カテゴリ:ご挨拶・私のこと( 30 )

 

大人になってからの友人

雨になる前に裏庭から切って窓辺に飾ったバラ
c0134734_2152549.jpg



c0134734_2155660.jpg


ひっや~ぁ、花びらがぁ~きれい~~~♡
香りも素晴らしいのです♪
ん、そういえばこのバラは同じ苗から花びらが少ないのも、多いのも咲いている気がします・・・。




お嬢マダムな先輩友人とのおしゃべりで・・・

小夏 「COSTCOでね、価格交渉したみたいな紙のついた三輪車を見かけたのよ。
    キズものとか、最後の一個のディスプレイ品はきっと交渉ができるのね~。」

友人 「へぇ~、やっぱりできるんだぁ。。。だけどワタシ10っぺん生れ変わっても言えない
    わ~!生まれ変わる間にたくさん何かを付けなくっちゃね・・」

小夏 「え゛っ、何かをたくさんむかなきゃと思ったわ・・・」


と、発想が180度違うことに二人とも気がついたのでした!
うっふっふ、楽っしい~^^

大人になってから話や趣味の合う友人は宝物だと思っています☆
ネットでおしゃべりに花を咲かせることができる方々も同じことですね。

話がちょっと変わり、
普段は忘れているのですけど、私は赤ちゃんのとき白痢とかいうのになり近所の軍医さん上がりのお医者様の水分をあげてはいけないというお見立てで死にかかっていたのだそうです。

ひどい下痢が長いこと治まらずぐったりなってどうにもならないのを見かねて、
祖父が「こんなにお水を欲しがっているのだったらお水をやろう・・(泣)」とのことで、
母がもう死んでも仕方がない・・という決意でお水をくれたのだそうです。
それで生き返ったのです。

時々毒を吐いているのはそんな生い立ちがあるからかしら・・(笑)
少々怖い(?)かもしれないけど、これからもどうぞよろしくお願いしま~す^^

[PR]

by skipelf | 2009-06-20 00:13 | ご挨拶・私のこと | Comments(15)  

ご連絡

☆しばらくの間、更新をお休みします☆

↓のコメント欄は開けてあります。すぐにお返事できないかもしれませんけどお許しを~。
[PR]

by skipelf | 2009-03-13 23:57 | ご挨拶・私のこと  

6ヵ月-1日の軌跡 フルーツティー

いまだにCDの円盤を扱うのが苦手ですし、先日もブログ設定の相談で「それは電気屋さんに買いに行けばいいのでしょうか?」と言い、穏やかな名古屋のダンディToniさんを大笑いさせてしまった機械音痴なのですけど・・・

ひと月1回、この冬の6ヵ月通ったデジイチ初歩教室。。
第1回目は自分のカメラの取扱説明書を持って行って開くところからスタートでした(笑)

その6回目クラスのほんの1日前、やっと変化が!
自宅にてEOS君でフルーツティーを明るい感じに撮りたいなと挑みましたら・・・

c0134734_22422239.jpg


オート一筋でまぐれの一枚を喜んでいた頃からすると、進歩・・・した?
これでも今の私には、満足なのです~♡

まだまだチンプンカンプンですが、やっとオートからの脱却が図れそうです!
なにはともあれ、コース終了の1日前に、、というのもちびまる子の私らしいかも(笑)

c0134734_0532677.jpg


少なくとも、半年前の私にはできなかったことなのだわね。

先生、熱心なご指導、どうもありがとうございました!

Toniさん、半年前背中を押してくださってありがとうございました!
先日いただいたアドバイスもす~っと効いたのかな~^0^

ブログで温かいコメントをいただきましたこともとっても励みになりました。
みなさま、ほんとにありがとう~!!

ひとまず満足はしたのですけど、身についていないひよっこです。
これからもマイペースでまいりますが、どうぞよろしくお願いいたします。


フルーツは・・・
ハネジュー2種 リンゴ オレンジ パイナップル イチゴ キーウイ 黄緑ブドウ ブルーベリー
紅茶を注いだ写真も撮ったのですけど追いついておりません。いいのがあったら追加するかも~!
[PR]

by skipelf | 2009-03-06 17:52 | ご挨拶・私のこと | Comments(6)  

大晦日 ありがとうございました^0^

c0134734_0565020.jpg
        (写真内、正式にはお正月には違うものもあるのですけど、ご愛嬌)

一年あっという間でした!

今年も無事しめることができ今日は何かにつけ「ありがとう、ありがとう」と口から出てきました。
ハニ丸、一年間働いてくれてありがとうー!お疲れ様でした!!


