーンズのサヤからとったもんでつくったプリンがサイコーなんて思ったものだけど、

c0134734_09191936.jpg
特に好物でもなかったパンプディングって、パンが美味しいと生かされて格調たかいわぁ

なんて

そんなこと思った一皿でした。




今日はゆっくりデー♪
午後、映画:俺たちに明日はない にチャンネルを合わせましたが、簡単に銃を打ち人を殺めて進むストーリーに途中でリタイア。

最後の場面が見どころのようなのでそこだけはみました。
うーん圧巻!

そうよそう、悪いことするとああいうことになるんだわよ。

主役は ウォーレン ベイティ と、フェイ ダナウェイ








[PR]

by skipelf | 2015-02-20 23:59 | お菓子 | Comments(0)  

ハコフグ鶯

先日初めて和菓子作りを習いに行ってきました♪

c0134734_23161228.jpg
季節を呼ぶような鶯をお教えいただいたのに、私が出来上がったのはハコフグ!?
上からのプッシュが長すぎたのねぇ~ ククク

どこを作っているのかわからないのでこうなってしまったっていうのが言い訳(笑)
家で直すことはできたのに、第一回目、これもヨシでそのままいただきました。


c0134734_23161588.jpg

表情はなかなか愛嬌がありますよね~^^
c0134734_23161939.jpg
なのに、ハニ丸ったらじーーーっとみているなと思ったら・・・



c0134734_23162229.jpg
眉毛をいれて喜んでいました005.gif


和菓子のお話も伺い、良い体験が出来ました040.gif




*** *** ***
爪楊枝の容疑者が逃走を面白がるように私の街から名鉄に乗りYou Tubeでアップしています。
奇声発してなんか挑発するよな自作の歌うたってる・・。
やめて!
その景色、指定貰えると嬉しいCD(勝手に中日ドラゴンズ)席なんだ。








[PR]

by skipelf | 2015-01-16 23:59 | お菓子 | Comments(0)  

新商品パン、お菓子

「わゎっ、春風~!南風になった~~!!」060.gif
洗濯物を干すときに、主婦って風の向きで季節の変化がわかるのよねぇ~(笑)

さて、2月も最終日。今日は四月並みの暖かさと思いきや、信州方面ではまた雪みたい
めまぐるしい~~~!


ここで、最近のハニ丸のお土産おやつを載せておきましょ^^
c0134734_20095214.jpg
c0134734_20095870.jpg
これらは袋パン史上かなりな傑作☆ 上のロールの白いのもグゥでした^^



c0134734_20100220.jpg
インパクト大ですね~^^



c0134734_20100744.jpg




*** *** ***

童謡を作られた詩人のまど・みちおさんが老衰のためお亡くなりになったそう。。

1936年 ふたあつ
1939年 やぎさんゆうびん   (作曲:団伊玖磨)
1952年 ぞうさん        (作曲:団伊玖磨)、
1954年 ふしぎなポケット   (作曲:渡辺茂 他には、たきび)
1965年 一ねんせいになったら (作曲:山本直純)

思い出深いあの歌この歌も・・。
お恥ずかしながら、お名前も生きていらしたことさえも知らなかったです。


そして、歌と言えば本日のNHK朝ドラ、希子ちゃんの唄った蘇州夜曲が上手いっ!
歌詞がお兄ちゃん夫妻にリンクするわよねぇ、、あぁ、泣ける








[PR]

by skipelf | 2014-02-28 23:59 | お菓子 | Comments(2)