カテゴリ:おでかけ( 207 )

 

花より団子

冬季休業していたお気に入りのお店が三月から開店しています。
地元作家さんへ出した注文の品も出来上がっているという連絡をいただいていますので、お友達と行ってきました♪

でも生憎の雨~。
桜の行楽シーズンですが、さすがに通る車も少ないお山。
c0134734_18274977.jpg
しっとり濡れた新緑がきれいでした♪
雨が一番ひどい時間でしたので、雨どいからダーダー落ちています^^


帰りの高速入り口で、お友達が声を上げました
あぁーたこまんがあるー

ってことで、私はお店へ入るのはじめて(笑)
店員さんの感じがとても良く感心。お客さんがいっぱいなのも納得です!
気分よくお店を後にしました。


c0134734_18310288.jpg
夕食後、受け取ってきた注文品で、桜あまから団子をいただきました。
(揃いでコーヒーカップもあるのですよ。まさに今月は茶碗月間でした)

ノーマルのあまから団子って、このブログはじめたころ書いているのですが、アレから何年経ったのでしょう!?(笑)
始めていただく桜バージョンもとてもおいしかったです。








[PR]

by skipelf | 2014-03-30 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

豊田佐吉記念館

昨日一昨日のTBS 2夜連続大型ドラマ【LEADERS リーダーズ】がよかったー!
TOYOTAの知らないこと多かったし、我ら三河人には特に感じるところが大きかったと思います。

そこで、今日は一度行ってみたかった豊田佐吉記念館を訪問してみました♪
トヨタグループの基礎を作った方です。
c0134734_06550818.jpg
以前からこちら方面通るたびに道案内の看板が気になっていたのです。
いい機会です。他の用事もありましたのでエイッと一人で行ってしまいました。



c0134734_06551373.jpg


写真が多めですので記事たたみます。






つづきはこちら・・・
[PR]

by skipelf | 2014-03-24 23:13 | おでかけ | Comments(2)  

ユリカモメ

今日はきかん坊の春の風。
気温も上がらずとてもロマンチックな気分にはなれません。

さて、この寒さに便乗しちゃいましょう!
アップし損ねていたユリカモメちゃんのことです・・。


確か二月のはじめ、近場へおでかけの帰路のこと、
c0134734_23152319.jpg
浜名湖畔を通っていたら雨後のモヤの中見えた一両の天浜線。
しばらく追っかけっこになり、その先で停まっていた駅でふと気づいたの、、、

この駅、ゆりかもめのぉーーー!!!
昨日ウドちゃんの旅番組でもやっていたじゃないの

カメラ引っ提げ、わっせわっせ♪
確か無人駅と聞いていましたので強気です

c0134734_23152910.jpg
わ~、エサをやっていますね~^^ (向こうは東名)


c0134734_23153686.jpg


c0134734_23154627.jpg
珍しい【電車とユリカモメ】を狙ってカメラ片手の見物の方たちも。
ピーク過ぎているので、見物客もユリカモメもそう多くはないようです。
駅舎に飾られていた写真は、それはそれは面白いシーンがたくさん


電車が出発し、彼らが去ったホームで
c0134734_23155480.jpg
ずっとお世話をしていらっしゃる方に、テレビで言っていた「7年間やってくるのもいる」の見分け方や聞き漏らしたキーポイントを生で伺いました。
「今日は暖かくて自分で魚を捕ってるからね~」ということで、こちらへはあまり来なかったみたい。



この日、【今季の一分停車は本日をもって終了】、、という日でした。
なんという誘いだったんでしょう♪

もう三月も下旬、シベリアへ向かったかしら。
「ここで太って、旅立つ前はまた痩せて行く」とのこと。。
また帰ってきてね~(^^)/




おまけ
c0134734_23154244.jpg








[PR]

by skipelf | 2014-03-21 23:43 | おでかけ | Comments(4)  

グルマンヴィタル垂井本店 /岐阜県不破郡

朝から西へ向かうと、大垣辺りに出た交通案内にぎょっ!
c0134734_10374656.jpg
案の定、チラチラ


でも積もらなくってよかったぁ~
c0134734_10375458.jpg
大好きなカットをしてくれる岐阜の美容師さんのところへ行き、その後人気パン屋さんでランチにしました。

 

c0134734_10380279.jpg
カレーパン、飛騨牛コロッケパン、など。

袋に入っているのはコレ

c0134734_10380986.jpg
パンは小さなレトロバゲットで、中の餡は伊勢丹で第一位のコラボらしい~^^


三年前の東日本大震災のその時、私は知らずカットのために東名~名神にのっており、
この地のテレビで空港の様子を見聞きして震えました。
平和に見えますが、写真を見ていると心がピリッとします。




