カテゴリ:ヤムヤム ギフ( 26 )

 

恵那のかき氷

【オトナの遠足:岐阜】では、友人お薦めのかき氷をいただきに恵那まで足を延ばしました。
なにせ、数年かけ出かけ選抜した生桃の逸品とのことです♪うっふっふ

c0134734_22282643.jpg

いつの間にやらかき氷って進化しているのですね~。
上品にかかれた氷に、丁度良く生の桃が主張する塩梅、
こんなの私初めて!うっとりしてしまいました^^

私の手柄でじゃないので写真掲載は控えまして、
替わりにあんこ量がすごかったハニ丸注文の宇治金時ミルクを

c0134734_22283377.jpg
アクシデント、いえ、ハプニング?
あはははは
と~っても美味しいあんこなのですよ。

いつもこうなのかなぁ、楽しいな~








[PR]

by skipelf | 2017-08-08 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(2)  

みょうが寿司

道の駅の中でもお気に入りの山岡のおばあちゃん市でランチをいただきました♪

c0134734_12242318.jpg
前回のちらし寿司はほんと気に入っていますからね!
今度も迷いましたが、季節もののみょうが寿司を。

夏でさっぱりで茗荷なのかと思いましたら、身体にこもった熱を冷まして食欲を増進させる働きがある里山の知恵なんですってww

厨房では思った以上多くの奥様方がきりっとした身だしなみでせっせと働いていらっしゃる姿が見えます。
なにか余計にありがたく感じますね^^

灰汁を感じなく上手に酢漬けされたみょうが、ふっくらの酢飯、いいですね。



ここの道の駅は、いちばん最初に寄った時よりどんどん好きになる施設です。
c0134734_12243618.jpg
c0134734_12243083.jpg
はじめて隣にあるダムの吊り橋を渡りました。
うっふっふ、オトナの遠足楽しい~\(^o^)/



今回もまた、何気に買ってきた水ようかんに感激。

c0134734_12244292.jpg
今日もまた買いに行きたいくらいよ♪

もひとつ大感激なものにも出会いましたが、それはまた載せましょう(^_-)-☆








[PR]

by skipelf | 2017-08-05 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(2)  

道の駅 おばあちゃん市・山岡(再訪) /恵那市

行くたびにどんどん好きになる道の駅です。


「あれ~、あの水車は・・・」
今回は、偶然の再訪となりました。
c0134734_18052764.jpg
モミガラ燻炭が欲しいので寄りましょう♪


c0134734_18053514.jpg
下にはダムがあります



ランチを初めてここでいただくことにしましたよ♪
お昼前でしたので座れましたが、すぐに満席になってしまいました。

和やかに話すお客様同士^^
その会話から私の頼んだちらし寿司が「ここの顔」なのだと聞こえてきました^^

c0134734_18054048.jpg
おふくろの味定食

「わ~、わかるっわかるわぁ、ホッとする味ですこれいい~~~!!」
他のものもとてもおいしく、お出汁の良く効いたお味噌汁には特産の細寒天も入っていました。

見た目も可愛らしいし、天ぷらも上手に揚っています。
器もこのあたりの焼き物なのでしょうね。
道の駅ではじめて「また食べたいなぁ」と思えるものに出会ったかも~。


c0134734_18054508.jpg


c0134734_18054815.jpg


迫力ある日本一の木製水車を見上げ、気持よくこの地を後にしました。










[PR]

by skipelf | 2016-12-07 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(4)  

