カテゴリ:2017 勝沼・御殿場( 11 )

 

すすき

勝沼・御殿場の続きです



この時期のもの、
ニュースや何かの観光案内のポスターでみたすすきの大平原、、、
仙石原まで足を延ばしてみました!

c0134734_12382856.jpg
うっふぉーーー、そうよ、そう、こんな感じの写真だった(大興奮)

その通りよ~~~\(^o^)/


c0134734_12383739.jpg
この道を歩きながら、上の方見上げると


c0134734_12384541.jpg
下の方



撮影に気を取られていたら手に持っていたカーディガン置き忘れ事件勃発!
前日早朝からの疲れがそろそろ出てきているのでしょうか、

この後考えていた日帰り温泉行はあきらめました。
東名集中工事中ですしね^^


そうそう、カラータイマーが点灯しちゃってる身にはここの無料駐車場は遠いわ~。
500円払っても近くが良かった








[PR]

by skipelf | 2017-10-11 23:59 | 2017 勝沼・御殿場 | Comments(2)  

御殿場アウトレット フォション

勝沼・御殿場の続きです。



出来たころより今の方が楽しい御殿場アウトレット。


出来立てで美味しそうな艶に負けてフォションでランチをいただきました♪
c0134734_12192285.jpg
大きくお店を構えるここのお店、入ったことはあっても店内でいただくのは初めてです。
行き交う人々のファッションウォッチも面白い^^


c0134734_12195301.jpg

考えてみると、名古屋や浜松から持ち帰って翌朝いただくよりうんとフレッシュ!
名古屋はイートインありませんしね。
どうして今までそうしなかったんでしょう?

お昼は箱根の「お蕎麦屋さん」を考えていたのですけど、これアリと思うお気軽ランチでした^^



c0134734_12202294.jpg
たまに、「をぉ」というものに出会えるアウトレットコーナー

知らずに買ったワインはなんとダルマイヤーでした!
お中元解体なのかな^^








[PR]

by skipelf | 2017-10-10 23:59 | 2017 勝沼・御殿場 | Comments(0)  

TOTOフォレスト東富士で

勝沼・御殿場の続きです。



計画通り、晩は【かつぬま朝市】で買ったものをいただきました^^
c0134734_21553220.jpg


c0134734_21553959.jpg
地域が変わると違う煮物が面白いです。




ちょっと足らなかったので、地元スーパーでも調達。
良さげなお店をネットで調べられるって便利ー☆
c0134734_21555151.jpg
北海道産天然ブリ(笑)
レモン付けるのはうちの方にはないね~

c0134734_21554699.jpg
巻き寿司が海苔じゃなくて、青のり@@!

うちの辺りでは三河湾で海苔の養殖していたし普通に板海苔ですけど
お山の方だからでしょうか、、、
発想が面白~い!

こういうの大好き^^





夜が明けました!

c0134734_21555895.jpg

c0134734_21560340.jpg
森の朝は気持ちがいいですね♪




c0134734_21560965.jpg
これまた【かつぬま朝市】で買ったパンや葡萄、
ロビーのマシーンのコーヒーで朝ごはんをいただきました♪








[PR]

by skipelf | 2017-10-09 23:59 | 2017 勝沼・御殿場 | Comments(0)  

TOTOフォレスト東富士

勝沼の続きです



ついに私はやりましたー!!

関西のネットのお友達が安藤忠雄さん建築のものに宿泊したと聞き、
オフ会でその安藤建築の住み心地について語る教授の話に耳を傾け心に刻んだ
その関東版、TOTOさんの一般開放されている施設にお世話になりました♪

富士山の裾野の高原の森に囲まれた処にありました。
こちらは安藤建築ではありませんヨ。

興味があるのはキッチンなどTOTOの最新ものが設備されたコテージです。
ショールームに体験宿泊と言った方がイメージ広がるかも!

