カテゴリ:針仕事の記録( 5 )

 

イメトレが原動力

お裁縫の神降臨し、第2弾の本命のモノにとりかかっています

c0134734_00422344.jpg
裏地がつくので苦戦していますが、楽しいです。

母に教わりに行ってはフムフム。
嫁入り道具のミシンもずっと放ってありましたが、思うように動いてくれてアリガトさん^^

鋏と針山は中学の家庭科の遺産です。アハ



友人の誘いでファッション講座を受けたのは数年前・・。
単発の少人数のもので、インストラクターは元有名宝飾ブランドにも携わったという方でした。

その後、お家に来てくれてワードローブを見直しお買い物に付き合ってくれるサービスも有料であり、「すごぉい、テレビで見るヤツだ~」と思ったものです。

c0134734_00423282.jpg
その時作ったコラージュまでのものにはしていないけど、
ちょいと気になった通販の切り抜きを、毎日必ず目に付くところに置いておいたのが今回の原動力になっています。イメトレって大事ね^^








[PR]

by skipelf | 2017-08-21 23:59 | 針仕事の記録 | Comments(2)  

ブラウス完成

午後にはブラウスできたのよ、、、

だけど、着てみたらとても不格好でした~(シュン)
以前と同じ型紙ですからタカをくくっていたのがいけません。
生地のモノが全然違います、途中で試着すべきでしたね。

電話で母に聞いて手直しすること約5時間!
どんなことでもそうですが、ここが長いのよね~120.png

でも、ついにできましたよっ!
ばんざーいっ

だけどね、これ、前哨戦なの!
本番の一枚はこれからよっ!!



出来たブラウスを載せたいところですが、
替わりに、

c0134734_00143943.jpg
はっはっは^^

気になっていた糸、これも直しておきました。

初夏から夏の雨の日に持つきれいな水色傘です^^








[PR]

by skipelf | 2017-08-16 23:59 | 針仕事の記録 | Comments(2)  

夏の思い出

8月ももう15日、
半分過ぎちゃいましたね。


突如、お裁縫の神、降臨!

c0134734_22421513.jpg
先日名古屋で買ってきた布で、
エアコンを利かせたお部屋にこもって
せっせとブラウスを作っています。

何せ久しぶりなところへきて
苦手なファスナー付けという難関、、
無時突破いたしましたー158.png


何にもしないと、何にもなしで終わっちゃう夏。
形になって残る夏の思い出ができそうな予感♪








[PR]

by skipelf | 2017-08-15 23:59 | 針仕事の記録 | Comments(2)  

裾直し

衣料品屋さんへ出かけたら、年賀はがきの番号で割引セールをやっているので、
翌日握りしめて再参戦しゲットしたニットパンツ

c0134734_09263580.jpg
裾直し終了~024.gif

裏ボアで地厚、ジグザグミシンがうまくいっていないけど、まっいいか^^

穿くといきなりあったか~い!
嬉しいな~


そうそう、しろも(仕付け糸)を結んだ黒いリボンはエディアール
たぶんお土産にいただいた紅茶につていたものだと思われます。
我ながらやってることに笑えました^^










[PR]

by skipelf | 2017-01-19 23:58 | 針仕事の記録 | Comments(0)  

メガネで裾上げ

やりかけていた裾上げ二本、合間を見ながら仕上げました。

c0134734_22024845.jpg
一日一本、、うっふっふ、のんびりペースですね~026.gif

左のしつけは【布が動きにくい】もの、、こんなんだったでしょうか。。
曲げる幅は母が即答で6㎝と言っていたのでそのように。

右のは裏起毛で厚みがありますので、曲げる幅を狭くしました。


今のメガネの度の具合ですと「メガネで時々外して調整」。
「コンタクト+時々シニアグラス」よりよく見えて針仕事がし易いですから楽しいです♪








[PR]

by skipelf | 2015-01-19 23:59 | 針仕事の記録 | Comments(0)