カテゴリ:家のご飯 レシピメモ( 105 )

 

落合さんのミートソース

逢い引き肉、もといっ 合挽き肉使って久しぶりにミートソースを作ってみました^^
レシピはNHK今日の料理から落合 務さんのもの



煮込み中の一枚^^
c0134734_23365998.jpg


ポイントは、
お野菜をハーブと共に先に10分よーく炒める
お肉(500g)の焦げ目大事
赤ワイン→トマト缶2缶 ←レシピ記載の2缶(カップ約2)って・・(?)
お味見後レシピ意外に洋風ダシ少々使用

あっさり爽やかなトマトソースでした。(やっぱりトマト缶多すぎたかしら・・)
美味しかったです♪




*** *** ***

ところで、、、

ハニ丸とお米の精米所に行き、車をつけたところで玄米を家から積んでくるのを忘れたのに気付いたハニ丸・・・。
次にも順番待ちの人が来たのに恥ずかしいじゃないのぉ~(赤面)

毎日「美味しい、美味しい」と言えるような楽しい食卓を目指しているのに、「いったいどういう栄養を与えてしまったのだろう、、脳に届いていたんだろうか・・・」

急に寒くなって体調を崩したと本当に多く聞きます。
私自身も最近、頭の働きや動作がとってもスローだなとは思っていたけれど。

こういうときは逆らわずに流れに身を任すのがいいかな^^
[PR]

by skipelf | 2012-12-04 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

牡蠣入りスンドゥブチゲもどき

ここしばらく牡蠣が食べたいなぁ~と思っていました。
大好きな浜名湖のはもう少し後の方が良いようで我慢していたのですが、口内炎で処方されたお薬が亜鉛だそうで、「ハハーン、なるほど!牡蠣って確か亜鉛が豊富だったものねぇ~」


そこで、レシピなど見ず、調味料などあるものでらし~く作ってみました。
オキアミなど買って作ったことありましたが、家庭ではもう少し身近なものにしたいので。。
c0134734_1818996.jpg

気にいっているストーブクッキングお湯沸かしたり順番考えるのも楽しいものです♪
すぐ上にロスナイ換気扇がありますよ^^


とても美味しく、良く出来ました ◎

【自分メモ】
昨日の焼き肉で作った フライドニンニクのごま油
これまた残りの 鶴橋のコチュジャン+梅味噌 1:1
しっかり漬かったキムチ汁ごと
それにお味噌汁の液体出汁、赤みそ

大根、お豆腐、エノキ茸、最後に牡蠣
[PR]

by skipelf | 2012-11-30 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

進化したお醤油

タイトルは立派なのだけど・・ テヘ


突発的にあちこちお出かけしていたので、ある日お醤油を切らせてしまいました。
その後、予備で置いてあった九州の小瓶も、最後の最後にお酒まで入れてきれいにすすぎ、使い倒しましたし・・・。
c0134734_0303035.jpg



ふーむさてどうしようと思った時、キャビネット奥から三ツ星醤油の日切れ物が・・・。
大事にし過ぎてしまったようです。

その日使う相手は天然ブリなので、、
「ヨシ!どちらも強いから使っちゃおう!!」

そのお醤油+日本酒で一昼夜漬け、
水分とって、調理一時間前に本格キムチ漬けの液体をタラタラまぶし、
粉まぶして焼く。。

そうしたら、
見事この秋のおかずチャンピオンの座、獲得~☆

お刺身にには向かない風味でしたが、進化しワイルドになったお醤油無くしてこれは出来ていなかったと思います。三ツ星醤油だからこそと言う気もいたします。

良い子はまねをされない方がよろしいかも~(笑)
[PR]

by skipelf | 2012-11-06 23:58 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

鮭の白子焼き 和風バターソース

c0134734_3101.jpg

鮭の白子です。きれいですー!

どうしたら美味しかったのかしら・・ハテ・・・と、ググったら

ネットで仲良くさせていただいている大人気ブログのsakanayaさんのページにヒットしちゃいました^^
鮭の白子焼き!和風バターソース いつもお助けやヒントを、多々ありがとうございます040.gif


で、こんな感じ
c0134734_312968.jpg

白子はオーブントースターで。
読み返したら薄く塩するの忘れました。 ハハハ あった方がよろしおすな。

本体の身もムニエルにして一緒に盛りつけたのは、ハニ丸がお酒、私はごはんだったからです。ご飯でもお味身したかったのですよね(笑)向うに見える柑橘はライムです。


c0134734_311298.jpg

このニンニク風味の和風バターソース、と~っても気にいりました♪
お酒でのばす方法は初めて作りましたが、量もたっぷりになるし旨みもプラス038.gif

一見清楚っぽい白子が、こんなこってりにも負けない主張をするところも面白いな。


【自分メモ】
薬味のネギ、今回用意していませんでした。
白子の時は同時購入の事




予告した野球の写真がなかなか選べませんので先にこれアップです^^
そういえば誰かが、そういう時は良い写真じゃないだとか言っていたわねぇ・・(爆)
[PR]

by skipelf | 2012-10-08 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

厚揚げのみそチーズ焼き

先日アップした大感激の厚揚げの照り焼き

その番組でもう一つ紹介していた厚揚げのみそチーズ焼き。。
画面からは味噌マヨネーズがもったりととても美味しそうに見えました!(お目目パチクリ)

どこにでもあるお材料で、今まで作ったことのないゾーン、、なお且つ簡単そう!
とあらば、これも是非作ってみないわけにはいきません^^

c0134734_1358995.jpg

結果は、厚揚げにお味がしみ込んでいない分、少々物足りなさを感じてしまいました。
使うお味噌もとても重要でしょうね。

これは基本として、進化させ甲斐がありそうです!



