カテゴリ:ご挨拶・私のこと( 30 )

 

あっというまに大晦日

今年もあわただしく過ぎ去ろうとしています。
この一年夢のようにあっとう間でした。
ちょっぴりやり残した感があるのは私だけでしょうか・・。


c0134734_1152276.jpg

明日の元旦はお雑煮♪ 用意しておいた菊乃井のおだし、いよいよ出番です^^



今年も楽しくお付き合いをしていただきありがとうございました。
いろいろ教えていただいて、驚いてばかりいたように思います^^

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませね。

[PR]

by skipelf | 2012-12-31 01:21 | ご挨拶・私のこと | Comments(2)  

トンカツ屋さんの誓い

前にもアップしたと思います。私の街で一番おいしいと思うおそば屋さん 
c0134734_1135981.jpg

c0134734_1151681.jpg

c0134734_1141936.jpg

鴨せいろ、いつ行っても綺麗、美味しいのよね~♪ チラっと柚子が効いた鴨のお出汁の温度も入魂伝わります!!



かわってこちらは、チェーン店気味なトンカツ屋さん。
c0134734_1142599.jpg

今晩行ってきました。

食べたのは、いつものポン酢おろし↑ じゃなく、もっと豪華なものですがカメラ忘れたの^^
どうしてこれをアップしたかというと、以上2軒書きかけてずっと放ってあったから。。。


いろいろあってブログ一週間くらいサボっちゃおうかと思っていました。
昨夜はショックが大きかったせいか夜中に目が覚めて寝つけませんでした。

狭い中で生きている主婦でございますけども、ブログを通してお勉強させていただいていることたくさん!ここはひとつ磯辺さんのところで学ばせていただいた『すべて捨て去る方式』を初めて自分に取り入れ前へ進みたいと思います。。
スッキリです。
私にしては案外早く片付きました。

で、気持ちの整理もつき、今晩はヒレかつ二枚大きいえびふりゃ~二本のセットをいただいてきました。
明日に向かって明るく頑張っていこう!



余談ですが、
夜中、寝つけなかった時、暑くってエアコン入れたの。 その後しばらくまだ暑かったのですけども、、
暖房入れてたみたい・・・emoticon-0111-blush.gif

このような折に誠に申し訳ありません、反省~。
[PR]

by skipelf | 2011-09-15 21:56 | ご挨拶・私のこと | Comments(9)  

+アルファーに求める事・・・。

写真だけアップしてあったもの発掘!

c0134734_2351175.jpg

去年の7月のもののようです。
・・・よって、季節感ありませんね~(大汗)
あ、でも昨日お店にいちごが並んでいるの見たぞう~!
奥のは確か和栗のモンブランです。ハニ丸が買ってきました^^

この時作業部屋で脳を使う作業に埋もれていた時、ケーキが食べたくなったのです。。。
美味しいのをっ!

いつも頭を使わないのでたまに使うとすぐご褒美を欲しがるようです(笑)

ハニ丸はこう言う時、田舎街ゆえどこで買ってきたらいいのか本当に途方に暮れるらしいです(汗)



昨日も友人からきたメールには・・
「噂の〇〇カフェに行ってきました。
でも小夏さんにはお勧めできません。
お店の構造のせいか満席でその姦しい声で頭が痛くなるほど…云々」
実に親しい友人ならでは。

私のお店選びの的を得たレポートでしたが、言い当てられ冷や汗ものです!


普段の言動ちょっとは大人気ないとは自覚してるのよ、これでも。。
でも、普段の生活より+アルファーの部分って優雅な気分になりたいものでしょう~?

