カテゴリ:2017 フランス( 22 )

 

ル・ルレ・サンミッシェルでランチ

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑲ です。


モンサンミッシェルの最後のお食事は自由です。

見事に晴れた記念に、是非とも真正面にモンサンミッシェルが見えるホテルのレストランでいただきましょう^^


c0134734_01523411.jpg




お昼の【前菜+メインディッシュのセット】をお願いしました。

大手の旅行社がこのホテルを目玉にしてツアーを組んでいますからメニューに日本語表記がありましたよん^^



c0134734_01524976.jpg
c0134734_01532854.jpg
魚のスープ ルイユとクルトン添え
テリーヌドカンパーニュ ピクルス添え



c0134734_01533495.jpg
c0134734_01533780.jpg

地元産子羊のもも肉のロースト
子羊は注文時プレサレじゃないと知り軽いショック受けたけど柔らかくてグッ

お野菜も美味しく調理法が想像できなかったのできいてきました^^





c0134734_01533213.jpg
やはり閑散期なのですね、最初から最後まで貸し切り状態でした。




さぁ、パリへ戻ります。

さようなら、ノルマンディ

c0134734_09255942.jpg
車窓より








[PR]

by skipelf | 2017-03-16 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

雨のち晴れっ モンサンミッシェル散策

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑱ です。


昨夜星空だったというに夜半に雨になったようです。
朝方、窓の外の雨脚の強い気配で目が覚めました。

この日は皆さんとモンサンミッシェルの内部見学に出かけ、ランチまで自由時間を過ごします。

ホテルから出ると、両手でしっかりもった華奢な折りたたみ傘が何度もハッタケ(これは方言確率高そう)に!
ハニ丸は、、、傘壊れました(汗)


でも、雨女小夏、悪運だけはめっぽう強く、
シャトルバスがモンサンに着くころには、なんと、雨が上がりましたーemoticon-0137-clapping.gif



実は、この日早朝、自室トイレの鍵が壊れ閉じ込められるというアクシデント発生!外国はコワイ!!
ハニ丸じゃ解決できず、朝6時を待って添乗員君に電話し救出されるという傍迷惑な出来事がありました・・emoticon-0107-sweating.gif


思えば、酷い雨が上がってモンサンを散策できたし、
雨上がり直後、曇り、晴れ外壁の石の色光の変化も見られたことと合わせ、


災い転じて福となす!



私の今年の【立春の日@モンサンミッシェル】でした♪




写真は多いので畳みますが、よろしかったら↓ご覧くださいね~








写真はコチラ
[PR]

by skipelf | 2017-03-14 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

星空のモンサンミッシェル

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑰ です。


夕食後ライトアップされたモンサンミッシェルを見に行きました。


ホテルから歩いて少し行けば見られるのですが、、、

c0134734_09212954.jpg
美し~~~~いっ!!

シャトルバスから降りたところです(左の方ハニ丸もスマホで撮っているようです^^)


c0134734_09213644.jpg
下まで行ってみました。

我々は観光で大勢で来ていますので心強いですけども、重厚感ありすぎて
その昔のここの夜を想像するとおどろおどろしいです。


c0134734_09214205.jpg
宇宙に向かって浮かび上がっています!

X状の光撮れたわ~\(^o^)/などと、皆さんと和やか^^


分かりづらいかと思いますが、お星さまも写っているのですよ!

振り向くと
c0134734_09213159.jpg
c0134734_09214009.jpg
星座です~^^


c0134734_09213784.jpg
訳わかんない一枚ですね~、
干潮でたまっているところが少ない海面です。


c0134734_09214566.jpg
興奮して見上げているうちはいいのですが、冬の夜の海辺です・・。

ひとつ前のシャトルに乗り遅れ、島への連絡路でバスを待っているときは冷え込んできますし、帽子を部屋に置いてきてしまったのをとても後悔しました。



次のあのシャトルは我々の前を通り、モンサン下でUターンして私たちを乗せホテルへ帰ってくれます。
はやく~~~

c0134734_09212542.jpg
帰ってきました!

