「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2013 湘南・鎌倉( 9 )

 

花の寺 光則寺(こうそくじ) /鎌倉市長谷 日蓮宗

すっかり置いてきぼりの旅行記ですけども
【春のお出かけ 湘南・鎌倉へ】です。


次なる目的地は前夜に急遽決まった鎌倉の大仏さん・・・、
だったのですが、停めた大仏さん駐車場のおじさんの今現在のお薦め、長谷寺へ向かうことにしました。

ところが、
c0134734_0284253.jpg

右も左もわからない我々、人の後をついていったらそこは光則寺さんというお寺さんでした^^



そこは大きさ丁度良く、小道の感じなど親近感を感じるお寺さんでした。
c0134734_0285643.jpg

お花が有名なようです。
入り口にあった境内に植えてある植物一覧表をいただいて廻りました。


c0134734_029295.jpg

これはなんだったかな・・。花芯がなんて素敵なんでしょう!!



c0134734_0291468.jpg
c0134734_0292047.jpg

奥の方のお池


c0134734_029315.jpg

日本の庭園にこんな色彩があるなんて~!


c0134734_0294423.jpg

初めて見ました 二輪草


他にもたくさんのお花のお顔を見ましたよ♪
後の予定を考えたらゆっくり見ていられなかったのがとても残念です。
写真もパパッと撮っただけ・・。

小さな間違いしちゃったけど、こんな出会いはとても素敵~emoticon-0105-wink.gif
[PR]

by skipelf | 2013-05-19 23:59 | 2013 湘南・鎌倉 | Comments(2)  

緑のパン屋さん

【春のお出かけ 湘南・鎌倉へ】


訪ねてからもう一ヶ月も経ってしまいましたね^^
今ここのパン屋さんに恋焦がれ困ってしまうほどなのですemoticon-0115-inlove.gif
先週高速使って買いに走った好みのパン屋さんのものが色あせて感じ、初めてそのことに気付きました。


このお店のことを知ったきっかけは、ネッ友:磯辺氏の「奥様のお言葉」でした。
ね、こんな出会いもあるのね、、素敵でしょ^^


c0134734_0221292.jpg

c0134734_0223985.jpg
c0134734_0222750.jpg

おフランスの絵本に、フェーブ・・、店内も明るく、よく整頓され清潔感がありました。
そうそう棚にシューケットが並んでいるんだもの、テンションあがります~^^


c0134734_0225984.jpg

お店でゆっくりいただく時間をとれないので、ランチ用に購入。その分朝billsでゆっくりいただきましたから^^それにこうでもしないと折角の焼き立てパンをいただけないのですよね。

記録にささっと撮っただけですので袋のままですが、フランス人の焼くお店と聞いて店内で感じたままに選んだクロックムッシュー、、これが過去に経験のない美味しさでたまげました!!



持ち帰った分です
c0134734_0225831.jpg

店外からの写真にもありますが、こんなアップルパイがお迎えしてくれるパン屋さんのある街ってほんといいなぁ^0^

街がお店を育て、お店がまた街を育てるのよねぇ。

c0134734_0232392.jpg

栗入りブリオッシュ
こちらのお店のブリオッシュ系、絶品です!クロックムッシューもたぶんブリオッシュだと思います。

c0134734_023115.jpg

レモンとはちみつのケーキ(?)

c0134734_0233983.jpg

メイプルのスコーン(?)

c0134734_0232714.jpg
c0134734_0235353.jpg

ミニパンの詰め合わせ
あわわわぁ~、これ三段のトレーに乗せてアフタヌーンティーをお友達としたいーemoticon-0169-dance.gif



以前、私の街にもフランス人のパン屋さんドミニク・ドゥーセ(鈴鹿が本店で、F1レーサー用にと)があったと書きました。、これから更に好きになりそうというときに惜しくも閉店・・。
ですので、フランス人だからというだけで舞い上がってはいないつもりです。

この緑のパン屋さんの傾向を説明するのに近いのはメゾンカイザーでしょうか。
どちらも丁寧に作られているのですが、大量をこなすものと、全部に目が届く個人店の決定的な差を感じます。


もともと人気店の様で、後から午後には品薄と伺いました。
そのようなところをよそ者が荒すわけにはまいりませんので店名は伏せ【緑のパン屋さん】と呼ばせていただきます。(そんなに影響があるブログではありませんけどもっ 笑)
ヒントは載せてありますので、またどなたかとここのパンのお話などできたら嬉しいな。

