カテゴリ:家のご飯 レシピメモ( 103 )

 

とうもろこしご飯

朝採りとうもろこしで
c0134734_01242668.jpg
とうもろこしご飯を炊きました。
仕上げバターはトラピストemoticon-0105-wink.gif

c0134734_01242817.jpg
いい具合におこげもできました♪

塩分控えめにしたのでごめんつゆ入れたけど、、、いらないなぁ。
悩ましい・・。



今年は大葉があまり虫にやられなく調子よいです
c0134734_01243340.jpg
陽当たり確保したいところのを採って、にんにく醤油漬けにしておきました。




【自分メモ】
午前中、気になった庭木二本剪定。
ちょっとかと思いきや、かなりな作業になり後のスケジュールおす・・。
気候もあり春の様には動けない。
突発的なやり方より計画たて行った方がヨロシイ
梅雨の晴れ間は少ないだけに。








[PR]

by skipelf | 2016-06-24 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

湯葉ちりめんざんしょう

お材料が揃っていたので
c0134734_01265500.jpg
NHKレシピ(京都の旧家奥さまの)で湯葉ちりめんざんしょうをつくりました。



他に最近の副菜ヒットは
c0134734_12223283.jpg
国産のオクラが出てきたので茹でておかか醤油和え+COSTCOお豆缶。
ことのほかお豆が濃く、コクが調味料にもなり減塩になっています。
オクラ自体もお総菜コーナーのものよりうんとフレッシュで美味しいわぁ




話し変わります!
先日魅力的な記事書かれるブロガーさんのところで見かけた「京都の有名お肉レストランの移転記事」にあれ?

早速食器棚に向いまして・・・
c0134734_12223838.jpg
あははー、やっぱり同じようです~♪
半端ものコーナーでしたけど筋の良いもの置くお店で買いましたからウムウムにんまりemoticon-0144-nod.gif
家にあるのは一枚だけ、、のシアワセ(笑)



ついでに載せましょう!
レシピ確認で超久しぶりに引っ張り出したOL時代のお料理教室レシピファイル
c0134734_12223668.jpg
ボロボロ~
自分で貼ったシールに笑えました^^ 過去にこんなのも→☆

新調し綴り直そうかと思ったけど、ガムテで修繕しようかしら・・emoticon-0138-thinking.gif








[PR]

by skipelf | 2016-06-16 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

桜鯛 2016

ちょっと前のことです。

毎年楽しみにしている天然の桜鯛♪
恒例のご飯を炊きましょう~!!

ストウブに入りきらないので、土鍋で炊きました。
今年は骨のない半身、大きいのですよemoticon-0144-nod.gif


c0134734_23193894.jpg
勇気を出して独りでバーナー組み立て、食い意地もガス缶も全開で炙り^^
(煉瓦台の上が不安定でしたので撮影時直置き失礼いたします)



c0134734_23194011.jpg
炊けましたーemoticon-0169-dance.gif



c0134734_23194347.jpg
鯛の身ふんわり!
上身なのでラクちんです。
木の芽は裏庭産です。季節が合っていますね~


お味はいつもの骨付きじゃないので兵四郎だしで補いましたが、
潔さに欠けたのがちょっと残念でした。




ハニ丸は先日見つけた初獺祭を開けていました^^よかったね~
c0134734_23194567.jpg
c0134734_23194774.jpg
このサイズの封でこんな風になってるんだぁ、とか何だとか・・。









[PR]

by skipelf | 2016-04-12 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

あさりのむき身

生のあさりのむき身って珍しいですよね~!
ぬたにしようと思ったのにタイミングを逃したので、茹でておいたものを使って炊き込みご飯にしてみました。

c0134734_01363974.jpg

c0134734_17115036.jpg
上手い具合におこげが出来て嬉しいな♪


参考にしたかった「茹でたむき身を使って」のレシピが見つけられず
淡味イメージでやってみましたが、貝の塩分の見極めは難しいですねー!
思ったよりうんと持っている塩分が強いようです。

そこを覚えておくこと重要なんだけど、めったにない事ですからなかなか身に付きそうもありません(汗)





c0134734_21421749.jpg


c0134734_21515551.jpg


いちばん美味しいのは茹でたてemoticon-0105-wink.gif








[PR]

by skipelf | 2016-04-05 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

春が来たから、ちらし寿司

をぉぉ、もう月末じゃない~~~!!


そんな私は、
春が嬉しかったから、

ただそんな理由で、ちらし寿司


c0134734_23401831.jpg



c0134734_21460948.jpg


卵かけごはんに使ったお醤油が海鮮にあわせると抜群に花開く、スゴイッ!!



酢飯に使った酢は、ミツカンの売店で買ってきたうちの一つ、白菊。
これもウルトラ再感激
今まで岐阜の逸品使ってきたけど、変更します。
今後私の一生これで良し!

