カテゴリ:いただきもの( 97 )

 

リーフパイ

食のオーソリティ:ヨっちゃんにいただいたリーフパイで午後のお茶♪

c0134734_09262335.jpg
厚くてバリバリ

ザクザク

甘あま

落ちたカケラさえ、胸張っている


すごいっ!
こういうの大好きっemoticon-0152-heart.gif作り手の熱い気持ちも想像してしまいますっ!!
さすがに彼女のお気に入りです



c0134734_09262893.jpg
創作のナッツ入りお惣菜も併せて、ごちそうさまですemoticon-0139-bow.gif








[PR]

by skipelf | 2017-01-17 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

天女(まごころ)像最中雑炊

三越にも格があるとは、関東のお稽古仲間であるお嬢様友人から聞いてはおりましたが、
最高位:日本橋の三越には天女様の像があるのでしょうか?

その存在を知らない我ら田舎者、ただただ衝撃のパッケージに恐れおののいた友人から
話しのタネにおすそ分けをいただいていたのです。

それはこんなものだったらしく
c0134734_15121093.jpg
一度捨てた缶を、ご主人がなぜか戻しただの、波動は大きかったらしい・・emoticon-0136-giggle.gif


お味も美味しいということでいただいたのですが、
タイミングが悪く今頃になってしまいました。(フリーズドライなので間に合った?)
c0134734_15121719.jpg
c0134734_15122141.jpg
↑よーくみるとお顔あり わは^^


柚子か上手く効いていて、とてもおいし~
c0134734_15125760.jpg
見た目もいいでしょう?

あわび、菜の花、などなど、
加賀麩の不室屋さんはじめ確かな歴史を持つ老舗タッグマッチ(リングは三越か?)

大層インパクトのある贈り物ですね^^








[PR]

by skipelf | 2016-10-17 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

コス袋

久しぶりに友人と集まりました♪
家業の仕事の合間の方にあわせて簡単にカフェでランチです。

う~ん、お顔見て話すのはやっぱりいいものです!

c0134734_23242856.jpg
c0134734_23243354.jpg
前回大アタリだった限定プレートは、
今回は一日の半分量を賄えるお野菜の中に埋もれてパン少し、、、
う~~ん、この路線いくならもう少し洗練されているといいものを!
残念



近況や旅行のお話、、
明るいデザインのCOSTCOの袋など海外のお土産も頂戴し嬉しいな♪
それもってコスへ行きたいぞう~!!

家業でいま一番忙しくしている友人が、橋之助さんのニュースを
「なにそれ?全く知らない」と仰り、ジュースが開いた口からこぼれそうになりました!

笑ったけど、何度も見ているワタシもどうかしている、、わなemoticon-0136-giggle.gif








[PR]

by skipelf | 2016-09-17 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

吉兆のフルーツゼリー寄せ

お盆の時期はいただきものの果物が食卓に上がったり、
思わぬプチゴージャスが嬉しかったような思い出があります^^


そんな小夏っちゃんがお友達から気軽におすそ分け貰っちゃったのが

c0134734_02195741.jpg
わゎっ(声が出た 笑)



c0134734_02200014.jpg
フルーツにソースかけるらしい、、
うぅ~む、どこに落としていいものやら。

案の定かっこ悪くなっちゃった わはははは

眼にも美味しい素敵なもの、ごちそうさまでしたーemoticon-0139-bow.gif








[PR]

by skipelf | 2016-08-14 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

白いタオルハンカチ

彼のカットが恋しく、久しぶりに遠い美容院へ。

帰り際、以前差し入れしたお菓子のお礼ということでいただいたハンカチ

c0134734_23203380.jpg
まさか、白でブルーとゴールドとは!!

このセンスにヤラレター

女性同士でもなかなかこうはいきません。

さすがemoticon-0178-rock.gif




今日はエステへ。

気になっていたフェースライン重点にお願いすると
小顔になってる~~~~!!!

こちらにも〝さすが”と申し上げるしかありませんemoticon-0144-nod.gif



こうして連日美容通い!
一つ大きなミッションが控えておりまして、
オバちゃん業もたいへんだ








[PR]

by skipelf | 2016-06-27 23:24 | いただきもの | Comments(2)  

あん巻

c0134734_00285604.jpg
五月、今月はいつになくエキサイティングでした。

裏庭にお花が咲いたかと思いきや

GWのナゴド観戦
お山の廃校イベント・偶然出会った鉄砲の長篠祭り、
元気すぎる同級生宅訪問、
京都で葵祭、まだ書いていないもう一ヶ所の衝撃、
プロ野球地元球場・外野独り観戦、
PCトラブル・新機種購入、
海上自衛隊演奏会、、、