今日は、
東名
名神
東海環状
名古屋高速
知多横断

旅行でもないのに一日でこれだけ通ったのは初めてかも


c0134734_10374213.jpg
本日見かけたカッコイイ車~







[PR]

by skipelf | 2014-03-08 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

キラキラ音階

東海から関東に出ていた雪予報。特に関東は20年ぶりの大雪とか!
土曜日でお休みの日がほとんでしょうけども、ハニ丸の早朝出勤と重なるので、
どうなることかと睡眠もウツラウツラでした、、
いえ、寝ていたかしら


さて、こんな時になんですが、節分前のとても暖かい日のことを・・・

午前中降った雨も止み車はこんなところで一休み
c0134734_20051649.jpg
幼稚園の遠足で舘山寺の遊園地へは来た記憶はあるのですけどね、
多分来るの初めてです。


館の屋上には
c0134734_20053146.jpg
毎時00分には、この丘にロマンチックな音色を響かせているのですね♪

c0134734_20052000.jpg
東名の赤い橋(手前が東京方面)

c0134734_20052575.jpg
北の奥浜名湖です。真ん中あたりに東名走るトラックがいるのわかるかな~^^



館内とても暑くカーディガンを脱ぐほどです。
オルゴールミュージアムは今回はパス~。


フーと外に出てくると
c0134734_20053582.jpg
まぁっ、きれい


c0134734_20054203.jpg
オルゴールのキラキラ輝く音階のようでした







[PR]

by skipelf | 2014-02-08 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

またまた牡蠣フライ

本日の予定が言いだしっぺさんの体調不良により変更になりました。

そこで代替プランとなるのですが、
先日「牡蠣は一月!」と、言い放った私の言葉を無心に信じてくれた友人達の反応が速く、

嘲笑ものです・・・
c0134734_16434113.jpg
またも
牡蠣フライ~
詳細は一昨日分ブログにありますが、若干違う小鉢の間違い探しができそうです(笑)

食べたばかりですからね、牡蠣の他の選択も考えられたけどこれで正解です

週末のランチタイムはお昼前に満席ウエィティング、人気のほどがうかがえますね。





その後浜北までブ~ンと友人が走ってくれてケーキ屋さんへ♪
生憎一卓だけあるイートインコーナーが先客さんで座れないので、そこでケーキだけ買って新東名のSAでお茶~


c0134734_16434825.jpg
c0134734_16435478.jpg
う~ん、フォークで食べたかった・・(苦笑)
c0134734_16440200.jpg
ここ浜松SAの下りに入るのは初めてです。
こちらの楽器コーナーはYAMAHAじゃなくローランドなのですね~。

近場で楽しい一日でした^^








[PR]

by skipelf | 2014-01-18 23:59 | おでかけ | Comments(4)  

三河地震による地割れ

69年前の昭和20年(1945年 終戦の年)
1月13日未明に我が地方で大きな地震があったそうです。
直下型で震度6だけど、断層のあたりでは7に達していたところもあるのではと推測されているそうです。

戦時下の情報統制で極秘扱いになっていたとのことですが、未明という事で就寝中の圧死が多く、その数もなんと2,300人以上に上るとか。
両親からあの頃は地震が多かったとは聞きましたが、そのようなことをまったく知らずにおりました。


以前から気になった街道の看板
c0134734_17224061.jpg


整備されていました
c0134734_17225275.jpg

c0134734_17230362.jpg
永い間の風雨で堆積物や枯葉が埋まっているそうで、一見そのようには見えません。
なにせ69年前も前なのです。

日付はここを通った翌々日の13日のこと。。
寒かったでしょう、戦時下では食べるものもひもじかったことでしょう。。合掌



c0134734_17230966.jpg
お寺さんの鐘のところを上がって見にいきました。
遠くには三河湾・・。

冬の日差しで静かでのどかな景色でしたが、それがかえって少しピリッとした気持ちになりました。







[PR]

by skipelf | 2014-01-13 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

2014 初売り

一昨年インフルエンザをもらったようで、去年は一回パスした初売り。
今年は行ってみることにしました♪

福袋目当てじゃありませんので開店早々の入店目標でしたが、甘かったぁ~(驚)
地元駅の駐車場ですでに入庫渋滞、新幹線切符売り場自販機でまさかの行列、駅員さんも一人一台について補助してくださっていたのですが、乗り遅れました(苦笑)


売り場ではことごとくそんな調子でしたが・・・

メインエントランスで何かやっていたステージから捌けすっと出てこられた花魁さん(?)
c0134734_21042095.jpg
一瞬の出来事でした!カメラが間に合っておりません~


c0134734_20583902.jpg




c0134734_20584588.jpg
都会の初売りは華やかですねぇ。たまにそんな空気を吸うのが好きです♪




そして、誕生日月間ですので初めてこんな体験も・・♪
c0134734_20585282.jpg
資生堂クレ・ド・ポー ボーテでも上級のシリーズ(いわばレクサスでもLS)
なんと12万円のクリーム10回分使うのですって!おっどろきぃ~~~


