カテゴリ:おでかけ( 207 )

 

実感してくる関ヶ原

週末、独り出かけた先は西♪

こんな切符を知り、試し使いしてみました
c0134734_23154694.jpg

すると、

着いた駅にはこんな写真、、
c0134734_23155578.jpg

可愛らしい駅前ロータリーにはこんな関ヶ原の看板が、、
c0134734_23154937.jpg
ん、

んんーーーっ!?
c0134734_23155293.jpg
大谷吉継って、、

今NHK大河で愛之助さんがおやりになっている役じゃないの!?
番組はこれから関ヶ原の合戦へ向っていくのよねぇ。

黒字は西軍、赤字は東軍
そして右上にチラッと見える線路は新幹線

時代が交錯してポカ~ンemoticon-0114-dull.gif

そして、じんわり関ケ原の合戦を実感

今度の大河も楽しみだわぁemoticon-0142-happy.gif








[PR]

by skipelf | 2016-06-29 23:56 | おでかけ | Comments(4)  

偶然出逢った長篠合戦のぼりまつり

先日のお山の小学校でのイベントの行き帰りに眼に入る
街道沿いにズラ~っと立てられた幟。お祭りっぽいけど・・・。
まさか、これって、、場所も長篠ですしemoticon-0138-thinking.gif

帰りに、交通案内っぽい法被着用の方に聞いてきましたらやっぱり
永年みたかった合戦の火縄銃のお祭りではありませんか!!


寄ってみるしかありません(運転の友人お嬢さんありがとう!)

c0134734_01593567.jpg
案内された駐車場に車置いてシャトルに乗り込む女子三人


左にそびえる山の上部にも旗のようなものが何本か・・。

焦点が合うやいなや「合戦を見下ろし指示出す武将の戦地本陣に違いない」
とテンションマックスに!
そんなものわざわざ見つけてしまう私って・・(笑)


シャトルを降りてぞろぞろ歩いて行きますと
c0134734_01593872.jpg
c0134734_01594391.jpg
丁度火縄銃の演武がはじまっているようです。
掲げられている赤いのは鳥居強右衛門ですね!

c0134734_01594572.jpg
をぉぉぉ、一砲でもお腹に響き飛び上るほどの轟音
風圧で身体もっていかれそうです!
本当に火ふいてるし・・emoticon-0104-surprised.gif



c0134734_01594806.jpg
c0134734_01595171.jpg
ん?上杉!?
この時間は、米沢の保存会の方たちの演武だったらしいです。

何百年後は上を飛ぶ飛行機かぁ・・・

当時、谷間にあの轟音や気勢が轟いたら
猿や狸、カモシカも一匹もいなくなったんでしょうねぇ

c0134734_01595573.jpg
米沢の方々、終了emoticon-0137-clapping.gif

c0134734_01595723.jpg
お次は遠州



c0134734_02000152.jpg
一緒にお写真に入ってくださる甲冑姿のりりしい方

c0134734_02000491.jpg
装束・装備を説明くださる方
足袋に棒状のもの縦にたくさん差しているのですよ



交通整理や案内、無料駐車場&シャトルなど、皆さん各持ち場を努められ
伺えば気さくに説明くださいました。

長篠の戦いで倒れた両軍将士の霊を慰めるために、
関係将士の紋入り幟数千本を献植して行うお祭り
なのだそうです。

観光としてだけでなく、地元の方一人ひとり大切に保存され繋げている誇りを感じました。
火縄銃を体感したいと停まったのだけど、本質に触れられ本当に良かったです。

良いGWでした。








[PR]

by skipelf | 2016-05-08 23:59 | おでかけ | Comments(4)  