それにしても、あ~あ 反省点も見えているわ。
とぼとぼとぼ・・・。








[PR]

by skipelf | 2010-11-12 23:59 | ご挨拶・私のこと | Comments(0)  

2010プロ野球日本シリーズ♪ オンナの生きざま

日本シリーズともなるとますます厳しいチケット争奪戦・・・。

何よりも神がかり的に引いてきたハニ丸のクライマックスドラゴンズ外野応援席emoticon-0137-clapping.gif
そして、信じられないことにワタシも日本シリーズ先行全滅落ち込み状態からミラクル起こすっ!!
二人ともラッキーな星に導かれたようで、あぁぁぁ、神様~、本当に本当にどうもありがとうございます~emoticon-0139-bow.gif




正攻法では入手は無理と押しつぶされそうでしたemoticon-0107-sweating.gif
現に先行発売後オークションには1500~1600件も出ていたのだと聞きましたし。。
⇑この件で今更何を言っても無駄なのよね(白い眼) 弱気なワタシが出てきます・・・。

禁断の、いちばん強いコネもった方にお願いしないと無理かしら。。。邪な考えが頭をよぎります。

その知人ご自身、めったにそれを発動しないのは知っています。
それどころか、レギュラーシーズンでは私がその方の手配することもあるのです(汗)
もちろん「え~ 何故ー!?」とは思いますけれど、自分自身で努力しているのを聞いておりますので、足らないところに手を差し伸べる位にね。。

でも、今回も今まで通りその最強コネお願いしませんでした。
自分でもぎ取ったのです。

人それぞれやり方はあると思うし、何より持って産まれた運命もあると思います。
キャラ勘違いし、ボーダーライン超えて言いださなくってよかったと思います。。
努力すればなんとかなる時もあるのがよくわかったし、神様が私にはそうするようにしているのかも。肝に銘じなければ。
私にとってはチケットの神様ってきっといらっしゃるんだもんね。


只今このシリーズの勝敗は押されぎみ、、いえいえ後が無い大手をかけられ次の試合からホームのナゴヤドームへ帰ってきます☆
さぁ、行ってまいります!

自己陶酔気味日記でした(爆)
(えらそうなこと書いたけど、やっぱりコネのある方宜しくお願いしま~す エッヘッヘ)


※ チケット引き換えは背番号4番:藤井選手のご実家近くで発券!
偶然そうなったのだけど、巡り合わせにブヒッ❤
[PR]

by skipelf | 2010-11-05 23:59 | ご挨拶・私のこと | Comments(2)  

おひとり様を楽しめる? 大人力テスト

今月初めごろ、ネットに出ていた⇑こんな名前のテストやってみました^^
c0134734_0411020.jpg


あなたの結果は……
大人力は半人前!?
 あなたは精神的に成長過程にあり、1人で行動することも苦にはなりません。でも、心の奥底で1人で行動するのはどこか格好悪いと思っていないでしょうか? そのため、たとえ実質的には1人であってもトライしてみたいことを放棄しがち。それでは、まだまだ半人前といったところです。人生において避けられない孤独との付き合い方を習得したとき、新たな輝きが得られるでしょう。
ビューティーアドバイス
 わざとらしくないのにドキッとする、大人の目元を演出してくれるコスメデコルテのアイライナー。まつげ際のインサイドに使ってもにじみにくい、リキッドタイプ。印象に残る目元に!



『人生において避けられない孤独、、』ってくだりは、丁度お盆もあったのでこの一か月ずっと頭に残っていたことでした。
いつかそういう日がくるのかしら。。やはり半人前なのでコワイです。

今晩は叔父のお通夜です・・・。
[PR]

by skipelf | 2010-08-27 00:52 | ご挨拶・私のこと  

今年もありがとうございました!

c0134734_2101477.jpg


喪中につき、勝手ながら新年のご挨拶は差し控えさせていただきます。










でもちょっとだけ・・・
c0134734_2104863.jpg

             来る年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます。






c0134734_13442821.jpg
伊達巻、焼きあがりましたー^0^ 
アチチー!!

↑こんな言葉で締めたら
きっと来年も食いしん坊!?(笑)
[PR]

by skipelf | 2009-12-31 14:02 | ご挨拶・私のこと | Comments(6)  

ロマンティックとターレット♪

今日は私の好きな世界を書き留めておこうと思います^^

c0134734_13071.jpg

何とも今の季節にそぐわないコラージュになってしまいました(笑)
遊んでいたらこんな風に出来上がりましてね・・・^^
しっくりくるので、出来上がりましたものは私の一面かもしれません。


そして・・・
c0134734_21182353.jpg

先日、磯辺さんがアップされた伊豆半島の海岸をみて、「見覚えのある丘ね~。。」と思いましたのは、写真のなかのお宅(多分)へコレクションを拝見しに行ったことがあったからです。
宮崎道子 ビーズ・バッグ・コレクション
お山の随分上の方にありましたので、美しい海岸を上から見下ろしたものです♪
ネットっておもしろ~い^0^

こういう手工芸は人間の手から生まれる美だと思います。
職人さんが作られたのだと思いますが、アーチストと言っていいのではないでしょうか!?