一生ものの景色を見られて満足満足っemoticon-0115-inlove.gif








[PR]

by skipelf | 2017-03-12 20:54 | 2017 フランス | Comments(4)  

メルキュール・モンサンミッシェル

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑯ です。


対岸(本土側)のホテル、メルキュールに一泊します
c0134734_18462811.jpg
無料のシャトルバスがホテル前から出ます(写真はシャトルを待っているところ)


c0134734_18452357.jpg
お部屋は狭くもなく、バス・トイレは別で清潔感ありましたが、
別館に通されエレベーターがないのでスーツケースの運搬に難儀しました。



この日はツアーに夕食がついています
c0134734_18460240.jpg
ハニ丸が別に頼んだビール^^


メインは想像通り名物のオムレツ!
前回、島内のオムレツの本家プーラールさんの支店(だと思う)で
味は無い、生煮えのとんでもないものでしたから、お塩やお醤油、持参しています!!

c0134734_18460548.jpg
ところが、◎でしたわーemoticon-0104-surprised.gif

丁度よい塩梅のお味も入っているし、美味しいんです(びっくり!)
試しにお醤油かけてみたら「いらない~」でした。



ところで、
c0134734_18461756.jpg

c0134734_18461888.jpg
前菜とデザート写真並べました↑
卵、泡立て、、、オムレツとすべて被っていませんか?
泡立てが好きなの?それともなんでも泡立てるDNAがすり込まれたところなの?emoticon-0136-giggle.gif



さて、話飛びますが、翌朝のコンチネンタルの朝食です
c0134734_18462248.jpg
ここねー、オレンジジュース、魔防瓶でのカフェオレサービス、
何よりパンのお味が絶品でした!ここの朝食、クオリティ高いです。

酪農のノルマンディーらしね~、嬉しいね~



つづく








[PR]

by skipelf | 2017-03-09 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

モンサンミッシェルへ

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑮ です。



この旅行は予報見て心配していた通り、お天気がずっとぐずぐずでした。

二日目、モンサンへ向かう道中も途中で大雨になり、バスの窓を打ち付ける音で目を覚ましました。

「向こうに着いて散策できるのかしらん・・」



ですが、着くころには雨が上がり

雲の切れ目から差す光のなか、姿が見えてきましたーemoticon-0137-clapping.gif
c0134734_18445751.jpg



雨後の夕陽
c0134734_18450015.jpg



モンサンが、右に左に見えて
c0134734_18450533.jpg


いよいよ近づいてきました。
c0134734_18450547.jpg
左に橋のようなのも見えていますね~!
以前来たときとはここの部分が変わっています。


さぁ、ゲートを通って界隈に入ります。



つづく








[PR]

by skipelf | 2017-03-08 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

フランス高速道路のS.A. 

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑭ です。



モンサンミッシェルヘ向け高速道路をすいすい走るメルセデスのバス、
c0134734_18424134.jpg
座席の背


c0134734_18424624.jpg
在仏大使館からの注意喚起メール入る
(ルーブル美術館での事件)




乗客は13人だけ。空いていますからラク~♪
(ほぼ満席で辛かった経験あるもので)
走りがあまりに滑らかなので後で聞いたらオートクルーズをばんばん使っているそうです^^



バスは「お手洗い休憩」と「運転手さんの休憩」を兼ねてS.A.に停まりながら進みます。

S.A.は、毎回雰囲気が違いますね。
売店で売っているものも似ているけどさっき売ってた雑誌が無かったり、
テナントの有無、真ん中でクレープを焼くブースがあったり。



面白かったものを並べてみましょう!



オランジーナにゼロってあるんですねー
c0134734_18433931.jpg




今回の旅で注目していた牛さんマーク:ミッシェル・エ・オーギュスタンのドリンク
c0134734_18433588.jpg
前夜ホテル近所のスーパーで見つけ飲みました♪



モンサンの近くではプーラールさんのエコバッグ売っています
c0134734_18434588.jpg




美味しそうだなぁ~と思ったらPAUL
c0134734_18435439.jpg
いいなぁ~、日本もあるといいのにね~



一番珍しいと思ったのは、セルフ・スターバックスemoticon-0148-yes.gif
c0134734_18440044.jpg
フランスらしいカフェ自販機も何台か並んだコーナーもあるのですけどね~^^



c0134734_18435646.jpg
↑ノルマンディー紹介コーナーで^^



余談ですが、、、


お手洗いは、添乗員さんが
「はいっ、こちら」
「はいっ、女性はこちら」と
上手に誘導してくれるし、とっぷり浸かって楽させてもらいました♪

そんな「のほほん気分」のところに、
便座がないという洗礼に大きな衝撃!!
カッキーーーンッemoticon-0184-tmi.gif

フランスの事情は説明受けているけれど、どうしてこうなんでしょうねー。








[PR]

