カテゴリ:おでかけ( 213 )

 

サンタは忙しいのかな~

トナカイの厩舎にエサやり、
ソリの手入れ、、
プレゼントのリスト作り、、、

きっとホッペを赤くしてサンタのおじさんはがんばっているのでしょうね~☆
ELF小夏、ソワソワしちゃう~!!
お手伝いにまいりましょうか?サンタさん^0^


c0134734_13391428.jpg
c0134734_13393015.jpg

                   

☆1週間ほど更新お休み~☆
[PR]

by skipelf | 2007-12-02 21:09 | おでかけ | Comments(10)  

パレードが行くよ!

【パレード核心部分はMoreに。内容上部は一般の日記】

今日はドラゴンズの日本一パレード~☆ ポールポジション取り成功よ♪
c0134734_1817968.jpg

デザインされた建築中のビルのたもとで、待つこと約二時間!もうすぐできるモード学園のビル。反対のビルに羽のようなものが反射しているのが見えるかな~。
ここはパレード出発2分後に左に曲がるポイント。曲がって50メートル位の一番前をキープ!
後はパレードは名古屋の中心へ向って一直線。
上空は各社のヘリコプターがバリバリと、、盛り上がるわ~。
片側の交通規制に始まり、30分ほど前にもう一方の規制。どうやらこの方が最後の一台で通過した模様@@!皇室ばりのお手振りの車を数台見ましたが、、その一台なのかな~(笑)
そういえばT●YOTAの本拠地ビル前から始まるんだけど、何故か提供はS●ZUKIなのよね。
どうでもいいけど。。(笑)


今日の耳は特別版、ここぞの時に使用の金色。縦長ポシェットからはみ出す片耳^0^
c0134734_18233091.jpg


目の前を通り過ぎれば、パレードの終点:久屋大通のイベントが盛り上がっているうちにドーム内外のドラショッップへ地下鉄で移動。実はイベント会場の水木一郎氏の燃えよドラゴンズ生熱唱は気になるところ。。
ここではこの方とニアミス発覚~@@!
10日の発売日から日本一記念グッズが欠品の嵐と聞いていましたが、やっぱり!!
c0134734_1824455.jpg


某巨大SCの看板の写真と随分違った「ご立腹ランチ」の口直しに池下いつものフォルテッシモHへ。ちょいとメールさせてもらったくろねこ・ママさんが先に待っていてくださると聞いて楽しいひとときのはじまり~♪
c0134734_18244798.jpg

私のミルフィーユは思ったよりあっさり ○  上のフランボワーズは◎

たそがれの名駅。名物の今年のクリスマスの電飾に偶然出会う♪
c0134734_18251924.jpg

この方のブログに美しいお写真有りますよ~^0^


関係ないけど、駅のホームで【美味しんぼ100巻】を見かける。最近は買っていないけどすごいなぁ~!
c0134734_18253612.jpg


パレードの様子は・・・
[PR]

by skipelf | 2007-11-17 23:55 | おでかけ | Comments(6)  

気に入ったよ、名古屋城☆  天守閣内見物編

c0134734_11443089.jpg

いたるところに日本の美


c0134734_11445347.jpg

石垣は人間の力でどうやって積んだんだろうって思ったけど、、わかりやすく説明されている。
髪の毛はお侍さんみたいにこんな奇麗に結っていたのかな?ぎも~ん。


c0134734_1145947.jpg

鯱は木製だったのねー@@!


c0134734_11462353.jpg

左が千両箱。
一緒に覗き込んでいたおじいさん「案外小さいんだね」と、うれしそう(笑)
テレビで水戸黄門観て確かめるそうな!
キャハハハ



c0134734_21172489.jpg

7歳で名古屋城入りした養子(後に城主)のお祝い膳。
赤貝や鯛のお刺身が入っているのには驚き~@@!







