カテゴリ:おでかけ( 221 )

 

お庭でマルシェ /豊田市美術館

週末、豊田市美術館の手入れされ美しい中庭で開催されていた『お庭でマルシェ』
センスがピカイチでした.。

c0134734_17084702.jpg



c0134734_17085408.jpg




c0134734_17090847.jpg



c0134734_17090114.jpg


ここは三河でしょう~?(笑)
いえいえ、ニューエイジ達、素晴らしいわよーww



午前の休憩は、京都で修行なさった女性職人さんの和菓子と尾張のお茶
c0134734_17094338.jpg
栗の渋皮煮入り竜田川、山の芋製きんとん錦秋


急いでお昼食べて、美術館のガイドツアーへ
c0134734_17092112.jpg



午後のお茶休憩 
c0134734_17092858.jpg


c0134734_17093603.jpg
そして、また、抜群のパン屋さんにも出会って、んっくーーーーーー!
飛び出たチーズのカリカリ部だけで悶絶&確信なんだものw
もうルンルンです^^


↑の写真の日傘さんはオルガン弾き
c0134734_17091422.jpg


ベンチで隣り合った『同じパン屋さんのクロスティーニと赤ワインのグラスを持っていらした現地在住自営業奥様』との一期一会の出会いも嬉しいことでした。
お話が本当に興味深く、心の栄養になりました。


そういえば今年はマルシェづいていました♪

ベルサイユのフランスのマルシェ
浜名湖クラフトフェア、
勝沼の住民が勝手に始めた自由な雰囲気の朝市、
そして比較的新しい春秋開催の豊田市美術館。

どれも国や規模、内容が違うので一概には比べられません。
来年も是非足を運んでみたいですね。








[PR]

by skipelf | 2017-11-13 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

ジャコメッティ展 /豊田市美術館

ジャコメッティ展を鑑賞してきました。

若い頃観た某美術館からどうも彫刻?なんですけども(苦笑)
偶然足を運んだ先で有名どころのをやっていましたらねぇ^^

今年パリのピカソ美術館を観て、なにかこう、すこ~し面白く感じるようになったのもありますしネ。

c0134734_23413747.jpg
作品ガイドボランティアさんについて一時間弱、その後各自鑑賞。



夏に東京新国立美術館で開催していたそうですが、
いやはや、こんなに気軽にスイスイ観られて良いのかしら、、
って、やはり思います。

c0134734_23415013.jpg
すごいぞ、豊田市美術館ww




c0134734_23415605.jpg
金蒔絵のグランドピアノ使ってのジャスビッグバンドのコンサートも聴いて


c0134734_23414360.jpg
ついに出会った、小夏的我が地方№1紅葉\(^o^)/








[PR]

by skipelf | 2017-11-12 23:59 | おでかけ | Comments(6)  

アクアイグニス ショッピングゾーン他

アップするのがすっかり遅くなってしまいました。
アクアイグニスのショッピングゾーンです。



【本館温泉棟のお土産売り場】
c0134734_17194992.jpg


c0134734_17195725.jpg
ここの辺り、辻口さんのコーナーですね。
目玉なのでしょう、出来た頃取材レポでよく見かけました。


c0134734_17202225.jpg

フランス産の蜂蜜レザベイユの商品が並んでいるのも「らしい~」


c0134734_17201609.jpg

三重県のもの

c0134734_17202830.jpg

木工製品


c0134734_17203404.jpg

可愛らしいキャンドルホルダーはカメヤマロウソクがあるからかな?




こちらは【お池の上に建つイベント棟?】

c0134734_17205364.jpg

辻口さんのお店が秋のマロンフェアのようなことをされていました

c0134734_17205991.jpg
三重県でこんな細工が見られる場所が出来いいわね~^^




【辻口さんのお店】です
c0134734_17210689.jpg
並べるだけではなく、奥も深く作業場を兼ね、イートインも出来る大きな店舗でした



c0134734_17211829.jpg
とても地方都市で出会えるレベルじゃないですね~w




【カジュアルイタリアンのお店】
c0134734_17213422.jpg
とてもおいしそうでした


c0134734_17215110.jpg
アイスも個性が出ていますね






c0134734_17221085.jpg
こちらは、朝風呂に行くときにあがってきた朝日です。

ここの温泉は日帰りもやっていて、これが早朝から夜遅くまで利用可能な様で、
思った以上に足を運ばれる方がいて目がテン!

