カテゴリ:家のご飯 レシピメモ( 103 )

 

台風11号

今夜四国に上陸したのんびり速度の台風。

午後からだんだん暴風音も感じるようになってきました。
台風本体からから離れていても、瞬く間に叩きつける雨になったりとっても不安定です。


こんな日は無理をせず
朝食にスターバックスのインスタントコーヒーをおろしましょ^^

c0134734_02434320.jpg
小さな変化で楽しみます♪




晩はきんぴらごぼうなど、

c0134734_02434610.jpg
NHKのレシピのなかから一番人気ので作ってみました。

けども、「皆さまこんな歯ごたえのを召し上がっているの?」な出来。
いえいえ、きっとちゃんと読まずにやったのでしょう(人ごと?^^)
だいたい、カットしたものを買ってきているいい加減さだもの エヘヘ~




*** *** ***
国会も遂に安保法案が衆院で可決され大荒れ、、うーーん、これはー。。
民主党の代表も青ざめたお顔で抗議していらっしゃる。そりゃ、そうでしょう。大変なことです。
プラス、「民主党政権下で決まった新国立競技場の説明もしてください」と思ったの私だけかしら?

議論もできないのに政治ネタ書いてしまいました。
ここまでにしておきましょう。








[PR]

by skipelf | 2015-07-16 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

茄子丼

久しぶりの再現メニューです^^


ちょいと田舎のスーパーのお弁当、
遅い時間の残り物の中で光っていたのが、美味しかったので


こんな感じに再現しました(お手本の茄子天は縦一回切り)

c0134734_22252431.jpg
下から、ご飯、おかか、海苔、茄子天を
出し醤油で。 あわ、、あまり美味しそうに見えませんねー↑(汗)


この日はタイミングよく、
炊きたてご飯、
開けたて缶海苔もコントビ、
揚げたお茄子も市内随一の良質産地の買ってきたばかりものでしたので
いぶかしそうにしていたハニ丸も急に眼の色変え始め、
二人でもりもり美味しくいただきました^^





そういえば、先週はこんなこともしていたのでした。

c0134734_22252274.jpg
茄子に茄子037.gif 

考えてみるとお茄子だけの煮びたしってはじめて作った気がします。参考レシピ→☆
お茄子を揚げずに出来るものなのですねぇ。
参考にしたレシピは簡単にめんつゆを使ったものでしたが、次回は出汁から好みのものにしてみたいですね。




そうそう、ネットのお友達:dowさん師匠直伝のマンゴーソースもやってみました♪

c0134734_22252614.jpg
c0134734_22253042.jpg
大きなマンゴーでしたので、真ん中の幅の部分で二人分でました^^
再度お教えいただいたのに、なんだか前回のものとは違ってしまったような・・・うひ








[PR]

by skipelf | 2015-07-14 22:34 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

なすと豚肉の鍋しぎ

先日NHKの情報番組から聞こえてきた端はし・・。

全く存じ上げなかったその方はお料理の先生で、
一見地味な家庭料理の説明を聞くほど引きつけられ、
手順をお間違えになられた時の対処・素振りが清楚で可愛らしく、いっぺんでファンになってしまいました。

ピーマンをカットする角度にも、歯触りを考慮した上での可愛らしい斜め切り。
簡単に見える一つ一つに彼女流の意味があることに感動!

まさに、オンナが女に惚れるとき!!

料理研究家 清水信子先生 あぁ、歳とったらこうありたい


c0134734_01482006.jpg
なすと豚肉の鍋しぎ 調理中です


【自分メモ】 茄子は横半分 1234切り込み、5でカット
       アクのため水に漬けるが、鍋に入れるときは拭かなくてよい



一緒に紹介されたトマトの甘酢あえも作りました。
ドレッシングじゃなく、こんな風にもって行けることにも感心です。




*** *** ***
梅雨のお籠り
昨日の病院付き添いデーの癒しを兼ねてテレビで映画 北国の帝王 をみました。

1930年代大恐慌のアメリカ、
職を求めて無賃乗車する放浪者たち、絶対に許さず情け容赦ない車掌。

薄汚れた世界。
大声での押さえつけ、喧嘩、賭け、ハッタリ、ひどい仕打ち、、訳わからん
我慢がまん
最後は良かったです。








[PR]