「明日はお化粧のノリが違いますよ^^」と言われましたが、
行った先はジャンボエンチョーよ~








[PR]

by skipelf | 2014-01-02 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

新日鉄住金の工場見学

名港トリトンを通行すると必ず目が釘付けになる新日鉄住金:名古屋製鉄所。
先日その一般見学日にお邪魔してきました♪ヤッター
c0134734_23374454.jpg
                        ↑画像お借りしました

こちらの会社様とは間接的にご縁があり、その昔何度か東京・参宮橋の研修施設にお邪魔しました。(今ネットで仲良くさせていただいている方々にこの時すれ違っているかもしれません^^)

その頃から少しばかり意識していた製鉄会社・・。

一般の消費者には直接関係がないけれど我が県は車産業中心に注目集まる土地柄、なんといっても日本の重要な基幹産業です。
製鉄所のその姿に痺れるだれでなく、ぜひとも近づいてみたかったのです。


今年ほどヘルメットをかぶる年もなかったわね・・(笑)
c0134734_23372914.jpg
ビデオを2本視聴。
なんと、地球の三分の一は鉄でできているんですって

その後、バスでナゴヤドーム130個分の敷地を進みます。
スケジュールの都合できっと無理と説明を受け諦めていた圧延工程、運よく厚板の見学ができました。
作業が終わってしまわないうちに先に連れて行ってくださるサービスっぷり

オレンジ色に光る鉄の塊や、薄く伸ばされていく様子を間近で体感!
すごいすごいっ 
何故かディズニーランドの演出を思い出してしまったのですが、それ以上、本物の迫力です。

そして、バスは出荷岸壁を廻って、2度目の下車は実際使われていた高炉が保存してあるところでした。
c0134734_23373791.jpg
一番上写真の高炉を作り変えた時の内部を4分割にした下から2番目だそうです。



名古屋製鉄所は、自動車をはじめ電機・産業機械などの一大生産拠点である中部経済圏唯一の銑鋼一貫製鉄所として重要な役割を果たしてきたそうです。

薄いものは缶づめ、車体に。厚いものは船底やタンク、橋に。。
蛇口や机の脚、PC、、、こんなに身近なものなのですね。

すべてここの作業を通って我々の生活を支えているのです。
これから缶カン一つでさえ大切に思えてきそうです。

行ってよかったです。とても有意義でした。






[PR]

by skipelf | 2013-12-30 00:06 | おでかけ | Comments(0)  

泉岳寺 義士祭

今回の上京の目的とは全く違うのですが、この日14日は赤穂浪士の討ち入りの日。
高輪の泉岳寺で義士祭があるそうです。

ここにも以前書きましたが、我らの住む地は敵方吉良に近いのすけども、これはできることなら行っておきたい!!

この記事を書くにあたり、ちょっと調べてみましたら
当萬松山泉岳寺は、慶長17年(1612年)、徳川家康が幼年、身を寄せた今川義元の菩提を弔うため、江戸城に近接する外桜田の地に創建し、寛永18年(1641年)の大火によって伽藍が焼失、三代将軍家光(1604年~1651年)の命により現在の高輪の地に移転再建されました(一説に移転は正保年間〈1644年~1648年〉とも)。 HPより抜粋
とのこと。
今川義元と言ったら、我が殿ではありませんか
私ったらなんというもの知らずだったのでしょう・・。



さて、
境内の外に立っていた石です。下の方は読めませんでした~

c0134734_23564633.jpg



境内にまいりましょう!
c0134734_23534779.jpg
人気あるのですね~、、、
午後は装束付けた行列もあるそうですが、午前からとても賑やかです。
活気のようなものを感じます。

 
お墓参りの順番待ちの行列がずらずら~
先を急ぐ身、残念ですが今回はパスさせていただき、参拝だけしてまいりました^^


c0134734_23572287.jpg
賑わう境内に琵琶演奏奉納の方がいらっしゃいました。
琵琶の音は、義士の慰霊に使われたのでしょうか。それとも、琵琶法師がこのお話を伝えたのでしょうか・・。
 


多くの人が境内の中に沢山つくられた休憩椅子席で
どて煮(?)、焼き鳥、甘酒など召し上がれれていらしたのが印象的でした。
c0134734_23580849.jpg
毎年、ここに参拝しこれを楽しみにしていらっしゃるのかな^^



帰り際、ふと・・
c0134734_23581652.jpg
大石内蔵助吉雄銅像ですね、、きっと。。





参道で気になっていた切腹饅頭をチラッと覗くと、 わゎ、、、(冷汗) 
買えばよかったかな?

義士祭、お薦めです^^



つづく






 
 

[PR]

by skipelf | 2013-12-16 23:59 | おでかけ | Comments(2)