カテゴリ:いただきもの( 97 )

 

ミルクジャム

北海道のサミット、あと178日ですか?!
半年先、七月の北海道は気持がいいんでしょうね~。

メイン会場となるザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ、出来た当初よりだんだん株を上げていった憧れのホテル。
いつか行ってみたいなぁ~☆
ロビー、その向こうに見える洞爺湖、、奇麗なんでしょうね~  お眼眼キラキラ 笑

そんなことを思いながら、封印を解きますよっ♪  うぅっ、蓋固いっ!夢から覚め大格闘!!

c0134734_22171870.jpg


ホテルのショップから「タオルがいい?ミルクジャムがいい?」
お尋ね電話くれたお友達 <大好きです^0^
一晩の猶予をいただきキャラ通り『ミルクジャムをお願いします』と答えたワタクシ(爆)
お味は、以前家にあったおフランス製のものほど濃くなく、日本人向けですね~。
う~ん、オイチイ♪ごちそうさまです。

奥に見えてるパンは、たまプラマダム御用達ベッカライ徳多朗で修行したオーナーのお店の
天然酵母のネ♪徳多朗へは何度か行った事があるので、こんな田舎町での縁がまた嬉しい。

さて、恒例になりつつある食べ物でお勉強しちゃおうシリ~ズ!!!
G8 SUMMIT 
なるほど~、広義で「首脳会合」と「外相会合」及び「財相会合」を含めた全体でサミットなんだね~、ほほ~ぅ!
中国やブラジル、インド、新興諸国も参加・・・覚えておきましょ~っと^0^

お世話になります
[PR]

by skipelf | 2008-01-11 01:19 | いただきもの | Comments(2)  

あまから団子 

ふぁ~、昨夜はぐっすりよく眠れた~!
すこ~し涼しくなったので、お風呂もいつもよりゆっくり浸かっていられる♪
一昨日は箱根の天山で買ってきた硫黄泉からの採取した湯の花を精製の『恵泉』投入、
昨夜は、重曹+生活の木のフランス産ラベンダーエッセンシャルオイル、
二日続けての長湯で夏の疲れがすっきり無くなった感じだな~。
身体も秋の到来を感じたかもね^0^



---------------------------------------

c0134734_1625775.jpg一口食べたその日から、恋の花咲く事もある!

たこまん (浜松~菊川辺り)
お店には行ったこと無いけど
何度かありがたく頂戴している。
街の和菓子屋さんなのな~。

柔らかいみたらし団子の中に漉し餡が・・@@!
初めて食べた時から微妙な線でまとまっている点で一目置いている。
遠州のB級グルメ、小夏認定~☆
送り主ともども大いに盛り上がる品。








c0134734_1645291.jpg
浜松付近に何軒かあるそうですが。。
ある日、急に食べたくなった時
コンビニに走りこれとこれを→
(右のは白玉ぜんざい)
一緒にお口に入れる暴挙に・・・

ありゃー、ぜ~んぜん違うー!! 
 _| ̄|○  ガックシ!





さて、お口直しは、同じくたこまんのシュークリーム画像~☆
c0134734_12373090.jpg







やっぱり老いぼれソニー君、色悪し。。
[PR]

by skipelf | 2007-09-27 12:53 | いただきもの | Comments(10)  

イタリア土産 & ヤル気のない日のパスタ

新婚のかわいらしいお二人からいただいたリゾットの素。
c0134734_2435757.jpg

                                     (イタリア新婚旅行のお土産)
あらら~、作り方がイタリア語だわ~!(大汗) 
箱裏の工程の『絵』を参考に何とかなり、一安心 ほっ 
想像以上な美味しさ~。ごちそう様でした♪


同じイタリアン風の食卓ですが、ヤル気のない日というものは・・・
しぶしぶ作るような時は、それなりに上等なこんな有機三昧の瓶詰めトマトソース使っても
c0134734_17452260.jpg

