カテゴリ:家のご飯 レシピメモ( 103 )

 

人参のスープ

昨晩、どうしても飲みたくなった人参のスープを、ヨッチャンにいただいたご主人作の濃い人参で作りました。

順調に進んだのですが慌てていたのですね、途中ミキサーにかけたらじゃじゃ漏れという痛恨のミス! 
アイタター!!



でも、残った具から形にしたら、ふんわり柔らかい口当たりなものになり、
c0134734_12380096.jpg
ハニ丸の一言で白子のムニエルを沈めてみましたら、感激のマッチング024.gif


c0134734_15315927.jpg
丸ごと沈めた写真です。
外側も剥げてしまっていますね~。お見苦しくってスイマセン



怪我の功名と、申しましょうか、、
次回はこれを生かせばいいのよ!
このマッチングの発見に大満足です006.gif



そうそう、お皿に載っているのは天然ヒラメです。
立派なサイズでした。

バース(英国)でいただいたドーバーソールと、ほぼ同じサイズだなぁ、、と、みていたら、
優雅なレストランの雰囲気を思い出しました^^








[PR]

by skipelf | 2014-12-14 16:04 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

ブイヤベース

立派なかさごのアラで
c0134734_22550799.jpg
こんなこと


参考にさせてもらったのはこちら →シェフの簡単本格ブイヤベース☆
トマトペーストを使いたかったのでトマト缶2缶のうち1缶を 1缶+1カップ に置き換えました。

こんな時は、おフランスで買ってきたお魚の絵が付いた(笑)ハーブパックを投入♪



ザルでこし(ここ迄は前日に済ませました)
c0134734_22551778.jpg
立てても崩れないっ(驚)実力ありそうです!



c0134734_22552218.jpg
今度は食べるための魚介をいれ(冷凍庫のもの多し^^白いのは平貝です)
パン屋「peche(ペシュ)」さんへ焼き立てレトロバゲットを買いに行く。

ランチに焦点を合わせていますよ、フガーーーっ♪


c0134734_22550010.jpg

出汁がとてもよく出ていて絶品!
ビジュアル的に海老や烏賊が欲しいところ^^
それでも大満足です!
アイオリソースもよくあいますね。向こうにチラッと見えているレトロバゲットも抜群です!!

熱々が一番でしたので「冷めにくい器が欲し~い」と思いましたが、何かで工夫できないかな。。

このお皿が先日藤沢で買ってきたものです。
詳細は後日の予定^^



リゾットも・・
c0134734_22561483.jpg
汁だく のと、


c0134734_22554034.jpg
汁はしっかり吸わせて重点は熱々においてみる。

自分でやってみると発見がたくさんありますね。



c0134734_22551213.jpg
新兵器大活躍です006.gif











[PR]

by skipelf | 2014-11-22 23:20 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(6)  

里芋と鯖のテリーヌ仕立て ②

続きです。


ホイルをかぶせ。お湯を張ったストウブ鍋に入れて蒸し焼きにしましょう!
c0134734_18134605.jpg




焼けたようですーっ♪
c0134734_18135068.jpg
い~い香りがしています!!ドキドキワクワク016.gif

粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やしますよ。


さぁて、どうかなぁ~~~
c0134734_18135477.jpg
うむむ、並んだベーコンがいい感じに見えますが、里芋の状態が・・・042.gif
予感はしていたので三種のサイズにしたのですが、つなぎになるところがやはり必要でした。


c0134734_18135871.jpg
でもね、第一回目ですからね、それなりに満足です♪



お味ですが・・・
里芋に鯖とベーコンが沁みて美味しいっことたら053.gif
「里芋をスモークする」とのレシピも見たけど、いつものスーパーのベーコンのスモーク香が良い効果でした。

里芋好きじゃないハニ丸も、自宅での過去最高だったそうです^^
お味噌汁とお煮しめしかレパートリーはありませんでしたが、これイケソウです!!

