カテゴリ:家のご飯 レシピメモ( 103 )

 

ホットレモネード

最近よく旅先グルメの再現をしています♪


先の上京の思い出、自家製ホットレモネードの再現チャレンジ

c0134734_23574895.jpg
気の合う友人と街を歩くと、相乗効果(?)で何倍にも楽しめるものです。
皆感激した美味しさのヒントをお店の方からいただけたという思わぬ展開^^

もちろん詳細レシピを伺ったわけじゃないのですけど、そこは自己流で。
それに、それら全部my裏庭にあったという偶然!

「お土産話と共にあの方にも飲ませてあげたいな~」と思うだけで、心もぬくぬくです。
そして、それによってもっとこのお店が好きになりました♪




こちらは、にんべんさんの小鉢の再現取り組み・・

c0134734_01584988.jpg
盛り付けた器がお色が全く映えなかったので、お鍋のままの写真です。

香典返しだったかの蟹缶、小さいしこれに使うのにナイス^^

感激したにんべんさんの苦みの少ない春菊を目指し、若いところを使ったのですが、
しっかり従来の苦み強い春菊でした。

この点、要研究ですね








[PR]

by skipelf | 2015-12-18 15:27 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

カマスで再現「本ししゃものだし炊き込みご飯」

この再現に鯛ではアカンのだ。
高級すぎてお出汁だって、骨でとりたくなりますもの・・。

ここはひとつ、あの時のイメージでいきたい
「本ししゃものだし炊き込みご飯」

昆布薄く+かつお のお出汁茶漬けもネ

本ししゃもはもちろん無いし、
と、なるとハタハタだそうだけど、パッタリと無いのだそうです(泣)

カマスでいきます!!

c0134734_01585646.jpg
c0134734_01590055.jpg
c0134734_01590224.jpg
c0134734_01590440.jpg
c0134734_01590732.jpg
いっしっし、これはアリだわ
本ししゃもと比べると優しい雰囲気です♪



【自分メモ】

お米        2合
カマス(小)    3本  三枚おろし骨抜く 薄く塩 バーナー
兵四郎            0.6袋
酒                大3   お水その分控えること
醤油               小1
塩                小1/2
人参              適当
こんにゃく           半枚
湯通し油揚          1.5枚
みつば

お茶漬けお出汁      八方出汁調味ナシ








[PR]

by skipelf | 2015-12-14 00:54 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

湯葉ちりめんざんしょう

京都のおばんざい熱、引き続き良い温度で保っております^^
常に次なる課題を持つのも楽しみで、お材料を揃えたりもします。

錦市場で目に入ったけど買ってこなかったのを悔やんだ実山椒、、
入手に手こずりました。

必ず出てくる薄口しょうゆも、なぜかこの辺で並んでいるのは関東物なので買い控え。。



そして、ついに・・♪

先の京都高島屋さんから持ち帰ったお徳用乾燥湯葉は、

日本橋三越案内嬢のお手本のような仕事で手に入れた実山椒瓶詰め

ふと思い出した、「そうだっ家にあるじゃん、地元三河の隠れ名品白醤油

遠州灘を泳ぎ回っていたシラス


ここに一つになりましたっ!!

c0134734_10370122.jpg
これぞ、三河の湯葉ちりめんざんしょう




【赤面注意事項】

正式名称は「白たまり
c0134734_10494233.jpg

濃い種類の白ってことでしょうから、やっぱり出来上がりは京美人にはちと遠く、
田舎もん三河の色黒にできましたわ^^ 
でも、実力はあるのよぉ~ ホホ








[PR]

by skipelf | 2015-12-07 10:51 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

とろとろの秘密

この夏、喉の痛みをこじらせたので先手をとって、早々耳鼻科へ行ってまいりました。

耳の聞こえ(と言っても酷くはない)を訴えたせいででしょうか「ちょっと検査を・・」

・・・って、

きゃーーーーーっ 

電話ボックスサイズの個室にこのヘッドフォンは!!
磯辺師匠が人間ドッグで「逆探知お願いします」と仰りながら長引かせるジェスチャーされた奴なんじゃないのぉ!???

笑えるっ 私もやらなきゃいかんかね?

いやっ師匠は検査担当者だけ?私はすぐそこに先生もおられる、、出来ぬっ

もう始まっちゃってるじゃないか 何か聞こえる 慌ててボタン

んっもー 笑えて集中出来なかった!?いえいえ頑張りました^^



さて、話が変わります^^


とろとろ湯豆腐用だしの素がヨロシイのです。

お豆腐もパッケージの様になるし、投入した小松菜もこれまた抜群な食感に!
c0134734_08472826.jpg
こちらの会社のモノ好んでは使わないので知らなかったなぁ~。

三種の合わせだしかぁ。。自分で作って、仮にそれはクリアしても
どうやっても小松菜があの食感にはならないでしょう!

なっ、何が入ってるんだー(劇画調に)

裏面の表示見てもピンとこないのよねー(棒)





・・・、重曹かもしれない
5時間かかったわ



この日の晩のおかずは

トロトロ湯豆腐小松菜入り
豚エノキ
タコブツ
市販の湯葉風(豆乳プリンみたい^^)








[PR]

by skipelf | 2015-11-27 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

とある有名店 /京都

素敵なお店にたくさん寄ったのに、いきなりこんな記事でなんなのですが・・・


某有名店でいただいた
きつね丼
c0134734_00582958.jpg

あっかーーーん

油揚げの質がー、、、一口で気分悪くなるお味どした・・。


な~んてね、
京都ってお出汁のレベル高そうですし、お客様もお通のお方が多いでしょ。
でも、こういうこともあるんだと勉強になったわ

京都通お姉さま友人に話すと
「案外そうじゃないお店が美味しかったりね・・^^」と。
なるほどなるほど。
納得


え?それでどうしたかって??