「あぁ、私はいつの日かまた行くわっ、この無二のお店!」
今からその日が楽しみですemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by skipelf | 2013-05-08 21:43 | 2013 湘南・鎌倉 | Comments(2)  

bills 再び

【春のお出かけ 湘南・鎌倉へ】
翌朝、ホテルを出て徒歩で向かったのは・・・



Shichirigahama
breakfast from 7am
c0134734_23255314.jpg

caffè latte, cappuccino




bills CLASSICS

c0134734_23232759.jpg

ricotta hotcakes, fresh banana and honeycomb butter


c0134734_2324051.jpg

sweetcorn fritters, roast tomato,spinach and bacon


c0134734_23265514.jpg




c0134734_2326393.jpg




c0134734_23434551.jpg





写真を投稿し、HPから拾った下書きさせていただいたメニューを見ていたら
それだけで充分じゃないかなと思えてきました。


付け加えることは、リコッタケーキのハニーコムバターは撮影中外してあることと、
コーンフリッター最高っemoticon-0148-yes.gif
ってこと。

これぞ外国人シェフから投げられた【ど】真ん中ストライクっ!!
生コーンの使い方、組み合わせ方なんてのは、日本人はまだまだなんだな・・・
この小さな旅の美味しかったものベスト3の一つです。




過去記事 世界一の朝食 bills(ビルズ)/七里ガ浜
       Odaiba – bills ビルズ
[PR]

by skipelf | 2013-05-02 23:59 | 2013 湘南・鎌倉 | Comments(2)  

七里ヶ浜の朝

【春のお出かけ 湘南・鎌倉へ】

朝です!
過去の苦い経験から、決して自ら「泊まりたい」なんて言ったこともないプリンスホテルを希望したのには理由があるのです^^
さぁ、まいりましょう!!

c0134734_1059470.jpg

早朝のバンケットホールです。
誰もいませんね~。綺麗ですし人が動き出ししたらきっと人気の場所なんでしょうね。


c0134734_10584170.jpg

敷地のふもとにあるバンケットホール駐車場からホテルを見上げました


この一枚は時差があります。帰ってきた時こんな検診車が仕事を始めていました。
ピンク=子宮がん検診、黄緑=胃胸部検診
c0134734_222161.jpg

いいなー、こんな素敵な処でやってくださるなら足どりが少しは軽いってものです^^



c0134734_1141511.jpg

海の方に目をやると、江の島~♪ ここはThe七里ヶ浜って景色ですね~emoticon-0137-clapping.gif



この街は、朝から自分スタイルで動いているのよね
c0134734_10585061.jpg

絵になる江ノ電が街の足となり


c0134734_10592373.jpg

明るさ充分でない頃から「やっぱりいるんだー海でサーフィンする人・・・」と思ったら、
どんどん増えていくのですものね^^


さぁ、目的地はすぐそこですよ^0^
[PR]

by skipelf | 2013-04-24 22:23 | 2013 湘南・鎌倉 | Comments(4)  

鎌倉プリンスホテル

【春のお出かけ 湘南・鎌倉へ】

海真ん前のなだらかな丘に佇む鎌倉プリンスホテル。
今回、格安の素泊まりプランをお願いしました。
すべてのお部屋から七里ヶ浜の海が一望できるとのことで楽しみです♪

c0134734_834966.jpg

c0134734_8341071.jpg
c0134734_8342471.jpg
c0134734_8342893.jpg
c0134734_8344163.jpg


この日はもう暗いので海の写真はありませんが、強風時の海真正面のお部屋というのを初めて経験しました!半畳ほどのテラスのドアを開けるのも風との戦い・・(笑)すごいのですね。おそれおののいてお茶をしに外へ出るものさっさとあきらめました^^

何十年ぶりかのプリンスホテル。
少し前にリノベーションしたとどこかで見ましたけども、面白かったのは洗面所までも同じカーペット敷きだったこと。そして、使いやすい洗面所まわり&クロークの造り・・。

気が利いているのは、ハンガーパイプにリセッシュ(?)のボトルがぶら下がっていたことです^^いつもこういうものは使わないけれど、居酒屋さんの後にはグッ!!
[PR]

by skipelf | 2013-04-23 19:06 | 2013 湘南・鎌倉 | Comments(0)  

えぼし /茅ヶ崎

【春のお出かけ 湘南・鎌倉へ】

行くたびに訪問を企てる、、ていうかこのために行く!?(笑)
とにかく大好きな居酒屋「えぼし」さん♪
自宅を遅く出発したので、宿舎にチェックインする前に寄って夕ご飯にしました^^


毎回テンションあがる膨大なメニューから選んだのは・・・
c0134734_8483693.jpg

ソフトシェルシュリンプの唐揚げサラダ


c0134734_22575594.jpg

真鶴朝採れ活きトコブシ刺身


c0134734_2258947.jpg

ホヤの酢の物


c0134734_8562324.jpg

地魚の刺身盛り合わせ


c0134734_8565356.jpg

地魚のあぶり寿司


c0134734_225833100.jpg

海老しょんじょ


c0134734_231253.jpg

辛めの今回の総評
台風並みの大荒れ直後、、地魚ものに期待はできなかったけれど、やはり。。。これは仕方ありませんね~。
もう一つ、開店間もなかったのでお客さんも少なく店内に気が入っていない?お刺身作った板さんが席外しちゃったそうで地魚に何が盛られているのか曖昧でした。エーン、珍しいもの食べたいい一心で駆けつけたのに、そりゃないよぉ~~。
ボタンエビみたいなネットリ食感の初めていただいたお刺身、あれどういうものか知りたかったなぁ~。。

