カテゴリ:2012 箱根( 13 )

 

小夏、心がつながる人にお会いする

『ゆっくりしたいなプチ旅行』 最終回です。


さてさて、うっとりまったりした朝食に満足して宿を出、ランチ予定個所をすっとばしているのです。
このままいったらCOSTCOフードコートの激安ホットドックになってしまう・・・。
いつものならそれで満足なのですけど、今日ばかりはそうはしたくない気分です。。

COSTCO向かって走っている時のナビ画面ジーーーーと見つめて、、
c0134734_9162669.jpg

・・・、ここ寄って、お魚見せてもらって、ついでにランチのお薦め店聞いちゃう???

普段こうしてキッチンで使っているこれ、ネットで仲良くしていただいている大人気ブログ魚屋三代目日記のsakanayaさんに以前いただいたものです♪

電話番号が書いてあるし、「いつか寄ってお魚買ってみたいな」と、こちら方面に来る時何度かこの手ぬぐいを掴んで持ってきているんですよね~。テヘへ^^

電話番号入れると、予想通り、、これはイケそうよぉ~~~~

ゴォーッしちゃうぅ???

ドキドキ   ドキドキ


 ドキドキ

出版されているご本だったかで見て知っていた立派な看板見つけて更にドキッemoticon-0152-heart.gif



そ、そして、感激のご対面では、お母様に呼ばれて出てきてくださった全く何もご存じない
sakanayaさんご本人さまのお口から、見事に私の名前が出てきたのでびーーーっくりemoticon-0137-clapping.gif

その時の様子はsakanayaさんがブログに書いてくださっているのでよろしかったらご覧になってくださいね^^

sakanayaさんご本人さま、な~んてナイスガイ!!
さすがお商売屋さんの三代目さん!真面目でにこやかに丁寧に、お若いのに人間としてのエレガントささえ感じますよ^^
そして非の打ちどころのない奥様!!と~っても美人で感じ良く、足元は働きものの証拠長靴!それも可愛らしくはきこなしニッコリと。。
「sakanayaさん、あなたすってきな人お嫁さんにもらったのねぇ~~~」
小夏はおばちゃん化して心の底から嬉しくってそう思ったのでした。


sakanayaさん、突然伺って本当に申し訳ありませんでした。
ブログに登場されるご家族さまもお会いできて幸福感で浮き足立っちゃいました^^
図々しくいただいてしまったお土産もとっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした~♪
本当にどうもありがとうございます。

心がつながる人と会えるって宝物の様です。
人生のうちでキラキラ心に残る素敵なひと時でした。

ランチからはこちらです^^
[PR]

by skipelf | 2012-06-30 23:59 | 2012 箱根 | Comments(8)  

干物屋さん

『ゆっくりしたいなプチ旅行』のつづきです^^



お宿をゆっくりチェックアウトし向かうは東。
半年前にオープンしたCOSTCO座間倉庫店へ行きますよ♪


途中、小田原の干物屋さんへ
c0134734_22405937.jpg

以前ネットで知り合った方に教えていただいたお店です。
本店とかどこにあるのかはわかりませんが、ここへ来るのは2回目なのですよ。

試食をやっているんですねー♪ 本日はイカとホッケだったかな・・・
火の具合よろしく上手に焼けました^^


c0134734_22411260.jpg

見えないけれど海は近いのですよね。。湘南の海に向かっていっただっきまーす!

一つモノを買うにも、こんな体験は楽しいナ♪
[PR]

by skipelf | 2012-06-28 23:59 | 2012 箱根 | Comments(2)  

時の雫 感激の朝食

おまっとさんでしたっ


(サイズがわかり難いと思います。参考写真はこちら→☆
テーブルに乗らなかったコーヒーポットはお部屋のテーブルに置いてあります)




思いがけず、小鳥の声を聞きながら緑広がる雄大な景色を独り占め(二人占め^^)しながらの朝食です♪
c0134734_1525120.jpg

昨夜のうちにリクエストしたオレンジジュース 生搾りだと思う

フレッシュ ジュース  オレンジ、グレープフルーツ、トマトより・・
生乳に近い自然なMilk





さぁ、いただきましょう~
c0134734_254869.jpg

コーヒー豆の案内がさりげなく仕込んでありました^^




c0134734_214771.jpg

炭火自家焙煎コーヒー or
Marina de Bourbon アッサムティー


こちらも前夜に聞かれました。

紅茶はMarina de Bourbonだったんだ!知らなかった~。
その昔お台場にデックスとか出来た頃、ティールームがあったのよねぇ~^^
シブいところ使ってますね~ (お茶がシブいと言うわけでは、、ニャハハ)



つづきは折りますね

つづき
[PR]

by skipelf | 2012-06-27 23:59 | 2012 箱根 | Comments(6)  

