カテゴリ:ヤムヤム ギフ( 24 )

 

中津川観光センター にぎわい特産館

中津川の駅前で、少々年期が入っているけど真面目な品ぞろえで面白い観光センター。
今回も近くに来たので外せません^^
c0134734_2361896.jpg



木曽の木製品や今が旬のリンゴをはじめとした物産品がいろいろ♪
なんといっても14店の栗きんとんがバラで買えるのが粋な計らいでイイすね!
c0134734_2364217.jpg

お菓子屋さん巡りも廻りきれませんものね~!(と言っても、今回は買っていないの エヘ)
栗きんとんのソフトクリームもあります^^



それと、入り口に貼り出されていたポスター
c0134734_237331.jpg

皇女和宮様降嫁の行列で、中津川に宿泊された10月29日に道中召し上がられたお菓子が1日だけ限定で発売されるみたいです。(5月10日お誕生日と、年2回)

美味しいのかなぁ~
そこそこなのかなぁ~

ポスターの具合からちょっと想像できないところがまたツボであります(笑)
[PR]

by skipelf | 2013-10-22 23:14 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)  

パンブティック ピエニュ /中津川

これがまた食べたくて一年待ちました!
c0134734_17564744.jpg

和栗のデニッシュ(季節商品)
見事なクロワッサン生地、国産の栗を使った自家製マロンクリーム、上にはごろっと和栗♪

クリームは、岐阜の銘菓栗きんとんと、モンブランの融合のイメージ、コクのあるサクサクの生地はまるで積み重ねられた枯葉の様です!



このデニッシュのお店は、去年ナゴヤ高島屋の催事で出会ったパンブティック ピエニュさん。大興奮して書いている記事・お店の詳細はこちらです→★

今年はびゅーんと訪ねてきました。
c0134734_1804960.jpg

国道19号から少し谷に下った奥地に。清潔感ある可愛らしいお店が見えました^^
雨が結構振っているので車の中からパチリ


c0134734_1805736.jpg

対面販売です。魅力的なパンが並んでいます。
(撮影許可いただきました)



c0134734_181691.jpg

今回のお買いものの中でベスト3 季節商品のポンヌの断面です。
煮たリンゴの具合、薄い皮とのハーモニーが抜群!ケーキクラムも包まれているそうです。

向こうもその中の一つ、ラムレーズンクロワッサン、唸る美味しさでした♪


ここのお店のデニッシュ系は、日本人が作るパンの一つの頂だと思います。
なお且つ、接客のお品がヨロシイ!
ちなみに、日本で出会ったフランス人のパン屋さんの私のトップは湘南の緑のパン屋さん^^

サンドイッチも美味しそうでした。
中津川のI.C.出て5分もかからない立地なので、S.A.でコーヒー買って臨みたいなぁ~043.gif
[PR]

by skipelf | 2013-10-20 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(4)  

丸明の焼き豚

先日岐阜の養老で買ってきた焼き豚
c0134734_161916.jpg

以前も買って好みでしたのでまた買ってきました^^
クリスマスメニューを作る(←気合いだけ?)ための私の簡単ランチにうってつけ・・ ハハ~


子供の頃食べた昔ながらの懐かしい~甘めでこってりのタレのものです。
会いたいと思ってもなかなか出会えないのよね~、こういうの


ふと、
この凍える季節に暖かい家の中で、白い炊きたてご飯と、この焼き豚を食べられることって、それだけで随分幸せな事なんじゃないかな~、、と。




飛騨牛を扱う大きなお店が栄えている集落の中でも、特に人気あるお店です
c0134734_195074.jpg

クリスマス前の日曜日、人で溢れかえっていました!
商品は選ぶほども無く、レジはズラ~~~と並ぶ人。。
焼き豚はレジに並ぶ列の最終コーナーで最後の一パックをゲット♪
今度行けたら、もう少しゆっくりお買い物したいですね。
[PR]

by skipelf | 2012-12-26 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)  

グランディール /多治見

少し前のことですが、今年印象的だったお店の一つですので書いておきましょう~!


