カテゴリ:ヤムヤム カナガワ( 18 )

 

二の岡ハム 再訪

鎌倉おでかけの帰りに、御殿場アウトレットと二の岡ハムさんへ寄ってきました。
c0134734_00465294.jpg

御殿場ICからそう遠くない二の岡ハムさんは
表通りでもないしお店も派手じゃないのですけど、なかなかの集客。

いらっしゃる方々が、登場の仕方も買い方も華麗でオモシロいです^^
皆さんリピーターだし、ゴルフやお別荘の方々なのかな、高級車が多いよう。
私たちの後はポルシェのご夫妻。
おじ様がラックスベーコンと指名したり、ハムも一本買いなさいます。

他のグループのおば様もお品よく美声でおっしゃるけど最後に一本つけてお買い上げ^^

これを100グラムと、これを、、なんてちまちま買っているの
わたし達だけみたい~ あはは


c0134734_00473621.jpg
今回はじめてソーセージを厚切りでお願いしてみました。


c0134734_00472600.jpg
マスタードはパリのマイユ本店で買ったものです(マイユも早く書かねば)


c0134734_00474408.jpg
別の日は鎌倉ベルグフェルドの奥の棚にあった「サンドイッチにも」というパンに合わせてみました^^


二の岡ハムさんの商品は、古式ゆかしく丁寧なのが好き。

こうして、【アフターおでかけ】も美味しく楽しくバンザイです^^








[PR]

by skipelf | 2017-06-26 23:59 | ヤムヤム カナガワ | Comments(2)  

ベルグフェルド 鎌倉本店

鶴岡八幡宮から東に車で5分ほど行ったところにあるベルグフェルドさん。

ヨッちゃんからいただいたクッキーの美味しさで心に残っていたお店です。
その後すぐテレビ番組で取り上げられ真面目なお人柄の親子さんを知り、今回是非伺って来ようと決めていました。

c0134734_01382407.jpg


パンの店舗とカフェが隣り合っています。

パン店舗では清潔な雰囲気で種類も豊富(午前だったからかな~)
見るからに美味しそうな美しいパン達に心が躍りました。
カフェも要所に可愛らしくお花を活けられ丁度良いお洒落度。

どちらも大変品が良く、観光客エリアから離れているので
ゆったりした鎌倉の雰囲気を楽しめました。



パン買い物後、カフェでランチ♪

c0134734_01383988.jpg
「ご自由にどうぞ」のパンをゆっくりお味見しながら待ちました。
手前のは気になったけど買わなかったので嬉しい~!

さすがに焼きたて、外パリっ・中しっとり、対比が鮮明です。
バターもどんなものを使っているか、よくわかります


c0134734_01392918.jpg
三種のパンにお隣のハム屋さんのなど。
ピクルスも美味しい~

c0134734_01395415.jpg
デザートに小さなシュー
クリームあっさり。ドイツとフランスの違いを感じます。




買ってきたものを冷凍に
c0134734_01400929.jpg




焼き菓子


c0134734_01401980.jpg

このプレッツエル、絶品です!


c0134734_01402525.jpg

チェリーパイの中身はドイツのものだそう


c0134734_01404643.jpg

テレビで取り上げていたプンパニッケルがあったので少しいただいてきました。


c0134734_01405352.jpg


パン粉も買ってみました。アクセントに。


c0134734_01410243.jpg


珈琲も美味しかったので買ってきました^^



めったにない極上店だと思います。








[PR]

by skipelf | 2017-06-23 23:59 | ヤムヤム カナガワ | Comments(2)  

ベーカリー&テーブル箱根

今朝のワイドショーのトップで伝えた関東の雪、、、
なんと積雪していると伝えた内の一か所が箱根じゃありませんか!!


私、昨日いたのよ、、005.gif
タイヤチェーンも持っていないし、一日違っていたら大変なことでした。



そんな私の朝ごはんは
芦ノ湖湖畔のベーカリー&テーブル箱根さんのパン

c0134734_01030628.jpg

うーぅーむ、これが「東府や Resort & Spa-Izu」さんのところで気になっていたカレーパンですかー!