by skipelf | 2015-06-26 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

新じゃがサラダと、ぬか漬け

今朝ついていたNHKのテーマが「つながらない生き方」でした。
私自身ネットで繋がっている楽しさもある一方で、そうでない面も感じるときもありますものね。

紹介されていたひとつは、スマホを捨てて鎌倉探訪。デジタルデトックスツアー!
集合していきなりスマホ没収ですか!?
そうでもしないと離れられないのかもねー^^

漫画家の蛭子さん、つながらない生き方のご本をだしていらっしゃるのですね。
 ※何を自分がしたいか。友達よりも自分 自分がやりたいことを優先
  淡々と付き合う 深入りせず見放しもせず

 ※劣等感には、マイッタマイッタという方にしておく
  プライドを持たない

うん!蛭子さん流で気楽にいくのもよさそうです。




さて、家の晩ご飯は、ヨッチャンからいたらいただいた家庭菜園の採れたて黄色みの濃いじゃが芋で、こんなサラダ・・・
c0134734_01503543.jpg
ハニ丸、見た目で興奮、食べて「旨いっ♪」と喜んでいました^^


あら、ツナ缶忘れていますっ(笑)今日は他にいろいろおかずがあったのでい返って良かったでしょう^^
ドレッシングは、粒マスタードがなかったので、キューピーの瓶マスタード+テイスティドレッシング+エキストラバージンオリーブオイルなどで調整。




今年初、自家製糠漬け
c0134734_01503855.jpg
先週からぬか床を仕込んでいました♪

今年の糠は、、、ふふ コイン精米所で自分家のお米精米中に、ハニ丸がダイレクトにキャッチしたものです。一度やってみたかったのです(笑)
父がぬか部屋の扉を開けおさえての三人がかりでの糠取り作業でした。
そうしないと真っ白けになってしまいますから037.gif








[PR]

by skipelf | 2015-06-15 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(6)  

初めての梅の甘露煮

備忘録なので読みにくいと思います040.gif

c0134734_00161099.jpg
【第一回目】
青梅 500g  ティファール大鍋底一段いっぱいで500
砂糖 400g
水  3カップ
作り方参考


【第一回目反省】
一回じゃ無理だわぁ
c0134734_00161756.jpg
だいたい煮過ぎたし、どうして落し蓋しているのかもわからずやっているから。
c0134734_00160739.jpg
梅仕事する家系じゃないし、
言葉じゃわからない
きっと、ちょっとしたことでずいぶん違う表情が顔を出すんだろうなぁ
(独り言ぶつぶつ)

だから面白いのかな 

幸い、この時の記憶が鮮明に残っています
アレをお手本に、またやってみましょう^^




【第2回目】
やってみた!
c0134734_00161401.jpg
【第2回目反省】
さっきのより綺麗には煮れました

水は2カップに減量
リードペーパーも使わず弱火でゆらっと
砂糖追加の折は塊を隅からそっと

ただちょっと一回目のより渋さが残る気がします。




【第3回目】
渋さ取るため、一回目砂糖煮1分増やして6分 火加減も弱すぎずに。
       二回目・三回目 各5分

梅が南高梅(L)なのでフルーティとなる



【第4回目】
上記と同じだが梅が南高・青ミックス
結果、南高だけより渋さ出る

尚、お砂糖二回目投入は粗糖にしてみる。
こんな中途半端な使い方は良さがわからないので三回目は元の白砂糖に戻す








[PR]

by skipelf | 2015-06-11 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

大根のオイスターソース煮

朝、順調にNHK「まれ」を見ていたまでは良かったのですが、
急に予定(実際には一週間後)をすっぽかしたかと思い焦ったわぁー ドッキーン042.gif

緊張感が足りないのか?
それとも、緊張の後の空っぽがすぎるのかしら??

季節の変わり目、身体が妙に重だるい ←そのせいにしておきましょう(笑)



そんな今週のお初挑戦レシピはこちら ご飯に合う☆大根のオイスターソース煮
c0134734_23304894.jpg
全体的にやさしいお味、今までの大根レパートリーにないお惣菜。リピ決定です!
ひき肉と言えども満足感アリ006.gif
 

ヨッチャンにいただいたチキンスープの素、大活躍でした。

ごちそうさま♪




【自分メモ】
お醤油でしめる








[PR]

by skipelf | 2015-06-06 23:47 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

グリーンピ―スご飯

剥いたお豆が買ってあったので、
いつもは別に炊くのですが、今回は一緒に
c0134734_20432784.jpg
おまけに昆布系お出汁も入れず、お塩と日本酒だけ


これ、いいじぁない!!
気に入りました、リピ決定です!