パンブティック ピエニュ(再訪) /中津川

先日、県境辺りでウロウロしていた我々。
ミッション終了したら「いざっ中津川へ!」

c0134734_17541786.jpg
中央道のこんな清々しい景色、初めて見ました058.gif


c0134734_17542200.jpg
リスペクトするパン屋ピエニュさん


c0134734_17542621.jpg
秋に行ったら外せない!
というより、そのために伺いたい季節限定の和栗のデニッシュ
小さくなっていた・・(苦笑)

c0134734_17542902.jpg
秋の新商品:紅玉のデニッシュ
カルヴァドス風味のアーモンドクリーム、紅玉、バニラシュガー、有塩バター

忘れていたけど、デニッシュ系がパイの域なのにハッとします。
その素材も最高レベルだと思うわぁ~038.gif

c0134734_17543224.jpg
初めてのカレーパンもグッ






c0134734_17543731.jpg
後は、JR駅前観光センターに行って、各店揃い踏みの栗きんとんの中からチョイス。
ここの販売方法、ほ~んと和むわぁ~^^
時期が遅いけれどまだあってよかった~!

c0134734_17544047.jpg
リニア、、、11年後ここに通るのですねー!!
漠然としていたけど実感しました045.gif








[PR]

by skipelf | 2016-12-05 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(4)  

北の紅葉 アルティストビラージュ /多治見

今年は私にとって紅葉体験イヤーでした♪

ちょっと期待し出かけた東の紅葉 【御殿場で富士山】
紅葉狩りだけに絞ったバスツアーでの西の紅葉 【東福寺・永観堂】
昨日アップした期せずして出会った北の紅葉 【四季桜と紅葉コラボ】

そして、昨日はそれだけじゃなく
c0134734_22431800.jpg
友人が紹介してくれたこんなお店で午後のお茶。
こちらも終わりがけの紅葉ですが、雰囲気がと~っても素敵!
贅沢な秋でシアワセです016.gif

c0134734_22440611.jpg

続きは畳みます







つづきはこちら
[PR]

by skipelf | 2016-12-04 23:07 | ヤムヤム ギフ | Comments(4)  

秋の暑い日

今日は朝から日差しが強く、暑かったわぁー!

午後日陰になったところから
刈って刈って刈りまくり
ジャングルだった裏庭に小道ができました♪

作業中かけていたラジオから「つるべ落とし」なんて言葉が聞こえてきましたけども、ほんとそんな予兆を感じる日暮れでした^^

世の中はまだシルバーウィーク、、
明日まで?
まだ残しているなんて、のんびりできて秋の大型もいいものですね~^^




最近のパン屋さんクルーズ
c0134734_22463577.jpg
c0134734_22463749.jpg
大垣:ワイ クニエダさん
沢山買ってみたけど、ここでは甘いのと食事系。
バトンは知人へ差し入れ




別の日は
c0134734_22463987.jpg
フォション
「相変わらず食べ難いなぁ、、」と、食べながら思いだす(笑)


c0134734_22464174.jpg
山田餅さんの蒸しパン
泣く泣く一個にしたけど、、林檎と紅茶も美味しそうだったな~



全部一人で食べたのではありません、念のため フフ








[PR]

by skipelf | 2015-09-22 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(2)  

osteria e bar Selvatico セルバチコ /多治見  

沢山食べた七月でした!
いつにも増して食べ物記事が多かったような気がします037.gif


最後にこちらを・・・

土岐アウトレット前のランチにその素敵な佇まいに本命をとばして入ってしまったお店です。(次回必ず^^)

c0134734_23312326.jpg
この橋を渡ってきたら見つけたのです♪
手入れされた林の中にお店が数店点在しているようです。


c0134734_23304708.jpg
レトロモダンとでも申しましょうか・・



c0134734_23310276.jpg
時間はずれでしたので我々だけ^^


c0134734_23310831.jpg



c0134734_23311066.jpg
簡単にパスタコースにしました
とうもろこしで何品か。左手前のプリンがグッ

c0134734_23311234.jpg
時鮭(ときしらず)様々な調理法で


c0134734_23311417.jpg
私が選んだのは、気まぐれ野菜とひと手間ベーコンのアーリオオーリオ
しょうが風味

c0134734_23311765.jpg
デザートはブルーベリーで三種


前にも書きましたが、土岐周辺のランチも開拓中です♪
嬉しい場所に出会えました。みかんさんありがとう~

ごちそうさまでした~








[PR]

by skipelf | 2015-07-31 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)  