その他買ったのは

バターの系統

c0134734_01030927.jpg
手前はベーコンと?、奥はパンオショコラ


和の系統
c0134734_01031225.jpg
黒豆と黒砂糖

どれも◎
今まで出会ったことのない創造性と完成度に満足です♪
それによって、赤倉観光ホテルさんの歴史を知りなるほど!
通りで立地といい店構えといいい異彩を放っていたのですね。

他には、食パンとバゲットを買ってきました。
焼きたてを上階でいただいたらさぞや美味しかったことでしょう!





お店の様子は

c0134734_01032468.jpg

硫黄泉の芦ノ湖温泉の足湯


c0134734_01032198.jpg



c0134734_01032182.jpg


雨上がり(ぷっ、またも雨)
平日の午前中ということで空いていましたけど、これからの観光シーズンですし繁盛してるのでしょうね~。
また行きたくなるお店でした^^








[PR]

by skipelf | 2017-03-15 23:59 | ヤムヤム カナガワ | Comments(0)  

天空のカフェ 樹ガーデン /鎌倉

先日の湘南おでかけ、
午後のお茶は、【天空のカフェ】と耳にしていた鎌倉のカフェテラス樹ガーデンに足を延ばしました。

平日というのに駐車場は、ほぼいっぱいです。
上から降りてくる方もいらっしゃるのですが、車じゃないよう・・。
係りのお兄さんに誘導していただいて坂道の駐車スペースに寄せて停めました(驚)

更に、階段が、、、
c0134734_21174547.jpg
思った以上な登りでした。
↑×3セットかな~。最後は足が上がりませんでした(苦笑)

街中でもないし標高もあるこんなハードなところに、、
「そんなに人気があるの?」
エントランス部で不思議感いっぱい(笑)



ところが・・・
c0134734_21180992.jpg



c0134734_21175135.jpg
c0134734_21180623.jpg
c0134734_21175584.jpg
腰かけてみすれば、素敵ですわっ!
ハイカラなのですけど落ち着いた雰囲気、古都鎌倉ならでは♪

富士山も見える日があるのですって^^



軽いランチをいただきました
c0134734_21175825.jpg
c0134734_21180179.jpg
c0134734_21180382.jpg
これはメニューに書いてあった無農薬野菜を作り続けて30年という陽子ファームのものなのかしら・・?



ただ外見だけで気になっていたお店ですが、帰宅後、HPのコンセプトを読んでみたら、心あるお気持ちに眼からウロコ。

場所も地図で見直したら、大仏さんの裏山で真北になるようです。
これは素晴らしい!
前回の鎌倉では大仏さんの中に入ったのでした。
今回も思わぬ接近。きっと良い気に包まれていたのでしょうね~^^





不思議に思っていたこと解決
[PR]

by skipelf | 2015-05-25 23:59 | ヤムヤム カナガワ | Comments(4)  

緑のパン屋さんの記録

【伊東・湘南】の関係分です。
先に言っておきますけども、写真の撮り方に問題アリ。大きさが実物とかなり違うかも(笑)



パン・ケーキ類をお友達へのお土産にするのはとてもハードルが高い
とは以前書きましたが、気の合う人ほどこの喜びを分かち合いたいものです。
先日書いたパン屋さんのを一部冷凍をしお渡しすることになりましたが、無事ノルマ達成です(笑)

どなたも一目見て声の上がったのがこちら(私自身もお店で声をあげました^^)
c0134734_16554751.jpg
いまの季節は紅玉を使っているそうです。
長距離の持ち帰りの為、崩れないように考えてこれを用意くださりパケージも考えてくださって感激!
そんな話もお土産になって、楽しいひと時となりました♪



早速取りに来てくれた友人にはシューケットをお茶菓子に
c0134734_16494143.jpg
わかっています、シューケットはドンと出してほしいですよね。
見ていたらこれに入れたくなったのです。普段やり慣れていないもので・・ふふ



磯辺師匠のお薦め、ベーコンエピ(のせているのは半分です^^)
c0134734_16494434.jpg



クロックムッシュ
c0134734_16555640.jpg



ミニの6個セット
c0134734_16494701.jpg
リピートですが、今回も大感激!!
それぞれの使われた生地も一人前、具の組み合わせに悶絶してしまいます。
こういうものって大概はウインナーが№1になるものだけど、この中ではそうはいきません^^