崩れ防止するに次回は里芋を蒸してみようかしら。。など新たな手段が頭をよぎりますけども、、何か良い方法が浮かんだ方、どうか教えてくださいませね~。



さて、
「もう一切れ食べたいっ」との強い食い意地から始めた再現クッキングですが、


学んだことは、、


前菜は二切れ食べるとお腹が冷えますっ!!
037.gif037.gif037.gif








[PR]

by skipelf | 2014-10-24 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

里芋と鯖のテリーヌ仕立て ① 

どうしてこんなことになったのでしょう、、
今考えても不思議なのですが・・・


先日行った大好きなビストロでのランチ、前菜が美味しすぎたのだ。。。

前菜リストから一つ選ぶのですが、悩んだ末に冒険してみたそれは
c0134734_00541151.jpg
里芋と鯖のテリーヌ仕立て


これがしみじみ美味しいくて・・♪
臭みのない鯖、里芋も際立って、いとこどりなのです。

打ち寄せる波、、

出たーっ、、経験未知ラインのK点越えっ!!



そこへ容赦なく背中を押すお友達。

小夏心の声
「何とぼけたこと言ってくれるのよ、できるわけないじゃない、むかし自己流で失敗しているのよぉ。それに、今回のはゼラチンを使っていないようよ、全く何も知恵も経験もないじゃないの」

と、思ったけど、

二日かけてコツコツ揃えて



c0134734_09152077.jpg
里芋サイズは三種(厚切り・サイコロ・薄切り)でやってみましょう。
固めに茹でたサイコロはチキンスープに漬けて冷ました。



c0134734_09151512.jpg
小ぶりな鯖フィレ2枚、骨取って塩コショウ 
皮から焼いてひっくり返したら純米酒(白ワイン無かったため)



などなど、こんな調子ですすめまして
c0134734_09152803.jpg
型に詰めました^^ (友情出演の枝豆は、幼馴染T男君の奥さんのお里のものです♪)


蒸し焼きしましょう!




続く








[PR]

by skipelf | 2014-10-23 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

簡単えびマヨ

使ってしまいたかった海老の小パック。
ケンタロウさんレシピの簡単海老マヨが手軽でとってもよかったので
自分メモを書き残します。


海老いつも通り→ 背開き、下味 →片栗粉
白ネギ一本 斜め薄切り
オクラ大二本 同上
生姜・ニンニク 千切りスライサー
 炒め順はリンク参照


c0134734_15350492.jpg








[PR]

by skipelf | 2014-09-23 23:58 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

なんちゃってマンゴーソース

ネットのお友達知的でダンディなウーさんが教えてくださったマンゴーソース♪
さぁ、作ろうと思った時から長く経ってしまいました・・。

なにせ、知らぬ間に、冷蔵庫にあったはずの『マンゴーが捨てられていた!』
とのマンゴー事変が勃発していたのです。

その後、マンゴーは、
いつものスーパーに頼むも青すぎ、とか、
COSTCOの緑色種のアメリカ産マンゴーでなんか違うかなー、、なんて。
(コスではドライマンゴー、周年セールで売り切れでした!)


岐阜へのお買い出しで肉のキングで豚肉は用意してあるんですもの・・・
c0134734_01251493.jpg
すんまへん、此度はドライマンゴーをヨーグルトで戻したので作らせていただきますわん。。
その代りスーパーのお兄ちゃん推薦のモノの良い方の使用しました^^
なんちゃってなのですが、まず予習でもいいですよね?

ウーさんのは、樹で熟した新鮮なマンゴーを使われていました。
見るからに美味しそうな果実!ジュース部分もいい仕事をするのだと思います。



出来た出来たー070.gif

c0134734_01252291.jpg
お塩、山葵、洋風だしが使われています。
お材料の一悶着を思えば、調理し始めれば思ったより手軽にできてびっくりです。

お味もトロピカルとは違って丁度良く。豚肉も軽く感じました。
洋と和の調味料も使われていますので馴染みやすいですね。
何より見た目もお洒落です^^
ハニ丸、とても気に入ったみたいで「もう一枚、、一人で二枚食べたかった」だそうです(笑)


「男の料理です」とアドバイスいたき、先に豚肉の巾をぢゅーっと焼くなどはワイルドで面白~い!
リピート決定です\(^o^)/

ウーさん、楽しいお料理を教えてくださりありがとうございます040.gif








[PR]

by skipelf | 2014-09-04 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

麺、メーーン

麺が特に好きというわけではないのですが、最近ハニ丸のお休みの日のお昼に多く登場しています。この流れを牽引したのは冷やし中華でした♪



この日の主賓はエビちゃん♪
c0134734_00551713.jpg
お皿が涼しげで気に入っていたのですが、麺好きハニ丸は最後にタレを啜れないのを残念に思っていたらしい!
知らなかったわぁ037.gif





先日はこんなのを見つけましたよ
c0134734_00552535.jpg
きしめん
c0134734_00553773.jpg
きしめんって尾張のものであって、我が三河のものじゃないのよ~。
住んでいる人にしかわからないけど、ここの差は大きいのです^^

油揚げを一晩キッチンペーパーでしっかり油取りました。グッ!




