カテゴリ:いただきもの( 98 )

 

プレミアムなお菓子

昨日、庭木をのこぎりで切るという初めての作業をしたら、泥のように寝てもぐったりでした。
朝からすでに「晩御飯作るのやめちゃおうか・・」と考える有様・・・。

ですが、想像力だけは衰えず、
「今日のお昼は丘の上のヨロイズカファームでランチ食べ、小田原からの湘南方面のキラキラ輝く海岸線を眺めたい・・♪」と。

実は、尊敬申し上げる磯辺師匠にニラの種をお送りしたのですが、すってきなお菓子を頂戴してしまい恐縮するやら嬉しいやら・・・


宅配さんから受け取った包みを開けたら、黒い袋にドッキーーーン053.gif
先日お母様と行かれたというヨロイヅカファームのクッキーじゃありませんかーっ!!
c0134734_21403064.jpg

ここのお店に一目置いていると覚えてくださっていたのでしょうか~!?
嬉しすぎます~(涙ウルウル)




そしてこちらも、、
グーテ・デ・ロワ・プレミアムという冬季限定のラスク、なんと金箔つき!
c0134734_2141103.jpg

わっこれ、、すごく美味しいっ053.gif
厚めのチョコレートがけ、中がラスクっていうのがと~~っても生きていますねー!

ハニ丸も「なんだこれー、すごくうまいぞうー^^」と、ビックリしていました。
ほしの珈琲でいただきましたよ。よく合いました^0^




そして午後一人のお茶・・・ (↑の写真はこの時の拡大版ね)
c0134734_21414036.jpg

暖かいし久しぶりの裏庭休憩~♪ お気に入りのノリタケ出して、お茶もTWG Teaよ。


気分も満ち足りて元気になっちゃったみたい。
あれほどくたばっていたのに、今日もまた夕方のこぎり作業を難なく出来ちゃいました066.gif


磯辺師匠、このようなプレミアムなお気づかいを本当にありがとうございました。040.gif
[PR]

by skipelf | 2013-03-07 22:42 | いただきもの | Comments(6)  

かん袋のくるみ餅

今日は立春、暦の上では春、、、けど、冷えますね~~^^


さて、春の便りのように届いた包み。
ネットで古くから仲良くさせていただいている教授あまやんが送ってくださいました♪
「をぉ~っ、さすが!こんなところにも遊び心~」というようなゴージャス袋に大事にいれられ届いたのは・・・
c0134734_12153219.jpg

大阪堺の茶道銘菓 名物 かん袋のくるみ餅 というものです。

パンフレットを読んでいると楽しくて、なんと初代の時代が秀吉の大阪城築城で、いかにして「かん袋」という称号を賜ったか。日本の歴史とリンクしていて面白~い^^



開けてみると、この季節にピッタリな鶯色
c0134734_12154449.jpg

これ見ただけでもおいしそうでしょう?^^

賞味期間がとても短く冬場しか送れないそうなのですよ。
何よりお店は一店舗しかなく、発送もしておらずそこまでいかないと買えないし営業日も少ない、周囲に何もないので地元の人と知る人ぞ知る地元の名品なのだそうです。
食べログでもたくさんの方が書かれているようです^^



c0134734_83329.jpg

和菓子に求めたい丁度良い甘みの風味ある餡(ほんのりお茶の香り)たっぷりで、もちもち程よく活きたお餅をくるんでいます。
「う~ん、これはまた食べたい、、きっと飽きないんだろうなぁ~!」
だから創業1329年から今に続くお店ですねぇ。
和菓子に求める基本のような気もするなぁ~。素晴らしい逸品だと思いました。
両親にも大好評でした!器についた餡も舐めたいほどですって037.gif


あまやん、ありがとう~!感動和菓子でしたー。
ごちそうさまでした^0^


同送くださったもう一つの面白いものは近いうちに紹介させていただく予定です。
[PR]

by skipelf | 2013-02-04 15:53 | いただきもの | Comments(1)  

メープルバタークッキー /ザ・メープルマニア

東京のお土産でいただきました。
有名になってきているのだとか・・・、、全く知らなかったです!

c0134734_2034654.jpg

可愛らしいパッケージに眼がいくのですが、中身もそれに負けていない品質038.gif

メープルが程よくってとても美味しいので商品名を覚えた次第です^^
いいっ、これいい~~049.gif




こちらは、今日まつ毛に行ったサロンでいただいたクッキー
c0134734_23155882.jpg

わ~、可愛い~ (直径7センチくらいです)

地元のパティシエールちゃんの小さなお店のものなんだそうです。
思わぬこのようなご挨拶、とっても嬉しかったです

それに、足裏マッサージのサービスをしていただき、第一投の箇所から激キックゥ~~~!!ぐらぐらまいって、帰りはとろりんこ

はぁ~、足取りも軽いわっ^0^
[PR]

by skipelf | 2013-01-10 17:50 | いただきもの | Comments(0)  

体重増減

自分のこと棚にあげ書きます(笑)


前回もでしたが今日も父母の定期検診後、調剤薬局で、
「フルーツを気をつけてください。特に柿は食べちゃあいけませんよ~」
と言われていた糖尿病の母。


またこんなものをニコニコしながらお土産にくれました
c0134734_044955.jpg

                                両口屋是清 ささらがた

どうやら暇になるとデパ地下に行くらしい。。
あ~あ042.gif



くよくよして体重が減ると「最近3キロも痩せた・・」とか青ざめて言うくせに、
検診待合室で「お母さんこの一ヶ月で一キロ太っていたよ!」
と言うと知らん顔している~

まったくぅ(ため息)、都合良く生きているのでありますな・・・。
[PR]

by skipelf | 2012-11-28 23:58 | いただきもの | Comments(0)  