GWのお手軽ピクニック

一つ片づけたい用事に、

「そうだわ

と、買ったものの数年出番なかったバスケットを取り出して

c0134734_01194342.jpg
災害用ヘルメット

c0134734_01194563.jpg
入れ替えemoticon-0136-giggle.gif



「あれれー」
ピクニックと洒落込んだ場所は、GWなのに子供の日を過ぎたら子供の影が一人もありませんヨー

c0134734_01195313.jpg

オトナの大所帯が2軒だけ


c0134734_01195004.jpg
あぁ、気持ちがいい^^



「用事を済ませましょう」とのった新東名はガラガラで肩すかし
c0134734_01195596.jpg


お山の別荘地もひっそり
c0134734_01195715.jpg
西洋シャクナゲが満開でした♪


帰りは牧場で
c0134734_01200483.jpg

低温殺菌牛乳 + 牛乳とお砂糖だけのシンプルなソフトクリーム


c0134734_01200665.jpg
可愛らしい種をつけた新緑美しいモミジを見ながらいただきましたemoticon-0157-sun.gif









[PR]

by skipelf | 2016-05-07 23:59 | おでかけ | Comments(4)  

GW、お山のイベントへ

新緑のお山のイベント、
数年前に耳にし気になっていた『スーク緑の10日間』に連れていってもらいました♪


廃校と聞いて無機質なイメージを持ってしまっていたのですが


c0134734_09091520.jpg

進入路から素敵すぎです!


c0134734_09092135.jpg

凛としながらも穏やかな雰囲気


c0134734_09091834.jpg

校門手前で見下ろす小川


c0134734_09092760.jpg

給食室だったところなのかな、この日はお蕎麦屋さんが入っていました。

こ~んな夢のような小学校があったのですね~





イベント自体も心あるもので
人間が優しく居られるようなとっても素敵な空間でした。

c0134734_09093076.jpg

私の住む街からの出店 お蕎麦屋さんでランチ@給食室
冷水できりっとしめられ、いい感じ!好みでした


c0134734_09093405.jpg

時々ここへもアップするツバメ食堂さん


c0134734_09093763.jpg

苺ライムソーダとコーンブレッドのバター焼きをいただきました。
いつもお洒落で高品質なお店ですが、お山でいただけるなんて格別!おいしいわ~♪


c0134734_09094086.jpg


c0134734_09094556.jpg


もう一度校舎を眺めて後にし、小川の方から駐車場へ向かいますと・・・


c0134734_09094838.jpg

素敵すぎて声を上げてしまいました!(三枚目写真で子供たちがいたところです)


心に残るようなとても良いお出かけでした(感謝)








[PR]

by skipelf | 2016-05-05 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

新東名 長篠設楽原PA

一か月ほど前の小雨降る日、

長らく浜松いなさJCTまでだった新東名が西の豊田東JCTまで開通し、新たに出来た長篠設楽原PAへ行ってみました。

確かここにも書きましたが、本宮の湯の掲示板で工事状況を見たときから、日本の歴史上すごい場所を生かしたコンセプトに衝撃うけ、とっても楽しみにしていたんです♪

c0134734_15241963.jpg
信長の戦地本陣跡から下りPAを一望
右の方にはヘリポートもあり、もしもの大災害の折には心強いです。




つづきはこちら・・・
[PR]

by skipelf | 2016-04-19 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

30年?ぶりの再会

今年になってもう一か月過ぎましたが、一月終盤にあった超ど級の再会劇emoticon-0115-inlove.gif


その場所は、二川宿本陣資料館
タイムリーに今夜放送のNHK鶴瓶の家族に乾杯でも本陣が映って、更にビックリ^^

c0134734_23594781.jpg

先日書いた今年初めての仲良し四人組でのお出かけ【牡蠣フライの日】は、
ワタクシのテリトリーですのでプラン組ませていただきましたヨ^^

社会見学に選びましたのは、二川宿本陣資料館。
近くて遠いのか、四人のうち誰も行ったことがないところでした(苦笑)

商家駒屋が昨秋11月に一般公開となり、本陣・旅籠屋、商家と、三つを見学できる日本で唯一の宿場町となったそうです。
丁度おひなさま飾りのシーズンに入っているとか後から知り、楽しみに伺いました。



本陣駐車場待ち合わせの友人と挨拶している時、そこを通りがかった関係者ベストの方に会釈、、

「ア、アレ・・?」

なんと、高校の恩師でいらっしゃったのですemoticon-0104-surprised.gif
過ぎ去った年月は恐ろしい程ですが、覚えていてくださいました。

校長まで勤め上げられ、今は大勢いるボランティアにお教えする役目をしていらっしゃるのだそうで、ご厚意で案内くださいました。
それがまぁ、リアル教材を前にした実に解りやすい日本史・世界史の授業のようで
emoticon-0152-heart.gif大~感激emoticon-0152-heart.gif



