「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:いい言葉( 32 )

 

衆議院選挙2012

今日は選挙の日曜日。
こんなに年が暮れてからの選挙も珍しい~!
昨夜までの雨も上がって寒くない日で良かったです。

テレビ等で頻繁に言われていましたが、直前まで大きく動いていていましたね。私自身も決めかね午後まで悩んでいたところ、父が重い口開いて言った一言がシンプルでよかった☆

会場に行ってしまえば淡々とあっというまに済んでしまいますね。
たくさんの係の方がいらっしゃるわけですが、物ごころついた時から私の知っている日本はこうだったなー、なんて。。
世界の中にはこういうことすら公明正大にできない国があるのですよね。



結果
民主王国愛知総崩れですって・・。
それと、をぉっ通った! ←独り言


深い意味はありません。備忘録として書きました。
[PR]

by skipelf | 2012-12-16 23:59 | いい言葉 | Comments(0)  

シスター渡辺 珠玉の言葉

最近テレビからの記事が多いです^^
途中から眼にとまった番組で・・・
c0134734_1343159.jpg


二・二六事件でお父様といるときに目配せで隠れ、生き残ったとおっしゃったシスター。
眼の前でむごいことが起こったのに、それをお話になる表情が今まで見たことのないような方でした。
昭和59年にマザーテレサが来日された際には通訳を務められたのですね。

「辛く苦しい状況でも今が頂点。ずっとそうってことはない。後は下っていく」
出てくるお話の内容ががどれも素晴らしかったです。

著書の一つ
置かれた場所で咲きなさい
タイトルだけでも素敵ですね~。

今の私にはそれだけで充分。
必要な時になったら読んでみたいと思いました。
[PR]

by skipelf | 2012-05-26 23:59 | いい言葉 | Comments(0)  

幸せのしきい値

磯辺師匠が謙遜し書かれる味のしきい値という言葉、、、
なんだか今日は幸せのしきい値と置き換えたらスッキリ心が整理でた事がありました。

私など漠然とだけど、老後一人になることが常に頭のどこかにあるので、かなり低めにしているような気がします。(物欲は別としてですよぉ~ 苦笑)
そう思う方が身の為なんですもの。。

そうじゃない人ももちろんいるわけです。
さっき父と話していたら、それ以上はなんですって。


生きていてほぼ健康で暮らせたらそれで充分幸せ
美味しいものが少しあったらもうちょっと幸せ~
c0134734_19439.jpg

いただきもののアンジェリカのクッキー 
マクドナルドの紙ナプキン(笑)ちょっと色気無いわねぇ

美味しかったです^^
[PR]

by skipelf | 2012-05-19 21:34 | いい言葉 | Comments(2)  

飯田深雪さんの言葉

先週雑誌で見かけた故・飯田深雪さんへのインタビュー記事をみて、望まないご結婚だったと知りました。

あのような品良く美しい世界は当然幸せな上に成り立っているものかと思っていたので
とても意外でした。

c0134734_150559.jpgc0134734_1501055.jpg


彼女の言葉、究極かな~emoticon-0144-nod.gif素直に聞けちゃいます。
[PR]

by skipelf | 2012-05-15 02:11 | いい言葉 | Comments(0)  

NHK番組をきっかけに

随分前にNHKの番組を観て書きかけてありました ↓

『くれ文』は、相手のやる気をなくす
  例文:食の細い妹に「食べてくれ」と、相手に変わることを要求する。   

こういう場合のポイントは、愛情もって言っているわけだから、心の整頓し待つ
と、言うような事で、なるほど。



ついでにNHK関連から、、

連続ドラマ梅ちゃん先生を観ていないという父にあらすじを話していた時の事です。

当時子供だった父の目からも力が強い・弱いに2分割していたとか、
闇市の出ていた場所が「山安の前の三角の公園だっただよ」とか。。
超ローカルですいません(笑)
駅に行く時よく通るところなのに全く知らずにいてビックリしました。

また、
私の街では大きな地震が来たら津波が来るとの予測地図が真っ赤っ赤、、という話の時、
「台町のCBCの高台の下は昔は海だったらしい」と。
へぇへぇ~。。
そういう土地の高さや排水のこと、年配者は本当によく知っているものです。
[PR]

by skipelf | 2012-04-17 00:01 | いい言葉 | Comments(2)  

ハッとするツイート

偶然目にしたツイッター。二つのツイートが秀逸でした。

ちょっと言葉が違うかもしれないけれど・・・


● 物を大事にするように言われてきたのに、断捨離が流行れば捨てることが美徳のように言われる 

● 大雪だと連絡網でくるのに、放射能の連絡は来た事が無い


どなたがつぶやいたのかメモもとっておらずすいません。
素晴らしい視点だと思いました。
[PR]

by skipelf | 2012-01-30 17:37 | いい言葉 | Comments(0)  

泥を肥やしに咲く花

寺久しぶりにカテゴリ「いい言葉」に投稿です。
下の記事がお下劣ですので(エヘヘ~)かぶせて浄化ちゃいましょ・・(笑)