このほかにも、対面所再現やお駕籠体験コーナー、、本当に盛りだくさんww
天守閣からの眺めながら、濃尾平野の伝達方法なんかを想像したらゾクゾク~!
犬山城とかでのろしが上がったらきっとよく見えたことでししょうね~。

初めて行った名古屋城、思ったより格段すばらしいお城でした。
尾張名古屋は城でもつって本当だ~ww 時間が足りなく思うほどで大満足です。




c0134734_11464642.jpg

ん?! 見学者用階段で上り優先・下り優先
とかよく目にしましたけど
もしかして二重螺旋なのかな?!


c0134734_11473038.jpgと、言えばこちら・・・レオナルド ダ ヴィンチの設計とも言われている二重螺旋階段も有名なロワール地方の世界遺産シャンボール城。
名古屋城は再建とのことだし、用途目的が違って一概に一緒には出来ないけど、
お台所の雰囲気でも思いますが案外名城は発想が似ているところがあるのかも!
おもしろいなぁ~^0^
[PR]

by skipelf | 2007-11-11 22:18 | おでかけ | Comments(2)  

気に入ったよ、名古屋城☆  西の丸編

加藤清正公 左奥は名古屋能楽堂。立派ね~!ここからの景色もすてきっ^0^
c0134734_23515126.jpg

秋晴れに金鯱がぴかー!この角度は【お腹~肛門】の辺りだわね、きっと (笑)
c0134734_23522279.jpg

菊人形って@@!わぉ~久しぶりに見ましたよ!!このお人形はあまり恐くなかった。。
c0134734_23523794.jpg

立派な菊花展示会。奥に見える紫のたれがついた縁台が連なる、、時代劇みたいー^0^
c0134734_23525574.jpg

隅櫓でさえ迫力満点@@!予想外の本物の世界にテンション上がりっぱなしです!!


ちょっとお勉強・・・
ふぅーん、将軍家に跡取りがない場合に尾張か紀州から・・・結局尾張から将軍はでなかったのね。。紀州から出たのが暴れん坊将軍様で、、 ふむふむ。
日本史と大河ドラマと目の前の景色がつながる~☆



*** *** ***

くろねこ・ママさんが「自転車でノリタケの森へ行く事が出来る」とのことで、我が家はその話題

今度のドラゴンズのパレードの車道追っかけが出来て羨ましい だの
私を荷台に乗せて二人乗りで追っかけてくれないか とか
ハニ丸も行くから2台二人乗りでで追っかけしてほしい だの
その場合のペアはどうするか など勝手に一人で妄想族
結局、「交通違反!」と軽~くハニ丸に言われたので却下。。

そうか、二人乗りは違反なんだ~(汗) 昔、女の人が荷台に横向きに乗るのってあったよね。
昔の方がロマンチックね~~~。
[PR]

by skipelf | 2007-11-09 00:22 | おでかけ | Comments(4)  

2007名古屋ど真ん中の秋 ノリタケの森②

ここは最高級品、手書きの品と大倉陶園のディスプレイのお部屋
c0134734_16283962.jpg



c0134734_1629853.jpg
正規品、アウトレット、季節物の建物の入り口。お茶をしたあたり。


c0134734_16292339.jpg
季節物コーナーはもうクリスマスグッズがい~っぱい♪


奥のほう。 ノリタケ、今年のクリスマスは白を提案なのかな~?
c0134734_16294021.jpg


ここが出来て5~6年。出来た当時は視察族も多かった。。
その後名古屋では、地球博、松坂屋の改装、ミッドランド、栄にブランド家具屋いろいろと、池下セントラルガーデンオープン、、続々と人が集まるようなお楽しみが続いている。
正直、オープン当時のディスプレイとあまり変っていない所もあるし、相変わらずアウトレットはいまひとつなんだよなぁ~。。
行くたびに眼が輝き心躍るようなのだと嬉しいんだけど。
環境が素晴らしいだけに、内容的にほしい!!と、思いまする。


*** *** ***

今日のデザート フォルレッシモ アッシュ(池下) 二種を半分ずつ
c0134734_2257793.jpg

フィナンシェ(紅茶)濃い感じ、それ以上にはじける紅茶の香りが大      ◎   
ケーク(フルーツ) 予想通り、想像以上。フルーツは特筆の美味しさ    ◎×2
オレンジの香りがたまらない!やっぱりこのレベルのフルーツケーキは存在するんだね~ww
ずっとオレンジのパウンドケーキが気になっているんだけど、一度買ってみようっと。
前回はお店においてなかったわね、、季節ものじゃないといいけどなぁ。。
京橋イデミスギノさんのフルーツケーキとは随分違う世界~。
[PR]

by skipelf | 2007-11-08 01:35 | おでかけ | Comments(6)  