*** *** ***
先日とある芸能人がやっちゃった写真引用お詫び報道に出ていた玉子焼きが美味しそうだったので作ってみました。


【ねぎおかか卵焼き】(キッコーマンHPのを参考に増量し勝手にアレンジ)

卵      三個
カツオ削り  一パック
青ねぎ    一本
薄色の液体だし
お水ちょっと
ゴマ     大匙一杯

オープンオムレツ風に焼く

これいいわ~!!
どうして今までこの組み合わせに気付かなかったんだろう~038.gif








[PR]

by skipelf | 2014-07-18 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

梅雨鰯

梅雨明け間近となり、裏庭の酷い惨状を見かね夕方少しだけ手を入れたら汗だくです042.gif

c0134734_0472030.jpg


そのままお風呂に直行!!
倒れかけていたミントを狩ってあったの浮かべたら、湯上りの肌がサラサラです^^



さて、食べ物記事つづきますが・・・(笑)
やっと梅雨鰯を迎えました。

c0134734_0473254.jpg
パンパンに太って脂スゴイ

c0134734_0474221.jpg
鰯を迎えたのは、実は後付でした。

漬けた梅味噌を取り出したところ、酸っぱいけったいなものが出来まして・・(苦笑)
生で【かける味噌】として使うより、バックアップする方向でいけるか実験したかったのです。

結果は上々♪



あとはカツオ
c0134734_0475641.jpg
カツオ、うんまぁ~~~016.gif





*** 自分メモ ***
梅味噌の味噌拭い取った取り出したままの梅
赤酒少し
清酒 たくさん
お砂糖少し

浅めに煮る








[PR]

by skipelf | 2014-07-17 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

卵かけごはん+薬味

7月としては最大級の大型台風が近づいていると一日中テレビが情報を流しています。
そのせいか、昨夜のスーパーは牛乳、パン売り場がガッラーンと。。
主婦は備えますよねぇ。
あ、私は無性にあんみつが食べたくなっただけ~(笑)

飛ばされそうな植木鉢やテーブルセットは庭の隅に寄せてあるし、後は通り過ぎてくれるのを待つのみ。海外に出かけるお友達のフライト、ハニ丸の名古屋行きが心配ってところです。


さて、さすがにここへきて湿気でムッとしています。
食欲は変わらず旺盛の私の美味しくいただいたお昼ご飯は、
c0134734_18003240.jpg
Sちゃんの奥さんに教わったレンジで少し加熱した卵かけごはんに
夏場の定番、分とく山さんの五種類の薬味を合わせた【合わせ薬味】のせ。
玉子は最高級なもの(らしい)

今回はよっちゃんにいただいた家庭菜園の立派なにんにくのにんにく醤油(作って少し寝かせました)をタラリとかけました♪
最高ですっ


c0134734_18002170.jpg




*** 自分メモ ***
大葉       10枚
ミョウガ      3個
生姜        2片  (みじん切)
ねぎ       半束分
カイワレ大根   1パック

お水に5分さらしてからペーパータオル敷きのタッパに保存。
この時期からよく使いますね。
便利便利








[PR]

by skipelf | 2014-07-09 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

天然真鯛2014 初日

毎年アップしています、小夏家年に一度(?)の天然真鯛祭り~♪

今年は病んでいた時期と重なりましたので遅くなってしまいました。
間に合ってよかった~!!
舞阪産の中型 終盤だけど良い物とのことでした006.gif
c0134734_14314160.jpg
う~~ん、やっぱり真鯛は真鯛ですねぇ010.gif



去年お江戸で開眼した世界も復習しますよ~
c0134734_14461380.jpg



c0134734_14315641.jpg


【ゴマダレ】
赤酒 大1をレンジで煮きる
練りごま 大1.5
醤油   大1

このタレ、シンプルだけどけっこうイイ♪

だしポットもいい働きです^^








[PR]

by skipelf | 2014-06-11 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)