カテゴリ:いただきもの( 97 )

 

ドバイのお土産

お土産でいただいたチョコレートがけのデーツ

c0134734_00211610.jpg
これがまた美味しいんです!


いただいた頃はフランスの新聞社がうにゃにゃ言われ始めた頃で、
「中東でもドバイは安全なの?」と聞いたりもしました。

大事にいただいて残してあった最後の一個、
昨今の辛いニュースでどうも手が伸びません。





話替えて、、

一緒に貰ったアルマーニホテルのお部屋のお茶菓子~!

世界一高い超高層ビルにあるのだそう。
c0134734_00211843.jpg
ひと昔前にどこかの国でのオープンを耳にしましたけども、ココのことだったのかなぁ。
K点越え、、世界が違いすぎですもの現実味はありませんでしたけど、、、


小夏が喜びそうだと持ち帰ってくれたのでしょう。
アップグレードされたお部屋の様子は、眼がテンどころの騒ぎではありませんでした。ハハハ


じわっ じわ 
そのようなところの空気を含んだものなのねぇ~。
もったいなくて、なかなか食べられません(笑)








[PR]

by skipelf | 2015-02-05 20:29 | いただきもの | Comments(2)  

バリ島のお土産石鹸

冬場は空気の乾燥や暖房機で皮膚が乾燥して痒い時がありますね。

「暫く飾っておいたお土産の石鹸、使っちゃおうかナ」
こういうものはその気になった時におろしています♪

c0134734_00105057.jpg

友人ご一行様がものすごいど田舎の工房までわざわざ買いに行ったという逸品です。
話を聞くと今の日本にはないかも、、って有機なところで。。(意味深? 笑)
へぇ~、あのお綺麗な方々が、、想像するだけでその行動力に クスッ^^

使い心地は軽くてとってもなめらかです!
香りはそこにフレッシュなお花があるようです。

ハワイのともプロバンスのものとも違う世界に包まれました♪

なかなか行けないところです。
有難や~








[PR]

by skipelf | 2015-01-29 23:59 | いただきもの | Comments(2)  

お赤飯もうもう

お赤飯をいただきました♪
(少し前の事です。ゴールデン嬢の記事にかぶせてしまい猛反省)

ココのお店のが、お豆の大きさ・歯触り、素材、、、私にとってはてっぺん^^
c0134734_00010798.jpg
早速昨年迎えた陶製おひつで温めましたら、もうもうの湯気です!
一度閉めてカメラを取りに行ってもこの量でした(笑)
おひつ用に焼かれた調湿のなせる技。

お味もひゃっふぉ~、ひゃっふぉ~ 今までとは違いますー!
このお櫃、毎日のご飯にもう手放せないほど良い仕事をします。
お赤飯にも素晴らしい実力発揮です~





c0134734_00011352.jpg
同じ日か忘れてしまいましたが、久しぶりにボタン海老^^
久しぶりですね~、そうそう、この濃さ、甘さ!思い出しました。


いつもよりちょっとだけ美味しいもの、、
嬉しいなぁ~楽しいなぁ~

そうそう、こんな寒い中、漁をしてくださる漁師さんにも感謝しなくてはいけませんね








[PR]

by skipelf | 2015-01-26 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

開眼!里芋と烏賊の煮物 

よっちゃんから頂戴した採れたてお野菜たち


とうもろこしはコーンスープに
c0134734_01130102.jpg
煮るときは、芯も入れて香りを強く出す作戦
(写真はまだ牛乳が入っていません^^)



c0134734_01130773.jpg





新生姜は、
c0134734_01131463.jpg
細切りにして、豚肉で巻いて焼き付けました。




そして、里芋は、、、
c0134734_01131253.jpg
よっちゃんと一緒にお買いものしたスーパーで彼女が買っていらしたヤリイカ、、、

んーーー、さすが師匠っ、いいセンスですー!烏賊インスパイアーされましたよ!!