お肉を足しても、まったくピリッと致しませんね~。。
多分、説明も読んじゃいないから、オリーブオイルも入れてないと思うな。。
お料理は愛情だとヒシヒシ感じ入る。
c0134734_1747151.jpg

ブログもかっこよいところだけつまんでいくのは本意ではないので、たまには載せましょうぞ。


c0134734_22151340.jpg
↑それにしても美しくない絵面ですね~。(笑)

今日、我が庭で初めて咲いたお花♪
春に母のようなお歳の友人のお庭から人差し指くらいの長さをいただいてきて挿し木。
ひと夏越して、こんなかわいいお花をつけた。
バラならば決して好きになれないコンビ色。
これはOK~☆
[PR]

by skipelf | 2007-09-13 00:04 | いただきもの | Comments(12)  

海を渡ったドーナッツ♪

数年前から夢見ていたクリスピークリームドーナッツ。
日本に上陸したのはいいものの、いまだ朝から大そうな行列が途絶えない・・と聞き恐れおののく。。
春先に上京した折にも突撃を考えたけど、貴重な滞在時間を数時間も使えずあきらめた。
心の隅にしまい込み少し季節も変わった頃吉報が☆


はいっ
c0134734_15545670.jpg


はい~っ
c0134734_15561974.jpg


ぱく
c0134734_15571336.jpg


わぁ~、お口の中で溶けるっていう話はこういう食感だったのね-^0^

私の分まで持ち帰ってくれてどうもありがとね~!! (>お友達)

渡った海は太平洋ではなく、、、【日本海】@@! 驚愕の裏技 ww
                               
[PR]

by skipelf | 2007-09-12 01:14 | いただきもの | Comments(15)  

Confiture extra de Figues <BIO>

くろねこ・ママさん からパリのお土産を頂戴し、美味しさに顔がほころぶ朝^0^
c0134734_15124489.jpg
無花果が唸るほど上手に炊けている ww
BIOというのも嬉しい~!!

パリ便は重量が厳しいはず。
いや、ホテルに持ち帰ってくるのだって重たいはず。。
肩も本調子じゃないでしょうに。
くいしんぼなのをパリの街で
思い出してくださったのですか?
・・・感謝感激~☆

ママさん、とても好みです!
どうもありがとうございます♪

パン: ブランジェリー 
     ラ ムワソン
クリームチーズと。

スーパーで買ってみたイタリアのセミドライソーセージは
生すぎて朝に合わないな~。
[PR]

by skipelf | 2007-09-05 00:34 | いただきもの | Comments(2)  

パティスリータダシヤナギ

東京のお土産でいただく
といっても、彼女に有名な方のお店だそうよ。よろしかったら行ってみたら?・・とお伝えしただけで行った事は無いのでとっても嬉しかった~♪
c0134734_18213385.jpg

当然のことながら上等なお材料なんでしょう。
中にはいっているのは「花豆」とか。
抹茶のお菓子ってそんなに好みではないけど、これは ◎
評判のAOKI氏の抹茶菓子も自然に興味が沸いてくる!

一度生菓子も味わってみたいものです。
[PR]

by skipelf | 2007-08-23 23:12 | いただきもの | Comments(0)  

イタリアのお土産

ミニサイズのオリーブオイル
c0134734_012967.jpg

BASILICO、TARTUFO、LIMONE、EXTRA VERGINE、PEPERONCINO、OLIO&BALSAMIKO 
これは嬉し~い!重たいのにありがとうございます♪

海外旅行は全く初めてなのだそう、、楽しいお土産話の中、
「イタリアの人は良い物のものを着ている。綿でもエジプト綿みたいな・・・」とおっしゃる朗らかな先輩マダム。
生地の事や仕立てのよさを知っている、そんな人が私は好き。
[PR]

by skipelf | 2007-08-21 00:22 | いただきもの | Comments(0)