【自分メモ】
お米三合 洗ってザル
お水3カップ+お塩 小さじ2(次回若干減らすこと)よくとかす
 ↑マイナス小さじ3し、日本酒に変換




同じ日じゃないけれど

コノシロ(伊良湖産)
c0134734_21151855.jpg
夏だっ、夏ー


これらこの一週間のこと。
春の食材(お豆)から夏へ、季節が変わりましたね^^








[PR]

by skipelf | 2015-05-27 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

栗の蒸しパン

お正月向けの栗の甘露煮、

「いまさら栗きんとんもねー」ってことで

c0134734_20320571.jpg
c0134734_20321073.jpg
栗の蒸しパンを作ってみました。
お菓子をつくるのは久しぶりです。お道具は屋根裏ですので、粉ふるいは味噌漉しで代用006.gif



c0134734_20321256.jpg
いっしっし011.gif





ちなみに、こういうお洒落に飾ったものより
c0134734_20320221.jpg
一袋全部刻んだ方が甘みがよかったです。





笑えるほど強引に小夏流にしたレシピは


卵   2個
牛乳 50cc

小麦粉    1カップ強
ラムフォード 小さじ1.5 合わせて振るう

カネハツ栗一袋 荒みじん シロップ全量も使う

無水鍋蒸し器、中の小の火で 15分位










[PR]

by skipelf | 2015-03-04 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

立春

今日は待ちに待った立春

c0134734_01055794.jpg

こんなのをぶら下げ、ご機嫌で帰ってきた旦那ハニ丸^^



c0134734_00393244.jpg
私は昨日残った酢飯を蒸し寿司にと考えていました。
これが変身というより偉大なる進化で、今年のベスト3入り間違いなしっ!!でした。

またまた雑な盛り付けですね~。(試作品だから、言い訳 笑)

ですが、タジンに入れて電子レンジに流れをもって行った私はエライッ(自画自賛^^)

ホタテ甘露煮はヒモ・子も別包装でありましたので、カットしてのせてお味チェックです。
蒸した貝柱はお箸でホワッと繊維に沿って崩れました♪



メモ ※茹でたほうれん草と三つ葉は後からのせる 歯触りの点でも◎
   ※錦糸卵があればもっと良い



c0134734_00394082.jpg

暦の上では春ですが、気温も取り巻く環境もポカポカとはいかないようで。。。








[PR]

by skipelf | 2015-02-04 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

節分の太巻

我が家の節分は簡単で、ハニ丸が鬼のお面をつけて豆をまいてお終い♪

今年はそれプラス、ネットで料理研究家さんの海苔巻を拝見し唸ったので、イメージだけ真似っこさせてもらいました。
私の住む地方では海苔巻をかぶりつく文化ではありませんので、躊躇せずカットしちゃいます。

めったに作りませんから拙いのですが、母がすぐ巻けるように具だけ持って行ったらとても喜んでくれたので記録を残そうと思います。


c0134734_23515244.jpg
三つ葉に、柔らかく茹でた人参、ほうれん草(お出汁にサッと通しました)


c0134734_23523759.jpg
だし汁多めのだし巻き卵(巻いてないけど 笑) 焦げはご容赦願います



c0134734_23524092.jpg
椎茸やかんぴょうの煮含めはパスし、買い置きのホタテ貝柱の甘露煮

あとは鮪

※次回甘露煮がきれたら、国産穴子でいこう
※母と赤みが入っていないのは色が淋しいねという結論
※縁起ものなので具の数も関係あるらしい~




c0134734_23524455.jpg
本当に久しぶりですのでお恥ずかしい~(汗)

この外に、サラダ系と、だし巻きがドーンの、合計四種巻きました^^



c0134734_23524924.jpg
食後に、ハニ丸が買ってきてくれた塩豆大




この時期に太巻きっていいわ~
もうちょっと自分のものにしてみたいですね。








[PR]

by skipelf | 2015-02-03 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)