今年は最後の最後まで軽いアクシデント当たり年、、(苦笑)。
先日年賀状を出しに行く時、とっくの昔に朽ちているはずの落ちた銀杏を踏んでしまったようで、お買いものいく車中、暖房の上昇気流にのってくっちゃーいのなんのって(涙)

それにこのブログでもお返事コメントを投稿したら、変なコメントよけにしている禁止ワードを自分で書いてはねられた時は、ほんとなさけなかったー!!(爆)


今日はそれでも奮闘し、シーツ洗ってお布団干し、お買いもの、洗車、伊達巻き作りなどなど。
洗車中お隣のおじ様に「クリスマスがきれいだったね~、みんなそう言ってるよ~」と言われ、気がいいのなんのって♪
終わりよければすべてよし! ですわね。


今年はちょっと迷い自分を見失いかけたことも・・・。
幸い暮れに偶然古い友人のHPにたどり着き「あぁ彼女がんばっている・・・」とわたくしにもファイトが少し芽生えました!

何かが少し変わってきています。
なんとなーく、新たな曲がり角を意識しますな。。



年末のごあいさつを一部の方としかできませんでしたね。申し訳なく思います。

わがまま放題のブログですが、遊んでくださりどうもありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませね。



c0134734_1193380.jpg数日前のガソリン価格
会員割引で実質ハイオク単価は
107円とか言っていたような。。。
健忘著しい。。。

為替 
ドル    90.29円
ユーロ  127.22円
[PR]

by skipelf | 2008-12-31 23:59 | ご挨拶・私のこと | Comments(2)  

クリスマス2008 PIE JESU

c0134734_23574068.jpg


午後からスタジオにPIE JESUのCDをかけ作業を少し・・・。
心清らかに・・・

もう少ししたら、食事の準備をしましょうか^^


c0134734_1622643.jpg
        072.gifWith best wishes for Christmas072.gif
[PR]

by skipelf | 2008-12-24 16:41 | ご挨拶・私のこと | Comments(2)  

PCのご機嫌が・・・

使っている最中でも電源が突然落ちてしまうのでヒヤヒヤです~!
だんだん間隔も短くなっていくし。。

大ごとになりましたらワタシの力では時間がかかるのかも~(大汗)
もしこの先、更新が暫くとまりましたらそういうことですのでネ。

だましだましでいけるのかなぁ。。
[PR]

by skipelf | 2008-09-08 23:59 | ご挨拶・私のこと | Comments(2)  

MLESNA TEA

c0134734_15514840.jpg


アンティークを身近に感じさせてくださり、ため息物のご紹介も楽しみな素敵ブログアンティークな小物たちのkque-sera-seraさんがご紹介され、特にとお薦めいただいた水出し紅茶を取り寄せました♪

早速オレンジ&パインフレーバーのものを昨夜からセット・・・写真では薄く写ってしまいましたが、茶葉自体の抽出も充分ですよ~。
う~~~ん、、まろやかで絶妙なフレーバー具合!天然フレーバーとのこと、、美味し~いっ☆ 

下に写っているのは目白エーグルドゥースのクッキー。
実はこのクッキーに合わせてみるのがとても楽しみでした。
丸いのはカラメル、大きいのはアーモンド。両方とも薄く夏場でもモサモサしなくグゥです!

フレーバー香はアイスにすると若干抑えられ、甘くした方がフレーバーが良くわかるそうです。そういうことからもクッキーのフランス的な甘みとコクでとても合うようですね~^0^



裏庭からはカナカナカナ~~~と、蝉の声。
お盆休みも終わりましたし夏も山を越えたかな~。。




さて、当ブログはおかげさまで今日から二年めとなります!

毎年お盆は淋しいな~と感じる日々を過ごすのですけど、去年鬼の霍乱をおこしてしまったのですよね(笑) 今年も数日はそのようでしたので、昨日の事のように思い出しましたよ~。
初めた年は冬に大きなイベントの予定がありましたので、三ヶ月限定のつもりでした。
そのイベントが延期となり今に至っているわけです。

難しい事を考えずに、ただ目の前の心に残った事をカレンダーの歯抜けが無いよう、ゲームのように塗りつぶす無我夢中で書き留めた一年間でした。
今まではただ写真を貯めるだけのものに、一年を通して目の前にやってきた素晴しい食材や季節の楽しみを記録できた事はとても有意義なことであったと思います。

続けてこられましたのは皆様との素敵な出会いがあってこそと感謝しております!!
深くお礼を申し上げます。

そして、エキサイトさん、ありがとう!