時の雫 朝の時間

『ゆっくりしたいなプチ旅行』のつづきです。



大きなガラス面のあるお部屋は完全遮光ではないせいか早起きになってしまいました。

朝ご飯が遅めなお宿です。
前夜のご飯が三時間もかかるものだったけれど、すっかりこなれています(笑)

朝食の場所を昨夜夕食後に聞かれたのですが、ゆっくりしたかったのでお部屋で。
お部屋の温泉露天つかり、ご飯を待つだけって贅沢ね~♪


だーけど、あと2時間ぐらいある・・・(苦笑)
c0134734_1255133.jpgc0134734_1261473.jpg

お土産用に車に積んであったむぎ師のパンを少しつまみました



c0134734_1301899.jpg

強羅方面 あれはなんだろう~

c0134734_1303159.jpg

目の前は箱根彫刻の森のピカソ館 遠くの金時山も見えてきました~^0^



伊東のお宿:月で開眼した温泉宿での野鳥観察の経験からEOS持参^^
c0134734_1305514.jpg

ひときわ大きな啼き声が聞こえたのでベランダで夢中で追いかけました^^

がびちょう(音出ます)だったのかなー!? 
はじめてです♪ 存在も名前も知らなかった。。



丁度この鳥を追い掛けている時、後ろでハニ丸が応対して朝食のセットが始まっていたようなのです。

何か呼ぶので

「うるさい!いま目が離せないよっ」と言いたいのをのみこみながら振り向くと・・・



c0134734_1610939.jpg

ひやーーー



ネットクチコミで「量が少ない」とみていたから軽いものだと思っていたのですが
このフルーツに眼が合っただけでび――っくり

構えていたEOS思わずこちらのフルーツにフォーカス!!


まだまだ並ぶ朝食は次回につづく
[PR]

by skipelf | 2012-06-24 16:25 | 2012 箱根 | Comments(6)  

時の雫 館内の雰囲気に感じること

「どこ見ているのよぉ」って声も天から聞こえてくるような気がするようで、
かつてないもの感じたところを書いておこうかと思います。。。



エレベーターホール&お部屋のコンソールのトレイ
c0134734_182073.jpg

c0134734_184190.jpg
 
HERMES


洗面所の置時計&アメニティ
c0134734_192192.jpg

WAKO、MIKIMOTO
枕元の時計はグッチ、キーリングはブルガリだったとか。。



お隣の本体の旅館玄関前
c0134734_110442.jpg

ベントレー・アストンマーチン・ポルシェ お宿所有車?




半面、、(一例ではあります)

到着時に説明された館内の坪庭
c0134734_1141375.jpg

あえて画角にいれませんでしたが、右面壁窓ガラス各階に住宅洗剤など生活感がー。。




すべて宿泊客の感性でどのようにも取れるお宿かもぉ~~
私は私で感じるところあったし、整頓し飲みこんだりしました。



それが嫌な人は、もう少しお高いところへ行くべし、かな。
[PR]

by skipelf | 2012-06-22 01:26 | 2012 箱根 | Comments(2)  

時の雫 夕食 お料理

『ゆっくりしたいなプチ旅行』 夕食序章のつづきです。
長いので体調のよろしい時にでどうぞ~(笑)


※ ダイニングに一番に乗り込んだのは、撮影で雰囲気壊さないようない席を選ばせてもらおうかなという気もありました。
※ 特に好みの分野の物には辛口な感想が出ますけども、素直に書きます。


はじめは、
Apple liqueur with Soda
フルートグラスにシロップ入れて目の前でソーダの機械(エスプーマ?)でシューーーー


お次
c0134734_21344618.jpg

 平目と豆乳、あられ野菜の紫陽花仕立て
   スパイシーハーブを添えて・・
 フランボワーズとヨーグルトのソース


ハニ丸 「うむむ、箸が湿らせてあるぞ」

お料理リスト見るだけでは想像できないソース、一つ一つ楽しみました。ちゃんんと素材のお味が!芽ネギも美味しいのネ、思わずニッコリ^^素晴らしい導入です~。

私はそうは思わなかったけど、ハニ丸はもうちょっと状態良い平目を味わいたかったと後でポソ。



c0134734_21351532.jpg

天然真鯛の糸縒り仕立て
  じゅん菜 冬瓜 柚子の花

 鮎白子と姫おくら、山葵の葉の土佐和え
  鰻と筍で立夏の箱寿司 自家菜園空豆
 自家菜園紫花豆の蜜煮 金箔を添えて幾久しく


お椀は可もなく不可も無く (あ、言っちゃった 汗)
柚子の花って初めてよ~。形が可愛いしちゃんと柚子の香りがしましたww

奥の方は、ちまちま楽しめました♪
うなぎの箱寿司の木枠のそこはかとない木の香りとか、小物使いも本当に繊細^^ 
上手いなぁ~プロの仕事って~(うっとりため息)


長いので折りますね↓

続き 長いです 
[PR]

by skipelf | 2012-06-21 16:45 | 2012 箱根 | Comments(0)  