by skipelf | 2017-03-06 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

素敵な海辺の街 オンフルール

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑬ です。


セーヌ川が大西洋に注ぎ込む港町オンフルール
c0134734_17201631.jpg
この向こうはもう大西洋だそうです



総督邸(工事中)
c0134734_17201905.jpg


とことこ歩いて・・
c0134734_17202644.jpg



サント・カトリーヌ教会へ
c0134734_17202165.jpg
フランス最大の木造教会だそうです。



外壁も木造です
c0134734_17203191.jpg
このお飾りはクリスマスの名残でしょうか~^^

c0134734_17203431.jpg


c0134734_17203733.jpg
三回目のフランス、ようやく教会内で腰を掛けて雰囲気を感じられるようになりました。
まだ深い意味は分かりません。




周辺は入ってみたくなる趣味の良さそうなお店が数多くあってウキウキ♪
c0134734_17204104.jpg



c0134734_17202882.jpg


c0134734_17204277.jpg


c0134734_17205648.jpg


c0134734_17205730.jpg

じーーーーーっ(笑)

c0134734_17204872.jpg



c0134734_17205286.jpg

美味しそうなおやつを買いました。ホテルでいただきましょう^^


港町といえども上品な雰囲気でとても素敵なところですね~emoticon-0115-inlove.gif
他にも石鹸屋さんや、多種揃えた瓶詰食材屋さんも魅力的でした。


さぁ、世界最長の斜張橋ノルマンディー大橋を見ながら
モンサンミッシェルへ向けて出発です。








[PR]

by skipelf | 2017-03-05 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

オンフルール 海の幸ランチ

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑫ です。


映画のシーンのような海辺の街オンフルールでランチです♪
c0134734_17210335.jpg
どこをとっても絵になる旧港。

レストランが並んでいます。
ここで第一回目の自由昼食を、添乗員さんにお世話いただき皆さんといただきました。



ノルマンディー特産のシードルでカンパ~イ^^
c0134734_16372744.jpg


ハニ丸は奮発して、どうしてもこの沿岸で食べたかったという牡蠣の入った盛り合わせ
c0134734_16373124.jpg
後で確認してもらったら「ノルマンディー産」ということでよかったね~^^

一つ牡蠣をもらってツルッといただいてみますと・・
地元舞阪産と比べるとうんと小さくて、お味も幼い感じですが、
円熟していない分素直さがストレートにきて、生を好まない私にはもってこいでした



私はお昼の選べるセットから
c0134734_16373753.jpg
魚のスープと

c0134734_16374069.jpg
ムール貝

海のものばかりでおかしな組み合わせですが、
私のミッションも一つクリアです(笑)

ムール貝は地元産ではないけど、ヨーロッパ・北海あたり(たぶんオランダ産とかじゃないか)とのこと。

お芋ホクホク美味しい~



ここでは昼食をはさんでのんびり過ごすことができました。
予め時間がわかっていたら気になっていたミシュランの星付きレストラン サ・カ・ナへ行けたかも!
また、街中空いていたので好みのお店に入って二人ロマンチックに窓辺でいただくのもよかったかも!

でも、ツアーは素敵なお仲間とのおしゃべりもまたとない経験でした。
あぁぁ~、こういったところが悩ましい~~~(笑)


♪いま、サ・カ・ナについて調べたら、ネットのお友達エルさんにヒットしました(笑)



オンフルール編、つづく








[PR]

by skipelf | 2017-03-04 23:59 | 2017 フランス | Comments(2)  

ゴッホ終焉の村 オーベル・シュル・オワーズ

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑪ です。



二日目朝、ツアー一行を乗せたバスはオーベル・シュル・オワーズへ。
画家のゴッホが晩年数ヶ月で多量の名作品を描き、丘で静かに眠る村です。

パリ市内から田園風景を楽しみ1時間位のところにある美しいところで、
街に近づくにつれ可愛らしく凝った造りのお家も見え始め、センスの良さを感じます。




オーベルのノートルダム教会
c0134734_00184920.jpg

c0134734_00185359.jpg

c0134734_00185711.jpg

c0134734_00185881.jpg
温かみを感じる教会は村とは言えプチゴージャス。
パリ近郊とあらばこんな感じなのかしら



教会の裏のゆるい坂を上がっていった丘
c0134734_00190114.jpg

c0134734_00190418.jpg
弟さんと眠っていらっしゃいます。
ひまわりが・・。

c0134734_00190880.jpg
墓地の前に広がる麦畑
今は静かな景色ですが、このあたりでゴッホの描いた作品はものすごい生命のうねりを感じます



c0134734_00191006.jpg
すれ違う人、おばさま一人だけでした

c0134734_00191295.jpg
オーベルの階段

c0134734_00191614.jpg




ゴッホの家は冬場はお休みのようで中には入れませんでした。
c0134734_00191717.jpg
今オーベルジュになっているようです
c0134734_12054815.jpg
従業員用?通路の看板かわいい~^^




c0134734_00192232.jpg
鉄道が通ってパリにも近く便利。
この陸橋を渡った処のオーベル川もつがいの白鳥が優雅にすすむ美しい景色でした。
数多くの印象派の芸術家たちがここの村にやってきたのが頷けます。