一年目より若干ペースを落とす事もあるかもしれませんが、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Catch My Way
skipelf 小夏

[PR]

by skipelf | 2008-08-19 17:41 | ご挨拶・私のこと | Comments(12)  

少年あかね雲

誰にでもある、ルーツ。
私の場合は父方の方をたどっていけば、のどかな田舎の首長さんのお家だったり、
母方の方はどうやら山本勘助になるらしい、、ほんとなのかなぁ~。確かにこの辺りで亡くなったそうだけど~。
どちらもお会いした事はないし(笑)、そんな話はどこのお家にもあるようなことですねぇ。。

私自身を思うには、一番影響を受けている血は大叔父さんじゃないかしら。
昭和の大作家、故井上靖氏の少年時代の回顧録(廃刊 図書館の奥の書庫からお借りして
読みました)に登場しているのです。
晩年、井上氏はマスコミを通じて大叔父を探したそうで、もう亡くなったあとだったので伯父が対応したそうです。

エピソードの内容は・・・
伊豆で家族のどなたかの訳あり?の女性と暮らす小学生位の時の井上氏が、私の町に住む別居中の御両親のところへやってきている時のこと。
そのお家のあった辺りは、江戸時代は家老様のお屋敷があったのではと思う辺りで、当時は街の名士や軍関係の方が住んでいたのだと思います。そして大きな道を挟んだ反対側は庶民のエリア。
こんな閉鎖的な田舎町に関東の気取った言葉を話すお坊ちゃまやって来たら、そりゃ学校では
注目されるし、ハンパにされた事でしょう。

庶民エリアに住む少年の我が大叔父さん、あまりお外で遊ばない靖君の生活が気になっていたらしく、電柱だかにのぼって塀の中を覗いたりしているうちにお互い気になる存在となり、お友達になったのだそうです。靖君のお母様は野蛮な子供と息子が遊ぶのは本当はおイヤだった模様(笑)
お宅におじゃまするようになったある日、大叔父さんは靖君家の魔法瓶を割ってしまった!
!!!
・・・と、いうようなお話。

そんなことが、普段はおばあさまと二人で伊豆で暮らす少年の心に刻まれたのでしょう。
回顧録の中の一項目に情景豊かに書かれていました。
タイトルの『少年あかね雲』はこの話の題だったかよく覚えていないけれど、確かこんな名前の
項目があったのを覚えています。

祖母は、あの当時魔法瓶があるお家は少ないだろうし、弁償したそうだけど、お金の工面よくやったねぇー、と申します。

c0134734_226405.jpg


なんだか、大叔父さんが私の中に入る感じがします。。。
好奇心が強くそそっかしいけど、由緒正しい奥様に身分を越えて出合ったり、素敵な友人にめぐり合ったり。。。

ありがとうございます。
[PR]

by skipelf | 2008-04-27 21:40 | ご挨拶・私のこと | Comments(4)  

♪バカンスはいつもレイン

いつも遊びに来てくださるやすパパさんが、バレンタインにお嬢ちゃんから貰ったチョコレートが
懐かし~いと書いていらっしゃる。。

んー、セシルチョコ?!
私もなんだか胸騒ぎ・・・

やっぱり~~~@@!
大好きだった、彼の曲・彼の歌声~、んきゃ~ぁっ060.gif
ワタクシ小夏の若かりし日の全ての思い出は彼の歌と共にありました。
でも、遠い昔で(爆)日産スカイラインのCMに使われたのがこの曲だと思っていたわ~。
それは「♪Catch Your Way」ですね~。→のコメントにあるのは、それをもじったものなのよ~。


やすパパさん、Special thanks!
ステキな記事をありがとう~!うるうる



c0134734_14432335.jpgc0134734_14434359.jpg


[PR]

by skipelf | 2008-02-15 18:36 | ご挨拶・私のこと | Comments(6)  

はじめまして 小夏です^0^

どうして書かないの? と初めてお誘いいただいたのは5年ほど前だったかしら。。
あれから随分たちましたね~。

自分の為に心機一転、本日よりはじめてみることにいたしました。

眼に焼きついたこと、心の琴線に触れたことなどなど。

さぁ、はじまり、はじまり~!

                                  Dreamer小夏、熱い夏の日


c0134734_285442.jpg













バラ  白いのから時計回りに・・・ 
アイスバーグ  つる
コラリー     つる
チャールズ レニ マッキントッシュ 
エブリン
ジュリア
[PR]

by skipelf | 2007-08-19 02:54 | ご挨拶・私のこと | Comments(10)