海の日は暑い街で

今日は海の日、三連休の最終日、
ピカーンと晴れて気温もぐんぐん上昇!
東海地方も梅雨明けでしょうか~?(晩に知りました)

朝のうちに芝刈りをマッハで済ましたハニ丸、お出かけしたそうです♪



ランチは、日本の中でも有数の記録的な気をたたき出す街で・・。
目的地はカフェだったのに、なぜか敷地内にあったイタリアンでいただくことに

c0134734_22511198.jpg
前菜「時鮭、様々な調理法で」

お箸もおいてあるこちらのお店のレポは後日書くかも



その後、お楽しみの
c0134734_22432551.jpg
土岐プレミアムアウトレット

セール最終日だったらしく、ピンとくるものありませんでした(安上がりですね 笑)




さぁ、帰りましょう~^^
c0134734_22432766.jpg
またね~








[PR]

by skipelf | 2015-07-20 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)  

冷えすぎてぇ~ 雪国~

昨日漁港の話題をあげましたが、海の次は!?


強い寒波襲来とは聞いていましたが
まさか・・・005.gif

まさか自分がこのようなところに立つことになろうとは・・
c0134734_00480006.jpg
ここは我が県と引っ付いているあたりの岐阜県。
ICを出たら雪がちらちらと、そして積もり始めました(驚)
12月の初めにもう積雪だなんて!

第一目的地の用事は屋外で、なんと2時間弱をこんな中で過ごしました。
あ、選挙遊説ではありませんよー(爆)



満足感をもってその地を後にし、行き当たりばったりランチもグゥ
c0134734_07232674.jpg
c0134734_07233022.jpg
農産物直売所のところにあった農家ダイニングが活気があったのでそちらでいただきました。
地元を中心としたお肉や野菜でご馳走を提供するバイキング形式のお店。

この手のお店で拍手を送りたくなる量、お味♪
最近分かってきた岐阜のお肉、そしてお肉文化、、スバラシイと再確認です。
どんな調理法でも柔らかく、深い味わいに再訪を誓いました^^



帰り道で、全く予定になかった土岐アウトレットの増床部踏み入れも、短時間ながら無事済まし、ここでもガッチリ良いお買いものしちゃいました(笑)
c0134734_00532711.jpg
雪舞っています。


c0134734_07584704.jpg
時間なかったけれど、今回の増床で楽しみにしていたストウブのお店もシャーーーっと見学♪




今回は全くお任せでしたが、友人たちに感謝です。
運転してくださった方にも深謝。


夜、骨の髄まで凍えた身体をお風呂って、、お風呂って、グスン、有難いね 

♪おいかけて おいぃ~かけて おいかけぇ~てぇ~ ゆき~ぐぅにぃ~~

ってか、ふふ~ん








[PR]

by skipelf | 2014-12-06 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(4)  

アルティジャーノ /多治見

窯業の街:多治見の十六銀行多治見支店の跡地が
c0134734_06093288.jpg
お洒落なパン屋さんになっていました^^
そういえば、食器のお買い物をしたお店に案内がありました。当時の大金庫の扉(?)があるんだとか。。



お洒落(風)なパン・焼き菓子・サンドイッチが並ぶ中、一番心ひかれたこのパン、
並んでいるコーナーは職人さんが対面で作業をされているのです!
c0134734_06094482.jpg
黒糖くるみパン
いただいてみるとゴマも良い仕事しています。
c0134734_06095407.jpg
HPにも載っているウリの商品だったようです(ガッツポーズ 笑)
解説にキビ砂糖と書かれていましたので優しい美味しさに納得です^^




ところでこのお店・・・
c0134734_06100371.jpg
あのフジパンがやっているのですねー!
怒られそうですが、意外でした。遂にそんな時代がきましたか。。


地図で見るとこのあたりは土岐アウトレットと数キロという近さのようです。
カフェコーナーのパンバイキングもチラッと見えましたし、今回は諦めたサンドイッチ・惣菜パン類も気になります。
また行ってみましょう^^








[PR]

by skipelf | 2014-07-02 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(8)