パンオショコラ
c0134734_16493777.jpg


キャラメルのスコーン
c0134734_16495071.jpg




栗のブリオッシュ
c0134734_16495300.jpg
全部並べてみました。(パンの名前はちょっと違うかもしれません)
あぁ、見ているだけでもうっとりしてしまいます^^ 




年に1度だけ開かれる扉。その奥にはパリの“究極の美”。大統領官邸として使われるエリゼ宮、上院議会として使われているリュクサンブール宮殿。普段は立ち入ることのできない部屋には、フランス王侯貴族が築き上げた美の結晶が眠っている。しかし9月にある「文化遺産の日」だけは、その秘密の扉が開き、一般の人々が中へ入ることができる。さあ究極の美をたっぷりと堪能する旅へ。
なんかねぇ、「地下貯水の眼につかないところにこそ美を作り上げた、、」なんていうフランスの美意識を見ていたら、私のところに来た↑の林檎が浮かびましたヨ。








[PR]

by skipelf | 2014-11-13 23:59 | ヤムヤム カナガワ | Comments(4)  

湘南の中華丼

ヤムヤム カナガワ番外編です^^


湘南の磯辺師匠さまがブログで再現された思い出の味、茅ヶ崎駅前にあった北京亭の中華丼がと~ってもおいしそうでしたので、それをお手本に私も作ってみました^^


c0134734_02453100.jpgc0134734_0251249.jpg

用意したのはマイ中華鍋や、永楽製麺所の濃縮スープ。目からうろこの炒め時下味テクニック用のタレに使いましょう!
どちらも師匠の県の横浜中華街からのものです037.gif

カレーライスの予定を急遽変更したので、「ニラがない」と諦めかけたのですが、
ダメもとで裏庭に行ったら、ニラの新芽が出ていました!わ~~い♪
屋外照明点けて採ったのですがほんの少しです、気休め程度ですけど嬉しい~!


できましたっ
c0134734_7364371.jpg

キャベツが無かったので白菜で代用しました。
調味料はお砂糖と胡椒をプラス

どんぶりも温めて「さぁアツアツをっ」てタイミングで電話が入りとても残念~(泣)

でもと~ってもおいしくできました。
また作りたいですね。
ごちそうさまでした♪
[PR]

by skipelf | 2013-02-08 11:16 | ヤムヤム カナガワ | Comments(4)  

pain fermier 穂の香 /あざみ野

少し前IKEA港北へ行った時、現地に友人が持ってきてくれた彼女のお気に入りのパン達

c0134734_17262477.jpg
c0134734_17263733.jpg
c0134734_17264661.jpg
c0134734_1727331.jpg

私の好みも知っているなかで、いろんなタイプのものを揃えてくれ感激ー

私も出発前にネットで周辺情報収集していた時に引っかかっていたお店だっただけに喜びもひとしおでした♪

関西でも素晴らしいお店に連れて行っていただきましたけども、このあたりも激戦区だけにレベルの高さがうかがえます。
ここのお店はセンスが良い上に使われている具の素材が非常~にスバラシイ!!
オリーブ自体も過去に体験したことないほどの美味です♪

和栗のパイは友人も「まだ一回しか出会ったことが無いの」と言う超レアものでした。
自家製和栗の甘露煮を使っているようです。
嬉しいじゃないのよ、そんな希少なものをぶら下げて来てくれてー!

何倍にも、嬉しく美味しいパンたちでした^0^
[PR]

by skipelf | 2012-10-27 06:48 | ヤムヤム カナガワ | Comments(0)  

農家のレバーブルスト /シュマンケル ステューベ 

ネットのお友達、ヨーロッパ在住のぽろさんの食卓を拝見した時からメラメラ燃え上っていたお肉加工品やらパテ系の炎(笑)


先日の港北IKEAの帰り、高速乗る前に大好きなものをたまプラでゲットォーーーー!!
c0134734_0234530.jpg

以前載せたことがありますマイスターのお店:シュマンケル ステューベの農家のレバーブルストです。これは本当にオツで香辛料の具合などとっても好みです♪



その時一緒に友人お薦めのベーコンも~
c0134734_1441520.jpg
c0134734_1441898.jpg

こちらはやはり、ヨーロッパ風にチリメンキャベツで!
私の頭ほどある立派さんでした(笑)

欧風出汁を薄く使い、キャベツを煮込み過ぎないようにしてみました^^
【煮込み料理に最適!】と言われているだけあって、火を通した時のキャベツの嫌みがないのがグッ!!