家に帰ってもイカばかり浮かんでしまうし、翌日近所のスーパーには売っていなかった。。
冷凍していたタルイカで、
c0134734_01130514.jpg
煮物慣れしていなく、里芋の大きさがぎこちないです(笑)



分かっちゃいるけれど、タルイカは火を入れると硬いのよね。。

でも、大好評だったのですよ♪
里芋は良く煮え味も沁みてほんと美味しい~
自分でもそう思いました^^自画自賛スイマセン

私は開眼したぞうー!
里芋は先に茹でる。
イカは御出汁とお酒で先に火を入れ出しておく
ここがポイントね

NHKさん、レシピありがとう! いかと里芋の煮物




気をよくしたので、早々に第2弾

三河湾のヤリイカ meets 遠州の里芋! 

出来上がり写真は撮ってなかったようですが、、
c0134734_01131689.jpg
この茹でたても、たまらない美味しさ、最高ー!!




ついでに第3弾 スルメイカ(北海道産)
イカリングフライにするつもりだったのに、うっかり玉子をきらしてましたので、またもこれ!
c0134734_01131730.jpg
よって、里芋との分量バランスが可笑しいです^^


結論:
里芋との煮物、私はこの時期だったらヤリイカを選びます♪





c0134734_01131073.jpg
よっちゃんお手製のフリカケの香ばしくて超美味しいかったー!!



ごちそうさまでした









[PR]

by skipelf | 2014-10-11 11:08 | いただきもの | Comments(2)  

ハニ丸ファインプレー

午前中は両親のお役所関係。午後は2軒の病院ハシゴ、
ダブルヘッダーならぬ、トリプルヘッダーでした^^

そんな中、クリニックで読んだスポーツ紙(オヤジです、ハイ^^)に、、、
えっ!?

ハニ丸
大野(投手)はよくやった悪くない
立ち上がり菅野投手より大野の方が良い
1回~3回、全部ダブルプレーでやられてるじゃないかっ
大島猛打賞~
などなど、試合中のハニ丸解説が新聞記事の随所に書かれていたのです!
いったい、あなたは・・



さてさて、
友人の神戸のお土産で大好きなツマガリの焼き菓子をいただきました。
c0134734_00583047.jpg
むふふっ、毎度感動する安心安定の美味しいお菓子ですなぁ


ダコワースのようなお菓子は、大人の女性は手でいただいていいのでしょうか?
指先で、空気の含み方や生地の感触がわかってよりおいしく感じました。


「こういうのを手でもっていいのは、他にはピレーネだわね」と勝手に思っていたら、
その日の晩にハニ丸がピレーネを買ってきてくれたのであらまっ
c0134734_00591047.jpg
クリームの種類がいろいろあるのですが、案外苺が美味しいのよね~^^








[PR]

by skipelf | 2014-09-25 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

ココナッツのジャム

一雨ごとに夏が遠くなっていくようです。
陽も短くなってきているわねぇ・・。


さて、
お友達からハワイで買い求めた瓶の開けたてジャムをおすそわけいただきました♪

ココナッツですって!あまりに珍しいじゃない!?
ココナツミルクって苦手なので一瞬ひるんだのですが、興味津々!
c0134734_18070433.jpg

これが、まぁ、美味しいことっ!!
言われないとココナッツだと全く感じないお味で、サラリとしたミルクジャムなのです♪
きゃーーー、こんなの初めて~!

何より、ハワイで自分でレンタカーを借り初ドライブ、お嬢さんとジャム屋さんに足を延ばし、
いろいろお味見し厳選したものだというのも嬉しいじゃない?楽しい思い出もおすそ分けでいい気分よ^^


・・・、気が付きました!
そういえばハワイのエッグスンシングスのパンケーキにもこんなココナッツソース出てきますよね?
かのお店はグァバも出てくるけれど、どうりでよっちゃんにいただいた自家製ブラックベリージャムとも最高に合うはずですネ♪