此度はハニ丸とですので【かつぬま朝市で気になったもの】をここで広げるという目的です。
よって、素泊まりプランにしました。




c0134734_23403397.jpg

c0134734_23403965.jpg
四棟あるコテージ棟

c0134734_23405059.jpg
メゾネットで6~7人用、広いです

c0134734_23410328.jpg

c0134734_23410887.jpg


c0134734_23413815.jpg
大浴場へ行ってしまいましたので使っていませんけども、
「カラットなんとか」とかいう床の雰囲気だけは足の裏が覚えています^^


c0134734_23414762.jpg
一切の悪臭がしないところはさすがです。
隣にある男性用小便器が私に反応して勝手に洗浄し始めたのは悔しいけれど笑ってしまいました^^
へぇ~、、初めて見たかも!


c0134734_23415675.jpg
二階の和室に洗面とお手洗い。
お布団は自分で敷きます。



後編へ続く








[PR]

by skipelf | 2017-10-08 23:59 | 2017 勝沼・御殿場 | Comments(2)  

シャトー・メルシャン

勝沼の続きです


勝沼に沢山あるワイナリー、、、
「聞いたことのある国内のが全部あるんじゃない?」って思えるほどです。
すごいところなのね~!

ワインのことわからないのでスルーしても良かったのですけど、
友人のご主人様のアドバイスから一軒寄ってみることにしました。


景色もきれいなシャトー・メルシャンさん

c0134734_11452509.jpg
ハニ丸、たまらず受賞種ワインのテイスティング


c0134734_11453089.jpg
私、ぶどうジュース。超あま~い^^


とってもきれいなところです。
遠くに、下に葡萄が生っている生垣のようなワイン用品種の畑。
葡萄園の葡萄はさっきまで見上げていたのにね!

下の方に生っているのは意味があるんだよね、きっと。 

そんな疑問からツアーに参加したかったけれど、この日の分は満席で時間的にも無理でした。
ワイナリーの方には恐縮してしまうほど丁重にお詫びされ、申し込み方法を教えてくれました。(好印象 わはは^^)



と、言うわけで、ハニ丸まさかの飲酒でここからお宿まで急遽運転バトンタッチ
小夏 ピーンチ!!

だって、ハニ丸、方向音痴だもん!
走ったことのないエリアの高速、それにジャンクションもあるんだもん!!


つづく








[PR]

by skipelf | 2017-10-07 23:59 | 2017 勝沼・御殿場 | Comments(2)  

ぶどう寺

勝沼の続きです。


お出かけ前夜に友人のご主人さまがお薦めくださったお寺さんへ行ってみました^^

高台にある【ぶどう寺大善寺】さんです。なぜぶどう寺かはこちらを→☆



車を止めたら、まずは本堂の方へ登りました
c0134734_01243051.jpg


c0134734_01244377.jpg


c0134734_01245485.jpg


c0134734_01252050.jpg



【国宝 薬師堂】 

屋根が素敵です!
c0134734_01252785.jpg
山梨県で一番古い建物で中に入れます(下で拝観料お支払いしました^^)

葡萄を持たれた薬師如来さまがいらっしゃいますが、対面できるのは来年の御開帳の時だそう。そうでなくても、今まで見たことのない【十二神将像】を見られて満足です♪




c0134734_01254889.jpg

c0134734_01255400.jpg

三枚目の写真のところにもお参りして、景色を見渡して降りてきました




最後に庭園を拝見、、
c0134734_01260156.jpg
あはは、葡萄を売っています~!
これがまたさすがに超立派さんw


c0134734_01260779.jpg
民宿もやられているみたいで、妙に身近に感じるお寺さんのような気がしました^^

この地の歴史に少し触れあえました。
行ってみてよかったですね、
薦めてくださりありがた~い♪








[PR]

by skipelf | 2017-10-06 23:59 | 2017 勝沼・御殿場 | Comments(0)  

原茂ワイン カーサ・ダ・ノーマでランチ

勝沼の続きです。


カフェは11時からです。

一組一組案内に降りてきてくださいます。
c0134734_18054969.jpg


私たちはテラス(相席・喫煙可)と室内で好きな方を選ばせてくれました
c0134734_18055741.jpg
お天気も良いのでテラスを。

なんて素敵な景色でしょう~!眼下に広がるのはさっきまで下にいた葡萄棚です^^



葡萄の枝があしらわれたメニューを丁寧に説明くださり

ハニ丸は
c0134734_18061516.jpg
湯気わかるかしら?^^



私は・・・
c0134734_18062158.jpg
c0134734_18062833.jpg
地元の良いお野菜を使ったお料理の盛り合わせ

全部説明してくださいます。

手前の方だけでも
トマトウインナ
サツマイモのレモン煮
いんげん カレーマヨ(名前?)