今もこの作業を続けている工房ってあるのかな・・。
若者たちにはユ〇クロやらのお安くて実用的なものが好まれているようですけど、それとは別に、先人達が作り上げたこういう世界にも目を向けて手作りの上質な物を見分ける目を養ってほしいと思うのです。

ネットでお付き合いさせていただいている達人kque-sera-seraさんも先日素晴らしいコレクションを披露してくださいまして感激しました。
宜しかったらご覧くださいね^^ こちらです。



その一方で築地市場で見かける働く車・・・

私はこれらもたまらなくすき~☆
特に、ターレットの給油はぜ~ったいに外せないポイントです^^

先だってアップした築地のお寿司屋さんに並んでいる時も、狭い路地をバリバリいって通るので避けるのですけど、危ないからよ言うより、敬意を持って道をあけさせてもらう、、そんな気持ちで見つめています♡
c0134734_22174592.jpg

あまやんのアップされたターレットはこちら



皆さまのブログで私の細胞が沸き立っております!!そして好みが浮き彫りに!?
オホホ^0^
ありがとうございま~す♪
[PR]

by skipelf | 2009-11-11 22:18 | ご挨拶・私のこと | Comments(9)  

新幹線~☆

持っていた非常食~^^ (磯辺さんありがとう~!)
c0134734_21192060.jpg

偉そうに今回の上京はグリーン車♪ ほんとうに今回はこれで気が休まって助かりました。


今まで書いてきませんせんでしたけど、私は苦学生ならぬ苦学主婦としてお勉強のため東京に足繁く通っていた時期があります。ペースは落ちましたが今でもそれは続けていることです。
最初のうちは月に2度上京していましたので新幹線料金にはちとシビアに付き合っているつもりです。

今回選んだチケットはいつの間にかJRを使うのだったら一度のぞいてみる価値あり!と小夏に思わせる旅行社に成長していたJR東〇ツ〇ーズのもの。
なんと、新幹線グリーン往復で通常の指定席での往復と同じくらいのお値段(嬉)
なお且つ、3千円のクーポン付きなのです(驚)
もちろん使える列車は絞られているのである程度はすり寄らなければなりませんよ~!

台風の列車の遅れで返金されるとのことで、先日早々に処理をお願いしてきました。
まったく、転んでもタダでは起きない・・・のです(爆)


駅コンコースに出ていたお飾りもの。
c0134734_21461363.jpg

このキャラクターだいぶ慣れたけどまだどうもね・・・



台風ネタもそろそろ終りに付き、備忘録
※ 秋の旅行は台風予報を見てから切符手配! 
   (ちょっと違うけど、東名集中工事も要注意!)
※ 駅直結立体Pは朝6:30~23:30 1,800円/一日
  係員さんは泊り込んでいるので暴風でも時間で開くけど、停電だと立体が動かない!
  停電の時はバーの上下も発券も無理かも。平面Pも要注意!

[PR]

by skipelf | 2009-10-10 23:59 | ご挨拶・私のこと | Comments(6)  

村上料理長さま!

かなり長い間行方不明だった本がやっと出てきました!
ビーフシチューはこのレシピでなければ作らないので、寒い時食べたくてもお預けだったのです。(ワン! 笑)

c0134734_19184831.jpg


昨日アップしたリッツ パリつながりで、帝国ホテル料理長でいらっしゃった故 村上信夫さんの本です。確か村上料理長さんもリッツ パリで数回お勉強されたのだったと思います。