限られた時間でのこと、展示内容を紹介できるような記事・写真ではありませんが、、、

【商家 駒屋にて】

この箱階段は〇〇年と中に大工の記載があります。丁度天保の改革の時、習ったじゃろ?  
 ひっ、日本史


お次は
c0134734_23594001.jpg
この赤く塗られた壁は、、アルタミラの洞窟と同じ塗料を使っています  
 ひゃー、世界史

このガラスは大正時代のそのまま、子供がここで騒いでいると「割らないで~」と念じる  
 ほんと、気泡入りだぁ

おひなさまは、菱餅にも意味がある、右大臣左大臣も衣装からすると守衛の様な役
 確かに、京都御所でマネキンの実物見たものに似ています


この柱の角がとってあるのは・・
c0134734_23594253.jpg
質屋さんだから刀が立てかけてあった所とのこと。
先生が授業の差し棒のようにお持ちなのは、この建物の高さを見せてくれる物差しでした^^

昔は建物の職種や目的で敷居からの高さが変わっていたのですね。
それぞれ信用とか、和とか、意味があったようです。


相当な商家だった駒屋?代目のシルクハット
帽子入れにはベルン ホテル ブリストル なんてステッカーが^^
c0134734_23594557.jpg

ノーベル賞受賞の〇〇氏の奥様はここの家の出だとか。
また、この右の方にあった何やらの受賞記念の会の発起人の一人は市内某店の主人だとか。。

などなど、伺った解説は地元ネタもあり面白すぎで、あっという間に時間が経ってしまいました。



大急ぎで【本陣資料館】へ

一枚目の写真は正面入り口。
お殿様がいらっしゃる日は何処どこのお殿様と書かれた大きな看板を二枚たて、
裃を着た支配人(今風良い方)が土下座をする中、お籠は奥まで進んだそう。

昨日の鶴瓶さんの番組でお殿様だけが入れる門と言っておりました。



c0134734_23595109.jpg

おひなさまの展示は圧巻の量です。これはスゴイッ!!
写真はほんの一部です


c0134734_23595410.jpg
本陣の奥、お殿様の宿泊される処のお庭は、曲者が隠れているのを防ぐ為、石は小さいそう



あ~ん、ここには書ききれません。
もっともっと聞きた~い!高校生の時とは大違いです(爆)


最後に
「先生、ワタシ、世界史・日本史・世界地図、教科書をまだ持っています!!」
と言えたこと、よかった~ バンザイ(自己満足)




【おまけ】

一度しょうを抜いたおひなさまの遊び心満載の展示。

かなりマスコミが取材に来ているそうです^^
c0134734_23592976.jpg

一人ひとりストーリーがあるようです。
左の方のおひなさま、カツラが「あ、とれた」と言っておられます^^
個性ある詳細写真が無くて残念です。



こちらは、オーケストラ
お道具も楽器にした素晴らしいセンス^^

c0134734_23593724.jpg

少ない写真の中でも、観客の袴には市のマーク見つけてしまいました↓ ぷっ^^

c0134734_23593297.jpg
c0134734_23593481.jpg
おひなさま展示最高!!この時期の二川宿見学は特におすすめで~す








[PR]

by skipelf | 2016-02-01 23:59 | おでかけ | Comments(6)  

ダブルレインボー

クリスマス・年末で気せわしく感じる日々。
「今日は遊んじゃおぉ」の日を作りました^^


生憎、生温かく天候も不安定。
竜巻注意報の出ている中の出発です。
蒲郡のトンネル抜けると急にオートワイパーも最高で振り切るほどの雨emoticon-0156-rain.gif

思わずつけたCBCラジオの気象情報に耳を傾けると、

「愛知県に出ていた立浪注意報は・・・」emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
って、あーた。。。

ナゴヤドームから野球中継している伊藤敦基アナじゃありませんか。
絵にかいたようなミスだわ。
おかげで竜巻注意報はどうなったのかわからないままでしたemoticon-0136-giggle.gif