新旧 六花亭 北海道展

とっとと書かないとー 


一ヶ月ほど前の北海道展が盛りの頃のこと・・・

いただいたマルセイバターサンド、、 写真ボケています(汗)
c0134734_19164986.jpg

どちらかと言うと苦手でしたが、はじめて「美味しい」と思えました☆
どうしてでしょう、、わからないのよ~^^

それにマルの中に成の字を初めて認知、、好きじゃないってそういう事なんだな~ ハハ




北海道展好きな母がアホみたいに買い込んできたお菓子の中から
今年これが一番グゥだと思いました!

北の国から
c0134734_19174328.jpg

ドラマ「北の国から」放映30周年を記して去年誕生したものだそうです。
真ん中の切り抜きはキタキツネですって!
これは自分でも買いたい~♪

ベストセラーも新しい子ちゃんも六花亭さんのはレベル高いですね038.gif
[PR]

by skipelf | 2012-11-23 21:43 | いただきもの | Comments(0)  

信州の特大りんご

兄の様なSちゃんからいただきました♪
c0134734_0153638.jpg

大っき~い005.gif マグカップと比べると大きさわかるかな~?

長野の産地まで買いに行ったというずしりと重い採りたてりんご二種、
甘みも歯ごたえもと~っても好みでした!うれしいなぁ。ごちそうさま~♪



う~ん、もっと食べたいな。
日本シリーズの予定していた日程がぽっかり空いたことですし



それっ!中央高速ー!
c0134734_16760.jpg



途中の恵那峡SA 
c0134734_163141.jpg


ファミマのさるぼぼー!
c0134734_16231399.jpg





と、今日もまた走行距離469キロのお出かけとなってしまいました
c0134734_171250.jpg

只今船漕ぎながら書いています(爆)



10月も終りなのね、、
これほど移動距離の多い月も無かったわねぇ。

ヒデノリの引退で、たまらずナゴヤドームへ
収納が無いからと、港北IKEAへ
クライマックスファイナルチケットが手に入ったと言い、東京ドームへ
そして今日のりんご・・・。

『どれも突然』 と言う事も書き添えねばならないですネ!
[PR]

by skipelf | 2012-10-31 23:59 | いただきもの | Comments(4)  

アンリの詰め合わせ

プティ・タ・プティ (アンリ・シャルパンティエ)
c0134734_1791127.jpg

エッフェル塔のピック入り、、な~んて可愛いの~~~016.gif


c0134734_1792017.jpg

ビジュアルよし、お味もよろし、、、女子イチコロね^0^
ごちそうさまでした。



そういえば、赤福にもへらが入っていますね。
いえね、比べるものでもないのですが、あれはあれで良いものだと思います^^
[PR]

by skipelf | 2012-10-16 23:59 | いただきもの | Comments(2)  

お籠り生活のおやつ

日差しが強烈過ぎてお出かけは最低限、、お籠り度高い日々です。

でも、なかなか楽しく暮らせるのは
c0134734_22552533.jpg

ムレスナティで水だし紅茶
案内にしきりに軟水でと書かれているので、とても数字の低いもので実験したところグー(な気がする?)
緑茶も素晴らしい味わいです♪


c0134734_22561269.jpgc0134734_22583068.jpg

スーパーヨッチャンからお土産でいただいたベーコン入りのチョコレートや
香港へ行ってきた友人からは今人気だと言うクッキー、、珍しいものモグモグ♪


c0134734_2257839.jpgc0134734_22572763.jpg

ネットでも素敵な情報いただいて、
ハニ丸に緊急指令だし買ってきてもらったネクターのカキ氷~♪
磯辺さん、どうもありがとう~^^

ふふ~ん、ふんふん058.gif
[PR]

by skipelf | 2012-08-07 23:59 | いただきもの | Comments(4)  

月桂樹

先日、里山の友人が月桂樹の木を丸裸になっちゃうくらいバッサバサに切っていたので
きれいなところを一枝もらってきました^^
c0134734_1652315.jpg

「欲しくなったら、生葉を採りにくればいい」と言ってくれたのだけど、
いつも買っているんだもの、捨てちゃう方が気になって・・・(笑)

しっかり洗って乾かしました^^



ちなみにこちらは、春ごろ咲いていた月桂樹のお花
c0134734_16521117.jpg

初めて見ました♪
[PR]

by skipelf | 2012-07-03 17:43 | いただきもの | Comments(8)  

巨大にんにく

どうだいっ!(笑)
c0134734_16414087.jpg

コスのカードをサイズ比較に使っていますけども、巨大スーパーで買ったものではありません(笑) スーパーヨッチャンからまたまた家庭菜園の賜物を頂戴してしまいました♪

すごぉ~い!こんな巨大なのはじめてです!!
畑の力全部吸い取っているかもしれませんねー^0^



早速夏野菜使って
c0134734_16415866.jpg

お鍋いっぱいラタトイユ作りました♪  ↑煮はじめたところのお色がチャーミング^^


美味しかった~
ヨッチャン、どうもありがとう~~~040.gif
[PR]

by skipelf | 2012-06-20 18:53 | いただきもの | Comments(0)