どうやら価格も600円という、、それもあるのかな。



冷静に考えると、多くの日帰り湯って公的なにおいで画一的。
食べ物も五平餅やら、お蕎麦、、、

そこを打ち破った感じがします。


2019年にアクアイグニスは同じ三重県多気に、もっともっと大きな施設を作るようです。

たのしみですね~~~








[PR]

by skipelf | 2017-11-02 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

アクアイグニスの朝食

我々に提示された三種類の朝食でユニークなのが、笠庵での和食以外の二種です。

辻口さんのパン屋さんで1,200円分のパンを選んでドリンク貰ってそこで食べるもの。
そして、同じくパン屋さんで600円分のパンを選んで、カジュアルイタリアンに持って行って朝食セットといただくもの。

私は三番目のにしてみました。


朝、開店に合わせ、お散歩かねてトコトコ歩いてパン屋さんへ。
石窯を備えた大きな一軒で、開店前から何人かの職人さんが働いていらっしゃるのが見えました。

c0134734_02083065.jpg
我々に気づいて若干早く開けてくれたの。
このお出かけ中、三重の方々って本当に親切だと感じました^^





前日に見に行った時の様子
c0134734_02085515.jpg



c0134734_02090172.jpg


石窯↓
c0134734_02090804.jpg



それに、朝は出来立てのサンドイッチが充実、
なんておいしそうなんでしょうww
c0134734_02091572.jpg


c0134734_02092018.jpg



サンドイッチにしたいのをぐっとこらえて(笑)
朝食向けのパンを選んで並べました
c0134734_02093522.jpg


c0134734_02093941.jpg
最後にハニ丸リクエストのパンを^^

食べきれなかったのは持ち帰りです。(規定以上になったので若干の追い金)



どうでしょう、どうでしょう!
ここならではの朝食です。
スープがインスタントだったり一部夢覚めるけど、これ、今までになかったシステム💛


常連さんはパン屋さん内でいただく朝食を選んでいる感あり・・。
「わかるわ、それ!」
次があったらそれにしよ~~~っと^^








[PR]

by skipelf | 2017-10-25 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

笠庵 /アクアイグニス

c0134734_01194553.jpg
源泉かけ流しの湯に浸かることができればそれだけで嬉しいのですが、
晩ご飯は、名古屋にできても結局行けていない賛否両論の笠原さんの和食です♪




c0134734_01195051.jpg


c0134734_01195669.jpg


c0134734_01201973.jpg
牡蠣の磯辺揚げの後ろは、柿のおかき揚げ
緑色のは金針菜、初めていただきましたけども、アスパラの様で美味しい~^^


c0134734_01202464.jpg


c0134734_01202913.jpg


c0134734_01203409.jpg


c0134734_01204283.jpg


c0134734_01204890.jpg
今年初めての、牡蠣、松茸、いくら、銀杏、栗をいただきました♪



c0134734_01205394.jpg





また、ここの良いところは
c0134734_01210235.jpg
同じお店でこのようなカジュアルなのもいただけるところですね。

気軽に日帰りできて笠原さんのものがいただけるのはとても素敵!
幾通りにも楽しめるのはいいですねーW








[PR]

by skipelf | 2017-10-24 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

アクアイグニス

三重県にアクアイグニスなる施設ができたと聞いてもう五年なんだそう!

【癒しと食の総合温泉リゾート】で、
源泉かけ流し温泉と有名料理人のお店があるそうですが、
「はたしてワタシ好みの質なのでしょうか・・」
気になるものの、ちょっと判断に迷うものでした。

それがひょんなことから話がトントン^^

小夏号のディーラーで車検を受けた人だけ申し込める
『スポーツカーの期間限定二日間の試乗体験』の抽選。

絶対当ると思って用意していた連休なのに、どうやらハズレ
よって自腹で西へGOです---!!!
(ちなみに当たっていたら北へでした)

c0134734_17133886.jpg
お店の並ぶ回廊から、右奥温泉棟、有名パティシエ辻口さんの苺ハウスを望む



宿泊するのでチェックイン
c0134734_17134468.jpg


c0134734_17135283.jpg
多くのデザイナーや美術家も参加しているそうで、素敵なお玄関


c0134734_17141500.jpg
お土産コーナー(後日詳しく載せます)


靴を脱ぎ奥へ
c0134734_17142170.jpg
湯上りに休憩できるカフェ
なんと、辻口さんのケーキやパンが並んでいます!



ここからは宿泊者のみ
c0134734_17144019.jpg

こじんまりしたお部屋です。
温泉メインで贅沢は言わない今回の旅、高級湯治場と思えば何の問題もありません^^
c0134734_17144716.jpg
三重県の選りすぐり材料で、辻口さんやエ●メスともお仕事する方のパッケージのお茶菓子 伊勢海老パイ 
感動もなく食べ終わっちゃいました!


c0134734_17145457.jpg
窓から見えるは四棟あるというコテージ
いきなりぽーんと高級路線になります。




さて、現在のここの一番の問題点は、、、
c0134734_17150552.jpg


c0134734_17151250.jpg

すぐ隣に新名神の大工事が行われていることですねー!

温泉大浴場からも、ぐるっとくるまれた橋げたビュー。
あっちを見ても、こっちを見てもドーーーン

「見えないようになっております」
とスタッフさんに説明受けてはおりますけども、
「あそこから見ようと思えば見えるよなー」
ってな感じ。


お湯の質は過去出会ったことのないまとわりつくような美肌の湯♪
とろんとろん
湯につかる前にシャワーだけでも変化を感じるほどの質でした

お肌超すべすべですーーーー!!