c0134734_18063422.jpg
向こうの方には牛蒡のキッシュ

c0134734_18064003.jpg
紙に包んであるのは茹で落花生でした^^




中でも、地元産有機のレタスが、過去出会ったことのないエグミのないお味、水分量
軸さえも美味しいもので、醍醐味を知りました♪
「こんなのがあるんだ―」



心に残る素晴らしいランチでした。








[PR]

by skipelf | 2017-10-05 23:59 | 2017 勝沼・御殿場 | Comments(4)  

原茂ワイン

勝沼の続きです。


シックなワイナリー、原茂ワインさん

c0134734_17595121.jpg
プランニングの途中で「そういえば・・」と、気づいて良かった~^^


c0134734_18001540.jpg
ちょうど、中庭を覆う葡萄がたわわです


c0134734_18002747.jpg

c0134734_18003422.jpg
ひや~ん💛なんて幸せな光景なんでしょうww



c0134734_18004689.jpg
後で階上でランチをいただきますよ♪


時間までもう少し、
揺れるデッキチェアーでもう少し待ちましょう^^

c0134734_18005392.jpg

c0134734_18005941.jpg









[PR]

by skipelf | 2017-10-04 23:59 | 2017 勝沼・御殿場 | Comments(2)  

葡萄がいっぱい

勝沼の続きです。



「まぁっ、なんてことでしょう、、」 ←キラキラ気分177.png

この旅は気になっていたお宿がお値打ちに出ていたということでパパッと決まったのに、訪れるのに一番良いシーズンだったようです♪
どこもかしこも、たわわに実った葡萄でいっぱい!!
c0134734_01270249.jpg


ここら辺の民家はどこも立派な葡萄棚があるんですね~!
趣味のものじゃなくて外構工事屋さんにしっかり作ってもらうヤツね^^
(ない家の方を数えた方が早い 笑)
その下に何台もの自家用車が止まっているって感じです。


 
c0134734_01271102.jpg
一房生っているのが気になったのを一枚撮っている^^



それとは別に、いくつものいくつもの(無限に感じる)葡萄園が観光客を受け入れています。

そして、耳にしたことあるすべての国産ワインメーカーが点在。
c0134734_01272816.jpg
わが県の酒造メーカーもワイン造っていたんだ―ww


「日本人はこんなにも葡萄を食べてワインを呑む国民だったの?」
な~んて。

ちょっとしたカルチャーショック受けました^^

c0134734_01273510.jpg
資料館



c0134734_01274206.jpg



私が買ってお宿でいただいたのはコレ^^ (名前失念)
c0134734_01274860.jpg
うん、甘いっ💛








[PR]

by skipelf | 2017-10-03 23:59 | 2017 勝沼・御殿場 | Comments(0)  

かつぬま朝市 /山梨県

聞いた話で心躍らせたかつぬま朝市
c0134734_00520727.jpg
来ちゃった、、♪

朝市はハードル高いですね~、朝5時に地元東名インターという強行スケジュールでした。



c0134734_00521488.jpg

c0134734_00522348.jpg

c0134734_00523688.jpg
c0134734_00524190.jpg
手作りジンジャエール

c0134734_00524686.jpg


京都の手作り市、浜名湖のクラフトフェアなど行ってみましたけど
やっぱり来てよかった~、違うものなのですね^^

はじめに伺った総合案内のおじ様がもう素晴らしいホスピタリティ。
一気に心がほぐれましたよ!

混んでいる店舗には一人ついてしっかりサポートされているし
お店の方々は思った以上に丁寧な応対です。
見ていて気持ちいいし、こちらもおおらかな気分になってまいります。

パン屋さんひとつとっても、こだわったお店から一個どれでも100円のお店も!

あぁ、上手く言えないけど
雰囲気が和やかで丁度いい感じ、歩いて買ってニッコリ。

NHKが取り上げたのも納得のとても楽しい朝市でした^^




【おまけ】
c0134734_00525934.jpg
珍しいメニュー(?)にハニ丸ガン見^^








[PR]

by skipelf | 2017-10-02 23:59 | 2017 勝沼・御殿場 | Comments(2)