確か先々週の中日新聞の一記事に紹介されていたのだったと思います。
ちょっと違っていたらごめんなさい。

子供の頃お寺に預けられた女性が思春期になり荒れ、庵主さんに導かれたとか。
後に彼女はある人からこんな事を言われたそうです。

美しい蓮の花は、泥まみれの池の中にしか咲かないのだよ。
人生にも、悩みや苦しみはあって当たり前で、その泥を肥やしにしてこそ大輪の花が咲くのだ

彼女の名前には蓮の文字が入っているんだそうです。。
今では尼僧となり、悩める子どもたちの為立派に活動しておられるそう。

詳細記事見つけました↓
浄名寺副住職 松原紗蓮さん


c0134734_1859919.jpgc0134734_18592436.jpg
                               鎌倉材木座 光明寺 手は私の手よ^^






以前書いたことあるかもしれません・・・
次元が全く違いますが、これもかなりハッとする一言でした。

ハニ丸
北海道も九州も旨いものがいっぱいあるけど、北海道の方が蟹やいくらで赤が多いから派手だし注目される。
だけど色は地味だが案外九州の方が旨いものが多いような気がする。。

一緒にいい言葉に載せちゃいます^^
[PR]

by skipelf | 2012-01-25 19:10 | いい言葉 | Comments(0)  

芸能レポーターの一言

久しぶりに『いい言葉』カテゴリです。

テレビで芸能レポーターが言っていたこと(たぶんネタ元についてだった・・)
腰が軽いは口も軽い

うーむ。。。そうか?そうなのか???
いい言葉とは違うかもですけど、気になったので掲載します^^



話変わって、
裏庭では白モッコウが盛りを過ぎようとしています。
c0134734_12541897.jpg

ドア開けたところ↑
カフェカーテンはその昔ハワイのシアーズで購入したものです。
チープなのだけど、デザインのまとまり方が気にいっています♪

撮影が今付いているレンズだとこんな画角で、ちょっと狭っ苦しいですねー。
自分が下がればいいのだけども、まっいいか・・(自分に甘い?)、レンズも取り替えもせず・・。

これ以上余計なことすると家事が停滞しそうなので、自分にブレーキもかかっている・・?
ワッハ^0^

目の前を通り過ぎていくキラリが多過ぎて、アップしたい内容がめじろ押しです。
[PR]

by skipelf | 2011-05-10 00:03 | いい言葉 | Comments(2)  

父検査の付き添い

今日は父の心筋梗塞後一年を前にしての負荷をかけての検査の日。
十のつく日で歳末ということもあり、お巡りさんやパトカーが街によく出ていましたねぇ。

内容はトレッドミルというスポーツクラブによくあるベルトの上を歩くのを主治医の先生自ら付きそってくださり、身体中にペタペタ貼ってデータをとるというもの。。
予め耳が遠いと伝えましたので大きな声で話してくださっているようで廊下で待つ私まで時折様子が聞こえてきます。

はじめのうち、ザァー、ザァー、とベルトのゆっくり流れる音がし、しばらくするとリズムよく歩く様子も聞こえ、慢性リュウマチ持ちでぎこちないだろうとも思ってはいたもののちょっと安心しました。
時折遅れるのか「もう少し前へ行けますかー?」なんて。。。クス。でもこれは想定内^^

そんなことが何度か繰り返され、そのうち、
「もうちょっとすると速くなりますけどいいですか~?」で、

だっ だっ だっ だっ 
って駈け気味速足の足音が。。見えないだけに妄想膨らむ、、ひょぇ~(汗)

七十ウン歳だもんね、よく頑張りました^0^



*** 今日の父の教え ***
人間はどんなにいい人でも100パーセントという人はおらんよ。
70か80であれば上等と思っていなければね。
期待しすぎるとエライ目(方言)にあっちゃうんだよ。



昨日書いた実家のいらない物置き場にずーっとある面白いもの・・
c0134734_03577.jpg

これわかる人、トシわかる???キャハハハemoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by skipelf | 2010-12-10 23:59 | いい言葉 | Comments(10)  

きれいと元気を参考に♪ 

私は寿美花代さんが好き^^
お歳を重ねられても宝塚ご出身のあの華やかな美しさは私とは天と地、とてもかなわないけど
明るい性格や美しい上にまだ努力する美への姿勢が時々披露され、ちょっとしたことがとても参考になったりするのです。

今朝のテレビで、ご主人高島忠夫さんがご病気になり、見えないところで泣いて暮らしご苦労された様子が語られ、その時彼女のしてきた行動をみました。

その中で
※ 中途半端な看病はいかんのよ。看病する人が健康でなければならん!
※ 悲しんでいるのがいかん。
※ 折角この世に出てきたんだから明るく笑っていた方が楽しい。見ている方も楽しい!

なんてことがいつもの関西の言葉で語られました。

そしてそんな明るい彼女の一日様子が紹介されたのですけど・・・
オアシスは     ネイルサロン       女に産まれたら綺麗でいなくちゃ^^
パワースポットは  デパ地下野菜売り場  生気あふれるものみているだけでも元気をもらった 
夫婦で外食     バランスの良い食事

そして続いていくのが・・・


え゛っ、青汁通販の宣伝ですかっ!?
なんと・・・、まっいいやemoticon-0141-whew.gif
[PR]

by skipelf | 2010-12-07 22:45 | いい言葉 | Comments(0)