エセ★たまプランヌ
ふぁ~~、まんぞくまんぞく043.gif
[PR]

by skipelf | 2012-10-22 20:24 | ヤムヤム カナガワ | Comments(4)  

一夜城 Yoroizuka Farm

寄り道しちゃいましたが、お昼過ぎに第一目的地に到着~
c0134734_129150.jpgc0134734_1285184.jpg

c0134734_1293146.jpg

シュバルツヴァルダートルテ 南ドイツの伝統菓子 今回候補だった上高地帝国ホテルを思い出して^^
シュー・ペイザンヌ 中にはノワゼットのクリームとクレーム・パティシェール ◎


ここは、昨年、パティシエの鎧塚さんが作られた小田原の一夜城 Yoroizuka Farmです
c0134734_1302061.jpg



平日というのに大変な人気のようで、2回転するというレストランは満席でもういただくことはできませんでした。
パンも売っているのですけどね、さっき寄ったむぎ師で食べておいてよかった~。
ここではケーキとお茶にしましょ^^
c0134734_1322768.jpg
c0134734_1323951.jpg

パティスリー、レストラン 、マルシェ ( 産地直売所) があり、賑わっています^^


はじめて聞いた時、『一夜城』って変わった名前付けたのね~と思いましたが、、
ハハーン、秀吉がお城建て、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、それを見た小田原城中の北条の兵が驚き志気を失ったたアレなのですね!!
c0134734_1332161.jpg

そちらの史跡側からのショット


このあたり、パワースポットがあるようです。
私にとって、この日のお昼間は、LONCAFE、むぎ師、Yoroizuka Farmと、
まさに小夏的パワースポットめぐりとなりました!
イェーイ049.gif


c0134734_134616.jpg

それにしてもこの文字見ていると、ご夫人川島なお美さんのお笑いマンガ道場を思い出すのよね~、まさかご本人作!?(笑)


つづく
[PR]

by skipelf | 2012-06-05 23:35 | ヤムヤム カナガワ | Comments(0)  

和風創作パン 足柄麦神・むぎ師

ナビに誘導され第一目的地に向かう途中、道路沿いの看板を見て、
「あ゛、、確かあの名前は・・・」
c0134734_15132124.jpgc0134734_15134129.jpg
Uターン

伊勢原市のブノワトンというお店へずっと行くことを夢見ていましたけど、若くしてご主人様がお亡くなりになられたと言う事、以前書いたことがあったと思います。
全くの偶然で、奥様が転居してはじめられた箱根のお店の前を通ることになろうとは。。。


お店入る時、縁台で何組もの女性が召し上がっていたので、我らも~
c0134734_15232253.jpg

ランチは別の場所(第一目的地)でと考えていましたが急きょ変更。
感じ良く提供してくださるのね~^^


c0134734_1526096.jpg
c0134734_1526944.jpg
c0134734_15261872.jpg

上から、シラス入り、焼きカレーパン、ネギ焼き (トレ―の写真の三日月のは桜エビ)

こちらの特徴でもあるお総菜パンのことは、普段行くパン屋さんからも聞いていました。
焼き立てという事もあり、カレーパンのカリカリ部分などここでいただいたこと、とても有意義であったと思います。



そして、なんと言ってもご主人が力を注いだという湘南小麦・・・
c0134734_15264388.jpgc0134734_15265629.jpg

こちらは買って帰った分です。奥様と思われるしっかりした方に説明をしていただき、
湘南小麦の配合が多い食パンを買ってまいりました♪
う~~~ん、こんな食パン今まで食べたことありません。
どっしりした骨格で、口どけ滑らかです038.gif
ブリオッシュ系のオレンジのものも◎

美味しいと言うだけでなく、その精神を受け継いだこちらのお店に伺えて本当によかった。

お亡くなりになられたこと、当時業界紙に載ったと聞いております。店内にはご主人のお写真も飾られていました。
お仕事ぶりご興味のある方は ココどうぞ
[PR]

by skipelf | 2012-06-05 23:30 | ヤムヤム カナガワ | Comments(0)