カテゴリ:いただきもの( 97 )

 

紀ノ国屋

仲間内で「皆で買いませんか~?」とおふれが出た品、、

ダイエット中でもあるしパスしたら
思いがけず、お姉さま友人が注文されたものを一つくださいました!

「皆でお泊りしたとき小夏さんだけ無いと、、ね^^」と。



その慈悲深さ、さりげなさに ドッキーン

c0134734_22025778.jpg
そんな人になってみたい・・・。


思う以上に入っている中の焼き菓子を朝食に一ついただきました♪
どれもバターを使っていないタイプです。完成度高し!!
これ美味しいわぁ~~016.gif








[PR]

by skipelf | 2015-09-30 23:58 | いただきもの | Comments(0)  

耳鼻咽喉科

暑さ寒さも彼岸まで
昨夜の雷、局地的豪雨は酷かったです。
これですっかり季節も変わりそうですね。

さて、お盆の頃にひいた風邪の喉が治りそうで治らなく
咳き込んでピリピリしていた喉も、いまではそれを通り越してしまった感じがしますので、いよいよ耳鼻咽喉科へ行ってきました。

やっぱり、鼻から管入れたわぁ~ ←それが恐かった(苦笑)

原因もわかりお薬いただきました。
これで元気いっぱいになれるかな。(小さく)わーい


c0134734_00061797.jpg
(過去画像)









[PR]

by skipelf | 2015-09-18 23:59 | いただきもの | Comments(2)  

今日からギアチェンジ

つぶやきます。。

血圧のほうでクリニックに相談に行ったのに、許せる数値!
あの集団検診はなんだったんだ!!

ですが、メタボですよ、、えぇえぇ
今日からコレステロールのお薬飲むんだ。

少しギアチェンジしよう。

血圧計注文済、
ヨッチャンに買ってもらったお茶煎じ、
運動場所の下調べ済(一番気に入ったところはちと遠いなぁ)

ゴールデン嬢が天国に逝っちゃってからお散歩もしていないし、
もうちょっと涼しくなったら再開するのもいいかもね。



美味しいお菓子、、これも今まで以上に制限しなければ!
c0134734_18411292.jpg
友人にもらって美味しかったお土産を載せておきましょう!
「こんな上等なお土産饅頭あるんだー!餡が~」と感激の品。

銘菓に違いない~♪








[PR]

by skipelf | 2015-08-29 23:59 | いただきもの | Comments(4)  

女子ワールドカップ なでしこ準優勝

勝ち残っていく貴女たちに向けられるマスコミのインタビュー。
その都度、爽やかで素敵なコメントに惚れ惚れしていました。

それだからこそ、此度の決勝戦敗退は一緒に悔しい気持ちになりました。


午後のおやつが日の丸に見えました。

c0134734_21480920.jpg
大好きなウエストのヴィクトリア、友人のご主人様の東京土産です。(あぁ、写真の色が残念・・汗)
サンキューサンキューの逸品♪ こちらじゃ通販以外買えないのですもの。

後で気づいたけど、イングランドの食器の上に日の丸(意味深)

三河のなでしこおばさん、2個食べたった ふっふ


準優勝、立派でした。
おめでとうございます。

そして、ありがとう!








[PR]

by skipelf | 2015-07-06 21:55 | いただきもの | Comments(0)  

梅雨時のお洗濯

ここへきてよく降る梅雨の雨。

そこで、「ここぞ」の時にと取ってあった洗濯洗剤を使っています。

c0134734_23032706.jpg
ハニ丸がプロ野球観戦で配っていたのを貰ってきてくれたサンプルです^^


干している洗濯物の横を通っても、乾いたタオルを使っても全くあの嫌な臭いがありません!確認でクンクンしてしまう位なのです(笑)

まわしものではありませんが、、想像以上にすごいですこれ。


先日店頭で手に取った時「漂白剤入り」が気になりやめてきました。
HPで確認し納得、今日一本購入してきました。
気持ちだけは晴れ晴れです^^


梅雨の風物詩、「あの臭い懐かしいわ」なんて言う日が来るかも。









[PR]

by skipelf | 2015-07-05 23:08 | いただきもの | Comments(4)  

GWの始まりは

朝、昨日の茶話会でお姉さま友人がお土産にくださったパンをいただきました♪

c0134734_00372972.jpg
ナッツとベリーのパン

最近のお気に入りのお店製なのだそう。うれしいですね~!!