【自分メモ】
厚揚げ 1枚 厚み半分カット 耐熱皿カット面上に並べる
味噌 大1 マヨネーズ 大2 合わせ上にぬる
ピザ用チーズ ←COSTCOのコルビージャックとモントレージャック使用
オーブントースター 6~7分
※モントレージャックの方が好み
[PR]

by skipelf | 2012-10-03 19:01 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

厚揚げの照り焼き

またまた『きょうの料理 ビギナーズ』より・・
c0134734_1141359.jpg

厚揚げの照り焼き調理中です^^

これはもう、厚揚げ料理の一つの完成形と言っていいのでは!!
と~っても美味しかったです~♪
ハツ江おばあちゃん、素晴らしいレシピをありがとう~038.gif



【自分メモ】
厚揚げ1枚 ぬるま湯湯通し→水分取りカット→小麦粉
フライパンに油、中火→エリンギも並べ3~4分、返して同分
火を止め、合わせておいた たれ みりん大3 醤油大2 砂糖小1
再び火入れ1分
おろししょうがを添える



ところで、朝の番組スッキリではるみキッチン今日で終了でした。
とても残念ですけども、楽しくて感激も感動もした料理コーナーだったことに感謝^^
はるみさん、本当に素敵な方ですね~。目標にしたいです056.gif
[PR]

by skipelf | 2012-10-01 12:39 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

バックリブ

最近日本でもアメリカ産バックリブが売られるようになりました。
残念ながらベイビーバックリブは見かけませんが、10年ほど前にいつものスーパーで
「日本のもので替わるもので良いからなんとか手に入りませんか?」
と、聞いたけれど通じなかった事を考えれば随分前進したものです。



さて、
スペアリブさえも久しぶりなので、今回は出来あいのタレに助けてもらうことにしました。
お気楽もいいものです^^
作り方は、お肉のパックとタレで随分違うので自己流としました。


c0134734_042874.jpg

圧力鍋後、お湯にくぐらせて脂取る(右のお鍋がお湯)


c0134734_045275.jpg

何度もタレつけて焼き付け
オーブントースター使用は我が家のではサーモスタットが効いてしまいダメでした


c0134734_051025.jpg

フライパンに移し替えてこんな感じ~^^

甘めでしたので胡椒ガリガリ

とっても柔らかくできたし、脂を取ったものを目指していたのアッサリで大満足!
倍量の一人一パック食べられそうでした(笑)
美味しかったです♪



【自分メモ】
圧力鍋  お酒1カップぐらいアルコール飛ばす +水ひたひたにしローリエ
       高圧10分→低圧7分 お肉出してお湯洗い 

タレは日本食研
[PR]

by skipelf | 2012-09-11 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

わが家はネットごはん2 なすと青じそのナムル

夕方、NHKでわが家はネットごはん2 をやっているのを偶然見つけました~
わ~、前回も楽しかったんだよね、少しでも見られて良かった~♪

で、今夜作りたい!夏の人気レシピランキング 第一位 なすと青じそのナムルを作ってみました^^

こういうのはちゃちゃっと出来るのはいいのですが、あわてんぼにはダメですねー!
茄子を絞るのを読み飛ばしてしまいました。
シンプルなだけに、一番大事なところだったような気がします(汗)
おかげでシマラナイ、どうもテンションあがらないおかずになってしまいました。シュン054.gif


・・・。 でも、そもそもこれって美味しいの? (爆弾発言)




(追記)
↑のナムルは、二日目の方が好みとなりました。

NHKさんでやっとまとめが出来ているようなので→ 夏の人気レシピ・ランキングTOP50
[PR]

by skipelf | 2012-08-26 23:34 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

鶏のから揚げ

この先、外食の記事がいくつか続くので、家で自分でもご飯作っているところをチラリと・・(笑)


c0134734_9492270.jpg

この夏、私の学んだこと、、、
それは、鶏のから揚げが外はカリカリ、中はジューシィに、とっても美味しくできるようになったこと♪

先生は、NHKきょうの料理ビギナーズのハツ江おばあちゃん
小麦粉と片栗粉の使い方でこんなに変わるのかと眼からウロコです!



あまりの衝撃に、他のお肉料理も逃すまじとテキストも購入しました
c0134734_10491218.png

このテキスト、テレビでやっとものだけでも満足なのに、他にも新常識がタンマリ!!
迎えてとっても嬉しい一冊でした^^
[PR]

by skipelf | 2012-08-21 11:01 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

自宅サムギョプサル(風)

(ちょっといい感じでしたので、メモ書きしておきましょう!)


お肉屋さんおすすめの地元のお肉で、気ままにやりたいように作りました。

塩麹数時間馴染ませる→レインボーペッパーで下味付けてこんがり焼き韓国唐辛子パラリ、
焼き鶏のタレひと塗りつけレタスにのせる。
大根酢漬け、人参マリネ、自家製キューちゃん漬け レタスでクルリと巻きいただきました。
c0134734_1132209.jpg


葉っぱも、産直市で買うのやめてきたばかり(余計な買い置きは痛む季節なので・・)、、
素敵な画像じゃなくてスイマセン

ですけども、初めて意識して使ったこのお肉、素材としていいっ!
お料理としても想像以上でした♪

あとあったらいいな
こんがりにんにく、キムチ、白髪ねぎ、辛い韓国練り味噌 かな~



c0134734_11345516.jpg

ぬか漬け入門者、産直でひらめいたウリを漬けておいたのを一緒にいただきました♪
[PR]

by skipelf | 2012-08-10 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)