中でも心を病んだゴッホがものすごい勢いで描き自殺した2カ月間、彼の心はどのようだったのでしょう。

c0134734_12055109.jpg




ゴッホの絵が何がよいのか理解できる方ではありませんでしたが、
この旅の後半オルセーで、実際見てきた景色の直筆の絵を見たとき、
彼の一見荒いタッチで描かれた色遣いがピュアに感じました。

それは、静かなこの村に立って空気を感じたからだと思います。

こういうアプローチもいいものだわ。
ツアー企画者に感謝します。









[PR]

by skipelf | 2017-03-01 12:12 | 2017 フランス | Comments(2)  

ル・コントワール・デュ・ルレ (Le Comptoir du Relais) 

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑩ です。



昨日アップした一枚の写真、シャテルドンが目に入ったアナタッ、、、お友達ですemoticon-0150-handshake.gif
「炭酸入りのお水」と頼んだだけなのですよ。期待でニヤリとしちゃったわぁ^^


さて、昨日の「プージョランのパン」の続きの記事です。


そのお店は、昨秋仲良しの友人が行った話を聞き興味を持ったお店です。
場所はサンジェルマン、東京で言うと青山・表参道といったあたりでしょうか。


c0134734_23083359.jpg
ホテル併設のビストロ・ブラッセリー料理のこちらのお店は、
夜は高級レストランとなり宿泊客優先で予約は半年先まで満席、
予約不可のお昼は連日長蛇の列と聞きます。

ツアーでご一緒したご夫婦様は以前こちらのホテルに宿泊してディナーを楽しまれたそうです^^


ということで、↑写真は小夏っちゃん並んでいるところからの一枚^^

一回転めでで着席できたうち、アジア系は4人組のお嬢さん、と外席に日本人カップルが一組。
あとは地元のおしゃれな方々で瞬く間に満席となりました。
お隣との間がとても狭いのは、こういう文化なのでしょうね。


本日のお薦めが書かれていると聞いている鏡の壁

c0134734_23084819.jpg
お昼のメニューはアラカルトで、フランス語のみでした。
先日も書きましたが、この為に買いそろえたiPadが、前日まさかの通信容量不足らしい症状で使えません。

折角なので、ここから注文したい!
必死のオーダーです(んっもぉ恥ずかしい~!)


待っている間・・・
c0134734_23085325.jpg
アイっ、小夏っちゃん名物、テレビカメラ(笑)
オーナーさんの取材のようでした。もちろんターンした時写ってまっせemoticon-0105-wink.gif



c0134734_23085636.jpg
VELOUTE DE COURGE
フォアグラソテーのような身が二切れ入ってまったりするのと、
ネギのような生のお野菜が入って楽しい食感。
包み込んでいるかぼちゃのVELOUTEがものすごぉく滑らかで美味でした。

c0134734_23090172.jpg
ST JACQUE COQUILLE
ホタテの火入れが絶妙です!
トッピングはアーモンドとレモンの皮千切り、、なんという発想でしょう(驚)



c0134734_23090675.jpg
ONGLET DE BOEUF
ハーブ使いが斬新

c0134734_23091254.jpg




c0134734_23090278.jpg
MORUE DE JOUR
私のお魚は、ざく切りチコリ(だと思う)がシャクっとしたアクセント
c0134734_23090913.jpg
ニンジンのピューレが滑らかで甘~くて素敵







デザートも鏡のメニューから
c0134734_23091684.jpg
RIZ AU LAIT
うわ~、やっちゃった、、、と思ったけど美味しかった初めてのお米のミルク煮。
少しずつまとまった状態なのですね。お米の硬さも好みでした。


c0134734_23091930.jpg
MOUSSE DE MARRONS
底に大きなパイナップルがゴロゴロ 
栗のデザート、これは間違いないだろうと思ったのに不思議感あり(笑)
 




どうでしょう、どうでしょう、きっれいですよね~!!


全般的にスパイスやハーブ使いが個性的で、お味は未体験ゾーン。
気のせいかちょっぴり山椒も感じたり・・(そういう胡椒かもしれない)
「へぇ~~、こういう風にもできるのね~」でした。

お手洗いへ行くとき調理場がチラッと見えましたが、引き締まった良い雰囲気でしたね。

これを書くにあたり、ネオ・ビストロの先駆けと目にしました。
なるほど!それっピッタリ^^

世界中から人を寄せる魅力があると思います。




最後に、

昨夜レシートが出てきました。

昨日のお写真、 
ハニ丸のグラスワインより、シャテルドンの方がお高いようで、、クスクス^^








[PR]

by skipelf | 2017-02-27 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)