う~ん、マカデミアナッツかしら、今まで出逢ったことない雰囲気、
リッチでGWの始まりにピッタリだこと♪
ありがとうございます^^





そして引き続き、独り剪定(実家に寄ったら父もやっていました^^)

作業は曇りの日がいいですね。
(風もない方が良いとは新聞紙を敷いて行う父)

朝丁度よさそうだったのに午後になってしまい、陽がさしてキツイ~。
お天気も味方につけた方が有利であります!^^


ところで、この枝・・・
c0134734_00414992.jpg
幹も違う枝と枝
どうしてあみだくじみたいに繋がったんだろう・・039.gif








[PR]

by skipelf | 2015-04-29 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

塩娘

お友達からいただいた彼女愛用のお塩、「確か、もう一袋あったはず・・」

と思っていたところに、NHKの新しい朝ドラがスタートし
「確かあれも能登のだったけども・・・」

探してみると
c0134734_21252478.jpg
わぁ~、やっぱり能登のでした。
ドラマのは海水を撒いているけど、これは窯で作っているようです。

調べてみると、テレビのモデルとなった方も玖珠で、
揚げ浜式製塩はたった一軒、国の重要無形民俗文化財に指定されているのだそう。

玖珠では海水を使って三種の方法で製造されているようです。
揚げ浜式製塩・流下式製塩・平釜式製塩

この塩娘は平釜炊きのようです。


毎日見ている地域のモノが家にあるのは何か嬉しいですね。
この先人気が出て品薄になってしまうかもしれません。(すでにそうだったりして)
最後の一袋ですし、味わいを愉しむものに使っていこうと思います。




*** 自分メモ ***
表裏庭、追肥終了
プロ用肥料は蒔く時雑草も目に入ってしまうのので時間がかかる。
後半は白玉になってしまった。それでも二日がかり











[PR]

by skipelf | 2015-04-16 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

桜のショートケーキ

桜のお花がきれいな頃、
お友達がスイーツを持ってきてくれました♪

c0134734_20131833.jpg
パティスリーモリの桜のショートケーキと和三盆プリン
(図々しくもいただいてしまったハニ丸分、大事に冷蔵庫に入れていたのですが、、、汗)

桜の表現は程よく、プリンは過去味わったものと違います。とっても美味しい~!
人さまにも薦めたくなってしまいます。



さて、当地方では桜もお終いです。

先日、スーパーの角で7~8人のお若い女性陣が迫力ある眼で凝視している先は、、
向こうの小学校から先生に引率され集団で帰宅する新一年生さんでした。
ある意味幼稚園バスのお迎えよりすごい真剣度。

今日は、夕方庭木の手入れを終える頃、外回り営業さんに声をかけられました。
見ると、証券会社新入社員君と教育係のおじ様ペア。
にこやかに応対するも、鋼の拒絶壁建設。
ごめんよ冷たいオバサンで。


そんなこんなの目撃・新年度風景でした。
皆さん頑張ってね~^^








[PR]

by skipelf | 2015-04-15 23:59 | いただきもの | Comments(2)  

桃バター

ファッション講座で教わった『首を隠さないで出す』

実行していたら、喉が痛ーい!!(心配に及びませんので、念のため)
水路端の桜がもう咲き始めていましたが、超級花冷え。
今日やってはいけませんでした。とても冷えています。(襟巻が欲しかった)

急いで着替え、部屋着はフリース、パンツは裏起毛に逆戻りし回復に努めています(苦笑)




ちょっと前にお友達にもらったこれ・・(もう食べてしまいありません 笑)
c0134734_00164327.jpg
他にも林檎バター、栗バター、など等見かけたことあり、不思議なイメージが先行していました。

食べてみるとやっぱりジャムとは違います。
「そのままいただくよりトーストなんかに合わせた方が良さが出るかな~」

ごちそうさまでした~



さっお風呂はいって温っまろっ♪








[PR]

by skipelf | 2015-03-24 21:57 | いただきもの | Comments(2)  

ホワイトデーは素敵なピンク

ホワイトデーを前にパッキングも丁寧にご店主入魂という小荷物を受け取りました・・・
c0134734_20522893.jpg


中は素敵なピンクちゃん、大~~感激053.gif
c0134734_20523091.jpg
プロシュット・ディ・パルマ 22ヶ月熟成の世界三大ハムの一つなんだそうです。

c0134734_21030576.jpg
以前磯辺師匠が「今までの生ハムのイメージが変わると」書かれたブログに前のめりになったのはよーく覚えておりますが、上京した折に寄るにも難しい立地だったのでさすがの私も攻勢自粛にしたこだわりのお店のものなのです!
な、なんて嬉しい!品物も気持ちも最高ーっ070.gif

開封して香りよく、
程よくねっとり、塩分と脂、素晴らしい旨味、口どけ。しばらく経つとまた違った表情を感じます。
ホンモノってー049.gif
このような逸品、「開けたら早く」はわかっちゃいるけど、一日ひとり一枚ヨ^^


過去に一度「美味しいなぁ、ランクが違うなぁ」と思っていただいたことがあったので遡ってみました。コレ→
もう7年も前!?(笑)
ペチャンコの真空パックでした。
こちらの商社さんはもう取扱いなく品目がわからなく残念ですが、
仮に塊プロシュットでも熟成期間が15ヶ月ですので今回のものが私にとって過去最高にちがいありません^^


師匠、本当にありがとうございます








[PR]

by skipelf | 2015-03-14 21:23 | いただきもの | Comments(6)