*** *** ***
昨夜のNHK SONGSスペシャル
『時を駆けるサザンオールスターズ 変わりゆくニッポン』がよかったです。

なるほど、桑田さんそういうこと考えているんだ。。って感じ ←これじゃわかんないね

去年デビュー35周年を機に復活した“サザンオールスターズ”。
移り変わる時代の中で絶えず日本人に寄り添い、社会に鋭いメッセージや軽妙なエロスをも投げ掛けながら、数々のヒット曲を生み出し続けてきた。そして今、6年後に開催される東京オリンピックをきっかけとしてできた新たな楽曲を発表する。
番組では、桑田佳祐のスペシャルインタビューを折り込みながら、時を超えて輝き続けるサザンオールスターズの楽曲のルーツと魅力に迫るとともに、新曲をたっぷりと紹介する。
演奏楽曲「東京VICTORY」「天国オン・ザ・ビーチ」ほか  
(番組HPより)

気になる方は再放送を!
【総合】9月15日(月・祝)午前10:10~10:58








[PR]

by skipelf | 2014-09-11 23:59 | いただきもの | Comments(4)  

台風11号上陸

台風で土砂災害警報が出ています。

暴風域に入っていないところでも雨がひどく大荒れ。
東海三県では昨日から三重県への特別警報を流しています。

夕方になり静かにはなりましたが、お山の方でまた大雨警報が出たりするので油断はできません。地盤が緩んでいるところもあるでしょう。これ以上の災害が出ませんように。




c0134734_20234873.jpg
友人の住む町の姉妹都市のお豆腐屋さんのかりんとうをいただきました。
ごま塩、絶妙に美味しいのでアル!
マイリマシタ

独り、あ~ポリポリ止まりません 








[PR]

by skipelf | 2014-08-10 23:59 | いただきもの | Comments(2)  

麗しのマスクメロン

「メロン食べる?」と聞かれたので「食べる食べるぅ~」と気軽に答えたら
麗しいご夫妻様が食べごろのマスクメロンを持ってきてくださいました♪

両手で大切に包まれたそれが眼に入ると、瞳孔がパッカーン!!
大きい~~
ワタシ、このようなビッグな玉のマスクメロン初めて手にしましたっ。
それに、ぐぐっ、重い~っ!(後でそっと量ってみたわよ^^2キロ以上もありました)

うっとりとスリスリ。
頬よせクンクンした後カットしました^^
c0134734_01350443.jpg


ご主人様を交えてのお喋りも、先の海外旅行のおなど男性の視線も興味深いし、
ショッピング話など、ちょっとしたことでも旅先でのお二人のご様子がよりわかります~^^
ぐふふ、楽しいなぁ








[PR]

by skipelf | 2014-08-04 23:59 | いただきもの | Comments(2)  

トマトのゼリー

あまりに暑さ、
熱中症で搬送された方の数がニュースで読み上げられています。

スポーツ飲料中を中心にいただくのですが、、飲みすぎました(汗)
それでも「何かひんやりが欲し~い!」


そこで、ついに冷蔵庫にしばらく眠っていたこれに手を伸ばしました♪
c0134734_20065076.jpg
お姉さま友人がくれた岡山のお土産です^^

いったい甘いのか塩っぱいのか、、、
ご本人に聞いても「わからないとおっしゃる」ので、
前菜にいただくのか、はたまたデザートなのか実にいただくタイミングが悩ましい一品でした。オホホ

結果はデザートでしたわん^^
下の部分は普通のゼリーと同じくらいの甘さでした。案外違和感ないのですよね~。


上にのっけたのは、種をまいて芽が出たところのバジルです。
もう一人前のお味がしました^^








[PR]

by skipelf | 2014-06-03 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

ポジティブな女性のハワイ土産

はじめてのジョン マスター オーガニック
c0134734_19255134.jpg
思いがけず、ハワイのお土産で頂戴してしまいました

いや~、このリップクリーム、いいですねー!!
つけけ心地は経験したことのない滑らかさ・軽さです。
するする薄い付け心地にに感心していると、そこへ上品な柑橘系の香り♪
ひと塗りで約5時間潤いが続くんだそうです。

奥のは図々しくお願いしたキールズのクリームです^^
敏感肌なのですけど、自分に合う楽しいものに出会えて嬉しいなぁ~。







[PR]

by skipelf | 2014-02-11 23:59 | いただきもの | Comments(0)