でも、こういう時は活きの貝や、海老シンジョが際立つし、また来ますっ^^



おまけ
c0134734_8502848.jpg

ホヤってこういうものなのね?
盛られていた皮(?)合体、勉強勉強っと^^
[PR]

by skipelf | 2013-04-23 19:05 | 2013 湘南・鎌倉 | Comments(2)  

鎌倉最古の寺院 杉本寺

【春のお出かけ 湘南・鎌倉へ】


もし湘南方面行きとなったなら、ここだけは必ずお詣りしたい・・・と思っていました。
c0134734_17515565.jpg

ほんの少し前に磯辺さんがスピリチュアルヒーリングの先生にお薦めされお詣りされたと書かれた杉本寺です。

なかなか行き先が決まらず流れが他所になりかけたのに、ついさっきまでOKだったお宿が急に満室になっってしまっていました(驚) もう本当に、こちらに導かれたようです^^


c0134734_1753011.jpg

建立は、鎌倉幕府ができる500年も前、そして古都鎌倉最古のお寺さんなのだそうです。

アプローチを進むと、そのデコボコに永い月日を足で実感します。
階段もすり減ったなんてものじゃなく、踏面自体が斜めになってしまったところが多くあります。



c0134734_17531370.jpg




c0134734_17533263.jpg

階段の中ほど、仁王門を上から見下ろしています。
茅葺(かやぶき)屋根なのですね~。



c0134734_17581798.jpg

苔の階段
一枚目の写真の階段、豆粒のように見えている最上部の階段は閉鎖されて苔むしています。



お詣り後、ベンチで一休み
c0134734_17535190.jpg

奥は権現堂、右は地蔵尊です。不思議なことに、私、本堂を一枚も撮っていないのですよね~。左側にちょっと写っている屋根が本堂です。

こちらのお寺さんは他に類を見ないほど歴史があるのに、本堂でこんなただの旅行者にも
「さぁ、そこから靴脱いで上がってお詣りしていってください」とemoticon-0104-surprised.gif

お言葉に甘えて(・・ってそれがスタンダードらしい)、お寺で和尚さんがポクポクするところの後ろ(一番奥)にいらっしゃる三体のご本尊、十一面観音様の前まで進んで正座してお詣りすることができるのです。

薄暗いくでお顔は拝見できませんでしたが、気配を充分感じ取らせていただきました。



ここで初めて御朱印をいただいてきました。
達筆なリズムで書かれる穂先を見ていましたら、「すぅ~~」っと心が安らいできたようです^^
ハニ丸は帰宅後、「気のせいか、この冬ずっと痛かった右肩の痛みが和らいだようだ」と申しています。



お詣り後、降りてくる途中の庵の脇
c0134734_17535888.jpg

あぁ、美しい。。気持ちいいわぁ~





湘南在住の磯辺さんが毎年息子さんと参加される江の島トレジャー、、
江の島内で行われるかなり健脚が必要な本気イベントのようです。

後でアップするつもりのパン屋さんもですが、ヒントを頼りに名所を巡る楽しさ^^
まさに、私にとってこんな楽しみ方は江の島トレジャーです♪
磯辺さん、素敵なご紹介をどうもありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by skipelf | 2013-04-12 23:59 | 2013 湘南・鎌倉 | Comments(4)  

新東名で好きなところ

【春のお出かけ 湘南・鎌倉へ】


新東名開通してほぼ一年が経とうとしています。
c0134734_16404594.jpg

                                     HPよりお借りしましました

今回のお出かけは、もうすぐ終了するまるごと静岡ドライブプランをぜひとも使いたいというハニ丸の希望から始まりました。
これ、また是非復活してほしいです!アハハ


以前も書いたと思いますが、高いところに通してあるのですね。新しいから走りやすいし、SAやPAが画期的に進歩しています!

c0134734_1648176.jpg

富士山も東名とは違った景色が楽しめます♪


c0134734_16482646.jpg

浜松あたりのこの一直線も遠くまで見渡せてかなりお気に入りです^^



そして、震撼の動物看板は一味違います!
c0134734_1659144.jpg

なんと、猪emoticon-0104-surprised.gif やっと撮ることができました(笑)
[PR]

by skipelf | 2013-04-11 23:58 | 2013 湘南・鎌倉 | Comments(2)  

春のお出かけ 湘南・鎌倉へ

二転三転、、
なかなか行先が決まらない小さなお出かけでしたけども、大満足で帰ってまいりました♪

c0134734_15411772.jpg
c0134734_15412718.jpg
c0134734_15415132.jpg


こんな景色や歴史、生活スタイルが溶け込んでいる街って、ほ~んとお散歩が楽しい~^^
道中も新発見がいっぱいです!

ポチポチ書いていきたいと思いますけども、普段の生活のなかのキラリも書いていきますね(^_-)-☆
[PR]

by skipelf | 2013-04-10 23:59 | 2013 湘南・鎌倉 | Comments(0)