カテゴリ:2016 京都 早春( 13 )

 

京都御苑で見かけたシアワセ

早春の京都、ブログ投稿に手間取っております(苦笑)
順不同でまいりましょ^^


雨女ならぬ嵐女(?)のわたくし、
ふぅふぅと膨らめた頬で雨雲追い払い

c0134734_20255082.jpg
新幹線 関ケ原辺り



着いた京都は五月並みの暖かさemoticon-0104-surprised.gif

午後イチに突っ切った京都御苑は、早春の梅がはんなりと

c0134734_20255273.jpg
なんて品の良い植栽でしょう!


c0134734_20255468.jpg


c0134734_20255677.jpg
閑院宮邸跡


c0134734_20255898.jpg


c0134734_20255919.jpg

前撮りでしょうか~?
雨後のしっとりした緑に朱赤の打掛がとってもきれい。
特別な場所でのお写真、いいわぁ~
お幸せにね~emoticon-0152-heart.gif








[PR]

by skipelf | 2016-02-17 23:59 | 2016 京都 早春 | Comments(0)  

出町ふたば 名代豆餅

1899年創業の人気老舗和菓子屋ふたばさんのことは、その昔耳にしたことはあるけれど、今も愛され本店は行列が出来ているのだとか・・。

友人の「食べてみた~い」という一言でちょっと入手頑張った、わたくし(笑)
みんな普段とってもお家のこと目いっぱい頑張っていらっしゃるんだもの。こんな時やらなくっちゃ^^


c0134734_02004165.jpg
名代豆餅(半分っこヨ^^)
赤えんどう豆とつきたてのお餅で包まれたこし餡


今回の旅はここへも時々登場させてもらっているヨッチャンと
そんなツアーがあるとの話はしたけれど、全く打ち合わせしていないのに
全く同じ日、同じホテルという大奇跡が起きていたのです。

夜ロビーでヨッチャン組とお会いし、乾杯ならぬ「京都名物 豆餅会」開催emoticon-0152-heart.gif
(カジュアルホテルならではですね。新築、ドリンクバー有り)


一口目に程よい塩気、歯ごたえ感じるように炊かれたお豆が程よく主張し
甘みあっさり、お餅の弾力とマッチ!

わ~、思った以上にうんといい、これ
みんなニコニコ大喜びです。

スバラシイ逸品
いっぺんで大ファンになってしまいました。


みんな初めての豆餅は思い出の京都菓子になりました♪








[PR]

by skipelf | 2016-02-16 23:59 | 2016 京都 早春 | Comments(2)  

早春の京都へ

京都から戻ってまいりました♪

c0134734_17282588.jpg
買ってきた錦市場のお惣菜とハニ丸の選んだ特別純米



国宝、街並み、老舗巡り、アンティーク、、食べ物、手作り市、、、
京都は危険な街どした(笑)

此度もたった一泊二日の練り歩き探訪。
帰りの京都駅は「ピィーーーー」っと汽車の汽笛が聞こえてくるような戦後の買い出し風景のようでした!(体験していないけど 笑)
後からお取り寄せにするにしても、まず試してみなきゃ。。ねぇ^^

初日夜はネコ便走らせた奥方も出現emoticon-0136-giggle.gif
二日目は、買う、食べる、また買う、それも食べるもの中心に・・。

味噌・醤油なんてモノもタクシー走らせ、吟味の上に買いまくり(いくら老舗でも?商品ってあるね)、岩の様な荷物を顔色変えずにしずしずと(お友達改めてすごいと思う)新幹線に乗る。

小型キャリーじゃ足りませんな。海外旅行のが要るかも!!
(それやると自宅の冷蔵庫に入りませんね? 冗談)


メンバーも豪華に、またまた大満足の旅でした。


emoticon-0159-music.gifきょう~おぉの ごっじょおの はっしのうえ~~
たいしょっか~んの こなっちゃんは~  

ふふ~ん








[PR]

by skipelf | 2016-02-15 23:59 | 2016 京都 早春 | Comments(2)