食卓にはあと、玉子豆腐・三つ葉のお汁


【自分メモ】
お米  3合
砂糖  大 4
白菊  大 4
塩   小 1  ラベルには2だけど減塩



桜の便りもチラホラ届いていますね♪
c0134734_21465902.jpg
蒸しパン^^ ◎



報道ステーションの古館さんが今日で卒業。
最後のご挨拶は言いたいことしっかり伝え聞きごたえありました。
彼の力量を再認識です。








[PR]

by skipelf | 2016-03-31 23:58 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

さばの香草グリル

いい感じの鯖、味噌煮にしようかと思ったのですが・・・

ネットで見つけたレシピ参考にさせてもらって、初めてのさばグリル  参考 さばの香草グリル

c0134734_22385425.jpg
c0134734_22385646.jpg

これがフライパンながら感激ものの焼き上がり!
お味もバッチリ!鯖の臭さも不思議なほど消えるレシピで、リピ決定emoticon-0171-star.gif




マリネってすごいな、、の自分メモ】

鯖 ① 身のほう上向きに シーフードグリルミックス、ニンニクすりおろし、生ローズマリー
  ② レモン汁、コスのオリーブオイルバジル風味 20~30分マリネ

フライパンにワックスペーパー敷いて焼く。
焼き色着いたらひっくりかえして蓋








[PR]

by skipelf | 2016-03-14 21:23 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

ハタハタ炊き込み

ハタハタの旬というものは良くわかりませんが(秋?)、
当地方へお惣菜にしやすい価格で並ぶのは周期があるようです。

c0134734_17281245.jpg

暫く眼にしなかったのがまた並び始めたので、冬・東京でのにんべんさんの炊き込みご飯のハタハタ版を試してみました(待っていたのです^^)


ところが、
この場合便利な(行程最高に上手く進む)兵四郎だしが在庫なかったし、
お魚も干物にしたけどバーナー飛ばして炊いたので
物足りなかったですね~。

c0134734_17281558.jpg

お魚もお米三合に大二匹では少ない感じ・・。


しかしまぁ、ハタハタというお魚は美味しいものだと再認識したし、リベンジ決定です^^








[PR]

by skipelf | 2016-02-11 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

ホットサンドと かぶら蒸し

予報どおり厳しい冷え込みの朝、

c0134734_00421432.jpg

綺麗なもの見られました^^


屋外の蛇口も
c0134734_00421286.jpg
(お手入れ不足です 汗)

この冬はこんなに冷えても、唱歌たき火の ♪きたかぜ ぴーぷー ふいている~
とは何か違うように思います。




今朝は、冷え込み見越して買っておいたサンドイッチスライスでホットサンド♪

c0134734_00421660.jpg
ハム・チーズ・地元のキャベツ


c0134734_00424323.jpg
ポテサラ



晩は、かぶら蒸し
c0134734_00424793.jpg

ベースは刻み穴子
蕪 + 卵に椎茸、銀杏入り。5ミリ角のお餅も入れるのがポイント
銀あんの替りにしたのは、お昼のお魚つみれ入り餡


↓で体験した板さんの蕪蒸しのスッキリとは見た目もお味も違うけど、
家で作ることを身近に感じました^^

やっぱり経験は大事ですね。








[PR]

by skipelf | 2016-01-25 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

毎日お鍋

【年越し】
すき焼き
c0134734_16510554.jpg


【元日】
とらふぐ(パックもの)のお鍋 写真は最後のお雑炊です
c0134734_16511085.jpg



【2日】
鶏ごまおろし鍋 
別途投稿




【3日】
味噌煮込みうどん
c0134734_01142107.jpg
「名古屋の老舗はこうしているのかな」と生麺投入したら塩分量に涙出たemoticon-0106-crying.gif
他所の地域の生麺は特に注意しなければ。



c0134734_01142398.jpg
裏庭の榾木にできた自家製シイタケ最後の一個♪

そのままにしておくと、勝手に乾燥シイタケに移行するのねー
はじめて知ったわぁ~





【おまけ】

① おせち解体バラちらし寿司 
煮しめの椎茸・レンコンみていたらやってみたくなっちゃいました^^

c0134734_01242341.jpg



② ↓のホタテ煮が塩分強めに感じたので、炊き込みご飯に
c0134734_01142518.jpg


ー自分メモー
お米 三合
ホタテ煮物9個    ←15個位入れてもいいかも
兵四郎半袋
白たまり ちょろ
日本酒 大匙1
お煮しめの残りも荒みじん切りにして

若干淡目の味付けでした。








[PR]

by skipelf | 2016-01-05 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

元日の食卓

お正月も三日過ぎると胃が重いですー!(苦笑)

うちのお正月はお恥ずかしいものでして、(手抜き?)
皆様の素晴らしい食卓風景にはため息ばかり。。

ほとんど市販品ですが、今年のものをメモしておきましょう~


c0134734_16542292.jpg


c0134734_16540307.jpg


今年の海鮮ゴージャスさんは
c0134734_16541345.jpg


c0134734_16535844.jpg


c0134734_16542568.jpg


唯一作った伊達巻は、新体験レシピにて
c0134734_16535581.jpg
これ、いいかも、来年からこれにしよう!!

自分メモ:お砂糖は大匙3に変更 
     初めの焼きは15分、それでも焦げ気味に、注意。








[PR]

by skipelf | 2016-01-04 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)