時の雫 夕食 序章

『ゆっくりしたいなプチ旅行』のつづきです。


何の先入観もなく選んだお宿でしたが、予約してからクチコミコメントでなんと夕食が3時間もかかるんだと知りました。

それも温泉地では気楽な部屋食が最高位と思っているのに、お籠り系のお宿でよくある個室ダイニングでもない大ホールのようなダイニングのようで・・。
女性ならわかると思いますが「何着ていけばいいのよ、お化粧は・・」、随分臨み方が変わってきます。

でも何事も経験ですねぇ。
温泉地で仲居さんではない方(コンシェルジュと担当さん)からきちんと丁寧な接客で良い時間を過ごしてまいりました。
そして満足し和のオーベルジュとうたってある意味や、この宿がしたかった事を理解したのです。



一番のり!(笑)
c0134734_2104027.jpg

レストランにロウソクの灯もともりキラキラ~、レストランの方も黒服で旅館風じゃないんだもの、ちょっぴり緊張しました~!

テーブルのあしらいも素っ敵じゃないのぉ~ わくわく
食器はお部屋に購入案内のフォトブックがありましたが、作家もの。実物は素晴らしいし、使い方も見ているだけでも楽しく話題が尽きません。
この時点で「我らには三時間長く感じずにいけるかな~」と思いました^^



食材紹介
c0134734_2181511.jpg

布に包まれたお肉の塊、アワビ動くしテンションあがりますね~^^
従来の温泉地での夕食と随分違うわ~。

お酒はスマートにハニ丸にメニューが渡され、う~ん、レストランとかわりませんね。
後ろに写っているのがワゴンで運ばれてきた日本酒の瓶・・・。

素直に書こうか書くまいか悩みましたが、私流辛口でいきます。
満足させてもらったここには真剣勝負(大袈裟?)がふさわしいような気がするのです。
聞きたくない方はここまでに。。



ごめんなさい大吟でもここでお食事と合わせるにはスルーするのが入っているわねぇ。
亀の尾(酒造適正米)使った生酛純米とか、魯山人が好んだと言ってもなびかなくてスイマセン。

でもね、伺っていると蔵元を大事に思われているし、お薦めであるところを説明下さるコンシェルジュ氏も同じく日本酒がお好きとのことで、その波長が心地いいのです。
そういえばお部屋に綾菊(少し前当ブログに書きました)の事が書いてあるだとか(置いてある?)ハニ丸が騒いでいたような。。これってすごぉ~く珍しいことです。

結局自分では選ばない無濾過生原酒などいくつかお料理とともに楽しみました。(私は舐める位よ)

若干思うものじゃなかったのは、勧められるように試飲をすればよかったのかな、、って言うのが今回得た教訓。
納得して頼んでいるので、それはそれでヨシです。



すいません、長くなったのでまずはここまで。

読むほうもくたびれたでしょうねぇ。。
[PR]

by skipelf | 2012-06-20 20:40 | 2012 箱根 | Comments(2)  

時の雫 ウェルカム編

『ゆっくりしたいなプチ旅行』


箱根の全8室すべてスイートの小さなお宿にお世話になることにしました。
c0134734_1523348.jpg

用意されていたシャンパン(風?) 
c0134734_242565.jpg

呑めない私には柚子のソフトドリンクがそそそとサーブされました^^

その後お部屋でチェックイン


c0134734_1531380.jpg

自然の一員になったように感じるお部屋です^^


c0134734_1533893.jpg

甘いものもそっと置かれていました♪ 


c0134734_1541429.jpg

掛け流しの温泉露天風呂付き


c0134734_1542758.jpg

ベランダから下覗くと・・・



お天気もこの日になってようやく降らなかったとか・・
とても緑が美しい季節でした♪
[PR]

by skipelf | 2012-06-16 23:59 | 2012 箱根 | Comments(12)  

一夜城 Yoroizuka Farm 農園散策

すっかり書くのが止まってしまった旅行記ですが、ぼちぼち書きましょ^^


予告通り、今日は小田原の鎧塚さんとこの農園散策です。
c0134734_2122288.jpg


見晴らし良く、気持ちのよい農園ですね~
c0134734_22341193.jpg


↑の手前のブルベリーの苗木
c0134734_22342149.jpg

もう実がなっていました~~~♪



神奈川のみなさぁ~んやっほーーー
c0134734_22372146.jpg




長いので折りますね

続きはこちら
[PR]

by skipelf | 2012-06-14 23:59 | 2012 箱根 | Comments(4)  

朝食 先行アップ

『ゆっくりしたいなプチ旅行』を書いている途中ですが・・・(汗)

先にこれ貼りつけておきまーす。

c0134734_133477.jpg

すてき・すてき~~! と~っても心に残る朝食でした^0^



次回、旅行分の更新は、Yoroizuka Farm 農園散策編です
[PR]

by skipelf | 2012-06-06 00:01 | 2012 箱根 | Comments(0)