「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:京都もの( 9 )

 

ありがとう一保堂ティーバッグ

岐阜から帰って少々疲れ気味でしたので

「ヨシッ」

c0134734_18251048.jpg
c0134734_18251800.jpg
一保堂さんのティーバッグで自分を甘やかして気合入れてました。

上はお煎茶、下はたっぷりと淹れたほうじ茶。
お菓子は知立の大あん巻、下は両口屋さん、どちらも半分ずつよ~♪

一緒に入っている玉露はもったいなくて手が出せませんでした(ビンボー性~)
といっても、JR高島屋さんのポイントでゲットしたものなのにね~emoticon-0136-giggle.gif








[PR]

by skipelf | 2016-12-06 22:50 | 京都もの | Comments(0)  

神無月

今年も早や10月
ここまでよく遊んだので、残りはしっかりやらなくっちゃ!



聖火のようにこの画像を・・・(笑)
c0134734_22200909.jpg
京都アラビカ本店にて

初夏の京都旅では、支店でお豆だけ買い求めましたが、
ここでの抽出したてアイスラテは抜群!!

かっこいいマシーンで抽出中、先にセットする「氷に注ぐミルクで9割迄」なのも眼が釘付けだったけど(つまり濃い)
大陸からの若者旅行者が次から次へと入ってくるにもビックリ仰天!








[PR]

by skipelf | 2016-10-01 23:59 | 京都もの | Comments(0)  

神馬堂 やきもち

上賀茂神社門前名物の【やきもち】を買うなら「あそこがお薦め」と、
同行している友人の友人マダム様が指差し教えてくれましたので帰りに寄ってみました^^


c0134734_21044112.jpg
人気があるのですね~!
次から次へとおらっしゃるお客さんをさばくお店の方も上手いもの^^

すみません、全く知りませんでした(汗)

c0134734_21044459.jpg


c0134734_21044865.jpg
ランチが控えておりましたので持ち帰りました。

夜ホテルでいただきましたが、お餅と言い餡子と言い、美味しさしみじみ。
これは焼き立てはさぞや。。。
京都ではこの部でも軽く見てはいけないのを悟ったわ。




おまけ
c0134734_21045114.jpg
神社を出たところで見かけたオモシロカー^^








[PR]

by skipelf | 2016-09-28 23:59 | 京都もの | Comments(6)  

実山椒

朝の京都錦市場でいいもん見つけちゃいました
c0134734_23560871.jpg
去年京風お惣菜に開眼したときは秋でしたので、欲しくても時すでに遅く・・。
その時に、こういうものは良質なものが採れる産地があるのだなぁと覚えていたのです。

八百屋さんの店先の花形な位置に並べられ、燦然と輝いてみました^^


帰宅後、教わったように下処理しました
c0134734_23561120.jpg




また、錦の京昆布千波さんで、用事でついでにお味見して気に入ったこれ
c0134734_23583907.jpg
青山椒がたくさん入った「吹き寄せ茶漬け」という商品です。


お茶漬けがたまりません
c0134734_23584133.jpg
忙しい日のお昼、冷凍ご飯を戻してさ~っといただきました。
んっもー、お昼は毎日連続でコレemoticon-0115-inlove.gif
塩梅がまことに度よくご飯が進んで困ります!


いつの間にか、実山椒が好きな年齢ゾーン入り・・emoticon-0111-blush.gif








[PR]

by skipelf | 2016-05-28 23:59 | 京都もの | Comments(0)  

菓子工房 mint ・ % ARABICA Kyoto

この時期、雨が降ればグングン育つ庭の植物たち・・emoticon-0142-happy.gif
高い脚立に上り、昨日はツルバラと庭木一本を、今日は庭木二本に鋏を入れました。
造園様に入ってもらっているのでこれでも今年は楽です、ホッ


職人小夏、おやつは、
c0134734_00393329.jpg
百万遍の手作り市で買ってきたガトーバスク (↑上部むけてしまいました^^)

なるべく買うのを控えるつもりだったのに、出来栄えに惚れ惚れして思わず買ってしまったものです。


わーーーーーい、素直でコクも好み好み~emoticon-0115-inlove.gif
毎日食べたくなるお菓子です!

困ったわ、取り寄せしたくなっちゃった。。ふふ^^

菓子工房 mint 




合わせた珈琲はお豆で買い求めた
c0134734_00392710.jpg
c0134734_00393060.jpg
% ARABICA Kyoto







[PR]

by skipelf | 2016-05-20 23:59 | 京都もの | Comments(2)  

京の包装

京都ではちょっとしたお店の包装紙・パッケージが美しく、ハッとすることが多いです。

世の中こういったものは排除する方向もあるけれど

ここまで商品をグッと押し上げる文化は他の都市にあるかしら・・。



我ながらこんなに写真撮ってアホじゃないの?
ってな感動・・・emoticon-0136-giggle.gif



c0134734_00284443.jpg
c0134734_00284661.jpg
c0134734_00284944.jpg
c0134734_00285128.jpg
c0134734_00285365.jpg
c0134734_00285509.jpg
c0134734_00290807.jpg
c0134734_00291311.jpg
c0134734_00292257.jpg
c0134734_00291634.jpg
c0134734_00291921.jpg


c0134734_00292495.jpg
c0134734_00292764.jpg









[PR]

by skipelf | 2016-05-09 23:59 | 京都もの | Comments(0)  

