カテゴリ:家のご飯 レシピメモ( 103 )

 

とうもろこしご飯

確か去年お味が薄く出来上がった記憶・・・。レシピを残していないので新たな挑戦です!
ざっとネット検索すると決定的な決まり事は無いようですので、勘を頼りに好きなように進めてみることにしました!!

c0134734_21195888.jpg
c0134734_21205731.jpg

c0134734_2122247.jpg

                  大盛りにて失礼・・・(大汗)
気持~ち薄味ですが、ご飯としたらこんなもんでいいでしょう。だしも効き過ぎずとうもろこしが主役の好みのお味に出来上がりました~♪とっても嬉し~い^0^

この日の他の献立
山芋豚肉巻き焼き・ポン酢、
大根おろし・ジャコ、
冷やしトマト、
黒瓜・昆布和え、
お味噌汁


***自分メモ***
お米      二合    洗ってざる
お塩      小匙    2分の1くらい
四季のだし  大匙    2分の1
お酒      大匙    1
以上を入れて二合のお水のラインに。

とうもろこし 一本 削って上にのせる

炊きあがったら カルピスバター 大匙 1

※ 残ったとももろこしも炊飯器に入れ炊いたらよい・・・
  軸を入れるとお味が良いのかも、、とは、今回体感した大収穫テク~!!エライ、私っ!



*** *** ***
昨日の岐阜:多治見 39度 驚き~!
[PR]

by skipelf | 2008-07-27 00:19 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(6)  

しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え

sakanayaさんがアップされた創作メニュー、しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え
丁度お材料が冷蔵庫にありましたので早速作らせていただきました♪
c0134734_16294274.jpg

火が入りすぎたのかな~。タラコの赤みが消えてしまいました(笑)
おツユがあまり写っていませんが、これが有ると無いとでは天と地ほど違うのです。それも柚子胡椒を混ぜ込むというスーパーテクニック☆ ピリリと決まります!!

こんにゃくで腹持ちもよいし、今後も取り入れたいメニューです♪
sakanayaさん、ありがとうございます^0^



c0134734_16344134.jpg混ぜるときボウルに付いたタラコをお勧めの通りご飯を入れておにぎりに。
削り節、白粒ゴマ、ちょっとお醤油足しました♪
sakanayaさんはなのに、私はつくってニンマリ~!
嗚呼、ちょっぴり罪の意識~(笑)



c0134734_16345728.jpg一人晩ご飯でしたので
友人が持ってきてくれたお団子を、串とって温めてにっこりもぐもぐ~♪

ハッ029.gifなにも食後に食べなくてもいいのに、、、
こういうところが意志の弱い一人ご飯の危うさ ハハハ^0^
[PR]

by skipelf | 2008-07-13 18:43 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

胃が喜ぶ和のご飯  鰆味噌漬け・豆腐のアチチ

もう胃薬ともお別れしているけど、こんなものがとてもありがたいわぁ。。。

先週、中ごろの晩ご飯より・・・
鰆味噌漬け ガーゼが見当たらないので、強引手段:直漬け。
↓味噌漬け一日経ったもの。
おぉっ、漬けても鰆の角がピっと立ったまま!これはいい感じ!!
c0134734_1194032.jpg

お味噌は計り売りのもの。美味しかった~ ◎


長いもに包まれ焼かれるアチチなお豆腐
c0134734_120393.jpg




***自分メモ***
鰆味噌漬け 切り身4枚 お味噌100グラム、お砂糖、お酒  漬けて一日が美味しい!
[PR]

by skipelf | 2008-01-15 00:17 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)