今やアジア進出、快進撃のシェ・シバタの多治見の本店を訪れたのは、覚王山に名古屋店ができる随分前のことでした。その時、「こんなお店が近所に欲しい~~!!」と強く思ったものです。

そして、今回伺ったグランディール・・・、
どうして岐阜の多治見にこういうレベルの高いもの出すケーキ屋さんが何軒もあるのでしょう!陶磁器のイメージでしたよ~ (偏見?ゴメンナサイ) 羨まし~です!!


c0134734_07969.jpg


入店すると左にある販売エリアの美しいケーキたちが目に飛び込んできました♪
c0134734_071783.jpg

とても素敵な雰囲気でしたので許可いただき撮らせていただきました。


カフェで
c0134734_055370.jpgc0134734_062278.jpg


c0134734_062373.jpg

汚らしくてすいません。ハニ丸の頼んだサントノレ(写真右)です。

このフランス菓子が並んでいるお店は地方都市ではめったにありませんよね?
クリーム二種を合体させていただくと、なんとまぁ濃いめの幸福に舌が到達するのでしょう~!

やや厳しく書くと、わたしのお願いしたミルフィーユは期待はずれだったかな。
地元テレビのグルメ番組で紹介されたと出ていたけれどそれは参考の一つ、、あえて第一番目に眼が合ったそれを頼んだのです。単にインパクトに負けた?ハハ

あと気がついたのは、ドリンク類が都会より入っている量が多い・・♪
試しにお土産に買ってきた焼き菓子も好評でした。


c0134734_0101278.jpg



今年は私にとっての岐阜開眼イヤーでした^^
東海三県と言って結びつきが強いはずなのに何故か近くて遠いところでした。
決して派手ではないころですが、思った以上に岐阜は面白~い!

ヤムヤム ギフ カテゴリ作りました。以前の分も少しずつ移していきます。
[PR]

by skipelf | 2012-12-12 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)  

栗こごり すや

先日のこと・・・

中津川インター付近で、栗きんとんで有名なすやさんの素敵な店舗がありましたので、
あまり見かけないものを自宅用に買ってみました。

c0134734_10521542.jpg

お洒落なのですけど残念なことに栗の風味少なめ。
お砂糖のジャリジャリ感を打ち出すお菓子だそうですけども期待が大きかっただけに・・。
お抹茶なら合ったのかな~。

きっと手間はかかっているのでしょうネ、次回は他のにしてみましょうっと!

ごちそうさまでした。
[PR]

by skipelf | 2012-11-23 02:53 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)  

パンブティック ピエニュ /中津川

前記事の続きです。
こちらも JR名古屋高島屋 催事 『おいしい毎日』から・・ 



既に沢山買ってしまい満足なのに、惹かれて行列に並んでしまったお店です。

並んでいる途中そっと伺うと、やはり勘が的中!
高山のトラン・ブルーさんで修業された方のお店でした。

 トラン・ブルーさん、NHKプロフェッショナル仕事の流儀出演後大変だったみたい。
 私が書いたご出演を驚いた記事はこちら →☆

催事全体の本日の日替わりなっていた和栗のデニッシュがもう売り切れているのはわかっていました。そこに艶艶の栗が遠くにチラッと目に入り、

まさか、、、そうなんです、第2便が到着~024.gif


c0134734_23285127.jpg

んっもーさぁ、うっとりなんてもんじゃありません!
072.gif過去いただいたパンの中で最高位072.gif

この世のものとも思えなかったです(大袈裟?そう思えたのよ~^^)
さすが、栗きんとんで有名な地方、、それとモンブランを思い出させる合わせ技。
そしてそれを受け止める生地。
(トラン・ブルー直伝なのでしょうか~)