アクアイグニスはあと数回つづく予定です








[PR]

by skipelf | 2017-10-22 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

農村景観日本一展望所

先日の岐阜への半日ドライブは、黄金色に輝く田んぼの刈り取り風景の中を走っていきました。


恵那市の「女城主の岩村」の周辺で
面白そうなところを通りかかったのでUターンして登ってみることにしました♪

c0134734_00375525.jpg


c0134734_01000888.jpg
えっちらおっちら




c0134734_00380554.jpg



c0134734_00381430.jpg
左の方


c0134734_00382278.jpg
右の方


日本一と言われると、鑑賞眼のない者には正直?もつくのですが、
昔の日本の穏やかで豊かな風景のようですね。
歩いてみるといいのかな・・。

ここの周辺も、写真を撮りたくなる風景がありました♪




展望台に聞こえてくる素敵な音楽の方を見ると・・・

c0134734_00383072.jpg
あらっ^^









[PR]

by skipelf | 2017-09-17 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

久しぶりのジャズドリーム長島

昨日のつづきです



西から戻ってきて、今度はアウトレット:ジャズドリーム長島です♪

ストウブだけの専門店がオープンし、限定が出ているという情報がきましたからね~。


c0134734_01305282.jpg
c0134734_01310784.jpg
とはいっても、なんとなくいい感じなのはあるんだけど、
どうしてもってものではなく、今回も見送りでした・・・。


替りに他店で良いお買い物はでき満足。
10年ぶりくらいのジャズ長島、お店も変わっていてちょっと面白かったです^^





そして、南下し本日の本命COSTCOへ

c0134734_01314115.jpg
目的は決まっていましたから早めに「はいっ、終了~~~」



帰りにもう一つあがいた半田のシャンドール

c0134734_01330534.jpg
わかりにくい写真ですね~(駐車場待ち中、お店の方を恨めしく見ている一枚 笑)


桃狂騒曲、勃発中ですな。
店前駐車場は入りきれず溢れています。

丁度桃が出始めどんどん良くなる頃と思ったのですが、
最もシビアなシーズン、夜でもそう甘くはありませんでした。

夜八時からの二時間待ちじゃ無理!


と、言うわけで、
夏の暑い休日、最後まで濃い体験して終了です\(^o^)/








[PR]

by skipelf | 2017-07-15 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

披露山と湘南の海

今回のお出かけは午後からの出発でしたから、茅ヶ崎で夕食をとり鎌倉のホテルに向かうときには夕暮れでした。
良い雰囲気でしたので、行き過ぎていましたが戻ってはじめて江の島に寄ってみました♪

c0134734_00522810.jpg
ヨットハーバーはもう終っているようでしたから降りずにUターン^^
桟橋からの景色がきれいですね~



c0134734_00533224.jpg
ホテルのお部屋から見える海


c0134734_00534001.jpg
翌朝、閉めてあるカーテンからも漏れる威力ある朝陽。
小夏号も染まっていました^^




さて、湘南での最後にずっと気になっていた逗子市の披露山に行ってみました。

思ったより細くくねった道を上がり頂上の駐車場に着くと、
見下ろす相模湾に白いヨットが一艘スーッ!
とても美しく時が止まったような景色です。

c0134734_00495925.jpg
公園の真下に広がる日本屈指の高級住宅街披露山庭園住宅

生憎この日は富士山が見られない日でした。
江の島の向こうに見えたらやっぱり最高ですね~!


今度はヨットが集団でいるのが見えました。
うちの方の花形マリーナのヨットオーナー氏達も、若かりし頃はここ辺りのマリーナにご縁があったとか聞きます。
そーだよね~、日本のメッカだよね~。
とても静かだけど、見えるものがリッチな景色でした。




下山して海岸線を走り帰ってきました。

c0134734_00520996.jpg

このあたりから湘南の雰囲気ムンムン^^


c0134734_00521503.jpg

なにやらドラマの撮影場所だっただかで人が集まっている場所だそうです








[PR]

by skipelf | 2017-06-24 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

明月院 あじさいとの対比

明月院分、続きです。


ここのお寺のあじさい鑑賞の良さは、明月院ブルーというお色はもちろんですが、
互いに引き立てあうものとの対比にあるように思いました。


歴史を感じる石段。
ここの写真が有名なんですね。
皆さん撮りたいようで、勝手に止まってしまっています。
(すぐに注意はいって石段は人だらけに)

c0134734_02514527.jpg






c0134734_02515365.jpg


c0134734_02520065.jpg





c0134734_02522389.jpg





c0134734_02525025.jpg

これは色が面白く撮れただけ^^




c0134734_02530579.jpg



c0134734_02531787.jpg


c0134734_02532634.jpg

以上三枚のコンパニオンは竹




c0134734_02533712.jpg



ふぅ、、
人も多いし思うようには撮れませんでしたが、
作庭師の遊び心を感じ、下手なりにもそんな発見が楽しかったです♪









[PR]

by skipelf | 2017-06-18 23:59 | おでかけ | Comments(4)