わたくしどもはこの位でやりますけれど、ご家庭でしたら〇〇位でいいでしょう~

と言う風に村上料理長さんが優しく語りかけてくるこの本。
内容は古くても新しく、まるでバイブル! もう手放せないのです^^



その昔、名古屋で開かれた特別講座に持参し
c0134734_1922413.jpg

素敵なサインをいただきました。


いや~、今日は東京から新幹線に乗りましてね、帝国ホテルの車内販売サンドイッチをいただきながらまいりました。。なかなか、これがイケルんですよ~^^

こんな始まり方だったのをよく覚えています。
ピンクの紙がその時のものですが、平成2年となっています(ジリジリっと汗)

当時の新幹線の食べ物サービスは「この列車は〇〇が行います」なんてアナウンスがあってJRパッセンジャーサービスじゃなかったですよね?(確か帽子をまともな位置につけないのがイケテると思っているお嬢ちゃんがワゴンを押していた時代・・・わかる方はかなり古い??笑)

いえいえ、当時専務取締役でいらしたのですけど、その愛社精神に面食らったものです。


肝心のクラスは
ベルサイユ古典料理 マリーアントワネットが好んだ料理
なんて言うもので、初めて見るリードヴォーを使ったり、なんとトリュフやフレッシュフォアグラも!
それにデザートはクレープシュゼット・・・。
あれれ、書いていて思い出しました。先日アップしたリッツのデザートにクレープシュゼットが乗っています!
奇遇ですね~☆

アシスタントにつくのが愛弟子で名古屋で第一線の立派なコックさんですし(この頃の言い方シェフじゃないよね)、この道を志す若手が大勢白いコック服で後ろに緊張の面持ちで立ったままズラ~~~~~!
眼に焼きついた光景です。


それともう一つ忘れられませんのが、
帝国ホテルでトリュフが乗ったお料理が出てきたら一枚千円の計算でだいたい合っているのですよ。何枚かのったお料理が出てきたらその枚数をかけて頂ければいいわけです(笑顔)

うーーーむ、その後数十年になるわけですが、テレビでゴチになりますなどがあっても合っているのだ、それが!
この秘密の掛け算は、バブルの時代も不景気なこんな時代でも不滅のように感じるのです。


お亡くなりになってもまだ私の中に生き続ける村上料理長さまなのでございます。
[PR]

by skipelf | 2009-07-31 23:59 | ご挨拶・私のこと | Comments(4)  

私は・・・になりたい!

ちょっとつぶやきたくなりました・・・

ちょっとした法事でのこと、、
おっさまがお経をあげてくださった後、皆の方に向かって5分ほどお話があり、それが

ちゃ~んとお年忌をしましょう。
やることやらないでお盆が来たからって先に遊びに行って一家で交通事故にあって全員亡くなってしまわれたしまった檀家さんがいる。
お墓のお世話をしていない家は何かしらおかしいなと思ううちに必ず何かが起こる。
ちゃんとお世話をしていないと、あの世から見ていて淋しいからと呼びに来る。。。云々。

ごめんなさい、本当にごめんなさい。たてつくわけではありません、ただ、
この世で苦しんでも、あの世は素晴らしく綺麗で心安らかに暮らせるところだと思っていました。
病気で死んでしまった愛犬華子もきっと飛び跳ねて嬉しそうに遊んでいると思っていました。

寂しいから呼びに来るという程度のあの世なら、私はこの宗教に帰依出来ない。

それだったら、私がもし死んだらカトちゃんがコントでやった△の布の代わりにドアラの耳をつけてください。
私はこの宗教の言うあの世に行かずともナゴヤドーム内の上の方に浮遊して毎日毎日観戦するんだ。

ハニ丸とどっちが先に行くのかわからないけど、あそこならきっと迷わず会える。。。



仰っていることをすべて否定するわけではありません。確かに先祖を供養することは大事なことなのでしょう。それは自然とできる人もいれば、凡人過ぎる人などはついつい順番が逆になってしまう時もありましょう。それを諭すのが宗教の役目の一つなのかもしれません。
でも、若干とはいえ恐怖心をあおるようなのは崇高には感じられません。

友人に話したところ、出張お坊さんの会社を作った人がいるとかテレビでやっていたと。。。
わかる気がします。

書いていてあまりいい気分ではありません。
読んでくださる人もそうかもしれません。
期間限定にするかも。
[PR]

by skipelf | 2009-07-27 23:59 | ご挨拶・私のこと