はい、ハニ丸アドバイスで粉山椒たーくさんふっていただきました~




んでもって、今日は
丁度よく油抜きした京風油揚げが一人前ありましたので実験的挑戦

京レシピ~ ぱふぱふ~


今まではお昼の一人前など麺つゆなど使うところですが、八方出汁パックで


いいじゃない、いいじゃない~~~

これアリだわよ

パックでなく一番だし取ったら底上げでもっとおいしいはず。



「小夏さんは転んでも決してタダでは起きない・・」
って言われたこと思いだしたわ。。

う~ん、そうかも

イッシッシ








[PR]

by skipelf | 2015-11-03 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

金目鯛の煮付け

秋ですねぇ

寄る年波で気をつけている身、

うっかり好きな風に食べてしまいそうなところを おっとっと 
な~んてことしばしばです(笑)


金目がモノがよくてお値打ちとのことで
c0134734_00493093.jpg
煮付けにしました。
うちにあるお鍋に入らないサイズですので二つに切ってもらってこのサイズ。
脂ののりも格別で、部位でずいぶんお味の変化が楽しめる素晴らしい味わいでした。



海のものでかぶってしまいましたが、使ってしまいたかったイカで
c0134734_00493364.jpg
イカのマリネ

これ、こってりの煮魚にさっぱりしてとってもよかったです。




先ほどこっそり乗った体重計は、最近の最低値で嬉しいな~








[PR]

by skipelf | 2015-10-25 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

手羽先を煮る

今日は年に一度のお役所からの「両親の介護更新の訪問」でした。

父に質問 「さぁ~て、今の季節はなんでしょう?」


父    「・・・ 


       になっていくから、秋だね~」




ホッとしましたぁ~~~
こんな調子です(笑)





昨日に続き、煮炊きシリーズになっていますが・・・(笑)


手羽先を身離れよく煮る
冷蔵庫の根菜も一緒に

以上二つを課題に、


圧力鍋に手羽先2パックIN
人参
牛蒡 各一本 小さめ乱切り
大根 あるだけ少々

調味料 クックパット参考にさせていただきました

圧力 強5分 弱5分

里芋 軽く湯がいて鍋に入れ一緒にあおる

c0134734_22495466.jpg
なかなか美味しくできました。


【自分メモ】
お野菜から思った以上に水分でる←お水控えたほうが良い
にんにくか、生姜投入版があってもいいかな。
圧力は牛蒡・鶏にはもうちょっとかけてもいいかも。








[PR]

by skipelf | 2015-09-16 23:02 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

冬瓜を煮る

冬瓜、、
子供の頃のトラウマでしょうか
「自分で買ったことなんてあったかなぁ」のお野菜なのよね~。

でも、今日は産直でカットされたものがパッツンで断面も色白美人、
アピールしてくる~^^

小夏心の声 「栄養なさそうだし、ダイエットにもよさそうだわ」(爆)

ってことで、NHKレシピ


下茹でして細かく隠し包丁、
海老がないから、桜海老(無着色)をちょいと乾煎りしお出汁
c0134734_22492643.jpg
と、ここまでは良かった。。。

減塩が頭をよぎり、無謀にも好き勝手始めたら
味をほとんど感じない変なものになってしまいました

c0134734_22495209.jpg
桜えびは良かったです^^



※ 自分メモ、 甘みを感じるので、味醂はマイナスの方が好み








[PR]

by skipelf | 2015-09-15 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

海老しんじょ

こういうものって難しい~!って話なのですが、、、

使ってしまいたい海老で 海老しんじょ

レシピは千差万別のよう、
私の目指すは、湘南えぼしのにしよう!


タネをスピードカッターでグィ~ン
海老沢山、卵1、玉ねぎ1、お塩、マヨ、粉(お好み焼き粉入れたのだったかな)
c0134734_23180508.jpg
タネが柔らかく、揚げでもたもたしていたら、焦げ気味になってしまいました。


c0134734_23180602.jpg
中身も、えぼしさんのはもうちょっと黄色味が強いイメージ
紫色のは玉ねぎの代わりの紫玉ねぎ



ならばと、、、
c0134734_23180874.jpg
先に一つ一つ片栗粉に包んで用意しておく作戦


c0134734_23181144.jpg
色は良く上がったのですが、片栗粉がー。。
多すぎはお味もいま一つ


完成はまだまだ先のようですけども、機会を見ながらのんびりやるとしましょ








[PR]

by skipelf | 2015-08-27 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

自家製まぐろのオイル煮

お出かけ続きで書くことはいっぱいあるのですが・・・、
顎があがってしまっている始末。。

よって今日はこれ




数年間、頭の隅に置いていた まぐろのオイル煮

いざっ

c0134734_23053060.jpg
実験で~す


c0134734_23053203.jpg
オイルは、、
COSTCOのフレーバーオリーブオイルセットって一種困ったのがありますよねー!?
使ってしまいましょう!!デス



c0134734_23051656.jpg
c0134734_23051842.jpg
大変おいしゅうございました!
機会がありましたらやってみる価値アリです



参考にさせていただいたのはこちら →☆








[PR]

by skipelf | 2015-07-22 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)