どう美味しいのか説明に困るので、断面を・・
c0134734_23293261.jpg

一年に一回でもいいわ~、行事の様に毎年食べられる事が出来たらなんて幸せ^^




このお店は接客も素晴らしかったと思います。
修業先トラン・ブルーのNHK番組は、オーナーの人となり・姿勢が素晴らしく、
「あの人の作ったパンが食べたい」と一気に人が押し寄せたところもあると思うけど、
正にそれを見た思いです。

↑のパン、素敵な笑顔でニッコリ渡してくださいました。
これを書くにあたりHPみていたら、その女性ご本人さんでした^^



そうそう、催事で追加分の補充って初めて体験しました、、、
既にレジ前にいる人も欲しくなってしまうし、ほぼストップしてしまうのね~。知らなかったぁ!
ここでの行列30分。
お隣のイートイン カフェ・カイラの三時間待ち(途中で2時間になった)を思えばへ~っちゃらです^^ 何事も体験してみるものです。。




最後に、
この催事、自前の大動脈運送網をフルに使って(?)バンバン沿線から持ってくることのできるジェイアール名古屋タカシマヤの底力を強く感じました。
[PR]

by skipelf | 2012-11-15 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(2)  

中華そば 大石屋本店 /多治見

昨日アップした東海環状のPA停まったのは、お腹の減り具合で行き先が変わったので、
ナビの目的地替えの為でした。

先に言っておきましょう。
ここのお店へはじめて行ったのは、いつもの仲良し組の友人が
『女友達と行く窯元を訪ねる旅』を企画してくれた時、、、もう10年以上も前のことでした。。
洒落た趣味をたしなむ伯母さまが作家の窯元へ行くときに連れて行ってくれた思い出のお店なのだそうです。
欧米でもちゃんとした星付きレストランなど行くとても育ちの良いエレガントな友人なのです。



そうは言ってもギャップがありすぎですがな・・・
c0134734_1747398.jpg

ナビ入れると個人宅が案内されるし、車一台分の細い路地入った住宅街の中。
駐車場は名古屋ナンバーの車なども来ていっぱい!中はお座敷、相席なのですよ。

平日とはいえ、お昼時はもちろんウェイティングでした。
(回転速いからへっちゃらね^^)



ハニ丸には「ラーメン食べた思い出より、お肉食べた思い出のほうが・・」
とは伝えてあったのですが、口でどれだけ伝えても、目の前にこれらが来るまではピンときていなかったかもね^^

c0134734_1749256.jpg

私の頼んだ(頼んでしまった)チャーシューメン1000円 麺のサイズと比べて頂戴!

ハニ丸は自分のラーメン大盛りが来た時、「これはチャーシューメン、どうなる事やら」と、心配になってしまったそうです・・・。
確かにほとんどの人が普通のラーメンを頼んでいるだけだったのよねぇ^^


先にきたハニ丸のラーメン大盛り
c0134734_1755670.jpg

モニター前で見てくださっている皆さん、既に遠近感なくなっていますでしょうねぇ・・・(笑)
シナチクも1センチ角柱よ^^
ハニ丸の見解では、普通のラーメンに4枚。大盛りにするとチャーシューも増量。



今回久しぶりにいただいて、チャーシューの出来に惚れました!
愛情持って巻かれてあり、層の渦見ながらはふっ♪
脂っこくなく臭みなし!柔らかいのだけど歯ごたえは残してあるのです!!

これが多分私のには7~8枚 ←数えるレベルにあらず。いっぱいといういい方でいい(爆)
ハニ丸に一枚あげて、麺もお肉も充分堪能しても、
あとお肉残り三枚もあるっ!!!
私の合計チャーシュー1本分ぐらいのってない!?


正直ラーメン自体は他にもっと極めたお店はあるやもしれぬけれど、ここのお店にはすべてを覆すことのできる超越したチャーシューがある!!!