蒲郡バイパスに入ると、北のお山の方に太く濃いアーチの虹

c0134734_17212719.jpg

よく見るとダブルです↓

c0134734_17212924.jpg

時に濃いところはさらに重なって7色の下に+3色ほど


めったに見ることないのに、今年は2回もアーチの虹を見ることが出来ました♪

今回もあの時のようにラッキーな事あるでしょうか~^^




その先には・・・

紹介いただいたのになかなか行けなかったお寿司屋さん、

先月初旬出来たばかりのミツカンミュージアム

名古屋圏で茶道をされている方は知らぬ人はいないという和菓子屋さん、

なぜか予定になかったパフェ

ネットトピックスにもなった激安COSTCO給油

など、またまた盛り沢山な一日でした♪

後に詳細書くものある・・かも^^








[PR]

by skipelf | 2015-12-12 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

COSTCO岐阜羽島

今月二十日にオープンしたCOSTCO岐阜羽島へ行ってきました♪
非常に混雑と聞く中、ストレスなく入店できたのはネットのお友達のご指南のおかげです。
どうもありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

コスの岐阜への出店は初めて。
中部では愛知県に次ぐ2店舗目です。

現在国内に24店舗もあるのですねぇー!
うち9店舗踏破しちゃっています(笑)
今まではほとんど「コスありき」でスケジュールをたててきましたが、
遂についでに寄れる店舗が出来ました♪

特に羽島は高速ICから3分という便利なところです。
今まで横浜町田や厚木への一般道の酷い渋滞などは我々にとっては泣きの涙でしたもん。

再来年浜松への開店が発表されています。
そうなると、初めての高速道路使用しなくて行けるお店になります。ワーイ
タイヤもオープン価格だったのでそれまでもってくれるといいな。


岐阜羽島の店舗は小さい方のようです。
商品を絞ってあるようなのでワクワク感という点で物足りなさが無きにしも非ず。
それでもいくつか「あら、これ、おもしろ~い」なんてものもありますね^^

今朝はネットトピックスに中部空港店のガソリン価格が載ったようですね。(内容みておりません)
少し前に耳に入っておりましたが、桁違い破格すぎて信じられませんでした。


で、一応練習にと
c0134734_17273339.jpg
対応できるクレジットカードも持参していますよemoticon-0105-wink.gif








[PR]

by skipelf | 2015-11-28 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

エア・フェスタ浜松2015 前日見学会   

もう一週間経ってしまいました。
何て速いんでしょう!!

浜松基地のエア・フェスタ前日見学会へ行ってまいりました。
前年のはこちら →☆

今年は生憎の曇天・・。
翌日の本番はポツリポツリの雨でしたから、朝早くから並ばれた方々のご苦労考えると自分のことのように恨めし~い!

この日雨が落ちなかっただけラッキー!
曇天であろうがこれはこれでヨシです^^

c0134734_17283972.jpg


おにぎり持って行きましたよ^^
お世話済んだらお楽しみの始まり始まり~♪


あまりに重い空。
私のカメラでは難しそうなので撮影は動画中心にしました。

下手な写真ばかりですが『見たこと・感じた事』を記録に並べておきます。


c0134734_17223464.jpg


写真多いので畳みます








つづきはこちら・・・
[PR]

by skipelf | 2015-11-14 23:59 | おでかけ | Comments(4)  

北方パトロール

今日街中は大きなお祭りでした。
c0134734_23431235.jpg
市電も造花で全面飾られた花電車や、
そうでない全車両も旗を立ててお祝いしています^^




日中は風もなく絶好のお散歩日和ですから
午後から日ごろの運動不足解消に近場へお出かけしてきました♪

c0134734_23432233.jpg
半年ほど前にできたテラスゲート



向いの土岐アウトレット
c0134734_23432340.jpg
眼の保養も大事よねぇ^^

でも、この時期アウトレットは不発
よく考えてみれば時期もありますよね~

c0134734_23432515.jpg
良い運動になったのでしょうか、
旅行後減らなくなった体重が若干落ちていて嬉しい^^








[PR]

by skipelf | 2015-10-17 23:59 | おでかけ | Comments(2)