2007名古屋ど真ん中の秋 ノリタケの森①

c0134734_164284.jpg


名古屋は結構緑の多い街だね~☆その中でも名古屋駅に程近い辺りにこれだけの土地を
民間の会社が持って、公園のようにしているのは素晴らしいと思う。
昔の財閥の威光、キラリ☆

c0134734_165382.jpg

秋バラが満開ね~。
駐車場からメインエリアへ向う小道


c0134734_14143539.jpg

いつもここはお花が奇麗~^0^
遠くに見える背の高いビルは
名駅前のミッドランド。


c0134734_1414561.jpg

さ、ちょっと休憩したら、ハニ丸は新聞タイム、小夏は軽~くショッピングですよ~♪

ノリタケの森


*** *** ***
自分メモ
鶏ささ身ともやしのごま和え、、胸肉はあきまへん!
[PR]

by skipelf | 2007-11-07 00:04 | おでかけ | Comments(6)  

みっひーちゃん

なんだか自分の書いたものを見直すと、偏っていて笑えてきますよ~。
自分の頭の中を見られている・・としたら恥ずかしくも有り、開き直ったりもしますわねぇ。。

だけど、こんな性格ゆえ面白いことだらけで、なかなか旅行の事やインテリアのことなど書きき
れなーいっ!!あはははは。
なので、ちょっとみっひーちゃんに登場願しましょう!
ミッフィーちゃんじゃないところがいいところ^0^

うちのみっひーちゃんは、昼は課長島耕作、夜は特命係長只野仁っぱりの鍛え方でご活躍の新宿の雄:YASさんのHPきり番ヒット記念でいただいた手作り品なのです☆
パソコンが家に来て暫くオブジェだたんだけど、初めてネットを使って書き込んだ時からの
ご縁でおじゃまさせていただいています。シアトルのメジャー観戦旅行の前だったな~。。
YASさん、いつもどうもありがとうございます~^0^  

c0134734_18375512.jpg

松井選手がヤンキースに入団して、初めてシアトルでイチロー選手と対決したカードを観戦。

おっと、また野球ネタになってしまう・・(笑)


みっひーちゃんは丁度ポケットに入る大きさなので、かつて一緒によく連れて行きました。
こんなとこや、あんなとこ、、
c0134734_1843161.jpgc0134734_18433931.jpg









  予約が日本一取れない宿 箱根 吟遊        エクシブ鳴門 スーパースイート棟
   景色一体型露天 『と、溶ける~』(み)         友人のブリジットちゃんと


c0134734_1844627.jpgc0134734_18442589.jpg









  ヒルトンハワイアン カリアタワーEX.フロアー    大分、佐賀関
   ラナイでキレイな海に見とれる             弟分、ぴちょん君と漁港を見つめる
                                   ぴちょん君もYASさん作

他にも連れて行ってるけど、さわりだけ~。いつの日か本文を。。^0^  小夏&みっひー
                                   
[PR]

by skipelf | 2007-10-25 22:06 | おでかけ | Comments(3)  

ドラゴンズセール

東京のデパートで練り歩いていたかもしれない月曜日! 折角ハニ丸が取ってあるお休みを
どう有意義に過ごそうか・・・

                 やっぱり時勢にのって、電車でゴー!
c0134734_17343665.jpg



c0134734_17362334.jpgc0134734_1737615.jpg



 





        このはみ出しは、、              おや?!ここに見えるは、、、

                   

                       と、きたらやっぱり
c0134734_21445698.jpg

                   Vドラ天丼、どーん!
             素敵なレストランには眼もくれないのであった!!(爆)
          お店の方の説明によると、具材に意味を持たせているとのこと。 
               ニュースでやっていた松坂屋本店:銀座天一 
     通常のは1,800円位のところ、海老も大きくなり 2,153円也 66食限定


c0134734_17392985.jpg
      ドラゴンズフェア
      ビクトリーパフェ 
      もう少し泣かせる工夫がほしいところ。
      パルコ:キャッツカフェ








c0134734_1741171.jpg
こっちにすればよかったかも~ 
愛知県のドラファンのおじさんの農園の果実
松坂屋本店:キルフェボン


c0134734_175993.jpg
帰りの電車指定席は・・・
中日ドラゴンズCD席の13番@@!
押さえのファイアマン岩瀬投手ー☆
〆にこの番号はリクエストしたわけでも
ないけど出来すぎ~♪ウフ


c0134734_17465125.jpg
【番外編】
関西の面白ダンディあまやんさんの心に
焼きついた名古屋風景(2007/8/31記事)
ヒサヤ大黒堂 と寿がきやスーちゃんの看板。
なかなかの迫力☆
うひょひょひょ^0^ 改めてみると、しびれますネ!
松坂屋本店内連絡通路より
[PR]

by skipelf | 2007-10-23 22:19 | おでかけ | Comments(10)  

