カテゴリ:2017 京都 桜( 4 )

 

絶景京都 桜 京都府庁

夕方になってきました。急いで京都府庁の桜へ。
閉庁してしまうと見られないかもしれませんからー!

もったもったしながら(本日一番の失策)4時半ごろ到着

c0134734_18083229.jpg
予想通りメインの桜はもうお終いのようですねー
(ハニ丸もカメラ出し始めていますね クスクス)



c0134734_18090767.jpg




c0134734_18091080.jpg
到着するのに焦ったのでテラスのベンチにドカッと座り込んでいます(苦笑)





お手洗いをお借りしに行ったときに見つけたところから


c0134734_18091331.jpg
ここ、旧本館は重要文化財に指定されているそうで、
窓枠からの一枚がお気に入りになりました^^




熟慮し出かけた今回の【桜京都】、

寺院の気品ある一本
故人が育てあげた桜のシャワ―
近代日本の超大物たちの別荘群
と、今日アップした京都府庁旧本館

どれも絶景、人生で一番の桜お花見となりました。




    次は、「京都雑記」が数回つづく予定です^^








[PR]

by skipelf | 2017-04-18 18:52 | 2017 京都 桜 | Comments(2)  

絶景京都 桜 南禅寺界隈別荘群

数年前にNHKの特集を見て心を奪われた、南禅寺界隈別荘群

近代日本を作った政財界の大物たちが別邸を建てたところで、
ガイドブックには載っておりません。

その番組のオープニングは、
ハンディカメラが角を曲がると、突然現れる揺れる美しい枝垂桜。

井浦新 「こんなところがあったのか、、」




やっと念願だった桜の季節に来ることができました。
うぅ、うれしい

タクシーの運転手さんも気を利かせて桜が見えないところでおろしてくれました。
「さぁ、角曲がってうわぁ💛言うてください」って^^


c0134734_17451821.jpg

c0134734_17452249.jpg
うわぁ~です、うわぁぁぁです\(^o^)/




c0134734_17453227.jpg
今日は清流亭では何かの展示会があるよう


c0134734_17453757.jpg
今日は何台も人力車が止まって写真を撮っています^^


以前訪れた時は、庭師さんがせっせと手入れをされていました。
桜も優雅に見える様に鋏を入れられているのでしょう。

名作庭家が作り、今も手入れに余念がない別荘群

c0134734_17454126.jpg
ここは別天地ですねぇ(ため息)
中には入れませんが、素晴らしい!

振り返りながらここを後にしました。



c0134734_17452631.jpg




c0134734_17454702.jpg
南禅寺



さくら記、つづく








[PR]

by skipelf | 2017-04-17 23:59 | 2017 京都 桜 | Comments(2)  

絶景京都 桜 原谷苑

この旅のきっかけとなった原谷苑さんは、金閣寺の奥の方にある林業家個人所有の
桜の時期に公開されるというお山です。(梅・紅葉時、無料開放?)


入園料は開花状況によって変わり、
私の入った時は最高の1500円になったばかりの頃でした^^

c0134734_11151861.jpg
紅枝垂れ、御室桜、源平枝垂れなどなどが、ユキヤナギやボケなどと植栽され
長期間楽しめるようになっているそうです


c0134734_11153597.jpg


c0134734_11181246.jpg
あちこちで桜のシャワ―




休憩しましょうかね
c0134734_11160089.jpg



c0134734_11161203.jpg
食べ物は持ち込み不可ですが、
お赤飯、お寿司屋さんや仕出しのものが充分納入されています。
予約すればそこそこ立派な花見弁当やすき焼きもいただけるようです^^

休憩個所や縁台もたくさん用意されています

c0134734_11160585.jpg
追加っ💛




そして、また散策
c0134734_11162077.jpg

ご家族やお友達と眺めたりカメラ構えたり、
皆さん各々の楽しみで過ごしておられます^^


c0134734_15040399.jpg


c0134734_14150392.jpg



c0134734_11163986.jpg
枝垂桜のトンネルの中に入れば
もう、ビューンビューン、圧倒されそうです^^

写真はうまく撮れていません。
お伝えしきれず残念デス

欲を言えばもう数日あとですともっとピンクに染まっていたと思われます。

圧巻の桜の園でした!
堪能しました。また来たいですね。




さくら記、つづく









[PR]

by skipelf | 2017-04-16 23:59 | 2017 京都 桜 | Comments(2)  

絶景京都 桜 妙心寺退蔵院

今度の京都は、「あそこの桜が見たいっ!」という桜ありきの訪問です♪

自他ともに認める雨女ですから、天気予報と開花情報とにらめっこ^^
「行けるっ」と決定し切符をとったのは二日前です。

始発新幹線から在来線に乗り継いで、
まず向かうは、JRの「そうだ 京都、行こう。」の桜



c0134734_01481417.jpg
開門を待っています。




開門し見学順路を進むと木製の門がありました。
c0134734_01482125.jpg
「あ、これが有名な瓢箪とナマズのね~」


と思った瞬間目に飛び込んだのは

c0134734_01483228.jpg


c0134734_01483724.jpg
見たこともない美しい枝垂桜でした




桜の左右に陰陽の庭、こちらは陰
c0134734_02105531.jpg

 砂紋との対比も高貴なものです。






c0134734_01484122.jpg

c0134734_01491580.jpg
お庭の奥の方の庵前




c0134734_01480904.jpg
とても清らかな気持ちで退蔵院さんを後にしました。




さくら記、つづく








[PR]

by skipelf | 2017-04-15 23:59 | 2017 京都 桜 | Comments(2)