平野とうふ

【2016京都 早春】記事です


お豆腐は関東・関西の有名店も揃うお店を贔屓にしているので特に困ることはありませんが、マニアではないけれど平野とうふさんの名前を見かけたことが多々あります。

白洲次郎さん、魯山人さん、京都の日本を代表する高級旅館さん御用達、、
先のBS番組で、京都三大旅館のおひとつの女将さんも紹介されていました。

行っちゃう?
うんうんemoticon-0144-nod.gif 

c0134734_21394970.jpg
レトロな店舗です
お豆腐やさんらしくて好きだわ~
(予約してあります)



買い求めたものは、
     
 白豆腐(もめん) 一丁    白さが何か違います 
 油揚げ      二枚    大きく長い 思ったより厚みはないタイプ
 厚揚げ      二個     午後2時注文に「その頃なら揚っています」
 おから      一袋    今まで遭ったものとは全く違います。滑らか

c0134734_21395323.jpg
c0134734_21395137.jpg
合計で900円ちょっとでした。
会計してくれた笑顔が素敵なご主人さんの『染まったような白い手』が印象的。




さぁ、帰宅後の楽しみ お豆腐編~emoticon-0115-inlove.gif

一言でいうと、お上品で今までにいただいたものと違うのがよくわかりました。
また、同じ商品でも調理法で印象が全く違います


以下、写真は記録程度とお目こぼしくださいませ。


【お豆腐】
c0134734_21395625.jpg
冷奴
c0134734_21395876.jpg
湯豆腐
c0134734_21400090.jpg
お出汁でお鍋風



【お揚げ】
c0134734_21400689.jpg
c0134734_21400442.jpg
c0134734_21394617.jpg

白菜と炊いたん(実山椒少し) お揚げの弾力が素晴らしい
しっかり油抜きして煮ました




【厚揚げ】
c0134734_21394169.jpg
c0134734_21394498.jpg


【おから】

c0134734_21400908.jpg
NHKレシピで牛肉入り



お豆腐は断トツ、湯豆腐ですね。
油揚げは炊いたんが絶品

厚揚げは活かしきれませんでした。
おからは通常のものとは全く違うので独立して考えてもいいかも!


以上、冬場ならではのお豆腐実験、
これだけわかっただけでも良い経験でした。

また是非いただきたいですねemoticon-0115-inlove.gif








[PR]

by skipelf | 2016-03-16 23:59 | 京都もの | Comments(0)  

万願寺フィーバー

前回の京都訪問時衝撃を受けた錦市場のお惣菜・井上佃煮店さんの「万願寺とうがらし昆布」

今回の京都で友人にもご紹介したところ皆さんに気に入っていただいたようでヨカッタ~!!

そして、ここからが我が仲間たちのすごいところで、
皆で再現チャレンジ萌え燃え 楽しすぎます~emoticon-0159-music.gif


とはいっても、まだ露地物の季節には早く、お店に無いのよね、、
ウーーーンと考えて、肉厚なところが似ているパプリカ

c0134734_22051116.jpg
ぜんぜんアカン!




シシトウ

c0134734_22051419.jpg


ようやく見つけた土佐産甘とう

c0134734_22051622.jpg


c0134734_22051962.jpg
先のシシトウと厚みが違うから火入れに問題発覚!
お砂糖もいりませんね




原木シイタケも入れた版。椎茸の火入れが気になって万願寺おろそかになりいまひとつ
c0134734_22052127.jpg
シイタケめちゃ旨♪


と、いまだ自分流も確立できず。。。でも自習も楽しいですemoticon-0159-music.gif





あ、そうそう、買っちゃったから・・・





万願寺種!


c0134734_22052969.jpg

ちょっと根性入れ探しちゃいました!
この夏、裏庭は上手くいったら万願寺畑よっemoticon-0105-wink.gif








[PR]

by skipelf | 2016-03-13 22:19 | 京都もの | Comments(2)  

京都

あの小さな古都に、どれだけ凝縮されているのか。。。
感嘆以外の何物でもありません。

この一か月以上、何度唸り明日からの行程に照らせ合わせ、そして何度切り捨てたことでしょう!!数えられません。

どんどん湯水のように湧き上がる、上質な品格に見合う膨大な情報量。

単に観光客慣れしているだけとは言えない発信のセンスですね。
人が聞きたいことは、ほとんどネットに上がっています。そうそう、タクシーの金額シミュレーションも上がっているのには驚きました。

すでに、次の訪問も予感させる量と質(笑)


c0134734_17282004.jpg

虎屋さんの京都限定羊羹をお正月に食べ損ねてしまいました。
同行のお友達に報告できるようにいただきましたよemoticon-0105-wink.gif

黒豆黄粉って想像できないものでしたが、素晴らしい表現力!
とっても美味しかったです。








[PR]

by skipelf | 2016-02-14 23:59 | 京都もの | Comments(2)