どれもパンチの効いた重量級な出来事なのですけど、
一番すごいのは、以前チラッと書いた高学歴な素晴らしい好青年に、駅とあるところで偶然2週間に2度も逢ってしまったことです。
ここを覗きに来てくださる人は私こういう宇宙的な出会いがたまにあるのをご存知かと思います。

小夏オバちゃんとしては、この縁何とかならないものかと・・。(私じゃないよ 爆)

しか~し、締めの今日、眼に入った高島易の小冊子、
見直すと「がっつくな・・」みたいなこと書いてあり、ボリューム下げないといけないのかな


ヨッチャンにいただいたあん巻で締め、、emoticon-0142-happy.gif








[PR]

by skipelf | 2016-05-31 23:59 | いただきもの | Comments(2)  

マルコポーロ

いただきもののマリアージュフレールのマルコポーロ

この風格はどうよっ

c0134734_18491869.jpg
c0134734_18492259.jpg
ドキンとしますねぇ~



銀座の重厚なティールームや、パリでのお買い物も遠い昔、、
久しぶりの対面に少々あがりながら喜んでいます。

そこにあるだけでじわじわ。。
そこら辺のティーバッグでも充分なのだけど、
おばはんが、オトナ女子にもなるってものよemoticon-0105-wink.gif

そんな可愛い部分があったのか、私。
感激(爆)

ありがとうございます。








[PR]

by skipelf | 2016-04-24 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

お雛さま干菓子

明日はひな祭り♪

お友達がくれた京都のお干菓子で・・
c0134734_06302583.jpg
c0134734_06302843.jpg
c0134734_06303040.jpg

下手なお点前、
お茶碗は先の京都からの持ち帰り。

「史上最強手強い奴だったなぁ~、、」
な~んて思いながら、おろすのはこんな時がよろしいかと初使用^^

干菓子の包みが気を引きます
はじめて聞くお店 局屋立春さん
へぇ~『北面の武士』ですか!?

お勤めしている時の会長さん(と呼ばせてください)のご先祖様もそうでいらしたとか。
それ以来聞く言葉です。

今でこそその意味少しは理解できるけれど当時はどうだったか(汗)




c0134734_07054316.jpg
お雛さんの飾りでいっぱいの二川本陣へ両親を連れ行ってきました。

母にシャッターを頼んだら、角度が奴さんに見えてちょっとツボemoticon-0136-giggle.gif








[PR]

by skipelf | 2016-03-02 23:59 | いただきもの | Comments(4)  

苺大福

数日前のこと、、

ヨッチャンからいただいた出来立ての苺大福。ヨッチャンありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
丁寧に包まれた包装紙からも香りがしています。
それはそれはいい香り^^

c0134734_11135424.jpg
芯まで赤い苺、

しゅっばぁ~と風味も水分も目一杯

完熟苺じゃない?これ

白餡とお餅との相性もバッチリ

こんな苺大福あるんだね~ 大~感激emoticon-0152-heart.gif




気付いた時、これ一日に二つも食べてしまいましたわ。
ダメじゃんわたし、、(やや反省)


晩はハニ丸から思わぬお土産品~
c0134734_11222866.jpg
うっわーコスの木村屋さんカレーパンじゃないemoticon-0115-inlove.gif
先の羽島コスで品切れて残念だったのを誰かに頼んでくれたのだとか。わーーーい

カロリーオーバーなものなんだけど・・・、

体重計の数字はかなり良い成績で、去年秋の成人病対策決意から
半年で約5キロ減なんですのぉ。

誰も気付かないのですけどね~(笑)

いったい何キロ減したら気づくのか密かに楽しみにしているわemoticon-0182-poolparty.gif








[PR]

by skipelf | 2016-02-26 23:59 | いただきもの | Comments(2)  

栗三昧

いつだったか朝のテレビで取り上げられた羊羹が
ずっとヨッチャンから聞いていたお店だったそう。
c0134734_23374328.jpg
ごちそうさまですemoticon-0139-bow.gif

これがまぁ、過去食べたことないほど素材の香る羊羹で、羊羹とウイロウの良いとこどり!!
おまけにお材料の新鮮さが相まって、滅茶苦茶美味し~~~いemoticon-0152-heart.gif




他にも栗栗^^

お友達が九州で買い求めた栗を食べられるばかりにしてくれました♪
c0134734_23374492.jpg
ありがたいな~嬉しいな~




パン屋さんもパイの季節になったというので
渋皮煮から作ったというチョコレートも入ったパイ
c0134734_23374621.jpg



ハニ丸が買ってきてくれたこれは・・・
c0134734_23374705.jpg
アハハ、黒蜜かけたら栗のお味がしませぇ~ん^^








[PR]

by skipelf | 2015-10-16 23:59 | いただきもの | Comments(0)