帰り道で気付きました。
そういえば店内入った時ジップロックに何か入れている人いたの、あれチャーシューだったのね^^

のれん分けの長野店さんがいろいろ詳しく書かれていました→ ☆


今一度厚さを・・・。物差し代わりのネギは白ネギだから!
c0134734_18321470.jpg



中華そば 大石屋本店   
岐阜県多治見市光ヶ丘1-139
[PR]

by skipelf | 2012-10-11 18:32 | ヤムヤム ギフ | Comments(2)  

中島豆腐の豆乳

先月工場まで訪れちゃった岐阜県のお豆腐屋さんの豆乳
c0134734_18595651.jpg

その場で買ってきた友人評に興味を覚えましたので高島屋で買ってきました♪
(普通の豆乳ってどうしても好きになれないのですが・・)


蓋開けると・・・
c0134734_010055.jpg

見ため、もうほとんどお豆腐。
グラスに注いてグラスをお口にもってくると香ります。い~い匂いです。。
飲んでも、んっもースンバラシイ異次元体験049.gif

限りなく固体に近い豆乳が、言葉では表しきれない【嫌みの全く無い純粋な味】を強烈に印象付けながら胃に落ちていくのです!

これだけで和食コースの華々しい前奏になりそうです。
[PR]

by skipelf | 2012-01-20 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)  

中島豆腐/女友達と訪ねる晩秋の東濃路

中津川に有名なお豆腐屋さんが有るようですので寄ってみました。
c0134734_23483354.jpg

クックック、いきなり遠近感がない写真で自分でも笑えます。すいませんねー!
確かに大きな油揚げなんですけども^^

お豆腐はこのサイズで確か500円台でした005.gif
私は時折関東物の日本一と言われているお豆腐屋さんの並ランクをを買っているけど、そのお店も上ランクが同じく500円台ですがこちらの方が小さいのですよ~^^

いただいてみてビックリ!これは普通の概念にあるお豆腐ではないですー!!
c0134734_23494224.jpg

湯葉と言いましょうか、汲み上げと言いましょうか。。
とーっても美味しい豆乳がプリンのように固まった感じです。
パックからも普通には出せませんでしたもの。
半分湯豆腐にしたら溶ける・・あわてて引き揚げました(笑)

c0134734_23505819.jpgc0134734_2351891.jpg

左)パックから出しただけのお豆腐の状態
クセなく濃い目でピュア、ものすごく好みでした053.gif
このお豆腐、そのままを生醤油一本でOK!生姜など余計なものは一切いりません!!

右)立派な油揚げ
元のお豆腐がしっかりしているからでしょうか、お味が濃く感じてたまりません~
過去最高油揚げと認定しました!!


c0134734_0252623.jpg

中島豆腐
お店と言うより、工場です。とっても親切にしていただきました。
最後の進入して行く道路が巾車一台分なのでそこ注意ね。

そういえばJRナゴヤ高島屋の地下・味百選に置いてあるの見かけたことありました。
先日行った時に確認したら、良い場所に並んでいましたわん!また買えるから嬉しいな~♪
[PR]

by skipelf | 2011-12-08 00:33 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)  

BONELLO/女友達と訪ねる晩秋の東濃路

テレビの地元情報番組でやっていたと言うパン屋さんBONELLOへ寄ってみました。
みんなでワイワイ、探しながら楽しいです^^
c0134734_0424574.jpg

何やらコンクールで受賞しているらしいのですよ~!

着いたのはランチ後そんなに遅い時間じゃないのに、もうほとんどパンが並んでいません。
エーン
すぐ前の方も山ほど買われて。。。


買ったのは二つだけ。奥のは試食にとくださったものです♪
c0134734_0421060.jpg
c0134734_0422039.jpgc0134734_0423026.jpg

白い餡は、、、何だったかしら(汗) ちょっと珍しい組み合わせだったのですが。
コッペパンみたいなのは加塩されたバター入り(←確かこんな案内)

一番の売りが栗の何かだと友人が言っていました。
それを食べてみたかったな~。
[PR]

by skipelf | 2011-12-07 00:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)