いそいそ向うは・・・  (後編)

さて、向うは美容院。
くろねこ・ママさんと偶然にも同じ日に予定していた事がわかり、
一緒に奇麗になって、その後ランチのお約束~♪

今回ご対面となったのは、二人揃って照る照る坊主状態で並んだシャンプー台にて。。。
まさか、お隣にいらっしゃるとは知りませんでしたよぉ@@!


c0134734_16202194.jpgランチは池下のメゾン カイザー。
開店当初は建物を取り巻くすごい行列も今は落ち着き、店内外でランチがいただける。
詳細は、くろねこ・ママさんブログでね
^0^

ゆったりした街並みを作ってあるので、
ここ歩道 →
この日も視察団のご一行見かける。


んっま~、バゲットサンド大変おいしゅうございます♪
ハムも良いものを使っているのでしょう。くろねこ・ママさんも脂がのっていると言ってらした。
パンは、ほんのり温かい。店頭に出ているバゲットは焼きたてとのアナウンスはないけど。
・・温めなおしたのかな。でも、そんなの関係ないっ(爆)
パンの切り込みで焼けて開いた部分の美味しさはうっとりするー @@!
それに、一緒に挟んである脇役の重要さに改めて感じ入る。
パンの師範:くろねこ・ママさんと一緒に分かち合えてよかったです^0^

そういえば、お店に入ったとたん、「いらっしゃいませ~」と言った男性店員さん、いい!
普通の社員じゃないオーラ!
店頭では初めてお見かけするけど、ああいう方のいるお店はピリっとしますね~ ww
『木村屋社長さん、良いお店をありがとうございます!』と、言いたいな~。
帰宅後、友人にニュース速報メール打つ。アハハ
(しばらくすると熱が冷めて恥ずかしい思いをする事も多い。・・・さてどうなりますか。。)

ココのお店、クロワッサンが美味しいと評判らしく、トレーに山に積んでいる方をよく見かける。
名のあるお店のクロワッサンというものは、どれも美味しいと思うけど。。
バゲットがこれだけ美味しければもう充分ですが、、取り組まないといけないか。。フーム
ん、ここのクロワッサン、そういえば東京に出来た時から上京の折に買っておりました。


と、言うわけで
帰りにDEAN & DELUCAで買ったもので楽しむ朝
c0134734_1642559.jpg

セレクトショップなのでいろいろなお店のがあるわけですが、オリジナルとおぼしきもの・・・ ○



二つになった荷物を「詰め替えてくるね」と言ったのを、「爪、どうしたの大丈夫?」・・・
くろねこ・ママさん、面白すぎます!
また、よろしくお願いします^0^

昨夜、訳あって33分も立ち尽くし待つ破目に。これが一気に効いたー!バタ。
買ったケーキは今夜のお楽しみ♪ 
[PR]

by skipelf | 2007-09-30 00:01 | おでかけ | Comments(10)  

いそいそ向うは・・・  (前編)

c0134734_1125420.jpgゴトン ゴトンッ 

列車は海に浮かぶ中部空港行きの為、
赤い名鉄もブルーがテーマ。
(写真は2両付いている+350円の車両)

だけど、今日(28日)の行き先は名古屋~♪
野球シーズンも最終となれば、車で行くドームに
別れを告げ、そろそろ電車で街へ繰り出す番!
列車は金山駅で向きを替え空港に向うので、
そこまでのお付き合い。

久しぶりに乗った新型車はなかなかの乗り心地。
又乗る時まで待っててね~  ヽ^0^ノ



c0134734_10243313.jpgまず向うは松坂屋本店。
一昨日、お風呂で滑って冷や汗かいた場所を
修理しておかないと大変なことになる。
白い筋のところ。一瞬爪が反対に返ってしまったらしい。
剥がれているのか、いないのか。。ヒュー(震)
年に一回くらい忘れた頃に必ずやっへしまうヘマ!!


c0134734_1513866.jpgさすが、ココのデパートの受付嬢はできる^0^
「アクリルで直せるお店」と伝えると店内の3軒から
気持の良い応対で探し、すぐ予約 ww
ん~、倍の厚さとなり、この難を乗り切ることに。。
これで、日常生活はしばらくOK! 
1,575円也




c0134734_1305720.jpg
パンパン(心でかしわで) 
応援しているよっ!!!

左に見えますのは、キルフェボン名古屋。
こんなに空いているのは始めて見る~。




<続く>
[PR]

by skipelf | 2007-09-29 10:47 | おでかけ | Comments(4)